2003-04

 あー発泡酒増税だよ。
 あんまり発泡酒を飲む方では無いけれど、やっぱムカつくな。

2003-04-30

「HYPERCARD PARK」は、5月15日にサイト設立5周年を迎える事もありまして、ちょいとリニューアルでもやろうかと、目論んでたり、そうでなかったり。
 個人的にも、HyperCardのMac OS X移植は無さそうなので、真剣に安住できるプラットフォームを探さないといかんな、と思いますしね。
 HYPERCARD PARKの方は、HyperCard情報の消去はあり得ませんので、その辺はご安心を。

2003-04-29

 アマゾンでいくつかゲームを買ったら、ものすごい的確なお勧めをするようになってきた。
 おそろしー。

2003-04-27

「時のオカリナ裏」が終わったら、「ソニックアドペンチャー2」でもやろうかなぁ。
 と、ゲーム遊ぶのも良いんだけど、もっとどんどんゲーム作りたいもんだよ。
 毎週ゲームを発表するような態勢を整えたいもんだが、なんともはや。
 せめて月イチを目指したい。

Game / Review / エルドラドゲート 第5巻[DC]

2003-04-26

 最近のゲームエッセイはインタフェース問題に取り組んでますが、ここしばらくはインタフェース関連のものが続きます。
 今PSで「ノエル」をやってたりするんですが、そのインタフェースのダメさかげんにトサカにきました、とんびにとさかは無いですが。
 その怒りをエッセイにぶつけたりなんかしたりして。

Game / Essay / コマンド選択法

2003-04-25

 うひー、鼻がひりひりします。
「時のオカリナ裏」は、やっとガノン城。ムズっ。

2003-04-24

 うひー、ものすごい勢いで、鼻水が出る。
 何の花粉だ?つーか風邪か?

2003-04-23

 ボーリング場に行って、ピッチングマシーンやらストラックアウトに挑戦。
 意外にバットに当たったのだけど、投げるのがメタメタで、全くまっすぐ投げられませんでした。
 うわーひでぇよオレ。ウンチ君?

[04.22] 2003-04-0

「時のオカリナ裏」をチビチビとプレイしているもんだからなかなかクリアできましぇん。
 本編を進めずに、ミニゲームにハマりつつある今日この頃。

[04.20] 2003-04-0

 一応今年に入って、週一ペースで何らかのソフトを出す勢いでやりたかったんだけど、さほどでもないねぇ。
 同じタイプのものを長期間腰をすえてやれないのが原因だな。
 すぐ浮気しちゃうこらえ性の無さ、困ったもんだす。

Game / Essay / ゲームと台詞の関係

2003-04-18

 色々とファイルを整理して、どうにか容量を確保。
 どーせまた、容量が足りなくなる事は目に見えているので、Gameコーナーも移転させるべく、ファイルの書き換えをしてます。
 …ふ、オレってこんなに書き散らかしていたのか。書き換え大変ザンす。

「MOTHER 1+2」の発売も近いようですが、イトイさんてばスリー作ってるんだって。
 で、プラットフォームはGBA。つーことは、64で作ってたのとは全く別なのね。

2003-04-17

 SafariのAppleScriptだけど、なんだか結局、ややこしい事やろうと思ったら「do JavaScript」ですかね。
 AppleScriptでシステム周りをいじろうと思ったら、結局「do shell script」だし。
 スクリプト言語を縦横に駆使しないと、今の世の中やって行けないのですか、そうですか。
 しょーがないので、ちまちま、スクリプトやろうっと。

Adventure / Soloplay / →第二回「戦闘」
Adventure / Weapons他色々

2003-04-16

 safariのβ2が出ましたね。
 相変わらず、全角スペースが表示されないといった日本語関連の不具合はあるのですが、大分良くなってる感じ。
 今年中になんとか、使えるレベルになるかも。

2003-04-15

「MS大全集98」とか言う本を購入。
 モビルスーツっていっぱいあるのねー。しかし、この手の資料で、メカデザイナーが誰か書いてないのはまずいよなぁ。
「ガンダムセンチネル」は載ってて「タイラントソード」が載ってないのは何故だ。藤田一巳デザインのタイラントソードは意外に好きだったりする。同じ藤田でも、「ベルゼルガK'」のATデザインは嫌いだな。
 このサイトで、ガンダムネタなんぞ書いたのはほとんど初めてだな、たぶん。

2003-04-14

  あぎゃ、また@niftyの容量が無くなってきたよ。
 どーも、AppleScriptの辞書がファイル数が多くて、容量を圧迫しているみたい。
 とりあえず、また.Macにいくつかのコンテンツを移転するとして、この.Macの契約も更新するかどうか怪しいし。
 メインの部分は50MBぐらいあるディレクトリを確保したいもんだなぁ。

[04.13] 2003-04-0

 原稿があっても、HTML+JavaScriptへの変換作業は大変だわさ。
 一応、来週あたりに、ソロプレイシナリオの第二回を発表できるかと。

Game / Essay / ボタンレイアウトを考える

2003-04-12

 Konfabulatorのウィジェット作ったおかげで、JavaScriptの理解が大分進んだ気がするので、Adverntureの方の更新にも力を入れて行こうかと思っています。
 常時接続環境も整ってきた事ですし、Web上のゲームに力を入れるのが良いかなと。
 まずは、アドベンチャーゲームを中心に強化したい所です。
 …ああ、言うだけは楽だねぇ。

JavaScript / Konfabulator / Konfabulatorの使用法

2003-04-10

「たんたんタロットwidget」の翻訳には、結局Sherlockを使いました。
 それで、問題が好転するわけじゃないですが、Macユーザーにはネタになるなと。
「あははー、Sherlockばかでー」みたいな。
 ええ、自分(とんび)のバカさをSherlockに転嫁したのですともさ。

JavaScript / Library / TantanTalot

2003-04-09

「たんたんタロットwidget」は、結局Sherlockを使いました。
 それで、問題が好転するわけじゃないですが、Macユーザーにはネタになるなと。

] 2003-04-08

 JavaScriptオブジェクトの練習として、サイコロを作ってみました。
 なんだか、乱数発生器系のwidgetばっか作ってる気もします。
 しかも、次は「たんたんタロットwidget」だったりして…
 一番の問題は英語を用意する事なんですが、infoseek翻訳そのまま使ってたりして、トホホな感じです。

JavaScript / Library / nD6

2003-04-08

 アトム、誕生おめでとう。
 こういうイベントがあると、ロボットの世紀が本格的に幕を開けるって感じがしますなぁ。
 車いすのメカ化もずいぶん進んでるから、その辺から乗用ロボットのご先祖が出てくるのかも。
 イラクに行ってるハイテク部隊は先祖にならなそう。

2003-04-07

 最近CGの方が寂しかったので、お絵描き板の落書きを置いてみた。
 …なんか、寂しさが倍増した気もするな。

2003-04-06

 なんちゅーか、プログラミングの勢いが無い今日この頃。
 3月中に、なにかウィジェット出すんじゃなかったか俺。
 絵の練習もイマイチ調子良くないし。
 やっぱHyperCardがいいなぁ…

2003-04-05

 トートツだが、私は会話の端々に「なんか」とつける奴が嫌い。
 他にも、嫌いな言葉遣いは大量にあるが、そのコンボを使ってくる奴が最近のTVには多い。というか民放はほとんどそう。
 だから、最近TVは見たくないしNHKがますます好きになる。

Game / Essay / マニュアル再考

2003-04-04

スクウェアエニクス」が誕生した今日この頃。
 少し古いネタだけどコンパイルが完全に無くなったポイね。
 驚いたっていうより、どちらかって言うと「よく今まで保ったな」と言う感じだけど。SNKより先に無くなると思ってたんだけど。
 コンパイルからアイキに移った様に、SNKの権利が移ったプレイモアは、まだなんだかSNKゲームの廉価版しか出してない印象ですが、さすがにもうNEOGEOにこだわるのは止めた方がいいかと。
 ゲームとしては、個人的には画像データを使い回した「鉄拳ボール」のような、 バカゲーテイストあふるるゲームも良いかなぁ、なんて思うんだけど。
「K.O.F.エクストリームビーチバレー」…バカっぽー、というかそれ以前にファンが許さんか?

2003-04-03

 今年のエイプリルフールは、誰に向けて嘘付いてるかいまいち不明な感じで恐縮です。
 来年は、もう少しネタを練りたいと思います。

JavaScript / Diary / オブジェクトを作る
JavaScript / Konfabulator / オブジェクト・関数オブジェクト
JavaScript / Konfabulator / 制御文など

2003-04-02

 今GCの「ウェーブレース ブルーストーム」をやってます。
 すげーおもろい。N64のも買おうかなぁ。

 任天堂が「F-ZERO AC」を機に、本格的にゲーセン再参入で、直営のアミューズメント施設の運営もはじめるそうで。
 セガのアミューズメント施設を任天堂が引き取る形らしい。これは事実上の資本提携か。
 ぜひ、全ての店舗にドンキーコングを置いてほしい。

2003-04-01