2001-11

 やっと、3つの試練に挑戦開始、あっさりやられて帰ってきてしまう。
 とほほ。
 1000回遊べるRPGをまだ100回やってないから、まだまだ、ひよっこザンスね。

2001-11-30

 シーマンの世話するの忘れてた。
 シレン楽しいねぇ。女剣士アスカさんは来年になっちゃうらしいですが。むーん。
 テロの影響でお宅遊びが盛んになって、ゲームキューブやXboxが売れてるそうで、PS2もそれに呼応するように値下げらしいですな。
 いやー、新世紀のゲーム機戦争も白熱してきたようで、最近スーパーファミコンのコーナーが縮小されてイヤーんな感じ。ドリームキャストよりもスーファミが危機的状況。
 まぁ、主要なもんはローソンのロッピーがあるけどあのサービスもいつまでやっているのやら。

2001-11-29

 DCのシレンを予約して、SFCのシレンをやってます。
 うむ、案外先までいけねぇ。ダメな人になってる。
 12月20日だったっけな、Xデーを目指して修練に励もうと思います。

2001-11-26

 おもむろに「1942」をやってます。
 ぐえっ、難しい。
 あたり判定でかいし、弾は3つでうち止めだし、ステージはやたらあるし、敵の出現はランダムだし、どっからでも弾撃ってくるし。

2001-11-25

 下の方に、infoseekさんのサイト内検索機能を付けてみました。
 隠しページを探すのにお使い下さい。
 サイト運営は、自分でなんでもやろうとせず、外の力に頼るのがよろしい。面倒だから。

Game/Review/神機世界エヴォリューション[DC]
Game/Review/ガンバード[SS]
infoseekの検索窓を設置

2001-11-24

 「バトルガレッガ」のレビューを書く前に、「ガンフロンティア」のレビューを上げとかにゃいかんなーと思って、書きました。
 でも、なんだか全然ゲームレビューじゃないよーな。まぁ、しょうがないね。
 しかし、シューティング下手だなーオレ。辛抱できないから、すぐ弾に向かって突っ込んじゃう。

Game/Review/ガンフロンティア アーケードギアーズ[SS]

2001-11-23

 なんかSNK、お亡くなりになったようです。ページの下の「今更ですが…」が寂しさの超必殺技を決めてます。
 ん「Final up to date 2001-10-29」って、気付くのおせーぞオレ。
 ユニバーサル(アルゼ)は助けてくれなかったようで。アルゼのスロットのサムスピとか出たり、ネオジオポケットのラインナップの殆どがパチスロになったりしてたので、「社員の半分は逃げたな」と思ってましたが、「それ以上」だったのかもしれません。とほほ。
 サターン版の「メタルスラッグ」を安くなるまで待とうととか思ってたら、お店から無くなっちゃって、結局買ってない私が悪かったと思います。

2001-11-22

 ヘタレシューターのクセに、ライジング/エイティング(いつのまにか合併しとる)の「バトルガレッガ」やってます。
 オプションで弾を丸くて光ってるやつにすると、物凄くゲームが楽になります。ヘタレ的には嬉しい仕様。
 それなりに楽しい感じ。でもやっぱし死んでランク落とすことをマニュアルで推奨するようなゲームはいやだわさ。
 シューティングと言えば、つい最近に彩京の「ゼロガンナー2」がドリームキャストに出てンのね。
 そこで、まだ全然ドリームキャストのシューティングゲーム買ってないことに気付く。幾つか買わねば。

2001-11-21

 今月は1ページだけカラーの「れでぃメイドAppleScript」です。
 そろそろMac OS Xに向けてリニューアルする予定ですが、また私が書いてるかどうかは怪しい気もします。
 ディレクトリ容量不足、「JavaScript」のコーナーをベクターの方に移動すると言うことで、とりあえず誤魔化しておくことにします。

2001-11-20

 ゲーム用語を追加するために、ディレクトリに隙間を作らなくちゃいかん。
 あまりに解説する幅が広くなると、私が面倒なのは勿論、読みにくくもなるので、以下のような方針を立てました。
 コンピュータ用語は解説しない。
 ゲームのタイトル、会社、人物、ゲーム機については解説しない。
 個々のモンスター、キャラクター、兵器、アイテムについても解説しない。

About/Works/MAC POWER12

2001-11-19

 とほー、ゲーム用語ってどこまで書けばいいんだろう、先が見えなくなってきた。
 一応は、今月中に公開して、突っ込みや要望を受け付ける予定。
 結構ジャンルが多くて、代表的なものさえフォローできそうに無い。
 今のところ「を」以外の五十音は埋まった、つーか「を」の付くゲーム用語って…

2001-11-18

 北米ではXboxが発売されて、ソフト・周辺機器不足の状態らしいですね。
 スゲー重いらしいので、ゲームキューブと比べると、家庭用と業務用の違いのようで、リッチな気分になれるかもしれません。
 PCとほぼ同じ構成ということは、1年もすれば「高くて型遅れで拡張性の無いPC」になるってことでもありますし、アッちゅーまにXboxエミュレーターが出そうでもあるし、厳しさ満開だと思います。
 それでも私の予想では、ピピン@よりは頑張ると思います。って、ダメじゃん。

2001-11-17

 いやー、寒いっすね。
 ちと、鼻水出てきた。

2001-11-16

 ふー、ごく基本的な格闘ゲーム用語を入力完了。
 基本的なものしか入れて無いのに、なぜ100項目もある…。
 我ながら、カプコン格闘にすごい片寄ってるなー。
 ま、他の用語も「アタリショック」から地道に追加中。

2001-11-15

 そろそろゲームのエッセイに追加を書こうと思ったんですが、エッセイの中で用語を解説するのも、ちょいと冗長な感じなので、ゲーム用語集を作ってます。あー遠回り過ぎ。
 現在、スタジオベントスタッフの対戦格闘の攻略本の用語解説をベースにしているので、対戦格闘用語集になってる。しかも「か行」までしかできてねー、先が見えねぇー。
 しかし、既に用語集作ってる人、いっぱいいるのに、自分のサイトで使うために用語集作るのも間抜けだよ。

2001-11-14

 なんか、またニューヨークに飛行機が落っこちたみたいですね。
 落っことされたのかどうかは、良くわかんないですが。事故らしいってことみたい。
 とは言え、こうポコポコ飛行機が落ちてくるんじゃ、ニューヨーカーも疎開したくなると思う。

2001-11-13

 九州場所が始まりました。
 先場所は米テロの影響で、琴光喜が優勝したことがぜんぜんニュースになって無いので、可哀想だなぁ。

2001-11-12

「タクティクスオウガ」特に進展なし。
「シーマン」も特に進展なし。

2001-11-11

 うーん、なんか「シーマン」に変化なし、こんなもんなのか。
 頻繁に覗き過ぎるのか?

2001-11-10

 郵政事業民営化に伴って、全国均一のサービスの提供云々とかいわれてますが、既にデジタル回線については、「情報サービスの地方格差はさほど重要でない」としてるんだから、いーじゃん差ができても。
 そもそも、これから衰退していくことが目に見えている手紙・葉書について、色々騒いでもしょーもない。
 まー、うちの地方にだけはせめて標準的なサービスを引っ張って欲しいですが。

2001-11-09

「タクティクスオウガ」もう40時間もやってんのに、なかなか進まねぇっス。
 もっと、経験値をくれェ。トレーニング飽きたよぉぉ。

2001-11-08

 流石に11月ともなると寒くなってきましたねぇ。
 ウチにもこたつ出現。
 問題は、家のネコどもっちゅーか半ノラのネコどもが家に入ってこないので、ネコ湯たんぽができないってことか。

2001-11-07

「タクティクスオウガ」第3章に突入。訓練をサボると、戦死者続出でつれぇ。
 投げ出しそう(最近多いなぁ、投げ出しそうになること)

2001-11-06

 ぐあー「タクティクスオウガ」のキャラ育てるのめんどくせぇ。
 ああ、息をするのもめんどくせぇー。
 戦争シミュレーションもので、成長の要素が入っているのは最近の常識だけど、それも善し悪しだなぁ。
 ま、「タクティクスオウガ」の場合は、善しに近い方かなとは思う。

2001-11-05

「シーマン」を購入、とりあえず孵化するところまでやりました。
 画面に特に変化もないようなので、1日放置することに。
 えらくまったりとしたゲームで、中古市場へ流れることを抑止する効果はあるな、これは。

2001-11-04

 だいぶ、寒くなってきました。
 それはそうと、そろそろJavaの勉強を再開させたいのだけど、ホームページの容量不足を上手いとこ解消したい。
 とりあえず、幾つかコーナー潰すってのが手っ取り早いけど、それもやりたかないねぇ。どうにかやりくりしつつ運営して、来年は広いところに引っ越したいところ。

2001-11-03

「タクティクスオウガ」やってます。
 第一章をクリア、戦死者、バリバリ出してます。
 1レベルの差が物凄いあるので、地道にレベルアップする必要があるなこりゃ、訓練三昧か。

2001-11-02

 いつの間にかサイトのファイル総量が、このサイトに割り当てられてるサイズ、いっぱいいっぱいになってます。ほとんどテキストなのに…
 富士通の社長は「働かないやつは首切ればいい(要約)」なんてなことを言うムチャクチャな人だし、ニフティが沈む前に、どっかに逃げ出すべきかもしれない。
 常時接続を実現してからと考えていたけど、それより先にオリジナルドメインと、ホスティングサービスを考えないといけないなぁ。

Game/Review/クライマックス ランダーズ[DC]

2001-11-01