2002-10

 いつの間にか「何か」が「伺か」になってたり、いろいろしてお兄さん良く分かりません。
「何か」つくりかけ、をダウンロードしたものの、動いてません。じゃがでは、動かないのかな?
 ゴースト作りは、なんだかつまずきそうです、わははー。
 その前に、スタック作れオレ。

2002-10-31

 さて、10月ももうすぐ終わり。
 そろそろ本格的に、冬に突入しそうです。

 うーん、「何か」系の何かに手を出してしまいそうです。
 まだ、ダウンロードもしてませんが。てか、ジャガーでちゃんと動くんかな。

2002-10-30

 うー、寒くなってきましたね。
 そろそろおこたが恋しい感じです。
 飲み物も、すっかり暖かいものになってきました。

AppleScript / HMAS / 第十回「命令作ってラクしよう」

2002-10-29

 世の中は、アメリカじゃ無差別狙撃、ロシアじゃ劇場でドンパチと、もの凄い世紀末的様相を呈していますが、21世紀なんですよみなさん、幸せな世界にならんもんかいな。

 さて、そろそろCocoaアプリの一つぐらい、すいすーいと作れてもいいはずなんだけど、全然作れてませんね。
 まだ、ツンドクの本が、大量にありますしね。トホホ。

2002-10-28

 流石に「ちゃと子の部屋」で、iCabを微笑ませる事はできませんでした。
 それと言うのもAppleのカウンタが…
 カウンタ取っても微笑みませんけど。
 しかし、普段使わないテクニックを駆使しているので、HTMLの勉強になるなぁ。
 ちなみに、サイトデザインはAppleをまねているものの、HTMLは全然参考にしていないので、全く違う方法で書かれているはずです。

2002-10-27

「ちゃと子の部屋」を作ったちゃ
 We Love iChat公認マスコットとして頑張るちゃ

「ちゃと子の部屋」

2002-10-26

 復刊.comにて、「ハイパーカードでゲームを作ろう」が復刊交渉に入るに足る100票を獲得しました。
 HyperCardユーザの意気をアップルに伝える行為としての意味、そしてHyperCardを知らないユーザへの啓蒙の意味もある事ですから、更なる投票を期待したいところです。

AppleScript / HMAS / 第九回「ハンドラで受け止める」

2002-10-25

 DragonCity | CG | JointをiDiskに引っ越しました。
 容量を8MBほどに減らす事に成功。追加していた容量を切って、ちょっとだけお金を取り戻す。

 それから、ネット乞食をはじめました。
 興味のある方は、トップページ下の[ネット乞食にお恵みを]をクリックして、説明を読んでみてちょうだい。
 今年中は、@Pay使用料が無料らしいので、試してみた次第。
 とんびに酒一本でもおごってやりたい人、お歳暮代わりに使いたい人、どーぞ遠慮なく。

2002-10-24

 うーん、やっぱしiCabはテーブルに弱いな。
 こったレイアウトや、デザインはやらないに限る。

2002-10-23

 少しこのサイトのデザインも変えてみようかなぁ。
 今の形に落ち着いて、ずいぶん経つ気もするし。

AppleScript / HMAS / 第八回「繰り返しで処理しよう」

2002-10-22

 掌田さんの「AppleScript Programming for Mac OS X」という本を購入。
 とりあえず、他の本より優先的に読む事にします。

AppleScript / HMAS / コラム「Script Editor」

2002-10-21

 今月の「MacPower」に「斑鳩」の広告が載っています。しかもドリームキャスト版。
 トレジャーさん、なんか私にピンポイントで「買え」言ってませんか。
 ちくしょー、買ってやろーじゃねーか、その訳の分からんマーケティングセンスに脱帽だぜ。

2002-10-20

 ちゃんと「フロミネVR2」作ってはいるものの、ニコの行動ルーチンの実装に手間どってます。
 どーもみなさん、ごめんなさい。いや、風邪でさぁ、ごほごほ。
 でも、iChatはやっているという。

2002-10-19

 風邪引いたので、布団で寝てたら、寝過ぎて眠れなくなるとゆー。
 そして、夜更かしして、また風邪をこじらすと言う循環にハマりつつある今日この頃。
 皆様も、お体にはお気をつけあそばせ。

AppleScript / HMAS / 第七回「インテリジェントでいこう」

2002-10-18

「Priject Builder & Interface Builder Javaプログラミング」って奴を買ってみました。
 まだ、読んでいない本が沢山あるので、当分ツンドクになってしまうでしょう。

2002-10-17

 あうー、ちょいと風邪気味。
 ちょいと前まで、猫がやたらと咳をしていたが、猫の風邪ってうつるのか?

AppleScript / HMAS / コラム「用語説明の読み方(値編)」

2002-10-16

 佐賀Macintoshユーザグループに入ってみた。
 現在の状況を見たところ、ちょっとやる気無さげな感じでもあるけれど。なんとか改善して、佐賀のMacユーザーも盛り上がって行ってほしいもんです。

2002-10-15

 ボウリングをやる、1ゲームでいっぱいいっぱい。
 やべーっす本格的に。

2002-10-14

 株価が下がりまくる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
 本は読んでいるものの、一向に減りません。読んだ端から新しい本買ってくるんじゃ減らんわな。

2002-10-13

 うーん、公開して分かる、Mac OS X版「ほ〜むメイドAppleScript」って、意外にできてなかったな。
 細かいところで、かなりMac OS Xと旧Mac OSの違いを書き換えきれてなかったよ 。
 既に、ちょこちょこ書き換えたりしてるし、一通り終わってからも書き換えが続くな、この分じゃ。

AppleScript / HMAS / 第六回「変数は値を入れる袋」

2002-10-11

 あまりに運動不足なので、立って足踏みしながらゲームしています。
 せめて「サンバDEアミーゴ」がバリバリできる体力をつけないと、ゲームができんくなってしまう。
 結局ゲームかよ、みたいな突っ込みも聞こえてきそうですが、このままでは、体力落ち過ぎて、寝たきりになりかねんから、地味に体力作り。

AppleScript / HMAS / コラム「用語説明の読み方(オブジェクト編)」

2002-10-10

「ほ〜むメイドAppleScript」の解説でちょっと触れたついでに、久しぶりにREALbasicを取り出してみました。
 やっぱり、あまり好きな言語ではないものの、ファンも多いだけあって、それなりに使いやすい環境ではあります。
 ビルドしてみると、無駄にでかいなしかし。ちょっとしたユーティリティーでOver1MBは、ソフト作者として、ちょっと受け入れきれません。

AppleScript / HMAS / 第五回「オブジェクトと属性」

2002-10-09

 微妙に更新。
 もはや、iChatが日常化している雰囲気。

AppleScript / HMAS / コラム「用語説明の読み方(命令編)」

2002-10-08

 毎日更新しているので、校正が荒くなってるっぽい。
「ほ〜むメイドAppleScript」はまだ、初心者には見せない方がいいかも、わはは。

AppleScript / HMAS / 第四回「命令しなきゃ始まらない」

2002-10-07

 来るべきサイトの引っ越しに備えて、私もクレジットカード持ちになりました。
 今まで、はねられてたのに、最近、審査が甘くなったか?
 とりあえず、ニフティの支払いをクレジットに切り替え。毎月300円お得になるからバカにならん。

AppleScript / HMAS / 第三回「Macも計算機なんだし」

2002-10-06

 .Macパッケージが到着しました。
 早速登録したので、あと1年は、鳶嶋工房.Mac支店の運営は継続されることとなりました。
 .Macの方は容量使ってなくてスカスカなので、いくつかのコーナーを@niftyのページから引っ越す事を考えています。

AppleScript / HMAS / 第二回「AppleScriptの使い方」

2002-10-05

 22万カウントありがとうございます。
 ああ、なんだか、もの凄く順調な伸びだわさ。
 更新の方も、順調に行くといいね。

Game / Essay / 早く終われ!

2002-10-04

 今月は、どんどん更新したい、と思っています。
 が、本当にどんどん更新されるかは怪しい。

AppleScript / HMAS / 第一回「AppleScriptってなに?」

2002-10-03

「サイン」を見てきました。
 SF者は見ないが吉。
 聞き分けのない子供を、日曜礼拝につれて行くための映画たったとは…
 私は、そもそもキリスト教なんぞ関係ないので、意味の無い映画であった。

2002-10-02

「ほ〜むメイドAppleScript for Mac OS X」は、ASCIIからの出版を断念、当サイトで随時HTMLで公開して行く事にしました。
 誤字などの間違い、勘違いについての突っ込み、その他ご意見ご要望、よろしくお願いします。

2002-10-01