左図は「鳶嶋工房」2002下半期(07.01-12.31)の、カウンター推移状況です。
10月の「ほ〜むメイドAppleScript」の公開をはじめた時期に微妙に波ができてますが、他では非常に安定しています。自動的にトップをリロードするプログラムを仕込んだかのようです。
12月に伸びが悪くなっているのは「ゼルダの伝説 風のタクト」に夢中になって、更新をさぼっていたせいに違いありません。
さて、今年の頭に立てた予想は、どの程度当たってかかな?
LinuxはPDAで爆発、してませんね。
カプコンのチャーボはブレイク、してませんね。
カプコンがエニックスと提携じゃなくて、スクウェアがエニックスと合併ですか。
携帯電話とゲーム機の連携って、たいしてないねうーむ。
後のは、だいたい予想できそうなことだったからな、当たってても自慢できないや。
「Script Editor2.0β」をダウンロードしてみました。確かに検索置換可能でスクリプタブルです。
最初から、このくらいのレベルのエディタを装備してほしいもんです。
ただ、メニューにスクリプトを登録できないみたいなのは、ちょっと理解しがたいなぁ。
本当はできるのかな?
「時のオカリナ裏」やっぱ難しい。思わず、攻略PDFに頼る。頼ってもなかなか先に進まんのは何故だ…
このPDFなんだけど、Mac OS Xの「Acrobat Reader 5.0」だと文字が出力されないねぇ。たまに出力されたりするけど。
一応、任天堂には「表示されないよん、なんとかしてー」とメール出してみたけど、アドビの問題だろーなコレは。
ちなみにプレビューで見てます。
さて、今回で一応「ほ〜むメイドAppleScript」は完結するわけですが、コラムの類いをほとんど書いてません。
毎回コラムを挟む予定なんですが、なかなか上手く書けてません。
AppleScript / HMAS / 第十五回「属性とハンドラの継承」
2002-12-26
「風のタクト」予約特典の「時のオカリナ裏」をはじめました。
いきなりつまってます。
ムズイんじゃないのコレ。オフィシャル攻略ページ見そうになっちゃうよ。
「Mac OS Xアプリケーション開発技法Project Builder&Interface Builder AppleScript」を入手。
いやー、結構本が出たねぇ。
ただAppleScriptの基本的な部分の解説がメインのものは無いね。
そーいや、まだうちの「ほ〜むメイドAppleScript」は完結してないから、最後の方を書かねば。
ゲームキューブのスタートボタンが、どうにも押しにくいので、上に段ボールをのっけて、ボタンの高さと広さを調節。
うむ、快適。
スタートボタンを押しにくくするっていうのは、正しいハードデザインではあるのだけど、スタートボタンをやたら使うソフトデザインは悪いと言えるだろう。
その一点を取れば、ゼルダの伝説のソフトデザインは「悪い」と言える。
他がすげー良いから、たいした欠点ではないけど。
「ゼルダの伝説 風のタクト」クリアしました。
ただいま、二週目に突入。攻略記事を書いてしまいそうな勢い。
さて、ゲームの感想は後で詳しくレビューを書くとして、Aボタンが大きいって良いことだ、と思いました。強烈に押しやすい。
Zトリガの位置は、やっぱし納得いかんのう。Bの上にでも置いてほしかったところ。
私は、ノートパソコンが好きではない、嫌いと言ってもいいかもしれない。
ノートが嫌いな理由はいくつもあるが、そのうちの一つとして、ポインティングデバイスが貧弱であることがあった。
もしノートパソコンを買うなら、絶対トラックパッド(タッチパッド)搭載機種だけは買いたくない、買うならThinkPadのトラックポイント装備の奴だ、でもそれだとMacOSじゃないし、親指シフトでもなくなるなぁ。
と言うわけで、ノートを買うことは、ちょいとあり得ない状態の私なのですが、ことポインティングデバイスに関しては、かなりの改善を見るかもしれないと期待できるものを発見。
「ThumbSense」の「パッドに触っている時は、キーが全てボタンになる」と言う、単純且つ効果的なアイディア。感心しました。
マウスボタンは、あればあるだけ良い派の私としては、ボタンが増えるのもうれしいことです(ちなみに、Mac標準マウスは1ボタンが良い派ですが)
ゲームキューブを入手しました。
実際手に取ってみると、やっぱり小さい、N64のコントローラが丁度良かった私にとって、GCのコントローラは、少々小さすぎる。
人さし指が引っかかるんですけど…
アナログスティックの操作性など向上している部分も多いけど、N64のコントローラが好きだなぁ
えー、「あくあ」用のシェルを作りました。
てなわけで、「伺か(Ukagaka)」コーナーも製作。なんだかなぁ。
てか、何やってる俺。これに4日もかかってしまったよ。イッパツネタなのに…
Ukagakaコーナー開始
Ukagaka / メカあくあ
「ゼルダの伝説 風のタクト」予約、およびゲームキューブの注文完了。
イチロー効果で。
ちがうけど。
俺はキューブに弱いのさ、しかもIBMのPPC系チップが載ってるなんて、G4 Cubeとは兄弟じゃん、持たない方がおかしいよ。
てなわけで、13日以降、更新が停止すること必至です。
「AppleScript Studio ハンドブック」を買ってきました。
クラスリファレンスとか載ってて便利そうです。
AppleScript言語そのものについては、ほとんど記述がありませんから、一通りAppleScriptを身に付けてから読まないと、ナニがなんだかわからんでしょー。
代わりにAppleScript Studioについての内容は濃そうです。
今回二回目の「ほ〜むメイドAppleScript」のスクリプトオブジェクト編は、もう少し練り込む必要があると思っているのですが、とりあえず公開している状態です。
他のオブジェクト指向言語との、用語その他の擦り合わせとか、いろいろ考えるべきところはあるのですが、どー書いていいものやら。あははーはは。
AppleScript / HMAS / 第十四回「スクリプトオブジェクト」
2002-12-02
12月ですねぇ、今年も終わりですねぇ。
今年は私何やりましたか?
なんだか、何もやってない感じっすよ。脱力感ありをりはべりよ。いまそかりよ。
ああ、FF VII進まねーよぉ、やっぱ1日1時間じゃすすまねぇよ高橋さん!
とりあえず、iChatは控えます。
AppleScript / HMAS / 第十三回「スクリプト属性を設定しよう」
2002-12-01