2002-01

 マキコちゃんが更迭されて、小泉政権の支持率も急降下する今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
 地味にAppleScript Studioで使えるオブジェクトを調べてますが、地味過ぎてつまんねーよぉ、とほほ。
 しかも、オブジェクトの構造が殆どCocoaのApplicationKitそのままで、ちょいとAppleScript的でない。

2002-01-31

「バンパイアハンターD」のDVDを見ました。
 かなりイイできです。
 最初は「なんで英語」、とか思いましたが、あれだけ綺麗にリップシンクされてると納得です。
「D-妖殺行」をチョイスしてあるのも、いいですねー。Dシリーズの中でも特に好きな一遍です。

2002-01-30

「JAVA PRESS」を買ってきました。最近、買うだけであんまり読んでないのですが、買ってないと不安。
 それによると、Java1.4では、XMLとregexが標準のライブラリとなるそうですね。Javaも順調に機能拡張して、かなり不満の少ない環境に育ってきてます。
 iアプリやJavaアプリのような携帯電話用のJavaは今戦国時代の様相で、なかなか楽しげです。そういう過酷な環境から何か新しいもんが生まれてくる事を期待したいですね。
 SUNのサイトからベータ版の情報を見れば、最新の状況も確認できます。

2002-01-29

 映画「D&D」のDVDを見ました。邦題が「ダンジョン&ドラゴン」だったのにずっこけました。「ズ」はどうした「ズ」は。
 おまけ映像で、デザイナーのガイギャックスのおじさんが、おじいさんになってたのにびっくり。
 映画本編は、もっとマニアックに作って欲しかった。10フィートの棒を使うくらい。
 だいたい、モンスターとの戦闘がないっつーのはがっかり。

2002-01-28

 いやー、アギトはG3-EXが活躍して良かったね。ノキアの携帯愛用の氷川さんが最後まで単なる引き立て役でなくって。
「ただの人間だ!!」って宣言しちゃうあたり、氷川さんてばカッコいいんだか、ワリーんだか。

2002-01-27

 ぐおー、AppleScript Studioのやつ、バグが多いぞ。
 バグが多いっちゅーか、属性の1/4ぐらい実装されてないんじゃねーか。
 それはそうと、Mac OS Xで開発するのに適当なグラフィックソフト持たないな。
 当分は、HyperCardでモノクロ画像使っていくか。

AppleScript/Diary/オブジェクトをざっと見よう

2002-01-26

 なんか、AppleScript用語辞書を吐き出すPerlのスクリプト、沢山間違いがある。
 多少修正してみたけど、最初から作り直した方がいいかも。
 Perlの解説をやるレベルに到達するのは遠いなぁ。

2002-01-25

 とにかく、AppleScript Studioで用意されているオブジェクトの性質がわからんと作りようもないので、地道にオブジェクトを作って調べていく事にする。
 その前に、AppleScript用語辞書を生成するPerlスクリプトを、もっちょっとマシなもんにして、楽をしようと思う。
 そんなわけで、これらかしばらくは、AppleScript日記の更新はないと思います。

AppleScript/Diary/サンプルを見よう

2002-01-24

 やっと収まってきたものの、毎日一通はワームメールが届く。
 マイクロソフトは、「機能よりセキュリティ」と言ってセキュリティを重点項目に置くと言ってますがね。
 マイクロソフト製品使っている人は、そんなん信用して、「製品のセキュリティレベルが上がるのを待つ」という選択はしないで欲しい。
 ズデに今、わたしゃ大迷惑なんだから。

AppleScript/Diary/半角カナ撲滅計画

2002-01-23

 とりあえず、AppleScript StudioのProjectBuilder部分が分かってきた。
 InterfaceBuilderにも挑戦だにぶ(流行らんて、それ)
 どうもIBの方は、Objective-Cや、Javaとは使い方が違う。イベントの結線の操作がないにぶ(しつこい)
 インターフェース部品は同じもんが使えるようだ。
 試しに、Objective-Cのコードを追加してみたら、普通に追加できた。バリバリ混在させる事ができる。
 MVCを、Model=Objective-C,View=nib,Controller=AppleScriptってこともできそう。
 そもそもAppleScriptはController(操縦者)属性が高い言語だからいいかも。

AppleScript/Diary/InterfaceBuilderを使う
AppleScript/Diary/ProjectBuilderを使う

2002-01-22

 うう、「AppleScript Studio」の学習がすすまねぇっス。
 まあHyperCardの代わりにはならんのは分かっていたけど、基本を押さえるのにこんなに手間取るとは思わなんだ。
 真面目にObjective-C+CocoaがJava+Cocoaをやっておけば、ずいぶん楽だったのになぁ。
 そういや、AppleScript日記久しぶりなんだねぇ。
 やっぱし、雑誌に連載とかしてると、書く事無くなるからねぇ。

AppleScript/Diary/Mac OS XでのAppleScript

2002-01-21

 AppleScript Studioやってますよ、ちびちび。
 当分は成果が出せそうな気がしないので、HAPPY Macintosh Developing TIME!さんのところのチュートリアルとか、ちゃらんぽらんさんのところを見てたも。
 なんかObjective-Cと連係したり、比較的簡単にできそう。OSAXで拡張しなくても、アプリケーションの中に、Objective-Cで作ったコードをおいとけるなら、何かと楽できる。
 Javaと連係させるには、一旦Objective-Cを通す必要があるみたいで、チト面倒。

About/Works/MAC POWER2
AppleScript/Dictionary/AppleScriptStudio

2002-01-20

 ちびちびとAppleScript Studioのドキュメントを読んでます。
 とりあえず、Introductionまで読んだところ。我ながらめちゃくちゃ英語読むのおせぇ。
 Hello World作ってみたけど、簡単なような面倒なような、微妙な具合。
 現在の問題点としては、《AppleEvent》とか¬(ソフトリターン)なんかが入力出来なさそうな事。
 そりゃないんじゃないのセニョール。私の勘違いであってくれ。

2002-01-19

 やっと、AppleScript Studioを手に入れました。
 近々、奮闘記を公開したりしなかったりします。
 当たり前だけど、まるっきり、Project Builderですね。
 ユーティリティー系のものを作るのは当たり前なので、ゲームにしたいですが、アクション性のあるものは厳しいかな、やっぱし。

2002-01-18

 今度は64の「風来のシレン2」の子供全員救出に挑戦中。
 うかうかしているとドリームキャスト用の「風来のシレン外伝」が発売されてしまう。
 発売予定日は2月7日だったかな、たしか。もうすぐだぜよ。

Game/Review/不思議のダンジョン2 風来のシレン[SFC]

2002-01-17

 やっと「風来のシレン」の食神のほこらをクリアして、フェイの最終問題に挑戦する事ができました。近々レビューを上げようと思います。
 ついでに、最後の東亜ゲー「バツグン」もクリア。これも近々レビュー予定。

Game/Terms/突進技など

2002-01-16

 18万カウントありがとうございます。
 いやー、実に順調なカウントの伸びですねー。
 ISDNが入れば、もっと頑張って更新するですよ。

 てなわけで、解説用の格闘家を作ってみました。
 って、ただの裸じゃん。
 まあ、服を着せると、解説しづらくなるもんで。マネキンってことで。

Game/Terms/昇龍タイプなど

2002-01-15

 シューティングゲームの解説用に、どこかで見たようなメカを描いてみました。
 ドット打ち楽しー。
 次は、格闘ゲームの解説用の格闘家を描くかね。ボーナス君とか(そんなんじゃ、解説デキねーって)

2002-01-14

 Xboxの価格は34800円で、2002.02.22発売だそーで。
 HDの大きさって幾つだ?スペック見てもわからんのだけど。モデム等の通信ハードは内蔵してないみたいだね。
 コントローラがドリームキャストに似過ぎているのが不安を煽る。
「セキュリティ対策は万全」っていうのが、マニア(ってオレか)の失笑を買ってると思う。
 個人的に期待なのはマイクロソフトのゲームだな。ボーステックの「レリクス」ってのも渋いが。

Game/Terms/弾幕など

2002-01-13

 トップの色をヨモギ餅風にしてみました。

 ところで、MACLIFEが廃刊となるらしいですね。
 編集を担当していたエクシード・プレスが不渡りを出したのが原因だそうですから、Macじゃ儲からんから廃刊と言うわけでは無いようです。
 Macじゃ儲からんからエクシード・プレスが業務停止に追い込まれた、ってことはあるかもしれませんが。

2002-01-12

 Mac OS X用のWacomのタブレットドライバの日本語版をダウンロードしたので、英語版より、ちょいと動きが良くなった気がする。
 バージョンが違うのかな。
 ディレクトリ容量を増やしたので、とりあえず、今できているぶんだけ、ゲーム用語を公開してみました。

Game/Terms

2002-01-11

 AppleScriptのTipsも50を突破したので、ひとまず落ち着きますかね。
 どこらへんまでをTipsとしてまとめりゃいいのか、よくわからんですなぁ。
 既にDictionaryの方で解説していることを、また解説するのも二度手間だし。

2002-01-10

「冬休みが明けたからガッコからアクセスされて、カウンタがにゅとのびる現象」(長い)が起きてますね。
 学生の皆さん見てますか〜。
 MacWorldではiBookやiMacの新機種やら、iPhotoやらが発表されて大盛り上がりのようで。
 特に新しいiMac、通称は「電気スタンド」で決まり。本当はスタンドの根元は付けたくなかったんだろうなー、ディスプレイだけにして。
 狙い所がCubeと物凄いカブってます、Cubeの時にこれが出てても買ってたな。わたしゃ好きです、電気スタンド。
 それで、Mac OS XがデフォルトOSになるということで、一応年頭の予想が当たり。つーか、当然すぎて予想になってないけど。
 PhotoShopが本格的にAppleScript対応ということで、今年はMac OS Xと供にAppleScriptも盛り上がりそうですね。

AppleScript/Tips/OSAX命令の上書き
AppleScript/Tips/属性をまとめて扱う

2002-01-09

 容量不足の、とりあえずの解消策として、単純に@niftyに金払って容量を増やすことにしました。
 だいたい、今どき基本20MB、5MB増量毎に月額200円ってどうなんでしょうか。ってゆーか聞くまでもなくダメですが。
 どうもウチの方にフレッツISDNが来ているようなので、導入を検討中。将来的にはADSLを飛ばして光ファイバーに移行したい。
 ADSLはそもそも来てないし、速度を求めないからISDNの方がお徳かなと。

2002-01-08

 AppleScript Studioの練習する前に、書きかけのAppleScriptのTipを書いてしまうことにしました。
 まだAS Studioを手に入れて無いんだけどね、実は。
 最近、回線の品質が良くないのか、ぷっつんぷっつん切れるし、だいたいモデムでダイアルアップだし、落とす気ならないっつーの。

AppleScript/Tips/オブジェクト・属性の命名方法
AppleScript/Tips/スクリプトの読み込み
AppleScript/Tips/変数の値を交換する

2002-01-07

 サンフランシスコのMacworld が近付いて、Appleは何やら強気の発言を繰り返してますね。
 iPodは音楽を持ち運ぶ需要が個人的に皆無だから、別にどーでもいい商品だったし。
 そろそろiMacの次のスタイルってのが無難な予想かな。
 ジョブズのおっさんはiPodの発表の時にPDAを力一杯否定していたから、PDAってことはなさそう。
 Carbon版かCocoa版のHyperCardってのが、個人的には嬉しいのだけど、それもなさそう。

AppleScript/Tips/識別子の中の略語

2002-01-06

 Mac OS Xを起動する回数と、フィードバックする回数がほぼ同じような気がする。
 しかし、暖簾に腕押しだねぇ、もう少し「聞いてますよ」って感じを出してくれても良いのに。
 フィードバックのあったジャンルと回数をグラフにして見せてくれるってのでもいいから。

2002-01-05

 ゲームですが、「据え置きゲーム機+携帯ゲーム機+携帯電話」この三位一体が常識に。
 そのため今年の後半には「携帯ゲーム機+携帯電話」が一つにまとまったものが発売され、また携帯電話との連係の関係からJavaが携帯ゲームや据え置きゲーム機にも進出、Javaバーチャルマシンが動かないゲーム機が無くなることに。
 この傾向は任天堂がゲームキューブ+アドバンスで先鞭をつけ、PS2+ワンダースワンが追随すると言う形に。Xboxはアメ公の感覚が抜けず、携帯電話にも携帯ゲーム機にも対応せず、しおしおの状態に。
 ソフトは、ディストリビューター(配給)とメーカー(製作)がはっきり別れるようになり、コナミ・(エレクトロニックアーツ)スクウェア・カプコン・アトラスなどで配給メーカー戦争がさらに過熱。
 その中カプコンがエニックスと業務提携をし漫画「ロックマン」シリーズがガンガンに独占連載に(予想が細かいな、おい)

2002-01-04

 周辺機器事情としては、パソコンに接続することを前提とした携帯電話が出る。
 携帯電話の多機能化が頂点に達し、PDAは携帯電話を内蔵し、両者の境界がますます曖昧に。デジタルマネーなど、携帯電話を中心に色々な変化が起こる。
 通信会社変更が簡単になり、携帯電話戦争が激化の一途を辿る。
 日本では自動販売機と携帯電話の連係が大ブレイク、自動販売機は短距離通信(ブルートゥースかどうかは怪しい)の中継所として機能するデジタルキオスクとなる。
 それに附随してカプコンの「チャーボ」がブレイク。

AppleScript/Tips/スタイル付きテキスト

2002-01-03

 さて「鳶嶋工房」新春恒例、無責任に今年を予想のコーナー。
 まずは、パソコンのOSについて。
 正直なところWINが衰退するのを止める要素はない。
 パソコン市場は、市場そのものが飽和し縮小傾向となる。パソコンはプログラムをしない人間にはオーバースペックだから。
 PDAは、LinuxベースのものがポケットPCを駆逐、Palmと一騎討ち。ポケットPCは重すぎるしインターフェースがPDA向きじゃ無いから。
 ゲーム機(Xbox)はPS2にもゲームキューブにも負ける。なぜなら連係する携帯ゲーム機が無いから。
 と言った感じで散々。景気が良いのはセキュリティホールの報告だけ。リスク分散のためにMS自ら会社を分割することに。
 Mac OS XはMacのデフォルトOSとなり、名実共にAppleの顔となるが、Mac OS 9.xをずーっと使い続けるユーザーも減らず、渾沌とした状態。とても新規のユーザーを開拓する状態では無い。
 Linuxは先に書いたとおりPDAで爆発。
 と、こんな感じだ。

CG/明けまθ

2002-01-02

 明けましておめでとうございます。
 今年から、Mac OS Xをメイン環境にします。ソフトもMac OS X(Cocoa)用を多く作りたいと思ってます。
 日本語の問題が多くあって、次のバージョンのMac OS X、下手したらMac OS XIにならないと解決されないかも。
 そんなわけで、作っても人前に出せないっちゅーか動かない状態と思いますが。

About/Count/2001下半期
About/Concept/2002年のコンセプト

2002-01-01