2001-08

 なんとなく、このページをHTML 4.0対応に。
 CSSの使い方に慣れていかないと、サイトの統一感を維持していくのが大変だしね。HTML 4.0とCSSは直接関係ないけど。
 その他、しばらくかけて、使い勝手(ユーザビリティー)の向上を図る予定。
 それからmailtoをロボットに読まれて、スパムにされているようなので、今後順次mailtoを無くしていく予定。ついでにアンケートフォームも、有効に機能していないので削除した。
 どうも感想が欲しいなら掲示板が一番のようだ。個人的にも掲示板に感想を書くことが多いし。

2001-08-31

 H2Aの打ち上げおめでとうございます。
 んで、バカバカ衛星を打ち上げて、信頼性を高めて下さいませ。
 少なくとも、日本と周辺地域用の衛星の打ち上げ用に、米中ロの部品やロケットを使わずに済むように。

2001-08-30

 そろそろ、きちんとJava+XMLの勉強でもしておこうかと思ってますが、だいぶほったらかしにしたせいで、Javaが良く分からなくなってます(わははは)
 とりあえず9月はREALbasicを集中的に学習して、次にJavaという感じでやっていきたい。
 買っておいてなんだけど、今のところREALbasicで何か作る気は無い。

2001-08-29

About/Works/Mac Fan Beginners 2001/10

2001-08-28

「Cocoa+Java」を購入。
 どーも、色々と買い過ぎてツン読に突入してしまってるな。

 一応、REALbasicを使えるようになろうと、マニュアルを読んでいますが、デキよくねー。
 新出用語が解説なしで使われ過ぎ。プログラムの素人ならば、3ページで挫折しそう。同じことを別の表現で書いていることも多い。文学じゃ無いんだから、愚直に同じ表現を使いなさいよ。
 マニュアルの問題では無いけど、Finder(MacOS)の用語と違う言葉をわざわざ作って当てているのは納得いかん。VisualBasicに合わせたのか、もしかして。

2001-08-27

「カプコンデザインワークス」っちゅー本を買ってきました。
 一番の衝撃は、SNKのシンキローさんが、いつの間にかカプコンのデザイン室にいること。
 個人的にカプコン好き度5%アップ、SNK好き度20%ダウン。
 アルゼの販促用に、Mr.Doとか描かされて嫌になったとゆー説に一票。シンキローさんのMr.Doがあったら見てみたいが。
 SNKってば、民事再生手続進行中だからねー。KOF2001って結局出ないの?

2001-08-26

 勢いで、REALbasicを買ってきてしまう。
 ちゅーか、ASCIIさん、くれよ。いーじゃんオタクの雑誌に記事書いてンだからさぁ、タダで上げてもバチは当たらんと思うよ。
 と、強気に出てみる。
 ちなみに、REALbasicのページを作る気は、サラサラ無い(←じゃーなんで、買うかな)

2001-08-25

 流石に、猛暑の夏も処暑を過ぎ、朝晩が涼しくなってきました。
 そうなると、いよいよ秋でして、秋の夜長は創作意欲も湧いてくるかもしれない。湧いてくるといいなぁ(はは…)

2001-08-24

 うーむ、現在製作中のスタック。基本的なシステムが出来上がったのだけど、「ぜんぜん面白くねぇー」ど失敗。
 しばらく、ゲームとして成立させるために調整を行ってみるつもり。
 音がないのも問題。音作り用にマイクを買わんといかんのだけど、USBマイクにゃ、も一ついい感じのがない。

2001-08-23

 ギャース、もう8月も下旬ザンス。
 現在鋭意製作中の「はいぱかぱー」のコンテスト用のスタックが出来上がらないかもしれないザンス。
「魔法の国ザンス」
 いや、わかんなくていいです、このギャグ。

2001-08-22

 「猿の惑星」を見てきたです。続編とかリメイクもんばっかりやってちゃダメなり(おめーみてーに、見に行くやつがいるから作るんだろーが)
 映画自体は、まーまー。演技やメイクが、ちょっと猿過ぎるぐらい猿だった、過剰に猿。

2001-08-21

 おうっ、1月以上も更新らしい更新をしてなかったぞ、すげぇ。
 恐ろしいほどの放置ぶりだ。
 何せ暑いからね。何もする気がおきないっちゅーもんよ。
 G4Cubeも一周年だけど、MAC POWERの現行機種ラインナップから見事に消えていて悲しい限り。

About/Works/MAC POWER9

2001-08-20

 Be社が、Palmに買収されたそうですね。
 1100万ドルだそうで、Appleに1億を超える買収金額を提示された一時期を考えれば、滅茶滅茶に安い金額と言えます。
 そうなるとPalmOSが所謂マルチメディアを強化すると宣言したも同然ですな。
 で、気になるのは、既にSONYのWeb端末「eVilla」にBeOSが搭載されることが決定されているのだから、これとPalmOSは繋がるのか?ってこと。
 ほとんど業界全体としては、注目に値しないことかもしれないけど、気になる。

2001-08-19

 何故かCubeにプリンタとFDドライブがくっ付いたので、USBコネクタが足りなくなってしまいました。
 大体スピーカーがUSB接続なのが間違ってるかも。
 ちゅーか、ハブ付けりゃいいんだけどね。

2001-08-18

 2001年なので、アーサー.C.クラークの短編なんか読んだりしている。
 私の持ってる宇宙のイメージの大半は、この人が作ってくれたんだなーと思う。
 秋も近いことだし、本読みの量を増やしたいもんだね。

2001-08-17

 ドリームキャストの「クライマックスランダーズ」を始めました。
 かなり、イマイチ感炸裂。
 回復アイテムがエケエケの実じゃないのが、一番の不満(ってこともねーか)
 しかし、リュー・ヤーは、いないことにされちまってないか。

2001-08-16

 株を持ってるわけでも無い私が、株価の心配をしてもしょーがないので、少し部屋を片付け。
 自作のソフトが掲載された雑誌を後生大事に抱えていたけど、場所を取るので廃棄。

2001-08-15

 小泉さんってば、気持ちの悪いタイミングで靖国神社に行ってしまいましたねぇ。
 結局、理由をつけるのが面倒になったんじゃねーか?って感じもします。
 今度の靖国神社参拝は、無駄に力を使って、参正反対、どの立場の人にもイメージを悪くしたという結末のようです。
 そんなことより、株価が心配。アメリカも失速傾向が少なくとも来年まで続きそうだし。

2001-08-14

「千と千尋の神隠し」を見てきました。
 まとまりの良い映画でしたが、わたしゃあんまり好きじゃ無いかな。
 宮崎メカが好きだから、メカのほとんど出ない映画は、いま一つなのかも。
 アクションシーンはあっても、戦闘シーンはないしね。
 別にそういう映画を求めて見に行ったわけじゃないけど、宮崎さんには求めてしまう。

2001-08-13

 ちょいと前、田中外相の応援演説を受けた人はどう思ってンのかと書いたけど。
 迷惑だとは思って無いし、演説が落選につながったともも思っていない、とのコメントで、なんだか結局自民党の上の方のじじいが騒いでただけか?
 しかし、議員は70で定年にしたらどうだ。じじいは未来の政策なんざ「どーせ自分は死んでるからいいや」程度にしか考えないから。

2001-08-12

 予想通り小泉さんが、自民の党首に再任されました。いよいよ所謂「改革」の開始ってことになりますな。
 頑張ってIT予算で、うちまで光ケーブル引っ張ってくれ(無理っぽー)
 もし私が首相なら、道路予算はメンテナンスだけを残して、全部ヒコーキとロケット飛ばしに振り向けちゃうけどね。

2001-08-11

 私のよくわからんのは、小泉さんが何故「あえて」靖国神社にいかなきゃならんのかってこと。
 あのおっちゃんは以前「亡くなられた仏」とかゆーてたような気がするが、神社に仏はいねーんじゃなかろーか。ま、言葉尻を掴まえて色々言ってもしょうがないけど。
 考えるに、勢いで言ってるだけのような気もする。

2001-08-10

 最近、田中のマキコちゃんの選挙応援演説が問題になったりしてますが、「んなもん、むちゃくちゃ言うに決まってるだろ、呼ぶ前に気付けよ」というのが私の意見です。
 もしどこかに問題があるとするなら、あのオバハンを応援に呼んだ方だろうな。
 応援を受けた人(私も名前知らないけど)はどう思ってンのかねぇ。

2001-08-09

 K.Kさんの「らくがき堂」に1000カウント記念を送る。
 久しぶりだなー。CG送るの。

2001-08-08

 うわらばっ。
 コミックバンチめっ、ペプシに北斗の拳をつけるとは卑怯なり。
 ますますふとってしまうではないか。このままではハート様一直線。
 とりあえず、血を流さないように気をつける以外になす術なし。

2001-08-07

「インサイド・マッキントッシュ」(日経Macのやつ)を読んでしまいました。
 連載はたまーに立ち読みする程度だったけど、まとまると読みごたえがあるね、やっぱし。意外と、Mac OS Xに関しては一章だけだったけどね。
 MAC POWERの「MacOS進化の系譜」は、そろそろ単行本化されないのかねぇ。
 ってゆーか、ひとの連載より、自分の連載の方の単行本化を願わねば。

2001-08-06

 もー、「暑い」以外の感想が出てこない今日この頃。
 紫外線を嫌って、ますます部屋にこもりぎみなので、どーも太ってるらしい。
 顔が丸みを帯びてきて、口の内側(頬の部分)をちょくちょく噛んでしまう。

2001-08-05

 今日も「インサイドマッキントッシュ」を読んでます。
 なんだか、読み進むのおせー。だらだらしてるな、最近。

2001-08-04

 Mac OS Xの本を買ってきて読んでる「インサイドマッキントッシュ」って日系Macの連載まとめたやつと、「Mac OS Xプログラミング入門Objective-C」というやつだ。
 うーむ、「JavaでつくるCocoaアプリケーション」だったっけか、Java+Mac OS Xの本を買うつもりだったのに、別のもんに散財してしまった。

2001-08-03

 中平正彦の「破壊魔定光」ってもう4巻出てたのね。
 なんか3巻歯抜けなんすけど、うち。
 ついでに、銃夢の新しいやつもかってきた。
 しかし、現実が見れねーオタクだな、我ながら。わはは。

2001-08-02

 八月かぁ、大変暑うござんすねー。
 今月中にHyperCard Parkの企画用のスタックを上げたいのですが、どーも、バカしょーもないもんでお茶を濁してしまいそうな感じ。

2001-08-01