2002-02

 フレッツを導入したから、ゆっくり読めると思っていたSFオンラインが休刊してヤンの。
 おにーさんがっかりだよ。
 バックナンバーを読み終えたころに復活すると凄く有り難いんだけどねぇ。

 SFといえば、現在「新世紀 未来科学」って本を読んでるけど、これはなかなかの傑作だね。SFファンは全て買うべし。

 それと小松崎茂さん去年12月7日に亡くなってたのですね。TVで取り上げられた記憶がないんですが、TVのニュースになってんのか?くそ、TVなんか何の役にもたちゃしねぇ。
  「メタルギアソリッド2」のパンフや特典ブックレットが遺作らしいです。
 ちょっと遅いですが、御冥福をお祈りいたします。

2002-02-29

 ゲーム用語のリファインと追加をしているのですが、未だにあ行しかできてません。
 親指シフトに慣れていないせいもありますが、リンクが結構面倒。
 見直してみると、基本的な間違いが多いのも、凹みます。
 とりあえず、シューティング用語を一通り押さえねば。

2002-02-28

 最近アップルが、MacOS X対応シェアウェア・フリーウェア紹介ページ掲載申し込みとか、イベントの告知の申し込みのページを始めました。
 社長が結婚して、心を入れ替える決心でもしたか?
 妙に素敵な対応です。
 私も是非ソフトを登録しようと思います。

2002-02-27

 うむむ、そろそろAppleScriptStudioの大雑把なところが理解できそうなもんだが、理解できてない。
 とにかく、なにか作ってみないといかんのだけど、もう少し基本的なことが理解できないとなんも作れんし、悩ましいところ。

2002-02-26

 ゲーム用語辞書をちびちび書き加えてます。
 それから、用語内でもリンクするように書き換えています。
 この作業は、来週中にでも終えて、アップロードの予定です。

2002-02-23

「グインサーガ」の82と83を買ってきました。
 かなりファンタジーっぽいぞ。
 いよいよ100巻が近付いてます、最近は年6册ペースだからあと3年って計算になります。

 あ、今日はXboxの発売日ですね。

2002-02-22

 韮沢さんの画集「NIRAGRAM」と「カメレオン」買ってきた。
 出たの結構前だけど。二つに重複してる絵もあったりするけど。どちらかってーと、女の子よりモンスターのデザインが好きだったりもするけど。眺めてると、
 うおー、やっぱ、肉がえーのー。
 とか思ってしまうのは、節操ないなワレながら。

2002-02-21

「ラクガキング」買ってきた。
 ラクガキはいいなあ、良い刺激になった。
 ばんばん落書きするぜ!

2002-02-20

 ううむ、親指シフトの訓練停滞中。
 あまり速さが変わらなくなってきた。

2002-02-19

 あう、確定申告に行かなくては。
 いつになったら、オンライン申告ができるようになるのだろうか。
 そもそも、電子マネーが利用できるんなら、申告自体が自動でいけるし、申告ミスもなく、快適なんだが。

2002-02-18

 頑張って親指シフトの入力練習を続けています。
 随分速くなったもののまだまだ遅い。
 この調子でいけば、2月程度でそこそこの速さには、なりそう。
 でも、「The Typing Of The Dead」は、クリア不能になることは、間違いない。

2002-02-17

 ちょいと、NICOLA配列の練習をしています。
 1行にかかる時間が、大変なもんです。
 タイピング練習ソフトが欲しいところ。
 これだけ書くのに、 30分。たはー。

2002-02-16

 常時接続環境では、iTunesでストリーミング放送を聞けるのが、いいねぇ。
 ラジオも有線放送もいらないねぇ。ん、インターネットのストリーミングって有線放送の類いか?
 日本の法的には、未だに電話扱いだから、私的な通信に分類されるんだったよーな。

2002-02-15

 iDisk上にページを作ってみました。折角なので、グラファイト。
 困った事に、チト遅いんですな、このサービスで作ったページって。
 でもまぁ、他の無料ディレクトリと違って広告が無いのが素敵。
 一般的なFTPソフトでのアップロードはできないけれど、アップロード方法が直感的なのもいいところ。
 AppleScriptでどの程度いじれるのかも調査したいところ。

2002-02-14

 今日から「フレッツISDN」を導入。
 まだ、ちゃんと接続できているんだか不安ですが、ずいぶん精神衛生上いい環境になったもんです。
 これからはチャットを求められても拒否しません。
 画像付きの巨大メールを送られても、鬼のように怒ったりはしません、悪魔のよーに怒ります(なんだそりゃ)

2002-02-13

 今日も今日とて「アスカ見参」。
 ガツガツ地下を掘り進み中。

2002-02-12

 今日も今日とて「アスカ見参」ですが。
 地道にエレキを育て中。

2002-02-10

「アスカ見参」をプレイしていると、時々シレンを探してしまう。
 一瞬の間をおいて、自分がアスカである事に気付く。
 意外な難点(そーか?)

2002-02-09

「アスカ見参」を買ってきました。
 全力でプレイ中。とりあえず、最初の事件を解決。
「アスカ見参」は、今のところ、なかなかいい感じの仕上がりを見せてます。
 SEGAから発売されているンだけど、十分シレンです。チュンソフ党の手が入ってます。
 どーも、SEGAは、ネットワーク関連サービスを主に担当しているっぽい。

2002-02-08

 今日は「アスカ見参」の発売日、だとおもう、だよね。
 64のシレンの子供救出の途中だけど、迂闊な人間なので、全然先にすすめねーっス。
 モンスターもあと50匹ぐらい集めなきゃいかんし、コンプリートは無理だよ、こんな調子じゃ。

2002-02-07

 DVDの「アイアンジャイアント」を買ってきました。
 PC用のコンテンツもある、ってMacじゃ見れないって書いてあるけど、ほとんどただのHTMLじゃねーの、Macでも見れるようにしとけっツーの。
 映画そのものは素晴らしいデキです。マイフェイバリットシネマに決定。
 ちなみに、他に私の好きな映画は「ブレードランナー」「ショートサーキット」「シザーハンズ」です、って見事にピグマリオンコンプレックス。

2002-02-06

 ISDN回線が来ましたー。わーい、速いなデジタルだなー。
 って、大して速くねー。ま、いーけど。
 早く来い来い「フレッツISDN」

2002-02-05

 今日はとりあえずISDNが引かれる予定、早く「フレッツISDN」にならんもんかなー。
 NTTの人は「フレッツi」と言うのだけど、正式名じゃないんだから止めた方がイイと思うなぁ、混乱するよ。

2002-02-04

 いまだにAppleScript Studioのオブジェクト構成が理解できてません。
 属性を調べようとして値をいじるとぽこぽこ終了しやがります。
 次の連載がさらに遠のく感じです、たはー。
 来週中にオブジェクトを調べるのはひと段落して、調査対象を命令の方にシフトしたいもんです。

2002-02-03

 Xboxの実物見たんですが、でけーっすね。
 コントローラはまあまあの感触だけど、ボタンが小さ過ぎるきらいはある。
 スタートボタンとかがどれなのかイマイチ分かりにくいのが、意外に難点かもしれない。

2002-02-02

「スターシップトゥルーパーズ」を見ました。
 虫は、なかなかいい感じに動いていたけど。ポール・バーホーベン監督ってば、残虐描写したかっただけかもしかして。
 やはり、パワードスーツのない「宇宙の戦士」なんざ、チャチな「フルメタルジャケット」って印象しかないですな。今上映したら、右な感じが「アメリカでだけは」ウケるかも。
 Mac OS XのDVD Playerで見たんだけど、途中でどうしても再生できないシーンがあったのが、なんだかなぁってかんじです。前から問題になってて、Macのプレイヤーが規格に厳密な再生をしている、又はエンコードが厳密でないのが原因らしいンですが。問題解決としては、Macのプレイヤーが多少のズレを無視するように設計されるのが、いいんでしょうな。
 しかし、早川SF文庫の「宇宙の戦士」カバーが「スターシップトゥルーパーズ」になってんのが、なんだかなぁ。

2002-02-01