2003-02

 そーいや、.MacユーザーにDropStuffが提供されてます。
 いいサービスっちゃーサービスなんだけど、いつまた別のが提供されるか分からんから、迂闊にシェアウェアのレジストができんよーな気もする。
「Konfabulatorを.Macユーザーにご提供」とかされると、ガビーンと来るな。金返せと、言いたくなる。
 だいたいオレ、DropStuffだってレジストしてるっちゅーの。昔のだけど。

2003-02-27

 さて、AppleScriptでもKonfabulator。
 とりあえず、Finder周りのツールでも作るかなぁ。
 たぶん、shコマンドのラッパーを作る人は、それなりにいると思うしねぇ。
 といいつつ、AppleScript Studioで作ったlsのラッパーを公開。役に立たない事この上無しだな、我がソフトながら。

AppleScript / Diary / Konfabulatorだ!!
AppleScript / Library / TF-ls

2003-02-26

 あうー、確定申告しなきゃー。
 今年は、仕事ほとんどしてないから、還付金少ないだろうなぁ。あはははは。
 あ、去年だ、去年。

2003-02-25

 Konfabulatorのレジストした。
 つーことで、堂々とKonfabulator関係のものを発表して行く事にする。
 いままで堂々としていなかったかと言うと、堂々としてましたが。

JavaScript / Library / KonfabulatorMode

2003-02-23

 KonfabulatorのMLに加入。おりゃー、色々作るぞー。
 の前に、「伺か」の姫さまを更新してみた、あと2着で20着。

 Maidをベースにしたwidgetも出てきたので、自由にMaidのスクリプトを使って良いよー、と宣言することにした。
 初心者でも作りやすいように、Maidはスクリプトがシンプルなままが良かろうと言う事で、メンテナンスモードにします。
 よほどのバグでもない限りいじりません。

JavaScript / Library / Maid 1.0

2003-02-22

 早速古籏さんがKonfabulatorのTipsを発表してらっさる、流石過ぎます。
 やっぱ、アンタただもんじゃねぇ。

JavaScript / Diary / Konfabulatorだ!!

2003-02-21

 ダウンロード時に表示される、Maidのアイコンの画像とか作り間違えて、「間違ってんぞ」とメールいただく。
 英語のメールだったんで、反射的に捨てる所だったよ、あははは。
 いやースパムと思って捨ててしまった英文の私宛のメールがあるに違いない。

 それはそうと、メイドのかずえさん海外で大人気だよ。pretty coolだってさ。
 デスクトップアニメのEveとまで言うとる人がいますな。私もそう思います、わはははは。
 単なるQTマスコットの移植なので、早い者勝ちですが。

Ukagaka / Diary / ネットワーク更新に対応する

2003-02-20

「ウィジェット置き場」を借りて見た。
 現在メイドのかずえさんが、うろうろするマスコットのみ。
 というか、まだコンファブのレジストしてませんがー。

2003-02-19

 Konfabulatorを、ちょいとはじめてみてます。
 基本はXMLで、オブジェクトはJavaScriptで制御、AppleScriptやShellScriptを呼び出す事もできる。
 簡単ですなコレは。できない事が多いのが良い。色々考えなくて済む。
 とりあえず、メイドのかずえさんが、うろうろするキューティーマスコットを移植してみました。

2003-02-18

 油断していると、なんだか恐ろしいペースで日々がすっ飛んで行くな。
 寝過ぎ?
 古本屋でTRPGをやたらと購入、こんなに沢山、絶対遊ばねぇ。
 このサイトのTRPGコーナーも強化したいもんだわさ。

2003-02-17

 25万カウントありがとうございます。
 本年当初の予想よりかなり早いペースです。

 あ、Mac OS Xがアップデートされてるみたいですね。

2003-02-15

 てなわけで、「伺か」のマスコット開発用のツールを公開してみました。
 ご意見ご要望募集中のような、そうでないような、弱気な感じ。

Ukagaka / Library / 「伺か」開発ツールキット

2003-02-13

「プラネテス」1-3巻、買ってきました。うむ、なかなか面白い。SF者は読むべし。
「グインサーガ」88巻を買ったが、87巻を買っていない事に気づきショック。
「鋼」16(最終)巻も購入。巻末に「鋼の今後を読み解くためにも必読の一冊」と「バイオダイバーゼノン」の紹介がしてありますが、「今後も何も最終巻だっつーの」と突っ込みを入れておきました。
「仮面ライダースピリッツ」4巻、「RED」11巻も購入、ああ村枝漫画はアツいぜ。

Ukagaka / Diary / 幸水を使う

2003-02-12

 ドリームキャストのコントロールパッドは、改造に改造を重ねたため、もはや中を開ける事ができなくなってしまいましたー、わははは。
 コントローラのテストソフトは「ストリートファイターIII3rd」ですが、コマンド+強パンチがムリ気味。サターンは良かったなぁ…。
「CAPCOM VS SNK 2」が、GCに移植されてるんだよなぁ、そういえば。ムリあるよな…コントローラ的に。
 一応、覇王丸の怒り大斬りの威力を確かめたいとは思うが、購入意欲は湧かない。

2003-02-10

 ドリームキャストのコントロールパッドの使い心地が悪いにもほどがある。
 とゆーことでコントローラの改造をしてみたが、どうにもいい感じにならない。
 素直にスティックでも買うべきなのだろうけど、こうコントローラが増えてくると、邪魔だしねぇ。

2003-02-09

「MS、ゲーム事業の赤字が2倍に」とゆーことです。うーんデスマーチ。一時期のセガを見るよう。
 1台に付き1万円近い損失が出るらしいXbox、ある意味お買得なのか?黒じゃなくて赤にカラーリングすべきだったかもね。ハードを売って損失が出るのは、Xboxに限った事じゃないけど、その赤字を回収できないってことは、ソフト売れてないんだねぇ。日本では「鉄騎」専用か「パンツァードラグーンオルタ」専用マシンが大半なのかも。
 MSは勝つまでやるそうだけど、「勝つ」の定義を適当に修正して、終わらせた方が良いんでなかろうか。
 MSが赤字を出すのはいいとして、MSに買われちゃったレア社の今後はどうなるのやら。任天堂に戻るのかいな。

2003-02-07

 AppleScript Studioで、「DropletMaker」をリメイクしてみるかな。
 Mac OS XのFinderにも慣れてきた事だし。

Game / Review / エルドラドゲート 第2巻

2003-02-06

 使い方を忘れないように、AppleScript StudioでシェルコマンドのlsにGUIをつけてみた。
 あちこちに、シェルコマンドにGUIつけるプロジェクトあるみたいですから、そのへんちょいと調べてみないと行けませんなー。
 今やってるのは、練習だから、ネタがかぶっても良いんだけど。

2003-02-05

 最近、すっかり「伺か」づいている当サイトですが、しばらく続きそうです。
 これから、ちょこちょことツールを公開して行く予定。

Ukagaka / Diary / シェルのアーカイブを作ろう

2003-02-04

 スペースシャトルが爆発しちゃいましたね。
 テロってことは無いでしょうが、軍事費にNASAの金が流れてしまったというか、NASAの研究費が軍事費ではなくなってきたと言うか、その辺の影響はあるでしょうが、残念なことです。

2003-02-03

 不安だった「仮面ライダー555」、案外あのマスクにはすぐ慣れそう。「仮面ライダー龍騎」がすごかったから、免疫できてたのかも。
 意外だけど「明日のナージャ」って、CGすげーな。

2003-02-02

 つい「ジェットセットラジオ」2周してしまった。
 でもグラフィティ集めきれません、取り方分かるけど、ヘタッピでとれないものや、場所が分かっても取り方が分からないもの、場所が分からないもの、いろいろです。
 コンプリートは無理っぽい。

2003-02-01