2002-08

 台風きてるけど、AUGSTの福岡は大丈夫かなー。
 地下街で、水に流されて息絶えちゃったりしないように気をつけねば。

2002-08-31

 明日のAUGSTの福岡にいく予定。
 Mac OS XのAppleScriptの状況が、だいぶ分かってきたかもしんない。
 AppleScript Studioも分かったような分からんような感じだ。
 9月はソフトの開発ラッシュにしたいもんです。

2002-08-30

「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章」もやってます。
 ああ楽しいな、ゼルダはよぅ。

2002-08-29

「ファイナルファンタジーVII」を始めてしまいました。
 流石に、かなり前のソフトなんで、凄いよーなそうでもないような気分になりますが、まー凄いですわ。

2002-08-28

 いかん、もの凄い勢いで、だるだる星人来襲中。
 ツーか、風邪?

2002-08-27

 Mac OS Xの新しいDocumentationで、AppleScript Studioの用語を解説したPDF書類がでてます。
 書類はまだ作りかけのようですが、かなりの部分は記述があるので、ちゃんと参考にできそうです。

 それはともかく「ことえり」でCtrl+MでRETURN、Ctrl+HでDEL、となっていたのができなくなったので、入力が辛い。
 親指シフトの拡張が動かないのも痛い。ローマ字入力のまどろっこしいこと。

2002-08-26

 Mac OS X10.2を上書きでインストールしました。
 アプリケーション名が言語にあわせて変わる機能ですが、案の定。場合によって表記がバラバラになっているようです。
 ヘルプビューアも、ちょくちょく止まるし。
 ファイル検索は、タイプやクリエータが使えなくなってるし。
 正直なところ、ほかにもバグや不具合が多いような気がします。
 当分は、アップデータが矢継ぎ早に出てきそうです。
 AppleScriptは、今調べている分には、微妙に良くなっているようですが、MacOS 8.6のころの使いやすさが実現されているわけではありません。
 今のところ、いいOSの印象はありません。

2002-08-25

 明日はMac OS X10.2の発売日。
 データのバックアップをしなくては。

 ゲームエッセイの方は、ネタはあるけど、書いてないのです。
 いやー、危ないなー。ちゃんと更新しないと、サボり癖がついちゃうよ。

2002-08-23

 ところで、.Macのパッケージっていつから発売されるんでしょうか。
 カード先進国であるところのアメリカですら、パッケージ版を発売していると言うのに、夏休みの宿題のように、ギリギリまでやらないのが、相変わらずのアップルのやり方か。
 それとも、結局発売しないのか。

2002-08-22

 もうすぐ発売のMac OS Xの予約をしました。
 アメリカ旅行が当たるといいな。

2002-08-21

 .Mac有料化の問題もあるし、真剣に引っ越しを考えています。
 以前から、「次に引っ越すときは、オリジナルドメインだ」と言ってますし、とにかくドメインを押さえねば。
 てなわけで、とりあえず「tonbi.jp」を押さえました。@niftyのサービスで、って高いよ、これ。@niftyにじゅーじゅー吸われっぱなしじゃ無いのよ。

 とはいえ、.Macも結局買っちゃいそうだし、ドメインサービスも一年契約だし、引っ越しは来年の夏になりそう。
 6周年記念の7月7日を引っ越し予定日として、今から準備していけば、スムーズな引っ越しができるんではなかろうかと。
 できると素敵。つーか弱気だな、オレ。

 転送サービスの契約もしたので、気の早い人はhttp://tonbi.jp/にリンク先を変えていただいても、正常に動作します。
 今後、よほどのことが無い限り、tonbi.jpから動くことは無いと思いますから、安心してリンクして下さい。

2002-08-20

「ほ〜むメイドAppleScript」をMac OS X用に書き換えてますが、不具合が多すぎて困ります。
 Mac OS X10.2でAppleScriptの不具合の多くが修正されるといいんですが。
 ところで、東京マッキントッシュ ユーザーズ グループの開発道場では、Mac OS XにおけるAppleScriptの入門記事が掲載されていて、AppleScript Studioの開発の記事を中心にしたいといったことも書かれていますので、今後期待です。

2002-08-19

 そういえば、mac.comの方にもスパムがやってきてるんですが、このページで書いたのが検索されたんでしょうか。
 恐ろしいですなースパム業者のパワーってのは。

2002-08-18

 あ、金曜だったね、昨日は。ゲームエッセイ書くのすっかり忘れてた。
 まだ、週間サイクルがちゃんと回ってないようです。

「グインサーガ」の86巻を買ってきました。
 かなり表紙絵で内容がバレてる気がしますが、スエミさん。いかがなもんでしょうか。
 ま、いいんですが。

2002-08-17

 東京に行ってた間のメールを、一気に落としたら、Mailが壊れた。
 うーむ、Mailのぜい弱さには、全く困ったもんです。
 そんなわけで、メール読めてません。重大なメールがあったら、もう一度どーぞ。

 それから、@niftyのメールボックスの容量が足りなくて、あちこちのMLに迷惑をかけてしまった模様。
 長期不在時には、MLは停止してないといけないね、やっぱり。
 てゆーか、容量少ないんだってば、@niftyは。

2002-08-16

 新PowerMac G4はすべてデュアルということです。
 iMacやらPowerBookと差別化するにはそれが一番手っ取り早くて、確実な方法なんではないでしょうか。
 しっかりとした拡張性、高速なCPUとバス、そしてうるさいファン(ははは)、これが上位機種の醍醐味ですよ。

 QuoEditのMac OS X版が出てますねー。
 早速導入、快適に動いています。時々カーソルが止まったままになるとか、不具合も認められますが、最初のリリースにしては物凄い完成度の高さですな。
 これで、Mac OS XでのAppleScript入門も、書きやすくなったというものです。

2002-08-15

 もうすぐ、Mac OS X10.2が発売されるんですが、まだ予約してなかったりします。
 非常に期待の大きなバージョンアップですが、期待にこたえてくれるんでしょうか。
 特にAppleScriptとAppleScript Studioは、使い物になるんでしょうか。不安ですなー。

About / Works / CD-ROM Fan 9月号 

2002-08-14

 ここ一月で、カウンタの回転速度は「微減」程度でした。
 それはそれで、「人じゃ無くて、エージェントが回してるんじゃ無いか疑惑」が無くも無いですが。
 ありがたいことです。

2002-08-13

 トウキョウから帰ったら、子ネコの名前は「はな」ちゃんに決定してました。
「おジャ魔女どれみ」とは関係ないと思う。関係あるのか?

 おおよそ一月ぶりの更新です。
 東京では、色々な人に会えて、楽しかったです。みんなに負けないように頑張るにょろ。

「マザー2」の書き換え(1000円)をし直後に、東京でROMが980円で売られていたことを発見したことが、一番のショックなのは秘密です。

2002-08-12