2003-01

 今年のコンセプトとか、2002年下半期カウンタ推移状況とか更新するの忘れてた。
 ゲームコーナー強化中、ゲームエッセイも近々再開予定。

Game / Review / ジェットセットラジオ
About / Concept / 2003年のコンセプト
About / Counter / カウンター推移状況2002下半期

2003-01-0

「Keynote」は買う気ではあるのですが、相次ぐ不具合や日本語版が存在しないこともさることながら、AppleScript非対応と言う事で、次のバージョンアップまで買うのは控える事にします。
 ちゃんと作ってよ、Appleさんや。

2003-01-28

 近日とくに韓国で流行の、SQLサーバのセキュリティホール、例によってMS製品、を狙ったワームの活動のせいか、Appleのメンテ不足のせいか、iDiskが恐ろしく重い。
 数10KBのファイルを更新するのに4時間ほどかかりました。

Ukagaka / Diary / シェルのアニメしよう

2003-01-27

 運動不足で、腰が痛いわ、首が痛いわ、大変でございます。
 とりあえず、お皿洗いの励行で、筋力を付けていきたい。
 って、しょぼい運動だな。

2003-01-26

 LinuxはNHK的には「リナックス」みたいなので、NHK大好きな私はリナックスと発音する事に決定。
 ちなみに、富士通がLinuxパソコンを開発するというニュースで知りました。

パソコンは私の勘違い、サーバマシンだってさ

2003-01-24

 更新履歴には書いてないけど、このところ毎日「伺か」の姫さまのネットワーク更新してます。
 ちょこちょこ更新をかけてみて下さい。
 衣装のリクエストなどありましたら、お気軽にどうぞ。

[01.23] 2003-01-0

 Shadeのエクスツールスが倒産(正確に言うと、民事再生手続きをした)だってー。
 うひゃー、ソフト業界にも吹き荒れる不況の嵐。

Game / Review / ゼルダの伝説 風のタクト
Game / Review / ゼルダの伝説 不思議の木の実 大地の章/時空の章

2003-01-22

 相変わらず、ジャンクメールが沢山届きます。
「 愁茉里&ココ」を入れてる人、ウィルス入ってたらしいから、スキャンした方が良いです。

 さて、貴乃花もいよいよ引退だそうで。
 もっと前に引退していても、全然不思議ではなかったんだけど、何しろ人気あるからねぇ。相撲協会に客寄せパンダとして使われてしまった感もなきにしもあらず。
 これで、若貴人気の立役者は二人とも引退。角界はヒジョーに寂しい状態と言わざるを得ませんなぁ。2年ぐらい満員御礼なさそう。

2003-01-21

「マイノリティリポート」見てきました。
 まぁまぁいい感じなんだけど、絶賛ポイント無しってのは寂しいか。

「斑鳩」なんとかEasy4面までいったものの、クリアできるか不安な今日この頃。ものすごく自爆率高い。おもろいんだけど、体質的に私に向いてないようだ。

2003-01-20

 姫さまのネタを探していて、「ミドルアースハンドブック」を発掘。
 にわか「指輪物語」ファンは持たんダロー、わはははは。
 しかし、私は「指輪物語」系のものは、コレ一冊しか持たないが…

Ukagaka / Diary / 辞書を書き換えてみる

2003-01-19

 どうも当サイトを訪れるWINユーザーの方が増えて、それに伴って、ジャンクメールが増えとります。
 あなたのHDのファイルが添付されたメールが沢山来てますよー。ウィルスチェックしてねん。
 にしても、萌え絵添付比率多い気がしますな、ははは。

2003-01-18

 スクリプトを書けば書くほど、「OpenKEEPS」そっくりになって行く。
 おもいっきり「車輪の再発明」やってしもーた。
 自分で書いたのは捨てて、素直にOpenKEEPSを利用させてもらう事にする。
 まぁ、勉強にはなった。

2003-01-17

 えーと、「伺か」日記なんか書いてますが、いつにもましてフィクション色強いですな。
 一応、去年の9月からはじめたものを記憶をたぐりながら、書いてるからね。
 姫さまマスコットは、マルチ衣装のマルチキャラにするべく、スクリプトをガリガリ書き換えてるけど、いまいちスクリプトの書き方が分かってない。
 テキトーに作ってるせいか、おちるおちる。わははは。

Ukagaka / Diary / 情報を整理しよう

2003-01-16

 24万カウント、ありがとーございます。
 久しぶりに、いい感じにカウンタが回ってますねぇ。
 といっても、そろそろペースダウンしそうですが。

2003-01-15

 うちのキャラが、WINで動いてないらしいので、ちょっとアーカイブを更新しました。
 たぶん、動くようになってると思いますが、自信無し。

Ukagaka / Diary / 「伺か」ってナニよ

2003-01-14

 あり、えらくカウンタが回ってるな…。
 あれか、「伺か」関連サイトに登録したからだな。
 やはりソフト出さんといけませんなぁ。

2003-01-12

 最近「伺か」に凝ってるわけですが、フキダシとか着せ替えとかが無性に好きみたいですな、私は。
 ほとんど、それだけが理由でキャラ作ってるようなもんです。
 遠くなく、自分でフキダシと着せ替えのあるマスコットシステムを作るかもしれない。

Ukagaka / ちゃと子 と ぼっと

2003-01-10

 今度のエキスポはいろいろ出ましたねぇ。
 個人的に興味があったのは「Keynote」と「Safari」ですね。
「Safari」のAppleScript対応度はそれほど高くはありませんが、基本的な部分が問題なく動くので、そのあたりはうれしいですね。さっそくAppleのサイトでスクリプトも公開されてるみたいですし。

Ukagaka / 姫さま と カフェ公

2003-01-09

 Vectorのダウンロードランキング2002で「麻雀1on1」が7位です。最近さっぱりバージョンアップしてないのに、この位置をキープしているのは、「なんか定番ソフト?」な雰囲気もかもし出してますな。
 みんな、HyperCardはまだまだ行けるよ!
 追加キャラ作ろうかなぁ。

2003-01-08

 寒い、寒すぎる。佐賀でも雪が降る今日この頃。
 iCalやiSyncのアップデートしてみたものの、まだほとんど使ってません。
 相変わらず「風のタクト」をやりこんでいます。

2003-01-07

 最近「PhotoshopElements2」を使ってお絵描きしてたりするんですが、全然使える機能が増えません。
 試すのが面倒な上に、使える機能にぶつかる率が低いのよね。

2003-01-05

 あのー、ダークリンク、異常に強くないですか?
 なかなか勝てないんですけど…

 さて、Winの方それなりにXPも安定してくるものの、相変わらずウィルスなどセキュリティホールの話題には事欠かない。
 Mac OS Xの方は、ウィルスの話題も多くなってきたりして、Macの安全神話もちょっと不安に。
 ハードウェアとしては、環境に配慮した段ボールPCが話題になる。

2003-01-04

 ゲーム機は、今年は大きな変化無し。
 どこの会社が出すか分からないけど、国民的に有名となるオンラインゲームが、コンシューマに出る。
 ただし、悪名の可能性も高い。

2003-01-03

 さて、今年の無責任に予想のコーナー。
 世界的には、アンチアメリカの機運高まる。
 EUがアメリカの指揮下に入るのを嫌い、独自連合軍をアフガンに派兵するが、それをアメリカが誤バク、一触即発に。こわー。
 逆にアメリカでは、マイノリティーの排斥運動が各地でおこって、ますます世界的に孤立。
 アジアでは連合化の話も出るが、なんだか日本はJIS規格が採用されること以外は、蚊帳の外っぽい雰囲気に…

2003-01-02

 あけましておめでとうございます。
 本年も、だらだらとサイトを運営して行こうと思っております。

2003-01-01