2002-04

 ちゅーことで、iWeekに出かけてきます。
 2,3日メールや掲示板の返事が出せません。
 緊急連絡が必要な人がいるとは思えませんが、一応お知らせしておきます。

2002-04-28

 ゲームの中古販売の裁判は、メーカーが負けた、つまり中古販売が認められたってことです。
 私は中古販売は大いに結構と思っています。資源・エネルギーの問題の観点から。
 今回メーカーが負けたのは、完全に戦略ミス。
 ゲームが映画の著作物という立脚点がまず歪みを生んだし(この裁判ではゲームは映画の著作物であるとしているけど)、次にユーザー視点の無視、更には小売店の視点の無視。
 勝てるわけねー。
 ま、判決が出た今だから言えるわけですが。
 マニュアルのコピー販売の違法性辺りの、明らかに問題のある部分から切りくずしていけば良かったのに。

Game / Review / ドラゴンクエストVI[SFC]

2002-04-27

 余りにもSPAMが多いので、SPAMっぽいものは自動的に削除することにした。
 hotmailなどのフリーメールアドレスから来るメールは99%以上SPAMなので、SPAMと見なします。
 またhtmlメールも同様なのでSPAMと見なし、自動的に削除します。
 一日数十通、ちょっと気を緩めると(緩めたからなのかよ)3桁に届こうというSPAMが届く。もー、こいつらアホかと、バカかと。
 世の中には、日に一万通以上届く人もいるそうなので、被害は小さい(訳でもない、@niftyではとれる対策も限定的だし)
 つい「アホはよ死ねボケ!!」などと返信してメールアドレスが生きていることを知らせてしまったのがまずいのか、サイト運営をしているのが問題なのか。
 1番問題なのは「インパク楽しいですよ」などとホザいていた腐った政治家の脳か。

Game / Essay / ゲーム密度

2002-04-26

 あー、フレッツISDNにしてかなり経つのに、まだネットサーフィン中毒から抜けれません。
 これ以上の悪化を防ぐためにも、2ちゃんねるには近付かないようにしておこう。面白いなー2ちゃんねる(って近付いてるやん)
 私のサイトやソフトについてのスレッドにぶちあたって、有頂天になったり鬱になったりする可能性(特に後者)があるのも危険だ(わはは)
 ま、生まれてこのかた鬱になったことはないけど。

2002-04-25

「ドラクエVI」勇者になる前に、あっさりクリアしてしまいました。
 なんだか、拍子抜け。
「エルドラドゲート第二巻」を買ってきたので、「ドラクエVII」に取りかかる前に、そっちに挑戦する予定。

AppleScript / Diary / 地方の時代なのよね

2002-04-24

 ナムコのネジコンを購入しました。
 うーん、イマイチな感じ。特に、グリップ感が良くなくて持ちにくいね、これは。
 対応ソフトはレースもの以外にどんなんがあったっけ。

2002-04-23

「ドラクエVI」は、やっとテリー君を手に入れ、2/3をクリアしたものと予想してます。
 とにかく、今週中にクリアだっ。

2002-04-22

 AppleScript Studioの使い方が、だいぶ分かってきた。
 そろそろ、もう少しまともなアプリケーションを作りたいもの。
 んー、迷走を続ける「メイドどうも」でも作ってみるかな。
 けっこう色々なインターフェースが必要だし、勉強にはなるな。
 その前に、フルメカのニコを作らねば。
 今のところ、いまいち面白くないというか、ゲームとして成立してない状態。

AppleScript / Diary / マトリックスを使ってみる

2002-04-21

 10.1.4がリリースされたところで、Mac OS Xをメインに使いたい所だけど、安定しないなぁ。
 ちょくちょく、アプリケーションが落ちる。
 システム自体が止まってしまうことは少ないけど。少ないだけで無いわけではないし。
 Mac OS Xの発売から1年ちょっと、さすがに、そろそろいい状態になってくれないとヤバいよね。

2002-04-20

 寝食惜しんで「ドラクエVI」の日々です。
 多分、1/3程度は進んでいるのではないかと思います。
 VIには地図がついてくるけど、確かに地図に書き込みしないと、良く分からなくなる。
 完全に、書くの忘れてたので、今から書き込み開始。失敗したよ。

Game / Essay / お手軽なクリエーター感

2002-04-19

 おもむろに「ドラクエVI」を始めました。楽しいなぁ、ドラクエ。
 でも、ちょいと台詞の練り込みが甘い。ホントに堀井さんが作ったんかいな。
 続けて「ドラクエVII」もやる予定。

Game / Review / エルドラドゲート 第一巻[DC]

2002-04-18

 コントローラは、ゲームからのフィードバックが欲しいところ。
 振動はほぼ標準となったわけだけど、できればディスプレーも欲しいところ。
 ボタンがディスプレーになっているとなお良い。
 更に言うと、ジョグダイアルも、ジョグコンのように重さを付けてほしい。

「入門Cocoa」を買ってきた。
 ああ、本を買うだけじゃプログラムはできないよアンタ。
 後は「AppleScript+Cocoa」ってな本が欲しいところだな。って、人に頼らず、自分で書かないとだめかな、やっぱし。

Game / Review / 探偵 神宮寺三郎 灯火が消えぬ間に[PS]

2002-04-17

 最近のゲームコントローラは、ボタンが沢山ついている。
 真剣に日本語(文字)入力のインターフェースを考えてもイイかと思う。
 今のところ、ゲームのコントローラではないがtagtypeが一番先頭にいると思える。あー使ってみてェ。
 最近エルゴソフトがPS2用の入力ソフトウェアの提供を始めた。
 まだ、海のものとも山のものとも知れないけど、アナログスティックを使うと言うのが斬新。
 このサイトのコーエーの説明のところでの予想が当たりそう。

AppleScript / Diary / 属性の変更をしてみる

2002-04-15
パッド

 まだ先になると思いますが、ゲームのコントローラについてのエッセイを書く予定なので、現状で考えられるパッドの理想形(つーか、自分の好み)を考えてみました。
 物凄いゲームキューブっぽい。スーパープロコマンダーっぽいとも言う。
 上にディスプレーがあることと、ボタンが多いこと、ボタンの名前が違うこと、デジタルの方向キーがないこと、ジョグダイアルがついていること、LRボタンにもジョグダイアル機能があること、マイクがあること、グリップがコルクだったりすること、あたりが違い。
 本体並みに高価になるよ、これ。

2002-04-14

 頑張ってAS Studioで本格的にゲームを作ってみたい。
 オブジェクトの使い方が良く分かってないから、練習を続けなきゃいけません。
 そんな訳で、AppleScript日記の方の更新を頻繁に行いたい。

2002-04-13

 PSのボタンのゴムって、うちの近所では売ってないですなー。
 しょーがないので「灯火が消えぬ間に」を買ってきて遊んでます。
 関連性がないですが、ははは。

Game / Essay / 誰でもクリアできるゲーム

2002-04-12

 てなわけで、1日で作りました。ははは。
 簡単なアドベンチャーゲームって簡単過ぎるにもほどがある。
 スクリプトはif thenの嵐で、非常に汚いものになっております。

AppleScript / Library / メイドかずえりんごクエスト

2002-04-11

 どうにか、AppleScript Studioの用語辞書を一通り書いてみました。
 えらい時間のかかりようです。
 参考にしたAppleの資料も書きかけのものだったりするので、嘘情報や情報欠けがたくさんあります。
 おかげで、全然使い方が分かってません。
 とりあえず、2、3日中に簡単なアドベンチャーゲームでも作って公開してみます。

2002-04-10

「鈴木裕Works Vol.1」を購入。
 収録ゲームのかなりのBGMを空で口ずさめることになんだか驚く。
 ただ「パワードリフト」だけは全く覚えていない。
 レース系のゲームは全然先に進めません。「ハングオン」と「アウトラン」にその場コンティニュー希望したいぐらい。

Game / Review / 探偵 神宮寺三郎 夢の終わりに[SS]

2002-04-09

 久しぶりに「マジカルドロップIII」を取り出してプレイしてみたら、余りの忙しさに頭痛くなってしまいました。
 使い過ぎて、脳が栄養不足になってる感じがします。
 連鎖中もやることがあるパズルゲームは、気が休まらないのが難点ですな。「パネルでポン」でも同じ症状が出ます。

2002-04-08

 神宮寺を続けてレビューしてますが、PSの「灯火が消えぬ間に」は持たないので、レビューも次で終了。
 これは「灯火が消えぬ間に」を買ってこないと収まりつきませんな。
 4月はデコ祭りということで、「マジカルドロップ」とか「慟哭そして…」とかに走るのもありかな。

2002-04-07

「夢の終わりに」一通り終了。
 パスワード、ぜんぜん集めてねー。
 どっかで公開してあると思うので、それでおまけを見ることにしよう、面倒だし。

Game / Review / 探偵 神宮寺三郎 未完のルポ[SS]

2002-04-06

 ぐはっ、PSのコントローラのゴムがいかれた。
 折角いろいろ改造したばっかりなのに、なんちゅーこっちゃ。
 うちの近所のゲーム屋って、パッドのゴムだけって、売ってたっけな。

Game / Essay / 映画的ゲームの存在理由

2002-04-05

 PSのコントローラをゲームキューブカラー(青紫)に塗って、何となく任天堂な雰囲気を楽しむ今日この頃。
 塗ったのは下の方だけなので、ひっくり返すとイルカ(ドルフィン)っぽいぞ。

Game / Review / 探偵 神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに[FC]

2002-04-04

 おかげでTFMのゲームの名前がかわってしまったことで有名な(少なくとも、このサイトでは)「GUNGRAVE」の正式発表が行われてます。内藤泰弘キャラデザインでメカデザイン藤島康介って、微妙な配置やねしかし。
 その仕掛けをしているレッドセガ傘下となったようで、これはレッドがゲームに強くなったと見るより、セガとアニメにさらに強いパイプができたと考えた方がいいかもしれない。
 セガは「エヴァンゲリオン」のメインスポンサーだったり、「バーチャファイター」がアニメ化されていたりするわけだけど、そういう中途半端な関係を脱することになると面白い。

Game/Review/探偵 神宮寺三郎 危険な二人[FC]

2002-04-03

 今年は、四月バカっツーか、単なる願望を書いただけのような気もします。
 とにかく、どんどんゲームを作って公開したいとは思ってます。
 でも、そううまいこと行かないのが困ったもの。

FreeTalk/CG BBS
Game/Review/探偵 神宮寺三郎 横浜港連続殺人事件[FC]

2002-04-02

 TFMで製作中のガンデウスの、ネットワーク対応の3Dダンジョン型RPGの外伝を作ることになりました。
 個人的に作ってた別のゲーム用の骨組みを転用するので、近いうちにβ版を公開できると思います。
 特に完成ということも無く、だらだらとバージョンアップして完成度を高めていくつもりです。

 例によって四月バカですが

Game/Review/探偵 神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件[FC]

2002-04-01