2002-07

 子ネコを捕まえました。
 ウチのネコどもは半野良化していたので、これでどうにか家ネコとの素敵な関係を取り戻したい。
 名前は「夢路」さんで仮決定。

 さて、しばらく東京出張ですので、更新が止まります、悪しからず。
 連絡は、メールに。

2002-07-13

 掌田 津耶乃さんの、「Java & Cocoaプログラミングバイブル」を読んでます。
 Javaやんなきゃなー、とか思いながらも、ほったらかし。
 グラフィックツールの一つでも作りたいところだけどねー。

Game / Essay / コンピュータに勝たされる

2002-07-12

 いよいよ、東京行きを実行することになりました。
 予定では、来週には東京にいる予定です。
 その際、連絡にはここの掲示板か、メールでお願いします。

2002-07-11

「クロックタワー」をやってます。
 昔のゲームをやると、既にゲーム会社が存在して無かったりして、なんとも言えない気分になりますね。
 ああヒューマン。

Game / Review / イーハトーヴォ物語 [SFC]

2002-07-10

「ロードモナーク」をクリア。
 いやもー、クラクラくるゲームでした。
 リアルタイムのシミュレーションゲームが、どうしてもちまちましたプレイ感になってしまうのは、しょうがないのかなぁ。
 ま、なかなか面白かった、というかずいぶん前に、少しばかりやったことはあったんですが。

2002-07-09

 あ、昨日は、このサイトの誕生日だった。カウントダウンをやってなかったから、すっかり忘れてたよ、おい。
 5周年ということで、なんというか、結構続くもんですな。というか、時の流れるのの速いものよ。
 次は10周年を目指して頑張ります。

2002-07-08

 膝に内出血。
 いつどこにぶつけたんだか、記憶無し。
 じじいですか。

2002-07-07

 最近、Mailを使いはじめましたが、使いにくいですな、コレ。
 私はCyberdogを良いメーラの基準にしてるんですが、アレを作ったAppleがなぜコレ。
 とても、不満ですらー。
 ぼこぼこ、落っこちるし。

 そうそう、ゲームエッセイはお休みします。あっさりと。
 すっかり書くの忘れてたので、慌てて書くより一週休めと、いうことで。
 気楽が一番ですな、個人のサイトなんつーモノは。

2002-07-06

 なぜか「ロードモナーク」を始めてます。スーファミ万歳。
 メガドラ?手に入らないんだって、メガドラソフトわっ。
 これって、ファルコムの10周年記念作品なのね。しらんかった。
 しかし、木屋さん、これを「ドラゴンスレイヤー7」だと言い張りますか。
 ま、いいんですが。

2002-07-04

 NICOLA配列(所謂、親指シフト)を使うようになって、だいぶたつので、流石にスピードが出てきて、カナ配列を打っていた頃並みになってきました。
 ところが、普段あまり使わないキーを打とうとすると、すぱーっと場所を忘れていて、大混乱することが、ままあったりする。
「:」は漢字登録に英単語を登録するのに使っているので、えらく指が覚えてる。あ、まえから同じところにあるからか、ははは。
 格好悪いけど、忘れがちな部分のキートップにシールでも貼ってやろうかとも思っているんですが、それはちと度し難いことでは、と囁く声もあり。

 そういや、「ドラゴンクエストVII」をクリアした後、ぜんぜんPSを起動していない。
 私にとって、PSは「神宮寺とドラクエ遊んだら後はいらない箱」だったことが判明。
「トゥームレイダー2」買ってきたから、これやっとくか。あ「ぅ」が個人的NICOLA打ちの弱点だ。

Game / Review / 46億年物語-遥かなるエデンへ- [SFC]

2002-07-03

 どうにか「パネルでポン」のハードをノーコンティニューでクリア。
 近々、レビュー予定。
 とかいって、すぐレビューしないと、ずっとレビューせずに放っとくことになりがち。

 クリアしたのに放っとくといえば「レディアントシルバーガン」だな、と思ってやってみたら、自分の下手さと記憶力の無さ加減にげんなり。
 もしかしたら、「斑鳩」買っても楽しめないのでは無いかと、不安がよぎります。

2002-07-02

 最近、HTMLの文法関係のページを読みあさってみたら、なんだかウチのページのCSSの使い方が、大いに間違っていることに気付く。
 DOCTYPEがHTML4.01じゃなくて4.0ってあたりが、なんともウチのページのうさん臭さよ。
 実は深い意味なくて「なんとなく1バイトケチってみたくなった」ってだけだったりする。
 とりあえず、このページは4.01にしてみた。

 ZSPECHTML4.0のリファレンスのページによると、4.01ではIMGのNAME属性が非推奨ながら追加されているってのが、個人的に気になる違いか、JavaScriptを使う時にNAME使えないと困るからなー。

 というか、今までHTML4.0に関する資料まったく読まずに4.0のHTMLを書いていたというのは秘密。iCabのエラーリポートだよりに。はははは。

 W3C的なことにこだわり過ぎると、ドツボにハマってさあ大変、ってことになるので、適当にこだわったような、こだわらないような感じで、だらだらとやっていきたいところ。

ContentsをIEのページホルダ対応に
AppleScript / Diary / HyperCardスタックを移植してみる

2002-07-01