2003-05

 3DO、米破産法の適用を申請
 って、まだあったんかい3DO社!!!

2003-05-31

 最近のゲームエッセイ、単なるインタフェースデザインメモだな。
 時事ネタも盛り込んで行きたいもんです。
 今まで書いた時事ネタって、任天堂パワーぐらいかな?

Game / Essay / 格闘のボタン使い分け

2003-05-30

 ふー、やっと「カオスシード」100%に行きそう。
 時間かかるゲームだわ。

2003-05-29

 先日、ソニーが、開発中の新製品「PSX」を発表しました。
 大雑把、PS2に120GBHDとDVD(両方とも録画可能)を搭載したという感じ。
 一瞬G4 Cubeかと思っちゃいましたよ。でも、立方体じゃなくて薄かった。
 個人的には、WINを駆逐する勢いで頑張って欲しいと思います。PSP(プレイステーション ポータブル)との連携も気になる所。
 ちなみに、社長はこんな事言ってます。
 ただ、あんまり売れない気がしますけど。私が売れないと思うと売れるから、売れるのか?でもまXboxは予想通り売れなかったしなぁ。
 私に買うかと問われれば、買いません。PS2買うのは「ドラクエVIII」が出てからだね。

2003-05-28

 暑くなってきて、ビールが美味い。
 ちうことで、樽生の好きな時に好きなだけ飲めるセットを買っちまいました。
 おいしいビールを飲みたいと言うより、ギミックに引かれて。

2003-05-27

 ゲームキューブとゲームボーイプレーヤーがセットで、お値段据え置きですってぇぇぇ。
 決算がかなり下に出たんで、なりふり構ってませんな、任天堂。
 GBPも安くなったりするのかなぁ。てか、して。

2003-05-25

 Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムと言うやつに参加してみた。
 アマゾンで売っている商品にリンクして紹介料を貰おうってプログラムなんだけど、個人的には、ゲームのパッケージの画像が使えるのが便利かと思ったのだが…。
 うちでレビューしてるゲーム、ほとんど売ってねぇ…。

2003-05-24

 Flashでアニメを作ってみているのだけど、絵を用意するのがめんどいな…。
 静止画がちょっと動く程度のものでも、四苦八苦。
 そもそもドロー系のソフトをちゃんと使った事無いのよね。

Game / Essay / 格闘レバー操作コマンド

2003-05-23

 今日も今日とて、「カオスシード」で穴掘り三昧。
 中毒性が高いね、このゲームは。

2003-05-22

 えー、「Flash MX」のお試し版をダウンロードして、練習を始めました。
 30日間使えるので、その間にそこそこいけるなと判断したら、購入に踏み切る所存。
 ActionScript以前に、とりあえずムービー作れるようにならんとなぁ。

Game / Essay / アイコンと操作性

2003-05-21

 そうそう「X-MEN2」見てきました。
 サイクってRX-8に乗ってんのね。
 敵の東洋人女性って、サイロックだって思ってたよ。違うのね。
 オープニングの、ナイトクロウラーのCGはカッチョ良かったね。

2003-05-17

 なにげにタイトー(ネバーランドカンパニー)「仙窟活龍大戦カオスシード」を始めたら、やめられなくなってます。
 わはははは。

2003-05-13

 ふ、「エルドラドゲート7巻」でも、つまった。
 どーも、一旦前のシナリオに戻って、合成用のアイテムを集めてこないと、装備的に厳しいっぽい。
 面倒なので、どーにか運で乗り切りたいが、運で乗り切れるのか?

Game / Essay / コマンドの場所

2003-05-10

 最近Konfabulator関連の更新がありませんが、大げさなの作ろうとし過ぎてコケてます。
 おほほほ。
 当分、新しいウィジェットは無いかも。

Game / Review / エルドラドゲート 第6巻[DC]

2003-05-07

「エルドラドゲート6巻」でつまってます。
 いやー、まさかこのゲームでつまる事があるとは思わなかったですよ。
 なめてました。

2003-05-06

 いつの間にか、うちにもADSLが来とります。
 今ISDNだから、ADSLにするには、またアナログに変更しなきゃいかんし、どーせなら光が来るまで待ちたい。

2003-05-05

「グインサーガ89巻」読了。
 なんか、すっかり忘れていたキャラクターが出てきて、戸惑いました。
 いやー、このくらい長いシリーズだと、そう言う事がままあるね。

2003-05-04

「AppleScript Studioでゼンマイびゅんびゅん」を購入。
 21世紀のHyperCardって帯に書いてあるけど、コンセプトが全然違うんで、もうドロー系とペイント系のソフトを比べてるようなもんだと思うのだけどねぇ。
 それはそうは、最近AppleScript Studioに触ってないのよね。
 リハビリしないと。

2003-05-03

 久しぶりにサターンを動かしてみたら、なかなか4MBRAMカートリッジを認識してくれなくて焦った。
 サターンのソフトは沢山買っちゃったので、動かなくなるとすげー困る。

Game / Essay / メニューの次元

2003-05-02