2002-03

 そういや、アスキーはゲーム部門が廃止となりました。
 進む業界再編の嵐。

 明日は年度始めにつき、正しいセガゲーマーはリアラで遊ぼう。
 アスカは、案の定クリアできてない。

2002-03-31

 まだ、ネットサーフィン中毒から抜けだせてません。
 一応「探偵 神宮司三郎アーリーコレクション」を全作やり遂げたので、まとめてでなく1作品ずつ取り上げてレビューしていこうかと思ってます。

2002-03-30

 SEGAXboxにいままで発売したゲームの移植を行うと発表しました。
 タイトルが分からんと、なんとも言い様がないですが、オールドゲームのエミュレータ的な立ち位置はXboxにとって悪く無いかもしんないです。
 なかなか革新的なゲームなんか作れるものでは無いし、ネームバリューと面白さがある程度保証されているオールドゲームは、確実なタイトルではあるでしょう。
 コントローラがセガの歴代ゲーム機とほぼコンパチだし(C,Zボタン以外)
「ソニック」「バーチャファイター」「パンツァードラグーン」あたりが無難なラインかな。
「ハイブリットフロント」「ガンスターヒーローズ」「ゲイングランド」だったら、転ぶかも、色々と無理っぽい。

Game/Essay/汝暇を潰すことなかれ

2002-03-29

 19万カウント記念ということで、iMac Flat Panel少女です。
 お乳が、Air Mac(Air Port)です。電波飛ばします。ビジンダー?

CG/2D/19万カウント記念iMac (Flat Panel)少女

2002-03-28

 うわぁ、もう月末だよおい。
「神宮寺三郎アーリーコレクション」を買ってきて、プレイ開始してしまいました。
 流石にファミコンのゲームのベタ移植。しょぼくらしいぜよ、色々と。
 歩く、タバコ吸うの繰り返しは、めちゃ体力消耗するぞ神宮寺よ。
 しかし、タバコを吸いまくうと頭が冴えるって設定が、よく任天堂の倫理基準を通ったな。子供の教育上よろしく無いことこの上無し。

2002-03-27

 結局、PSコントローラは、方向キーのまん中を切って、上にプラ版を貼り、十字キーにしました。ああ快適。
 残る問題点は、厚みがあり過ぎることと、ボタンの間が空き過ぎていること、LRボタンの1、2の形が一緒で分かりにくいこと、その他諸々ですが、我慢できる範囲かな。

2002-03-26

 なんかうちのiMac少女が海の向こうで紹介されてますね。
 しかし、海外のiMacGirlは濃いのー。やっぱ、感覚違うわ。

2002-03-24

 Xboxは、すでに国内での売り上げがGameCubeと同じレベルまで落ちているらしい。スタートダッシュの時期にGCの平常の売り上げに負けてどうするよ。
 この後、GCは既に「バイオハザード」が発売され、「バトル封神」とか、今後のタイトルもかなり魅力的なのに、Xboxのタイトルときたら...。魅力ねー「ねずみくす」魅力ねー。
「レリクス」は気になるけど、気になるのはドゲームオタクだけだしなぁ。
 3DO並みかと思っていたけど、もしかしたら日本ではPC-FXよりも早く沈むかも。

2002-03-23

 メール環境がMacOS Xに移せないもんだから、ときどきMacOS9.1にもどってメールチェックしています。
 おかげで、なかなかNICOLAが身につきません。
 未だにデスクトップには、配列表が貼られたまんまという体たらく。
 既にローマ字入力よりは速いのだけど、今はミス入力が多くて、ローマ字入力よりイライラします。
 カナ入力のスピードまで回復するのは、いつのことやら。

Game/Essay/勝つと嬉しい

2002-03-22

 久しぶりにシンナーを使ったら、花粉症と合併で鼻水でるでる。
 滝のような鼻水。
 何もするきしねー。

2002-03-21

 プラ板を買ってきて、キーボードとPSコントローラを本格的に改造中。
 んー、キーボードの方はだいぶ親指向きになってきた。
 コントローラはプラ板を角にくっ付けたンで、重心が手前にきて持ちやすくなった。
 ただ、見た目がずいぶんよろしく無いんで、ある程度使い込んだら彩色する予定。

2002-03-19

 スクウェアが任天堂ハードでも展開することになるそうです。
 ゲームキューブやアドバンスは、PS2やXboxと違ってゲーム機を守って正解かもね。
 来年度のゲームキューブに注目です。
 セガは、まだまだその立ち位置を決めることができずにいるようですが、頑張って欲しいもんです。今後のゲーム業界のキーであることに代わりは無いでしょうし。
 PS2は最近になって、やっとソフトのラインナップも充実してきたようです。今後の展開はコミニュケーションツールとしてのPS2の位置付けだろうけど、通信インフラが不安定な時期だけに、色々と難しいですなー。
 すげーFFXI失敗しそー。でも成功して欲しいもんです。

Game/Terms/リュウケンタイプなど

2002-03-18

 ゲームエッセイの方で、ラジコンとゲームについて書いたけど、タカラはこんなもん作ってて、GAME Watchの方にレビュー記事なんかもありまして、そそられますなー。
 是非頑張って、コンボイやデッカード、ガオガイガー、スコタコも動かせるようにして下さい。これ自体もかなりカッコいいですが。
 リカちゃんだと、かなり別の方向の方が飛びつきそうですが、それもアリかもしれません。

 あ、T&Eが社名変更しとる。D Wonderlandだって、ミッキーとお友達ですか。

2002-03-17

 NICOLA(親指シフト)にだいぶ慣れてきた。
 でもMacOS Xの調子が悪い、凄く。
 10.1.3は調子悪い、AppleScriptも調子悪い、Javaは速くなったんだけどねぇ。

2002-03-16

 AppleScript(+Studio)のアップデータのPDFを読んでます。
 一応は守秘義務もあるんで、今のところ内容をベラベラと書く訳には行かないし、そもそも理解できて無いので、書こうと思っても書けませんけど。
 一般公開されるときには、ちゃんと理解できてるといいなぁ。
 英語にがて。だいたい、AppleDeveloperの規約を理解できてるか怪しい。日本語の規約も用意してくれないもんか。

Game/Essay/遠隔操作という感覚

2002-03-15

 AppleScript(+Studio)のアップデータがデベロッパ用に出てるのでダウンロードしてます。
 まだ、リリースノートも読んで無いので、どこが変わってンだかわかんないけど。
 AS Studioの用語説明のPDFに詳細な説明があるので、良く読んでこのページの辞書を充実させたい。

2002-03-14

 とりあえずAppleScript Studioの用語を書き加えてみましたが、ウソ記述が多いと思います。
 日本語訳が終わってないものも多いですし。

AppleScript/Dictionary/AppleScript Studioクラス継承関係など

2002-03-13

 そろそろAppleScript Studioの用語を、一通り調べ終わりたいのだけど、なかなか思うようにいきませんなー。
 ゲーム用語の方もなんとか半分と言うところ。
 フロミネVRは停止中、ぐはー、何故だー。進まねぇ甘くみてた。

Game/Terms/残機制など

2002-03-12

 うおお、花粉症がひどくなってきた。
 鼻と目が、かゆうてかゆうて。

2002-03-11

 傷問題が原因でXbox販売中止をする販売店も出る今日この頃。
 NICOLA用にキーボードのスペースバーの左をカットして、英数の右に足してみました。
[英数] [  スペース  ]

[英数][ ] [スペース  ]

[英数  ] [スペース  ]
 ちょいと失敗したっぽい。わはははは。
 スペースキーを切り過ぎたのねー。英数は1cm位伸ばすだけで十分だったよ。
 でもま、使い易くはなった。

2002-03-10

 MacOS X 10.1.3にはAppleScript Studioが付属するみたいですね。
 こりゃ頑張って機能を調べないと。

 今週から、金曜日はゲームのエッセイの日にしました。どのくらい続くか見物です(わはは)

2002-03-09

「R-TYPEΔ」を地味にプレイ中、パターン作りが楽しいね。
 アスカはほったらかし。

Game/Essay/ゲームってなんだ

2002-03-08

 確定申告を済ませてきました。
 自分で書いて提出しよう、なんてなCMが流れてますが、そんなんムリ、複雑で専門用語多過ぎ。ぜんぜん分からん。
 それに単純な計算が多いのも馬鹿馬鹿しい。そんなんコンピュータにやらせろってーの。

2002-03-07

「はじめてのMacOS X Cocoaプログラミング」ローカス 中村 正弘 著
を読んでいます。
 4800円で500ページ程のボリュームがあるンで、内容もそれだけの価値があるといいなぁ。

2002-03-06

 まだ確定申告終わってねー。
 今年から書式も変わってるし、面倒やねぇ。

Game/Terms/奇数弾など

2002-03-05

 フレッツISDNを導入して以来、サルのようにネットサーフィンをやっている。
 自分がダメになっていくのがハッキリ分かるな(わはは)
 まあ、一過性のものだろうとは思うのだけど、そうでなかったらヤバいよねー。

2002-03-04

 プレステのコントローラを削ったり盛ったりして改造。
 そこそこ使い易くはなったかな。
 女の子の節供にも、アスカは穴掘り中。クリアは3月中には無理っぽい。

2002-03-03

 いつの間にやら3月。
 もう寒さもかなり和らいできましいた。
 プレステを購入したので、幾つかソフトも用意しましたが、まだアスカをプレイ中につき、しばらく放置状態がつづくことでしょう。

2002-03-02