2002-09

  誕生日おめでとうオレ。

2002-09-30

 .Macの継続料金を払い込みしたんだけど、パッケージが届くのが30日の期限に間に合いそうにない。
 と思っていたら、猶予期間が9月15日に延長されていた。ラッキー。

2002-09-29

 武神獄鎖拳つなぎきれーん。
 ZEROコンボ時代は、足払いコンボは得意技だったのにー。
 と、おもむろに「ストリートファイターZERO2'」をやってます。

2002-09-26

 1日1冊を維持するために、ゲーム攻略本を斜め読みしているのはいかがなものか?
 かなり前から読んでる「独習XML」を未だに読み終わってないし。
 やっぱし、仕様書的な本は退屈だ。

 キーボードの「親指左」が押しにくいと思っていたら、中の針金が外れていた。
 そりゃ押しにくいっツーの。
 輸送中に外れたのだろうか?
 今は、針金を元に戻し、快適度アップ。

 iChatで打った分の文字を、このページの更新に使ってたら、何十ページ更新できたか判らん。
 自制しないといかんのだが、たがが外れているっぽい。
 iChatやってる人からは、いつ接続してもいる人と思われてるに違いない。この人いつ働いてんのとか、思われてるに違いない。
 すいません、働いてません、ごめんなさい、ごめんなさい。
 って、誰に謝ってんだ。

2002-09-25

 とほーiChat中毒から、まだ抜けきれません。
 人としての大切な何かを失ってしまいそうな勢い。
 そりゃ、本も読めないっちゅーの。

2002-09-24

 寺尾が今場所で引退だそうです。
 長い間お疲れ様でした。
 同じく、今場所引退を決めた貴闘力との一番が泣けましたなー。

 アップデートして、Mac OS X10.2.1にしました。
 微妙に安定度が向上したような気がします。

 宣言したばかりでなんだけど、一日一冊読むのって無理っぽくないか?
 もう挫折しそうだ。
 前は、平気で日に数冊読んでいたんだけどなー。

2002-09-23

 そういえば、.Macのパッケージ版が購入可能になったので、早速注文。コンビニ決済。
 さて、どのくらいの日数で届くのか?

2002-09-22

 読んでない本が多すぎるー。
 毎日一冊を目標に読むぞー。うらー。

2002-09-21

 AppleScriptの入門記事、Mac OS X版なんだから、アイコン書き換えなきゃいけない気もする。
 とりあえず、大変すぎるのでしないけど。
 基本的なフォルダやファイルぐらい書き換えた方がいいんだろうか?

AppleScript / Diary / iCalいってみよー

2002-09-20

 おもむろに「スペースチャンネル5」をはじめました。
 ダンス覚えきれねー。つれー。
 うららキミョー。
 つい、踊りながらプレイしている自分自身が一番キミョー。

AppleScript / Diary / Image Capture Scriptingだ

2002-09-19

 ちょっとキーボードのトップを改造して、かなキーを盛り上げてみた。
 使用頻度の割に小さいので、押し間違えやすかったけど、ちょっとは分かりやすくなったかな。

AppleScript / Diary / TextEditを触ってみる

2002-09-18

 そろそろ、iChat中毒から抜け出して、AppleScript対応アプリケーションを調べて行かなくては。
 つくり中のゲームも、進めんと。今年のゲームリリース無しということになりかねん。

2002-09-17

 メール環境を、OMEに移行しました。
 ちびちびと、QuoEdit版の環境を整備しようと思ってます。

2002-09-16

 どーも「スターウォーズ エピソード2」見てきました。
 ジャージャビンクスがうるさくなかったのが良かったです。
 ヨーダの動きがもの凄かったです。
 以上。

2002-09-15

Game / Essay / ゲームにおけるストーリー

 もー、iChatに夢中になってないで、そろそろプログラム本を読み倒す。
 明日から、ちゃんと更新するぞ、オー。

2002-09-12

 iCalが出ましたね。
 でも、ヘルプ文字化けで読めねー。
 どれほどの需要があるのか怪しいソフトですが、AppleScriptの対応度はそこそこ。
 でも、カレンダーと連動してAppleScriptが起動するみたいな機能はない模様。
 iChatがAppleScript対応ならなー(←まだ中毒中)

2002-09-11

 い、いかん。
 このままでは、iChat廃人になってしまう。
 そういう今もiChat中。おそろしや。

 あ、そうだ。
 もうすぐ(13日)、Mac OS Xの予約記念プレゼントの抽選発表じゃない。
 アメリカ行く準備しなきゃ、ははは。

2002-09-10

 We Love iChatに行って、iChatを体験してきました。
 いろいろiChatの機能の物足りなさもあるのですが、かなり楽しい。
 チャットは、時間があっという間に過ぎ去ってしまうんで、あまりやらないように気をつけてたんですが、しばらくはハマってしまいそうです。

2002-09-09

 Xboxって、プレイステーションの売り上げ台数を下回っていると言う話ですが、マイクロソフトはどう言う戦略を取っていくんでしょうね。
 ゲーマー的には、カプコンの「鉄騎」専用マシンか。密かに「マーブルVSカプコン2」が移植されるんですね。ドリキャスゲームは、やっぱり移植しやすいのかな。
 そうなら、セガがXboxに力が入っているのも納得いきますが。

 Excite翻訳をセットしてみた。
 正直なところ、まともな英語になっているようには見えないのだけど、ないよりましだろうということで。

2002-09-08

 復刊された、「パックランドでつかまえて テレビゲームの青春物語」(著:田尻智)を購入、読了。
 別に感動のストーリーという訳ではないけど、涙が出そうになった。泣いてたかも。
「俺、ゲーム好きなんだなー」と再確認しました。
 ゆうぼうの「虹色ディップスイッチ」の横に並べることとする。

2002-09-07

 キーボードのウィンドウズマークを消そうとヤスリがけをしてみたところ、案外深く形成されてて、キーが消えてしまうかと思ったですよ。
 消したはいいけど、この後つるつるで過ごすのか、刻印を入れるのはどうすりゃいいの、うーむ。

 6入力のAVセレクタ、ビクターのJX-S8を購入。
 これで、現在のメインゲーム機5台(スーパーファミコン、サターン、プレイステーション、NINTENDO64、ドリームキャスト)を接続することができました、ぱちぱち。
 ん、一つ余ってる。ここはゲームキューブを買えという、宮本様からのお告げ、まさに「宮本から君へ」って、ワケ解らん。
 ここは、とりあえず、メガドライブを現役に復帰させるか。

AppleScript / Diary / Mac OS X10.2での変化

2002-09-06

 久しぶりに親指シフトを使っているので、ちと打ちづらい。
 でも、ローマ字入力よりは、かなり楽に打ててます。
 何より、コンパクトなので邪魔臭くなくていいです。やはりMacintoshのキーボードにファンクションキーなんか付いてちゃいけませんな。
 後は、ウィンドウズマークやら何やらを削って、よりマックっぽくしたいところ。

2002-09-05

 富士通の親指シフトコンパクトキーボード を購入しました。送料代引手数料など込みで1万5千円ほど。
 OyayubiDriverで、Mac OS X10.2でも動いてます。多少問題もありますが、キートップに親指配列のプリントがあるのには安心感がありますね。ほとんど見てないけど。
 それに、手もとにちゃんとした親指シフトキーがあると、打ち間違いがずいぶん減ります。
 変換と無変換が働いてないけど、右親指の右にある空白で変換できるし、確定も親指左の左にあるtabがenterに割り振ってあるので、文字入力中はホームポジションから手を離す必要がほとんどなくなりました。
 BSが必要になって、結局手を離してしまうと言うのは秘密だけど。

2002-09-04

「ファイナルファンタジーVII」プレイ時間10時間ほどですが、面倒になってきました。
 なんだか、面白くねーの、困ったことに。
 面白くなってくれ、と願いながらプレイ中。

2002-09-03

 AUGSTいってきました、なかなか盛況でした。
 このイベントって来年もあるのかなー。

 あ、ニンテンドーパワーの、ローソン書き換えが終わっちゃってるよ。
 最後の書き換え、やり損ねた。
 まーそのうち気が向いたら、任天堂にカセットを送りつけることにしよう。

2002-09-02

 らくがき堂のK.Kさんから、残暑見舞い。

 AUGSTの福岡は、台風にビビっていきませんでした、わはは。
 今日は、いく予定。

K.Kさんから、残暑見舞い

2002-09-01