2002-06

カウンター推移状況 左図は「鳶嶋工房」2002上半期(2002-01-01-2002-06-30)の、カウンター推移状況です。

 なんだか、全体的に上向いてます。
 素直に、「このサイトの内容が充実していてズバラシ過ぎるから」と、思っておきましょう。精神衛生上。
 それはそれとして、無職状態で更新頻度が上がったから、というのが真実ではないでしょか。

 週一のゲームエッセイは、今の所、休みなく続いています。
 ネタは、そこそこあるので、もうしばらくは続きそうです。

 AppleScript Studioの情報が少ないので、見に来て下さった方も多いのではないかと思いますが、大した情報は置いてないことに、がっかりして「二度とクルカ兵」とか、どういうシャレだか微妙なことを呟いた方もいるかと。

 おかげさまで、20万カウントを突破し、生意気にもカウンタの桁をひとつ増やして、100万の桁まで表示可能としました。
 まったく、気が早いもんです。

2002-06-30

「ウルトラマンコスモス」のムサシ隊員が逮捕されたなんて話題を、ちょいと前に書きましたが、それが冤罪である可能性があるそうです。
 特にムサシ隊員が好きと言う訳ではないのですが、無罪だとイイですなぁ。
 とりあえず、総集編を作って放送した訳ですし、無罪だった場合放送再開となるのでしょうか?

2002-06-30

 社会思想社が清算を行ったと読売新聞に出てます。
 思わず、ゲームブックを注文してしまうアホ。それは私。
 復刊.com微妙にゲームブックの盛り上がりがあったので、ウォーロックの復活とか期待してたんですが、ちとそんなことはなさそうです。

2002-06-29

「パネルでポン」のベリーハードをクリア、コンティニューしまくりで。
 心無しか、痩せたような。物凄く、エネルギーを消費するゲームだ。
 あまりやり込むつもりはなかったんだけど、それなりにやりこんどるなー。

 そういえば、トレジャー「斑鳩」がドリームキャストに移植されるそうな。
 ゲーセンでは、ぜんぜん先に進めないので、買うかもしんない。
 つーか、あんまりゲーセンに行ってない。

Game / Essay / ゲームのカネ、現実のカネ

2002-06-28

 AppleScript1.8.3が出ているンで、早速アップデートしてみました。
 そんなに大きな改善点はない、というか、どこが良くなったんだかわかんないです。
 インストール時にハングアップする事故が結構起きているようなので、次のアップデートがあるまで、使わない方が無難かと。

2002-06-27

「入門Carbon」を買ってきました。
 結局Carbonも、入門程度は分かってないとCocoaも作りにくいようなんで、Carbonも勉強しておこうということで。
 他のCarbon本も買おうかと思ったんですが、財布に金がなかった。

2002-06-26

 そろそろ、いいかげん東京行きの準備をしないとなー。
 連絡用に、iToolsのメールを生かしたい。

2002-06-25

 そういえば、クエストのゲーム部門がスクウェアに譲渡されたそうです。
 するってーと、「マジカルチェイス」がPS2で発売されたりするんでしょうか?
 ま、しないと思いますが。
 いったん別れた開発の人たちは、仲良くできるのかなー。
 その問題さえクリアされれば、クエストゲームがスクウェアに合体するのは、概ねいいことのように思えます。中途半端に分割されているよりは。

2002-06-24

 GraphicConverterの代金払って、心置きなくドット打ち。
 実際ドット打ってンのはIconPartyでだけど。
 最近、ドット打ちの心を忘れていたよ。
 ドット打ちの心は母心だよ。打てば電子の泉湧くよ。

Adventure / Weapons

2002-06-23

 前から使ってた、GraphicConverterのシェアウェア代を払いました。
 海外への送金って、面倒で金かかかるし、GraphicConverterって機能多過ぎて、ぜんぜん使わない部分に金を払うのも癪だったんで払って無かったんですが。
 なんだかんだで、結構長く使ってるし、とりあえず一つもっときゃ安心ってソフトではあるし、アップルスクリプト対応対応(スゲー対応度)だし、日本国内で送金が完了できるようになったし、払わん理由がなくなってきましたからね。
 ちょぼちょぼ、GraphicConverter用のスクリプトを作っていくかもしれません。

Game / Review / マーヴェラス -もうひとつの宝島-[SFC]

2002-06-22

 時事ネタを組み込んでいく、ゲームエッセイで、今回はニンテンドウパワー。
 でも、時事ネタが多くなると、「ゲームニュースの側面」的なコーナーになっちゃって、ちょいと違う気もするし、それも面白そうな気もする。

Game / Essay / ニンテンドウパワーの終了

2002-06-0

 TRPGのHTML化に際して、案外、挿し絵というか図を沢山描かねばならないことに気付く。
 スキャナがあれば、とかも思うけど、アナログで描いてた図のデキは必ずしも良いものとは言えない。と迂遠な言い方をしてもなんだけど、要するにへたくそなんで、結局新たに描き下ろすしか無いなと。
 2週間もあれば、ほぼ変更可能かと目論んだのは、丸っきりの外れでした。
 ゆっくり、半年とか一年とかかけて、作っていかないといけないようです。

2002-06-20

 世の中サッカーサッカーですが、個人的は。
 日本人フーリガンも大量発生し、サッカー文化もだいぶ根付いたってことか。
 NHKの解説の、岡野さん(?名前に自信無し)の妙に若者っぽい言葉遣いが、とてもイヤ。
 田舎に大層な競技場作って、経済効果のなんのと言っても、結局赤字じゃ無いのか。
 とまあ、そんな感じの感想。

2002-06-19

 SFメモリに書き込みしようかと思ったら、「パネルでポン!」が入っていたのを思い出し、つい始めてしまいました。
 あー、頭、真っ白になる、このゲーム。
 プロデューサーは、今は亡き横井軍平さん。
 なんだか、あのおじさんが、「もっとキャラを可愛く」とか指示を出していたのかと想像すると、なんとも言えんですな。
 ま、あんまり細かい指示はやって無いと思うんですが。

Adventure / Creature

2002-06-18

「ウルトラマンコスモス」のムサシ隊員が逮捕されたそうで。
 なんでも一昨年の暴行恐喝の容疑だそうです。
 嶋大輔もびっくりですわ。
 番組が、イマイチ面白くなかったのが救い。特撮ファンとしては、他に救いが欲しいところですが。

Adventure / Combat / 基本戦闘ルール
Adventure / Combat / 修正表

2002-06-17

 あで、モンスターデータが無い。
 印刷しているものならある。
 打ち込み直しですか、とほほ。むやみと沢山モンスターを用意したので、打ち込むの面倒だぁ。
 結構作りかけのルールも多くて、作業は難航しています。
 あちこちの表に、物凄い間違いを見つけて、その修正を行ったり。

Adventure / Character / 経験値・成長ルール
Adventure / Character / サンプルキャラクター

2002-06-16

 現在「46億年物語」をプレイ中、次は「イーハトーヴォ物語」「MOTHER2」あたりをやってみようかと、思ってます。
 スーファミは変なゲーム結構ある、主流機の強みと言うか、実験作でもそこそこの量が出るから企画が通る。
 結果、クソゲーも多い、ははは。

Game / Essay / 成功したら誉めてくれ

2002-06-15

 頭を刈って、丸坊主にしてきました。
 ああっ、紫外線が、紫外線がぁぁぁ。

Adventure / Character / キャラクター作成
Adventure / Character / 種族
Game / Review / ドラゴンクエストVII[PS]

2002-06-14

 ちょっと前に予告しておいた、TRPGのルールその他の公開をはじめました。
 特に面白いルールでもないので、他にいい市販のルールがある以上、コレにこだわらなきゃいけない理由もないと思います。
 とは言え、私蔵しておくのもなんなので、公開します。
 公開しておけば、なんぞ展開もできるし、このルールをベースにして、コンピュータゲームなんかにも展開したりもするかもしれないし。
 ほぼ同じルールのDragonCity-RPGへの展開への前振りだったりもします。

Adventure(仮)コーナー開始
Adventure / SoloPlay

2002-06-13

 Mac OS X 10.1.5を入れたら、NICOLA配列を実現する機能拡張のTESLAが起動を止めるようになってしまいました。
 で、既にこの不具合を回避するTESLAの新しいバージョンが出ているので、早速入れ替えました。
 sudoなんか使ったの初めてだよ、そう言えば、root権限で色々と作業しようとする気があまりないからなぁ。
 変にroot権限は持たずに、userでぬるま湯生活が、いいね。
 でも、今は完全にrootで作業することしないってこともできないけど。

2002-06-12

「ドラゴンクエストVII」も、それなりにやりこんだので、しばらくニンテンドーパワーのゲームを遊び倒す予定。
 今「マーヴェラス」をやってます、ってニンテンドーパワーじゃねーよSA1チップだから、ROMでしか出せないって。

 なんでJavaScriptをやっているかというと、HTMLにRPGのソロプレイシナリオを書直してるからなんですが、これが上手くいきませんなー。
 とりあえず、シートを用意してもらって、ほとんど紙と同じような形態でのリリースになりそうです。
 HTMLゲームも、がんばって作っていかんと。

2002-06-11

 久しぶりに、JavaScriptを使ったら、どうしてもIEでだけ動かないのでおかしいと思ったら、Mac版のIEの5.5って、JavaScriptの外部ファイルの読み込みができないそーで。
 なんでいっぺん実装した機能を外すかね、ちゅーかMacだけ特別扱いですかゲイツさん。
 それはともかく、iCabでもグローバル変数の扱いがNetscapeとちょいと違う。外部ファイル使いにくぅ。
 JavaScriptは環境依存度高くて、やっぱり使いにくいわ。

2002-06-10

 風邪っぽいっす。
 季節の変わり目は、体調に気を付けましょう。

2002-06-09

 かなり前に作ったTRPGのルールを掘り起こしたので、適当にまとめて公開しようかと思います。
 まー、「火吹き山の魔法使い」なんかで有名なゲームブックのFFシリーズをベースに作ったんですが、「ソードワールド」が出るやら、本家のFFもTRPGがでるやらで、そのへんのルールを取り入れているうちに、そのへんのものと一緒になっちゃったと言う、なんともはやな感じのルールですが。

 そいから「スパイダーマン」を見てきました。
 かなり面白い映像です、いっぺん見る価値あり。
 まー映画としてみるとナンですが。

2002-06-08

 そういや、任天堂のこんちくしょうは、ロッピーのニンテンドウパワーを8月で終了させるそうじゃないの。
 ぎゃー、専用ソフトの書き換えしなきゃー。
 でも、うちの近くにローソンねー。
 近くにローソンがないからシレンスナックも買い損ねるしよー。助けてダルマさまー。

Game / Essay / ボタンの共通機能

2002-06-07

 最近、部屋の模様替えをしていたら、昔考えたゲームのアイディアとか出てきて、思わず読みふけってしまいました。
 例えば、ナムコ「サイバースレッド」の問題点を洗い出して、対戦シューティングを作ろうとしてます。
 基本的なルールは、もろセガ「バーチャロン」なんですが、ポリゴンじゃなくてクオータービューなのが、プログラム技術やらなんやらの限界が低くて微笑ましい。

2002-06-06

 久しぶりにHyperCard_Helpの、バージョンアップを行いました。
 AppleScriptと印刷関係の強化とか、インターネット時代に合わせNIFTYの記述をなくしたとか、その程度の微妙なものですが。
 まー、ある程度定期的にバージョンアップするのはいいことだと思います。

About / toLink / バナーを変更
HyperCard / Library / HyperCard_Help 1.8

2002-06-05

 あ、いかん「Tobishima」じゃなくて、「Tobisima」になってるじゃないの、絵に書いてるタイトル。
 特にいけないって訳でもないけど、一応サイト内の「し」はSHIに統一しているので、統一感が崩れるなぁ、ってホント大したこと無いけど。
 ところで、この妖精さん、一週間ほど置いておきます。
 思いっきり邪魔ですが(ははは)

2002-06-04

 久しぶりに、記念シフトのトップページにしてみました。
 一応、妖精がこの鳶嶋工房のマスコットなんです。
 なんでトンビじゃないんだよおい。とか思うでしょうが、ロゴのデザインの成りゆきで妖精になってしまいました。って、そんな理由かよ。

2002-06-03

 ありがとうございます、ついに20万カウント突破です。
 そこで記念企画じゃーーーーっ!!!
 といきたいところですが、なんの企画も考えてません。

 iDiskの方にメイドどうも!他を移転しました。
 といっても、何か進展が有ったわけでは無いのですが、iDiskを遊ばせておくのが勿体なかったもんですから。
 これで「メイドどうも!ついに完成!!」なんてことだったら、20万カウントと合わせて、実におめでたかったんですけどねー。

 にしてもiDiskって、もう少し反応が良くならないものか。
 アップロードがのたのたして、Finderが止まったかと思うほど。
 読者の皆様がページを見る分には、そう遅いものでもないのだけど。ときどき妙に遅いけど。
 容量的な問題が、ある程度解消されるのはありがたい。

2002-06-02

 本格的に、GIFからPNGへ移行する事にしました。
 これから、アニメーションしない静止画像にはPNGを使います。
 今まで使っていた、GIF画像も順次PNGに取り替える予定です。
 バナーについては、今後GIFとPNGを両方提供していく予定です。

Game / Terms / パッドなど

2002-06-01