2001-12

カウンター推移状況 左図は「鳶嶋工房」2001下半期(2001-07-012001-12-31)の、カウンター推移状況です。

 変化らしい変化がない、だらだらした状態です。
 CGコーナーに全く変化がないと言う素晴らしいだらけ具合です。

2001-12-31

 今年は「ウィルス=MS製品の常備機能」という認識も、だいぶ広がったってこともあって、スターオフィスも、それなりに注目されたってかんじでしょうか。
 XMLについては、AppleScriptにXML-RPCが装備されたりしましたが、花開いたって言うより、基盤整備が整ってきたって感じ。
 どちらも、予想としてはチト外れ。

 今年は世界的になんとも殺伐とした年でしたが、来年は素敵な年になると良いですね。
 では、良いお年を〜

2001-12-31

 通信インフラが整わないのでネットワークゲームはまだまだ、ってのは当たり。
 セガが家庭用ハードウェアから撤退して、色々なプラットフォームにゲームを供給するようになったのは予想してませんでした。ネットワーク機能内蔵なのは未だにドリームキャストだけなんだから、もう少し頑張っても良かったと思うんだけどねぇ。
 スクウェアの映画は見事にコケて、予想大当たり。
 借金返済の方法としては、新作乱発(っぽい気もするが)ではなく、SCEから資本提携を受けると言う無難な方法になりましたが。

2001-12-30

 Palmは一時危機的状況になるも、捨て身の安売りでなんとか体制を立て直してます。imodeを駆逐とか全然そんな勢いなし、わはは。
「マトリックス2」でノキアPalmが大活躍という、相当怪しげな予想も外れてますな、そもそもアリーヤ死んじゃったし「マトリックス」の続編って2003年になるって話。
 モーターライズされた人形は、アイボの流れのものが流行ったといえば流行った。でじこじゃなかったけど。
 それよりも、玩具はTVに繋げるものがかなり出てきましたねぇ、赤尾先生言うところのテレガング。「e-kara」とか「ウェブダイバー」なんか、タカラが出してるもんばっかりやね。
 ま、ブルートゥースの不振は一応当たり。
 BSデジタルチューナーボードはぜんぜん流行ってないっちゅーか、Googleで検索したらウチの日記が上位に来てますけど...。

Game/Review/禁断のペット シーマン 〜ガゼー博士の実験室〜[DC]
Game/Company/VIVARIUM

2001-12-29

 さて、年末恒例、今年の予想を振り返るのコーナー。
 南部で暴動、南部は南部でもアルゼンチンで暴動が起こってますが、一応命中ってことで。
 WINの衰退は、XPの情けない売れ行きからしてもほぼ当たり。
 でも、NT系との統合は曲りなりにも達成されているので、その部分の予想は外れってとこですか。

2001-12-28

「シーマン」さんは、巣立っていってしまいました。
 結構面白かったかも。

About/Works/CD-ROM Fanフリーウェア

2001-12-27

 サイトのディレクトリ容量いっぱいなんで、うかつに新しいこと始められません。
 来年はなんとしても拡張しないとねぇ。

2001-12-26

 グインサーガの79〜81を買ってきました。
 最近、まとめ買いが多いのは、こまめに外出していないことの証。
 ほいから「まるごと図解オブジェクト指向がわかる」「UML Press」「Perlクックブック」なんかを買ってきました。
 ちょいとプログラム関連の部分を強化しようかと思って。

2001-12-24

 ぐあーーっ、ケンゴウが弾いた盾をヒマキチが投げやがったあぁぁぁぁ。
 私の十数時間を返してェェ。って何十時間返して欲しいんじゃ、アンタ。
 バックアップはきちんとね、アスカちゃんからのお願い。

 来年はフルメカの活動も、ちゃんとやるのでよろしゅうに。
 ゲームで遊んでばかりでなく、ゲームをビシバシ作ったり、用語辞書を始めゲームの研究も形にしたいところです。
 AppleScript Studioを手に入れたら、何でもいいのでゲーム作る予定。ま、もぐらたたき程度のもんだと思うけど。

2001-12-22

 だはーっ、連載最終回にして、またポカをしてました。
 表1
[誤]AppleScript1.5が登場(Mac OS 9に付属)
[正]AppleScript1.4が登場(Mac OS 9に付属)
です。
 もっと早く気付けよぉ、オレ。

About/Works/MAC POWER1

2001-12-21

 んぎゃー、育てに育てた剣が「回復の剣」に化けてもーた。
 私の十数時間を返してェ、中村さーん。
 ちうことで、盾も剣も、一度リセットされてしまいました。
 暫くは、城を最高の部品で作ることに専念することにしよう。

2001-12-20

 いよいよ、ユーロの実体硬貨が流通しはじめましたね。
 コンピュータのフォントにも$や¥だけでなくユーロマークも欲しいところです。
 UNICODEには入ってますけどね。

2001-12-19

 64シレンの、あかずの間に挑戦中。とりあえず一人目ゲット。
 やっぱし、盾が弱いので。もう少し育ててから再挑戦の予定。

2001-12-18

 んぎゃー、必死に育てた盾を、変化の壺に突っ込んでしまった。
 とほほ。私の十数時間を返して、中村さん。

2001-12-17

 シーマンがカエルになりました。ますます生意気なことを言う。
 今の時期に書いてたらPS2のモノだと思われるかもしれないけど、ドリームキャスト版です。

 AppleScript Sutudioが出てるみたいですが、ちょいとデカいので、まだダウンロードしていません。
 結構いい感じのデキのようですから、手に入れたら、頑張って使い込んでみようと思います。

2001-12-16

 食神のほこらが一向にクリアできないので、一生懸命シレンの武器防具を鍛えてます。
 今年中にフェイの最終問題へいけるのかどーか。

2001-12-15

「シーマン」が卵を産んだ。
 どーもカエルになるっぽい。とりあえず餌を沢山養殖しておくことにする。

2001-12-13

 ちょっとゲーム用語の作成は停滞気味ですが、ちまちまと作ってます。
 シレンのゲームレビューは、フェイの最終問題まで行ったら書くことにします。
 いまだに食神のほこらがクリアできません。毎回ほんとーにバカなことで力つきてます。

2001-12-12

 64シレンも一段落したので、トレジャーの「罪と罰」を開始。
 なんとなく「エイリアンソルジャー」の雰囲気漂うゲームだ。
 システムはかなり「NAM-1975」だけど、ポリゴンで作られているからずいぶんハイカラな感じ。

2001-12-11

「風来のシレン2」の城が完成し、鬼退治も終了しました。一回も力つきなかった、64シレンの最初の部分は相当にヌルい難度だねぇ。
 早解きキャンペーンに間に合うかも(んなわけねー)
 硬くなっていた十字キーも少しずつ復活してますが、コントローラを何本か持っているんで、交換すれば良かったことに気付きました。時すでにかなり遅いですが。
「シーマン」は、虫カゴを手に入れ、芋虫の養殖中。

2001-12-10

 食神のほこらがクリアできないので「風来のシレン2」購入し、プレイ開始してしまいました。
 なんか64の十字キー腐っとる。斜上にすんごい入りにくい。購入以来十字キー全然使ってなかった所為に違いない。
 とりあえず城の完成目指し、ちんたらプレイ中。

2001-12-07

 チュンソフトのヒントを参考にしつつ、潜ってます。
 結局、しょーも無いミスで死ぬことが多いので、あんまり役に立ってなかったりして。
 ウィルスと言えば、ドリームキャスト版の「マリー&エリーのアトリエ(ガスト)」がウィルス持ちだったそーで。
 例によって、Macにゃ関係ないけど。

2001-12-06

 うがー、「食神のほこら」がクリアできーん。
 20階までいったんだけどなぁ。フェイの最終問題目指して頑張るなり。

2001-12-05

 どーも最近ウィルスっぽい、ってゆーか明らかにウィルスのメールが来るなぁ。
 タイトルが「Re:」のみなんで、例の「BadTrans.B」ってやつみたい。
 まぁMacなんで動きようが無いんだけど、あんまり沢山来るとファイルサイズもバカにならんし、迷惑なことは間違い無い。
 一応パッチも出ているみたいだから、とりあえずは当てるって回避策もあるけど、穴ぼこが一つ減るだけに過ぎないので、マイクロソフトのメーラーなんか使わないっつーのが一番楽では無いかな。
 このページをWinで見ている読者の皆さんは、ウィルスチェックをしっかりとどーぞ。

2001-12-04

 「風来のシレン」は一応の目標である黄金のコンドルに到達。武器育て過ぎたせいか、えらい楽勝でした。
 どうにか100回以内で到達できました。流石に1000回は遊ばないと思いますが、あと100回ぐらいはチャレンジしてみようかと思ってます。

2001-12-03

 シレンの最後のあたりは大変なので、素直に武器や盾を育てることに。
 現在、剣が+20程度、盾が+15程度。このくらい育ってくると、無くすのが恐いのでバックアップを取りながらプレイ。
 目指せ能力のカウンターストップ。

2001-12-02

 師走です。流石に寒いです。鼻水でます。
 シレンに一生懸命になってたら、シーマン死んでしまいました。はっはっは。
 この、虚弱体質のナマものめっ。

2001-12-01