2001-07

 あーっと、参院選の投票率50パー行ってたのね。前回から伸びてないだけで。
 これから小泉さんが、どー動くのかね。自民党総裁再選は確定として、衆議院の方の選挙も視野に入れつつ、所謂改革をすすめるんだろうかね。
 個人的に小泉さんに期待するのは、とにかく壊すだけ壊して欲しいってことだね。その後なんとかするとこまでは期待しない。んで、消費税の増税を実行する前に退陣して欲しい。
 でも、そこに石原都知事がやってきたりすると最悪だな。

2001-07-31

 いやー、参院選の投票率って意外と上がりませんでしたね。
 50パーぐらい行くかと思ったんですがね、甘い観測だったなぁ。
 小泉内閣のマスコミでの取り上げられ方と投票行動には相関性はあんまりないのね。
 各党の獲得議席は、だいたい予想通りかな。自民圧勝、民主トホホというわけで。
 大仁田が通るとは思わなかったけどね。プロレスファンは猪木でこりてると思ったんだが。

2001-07-30

 コナミハドソンをグループ企業にしたらしい。
 業界再編の動きが止まりませんなー。
 そういや、「FF X」の発売本数が200万本に届きそうだって話だけど、「その程度で大丈夫なんか?」と思わんでもない。
 なんせ、映画がコケるから(←決めつけてる)資金を稼いでおかんと。

2001-07-29

 まー、後は共産党ですかね、志位のおじさんではキャラが弱いのぅ。
 消費税を撤廃して景気が回復するとは思えないが、消費税撤廃には賛成。
 とりあえず3%に戻すって言ってたっけか、共産党は。

2001-07-28

 素人が政治談義に花を咲かせる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
 とりあえず、自由党には小沢の親父の顔が悪人面だから票を入れないことに決定しています。
 自民党が惨敗することは無さそうだし。どちらかってーと、参院選が終わってから後どーなるかってことだなぁ。
 無茶に取り過ぎると、純一郎くんとしても困るか?所謂、抵抗勢力が増えるわけだし。
 どちらにしろ、個人的には自民党にいて改革はできないと思うね。自民党内に確固とした小泉勢力があるわけじゃないし。

2001-07-27

 そろそろ参議院選挙が近付いてますが、鳩山のおやじの喋り(内容としても技術としても)はダメだねぇ。
 民主党は絶対に管 直人をトップにした方がいいよ、なんだかんだ言ってもナイスミドルだしね。
 んで、小泉・管で連立しちゃうのが素敵。名付けて、小泉君と菅ちゃんは仲良しなんだよ政権(わははは)
 そーはならんから、民主党惨敗と予想。

2001-07-26

 Javaプログラムの開発以外では、結局Mac OS Xを使わなくなってる今日この頃。
 やっぱり、メニュー程度はストレスなく使えないとダメだよ。半透明処理を自慢している場合じゃないよ。
 そういや、密かにMac OS 9.2が出てるらしいけど、今のところG4専用だそうで。
 あんまりOSのラインをばらつかせん方がイイと思うのだけどねぇ。

2001-07-25

「JAVA PRESS vol19」を買ってきた。
 今回は、あんましピンと来る記事がないよーな、個人的に。
 Mac OS Xの記事があるから、そこらへんは良し。

2001-07-24

 最近「ストリートファイターゼロ3サイキョー流道場」をやってるんですが、えらく難しいような。
 段位認定で、危うくデータをダウンロードする前に挫折するところだった。
 現在、ザンギエフで停滞中。

2001-07-23

 さて、Mac OS X10.1は9月に出るらしく、ドックを左右に配置できたり、メニューバーの右側にも機能をくっ付けたり、ジニーアクションをカットできたりするらしい。
 ほとんどは隠し機能としてMac OS X10.0に入ってたもんで、こうなるとAppleは、「優等生のいつもの親切より、不良学生のたまの親切」という「ブラック滝沢方式((c)島本和彦)」を採用したのではないかと勘ぐってしまうがいかがなもんだろうか。

2001-07-22

 WindowsXPにはJavaが搭載されないらしい。Microsoft曰く、
「実際には、(Javaプログラムは)大多数のユーザーにとって不要なコードを大量に記述している」
だって。
 それを言ったら、WindowsXP自体が不要なコードになるって。

2001-07-21

 ありゃ、新しいiMacは前と一緒だし、G4もほとんど形変わらないのね。
 みんなiMacは液晶ディスプレイになると思ってたろうに。
 やっぱし、模様は不評だったのかフツーの半透明iMac。それに、iMacはSuperDriveモデルもDVDモデルもないのね。

2001-07-20

 色々と映画が公開されたりしてるんで、なんか見に行きたい。
「ハンニバル」以来いってないのかな?
 まー、「猿の惑星」かな、SF者としては「A.I.」も見たいけど。
 暑さにやられて、ふらふらっと「もーっとおじゃ魔女ドレミ」なんぞ見てしまったりして。

2001-07-19

 今月はカラーに復帰した「れでぃメイド」ですが、予断を許さない今日この頃。
 なんせページは後ろに下がってますから。でも、ページ数自体が増えてるからカラーで安定かもかも。
 そいから、今月からXxxBuilderの連載が始まりましたね。
 著者の真紀俊男さんの本を幾つか持ってたりするので、みょーにキンチョーします。
 後は、あれですな、読者からのプログラム投稿コーナーがあれば、かなりいい感じかもしんない(ベーマガ?)

2001-07-18

 JavaのRPG(つーか、4方向移動の習作)にマップチップを設定して動かしてみました。
 画像の重ね合わせが結構面倒なので、重ね合わせは最低限にして、動きもマップチップ単位でガクガク動かすことにしました。
 うーむ、メニューを作ることとか考えると結構面倒だな。当たり判定と、4方向の移動アニメーションまで作ったところで公開することにする。
 ゲームとして成立してないものばっかり公開して困ったもんだ。

Game/Review/ブルー スティンガー[DC]
About/Works/MAC POWER8

2001-07-17

 隔月刊「ドラゴンシティ」。あはははは。
 来月は、ちゃんと更新できるといいね。

DragonCity/Story/25th. Independent Sphere

2001-07-16

 あー、暑い暑い。
 うだって、やる気ねーっス。いやもー。

2001-07-15

 JavaのRPGはとりあえず、こんな感じになってます。
 キャラ描くの面倒なンで、メイド。
 この調子では、アクションゲームも戦略シミュレーションも、シューティングも全部メイドになりかねないな。ま、いーけど。

2001-07-14

 そろそろJavaのプログラムを再開しないと、書き方がわかんなくなるな。
 もうすぐ「JAVA PRESS」が発売されるから、それを買ってから考えるかね。

2001-07-13

 かなりほったらかしにしていた「エボリューション」をとりあえずクリア。
 サターンの企画がドリキャスに流れたもんなのかな、これ?
 ゲームの方のページも、もう少し充実させたいもんだわさ。

Text/Essay/Mac OS Xをほめたおす
Text/Essay/Mac OS Xをこき下ろす

2001-07-12

 ちょっと最近AppleScript関連の更新が無くなっている気がするので、更新したいのだけど、ほとんどMacPowerに吐き出しているので、搾りかすしかないよーな。
 AppleScriptに関して、パッとした発表はないもんかな。

2001-07-11

 読書量を増やそうかなということで、「ガープス」「トーグ」「トーキョーNOVA」「真・女神転生RPG」「スペオペヒーローズ」「マルチバース」と、SF関連のRPGのルールブックや資料本を読みあさってます。
 適当に肥やしになるといいねぇ。
 どちらかってーと、SF小説読んだ方が肥やしになるよーな気もする。

2001-07-10

 JA.JA.JUNKのツトムさんから4周年記念をいただきました。
 やー、もらいっぱなし。えへへ。

Joint/Gift/ツトムさんから

2001-07-09

 らくがき堂のK.Kさんから、160Kカウント&4周年記念をいただきマンモス。
 って、のりピー語はねーか、今どき。
 のりピーってば、最近子供向けアニメの声優をよくやってるような気がする。今度は「アンパンマン」だっけか。
 この勢いで「のりピーマン」も劇場アニメ化ってのはどーだ(ダメだろ)

Joint/Gift/K.Kさんから

2001-07-08

 鳶嶋工房4周年ーーーっ。どんどん、ぱふぱふっ。
 いやー、早いもので、いつのまにやら4年の月日が流れてしまいました。
 今年は、なんもイベントがねーっス。手抜きだよオイ。
 一応、私が死んでしまうか、Webが存在しなくなるか、とにかく続けられるだけ続けるつもりなので、今後もよろしゅうに。

2001-07-07

 最近、恐ろしいほど体力が低下していることを実感。
 ちょっとそこまで自転車で出かけただけで、足は震えるわ、皮膚は紫外線でチリチリするわ、大変なもんである。
 もう、外に出るの止めよう(って、それじゃダメだって)
【4周年まであと1日】

2001-07-06

 むきゃー、G4 Cube生産中止なりか。
 iMacが液晶になるらしいから、Cubeの立場はあんまりないし。ある程度は当然の判断でもあると思うけど、1年ぐらは持たせなさいよ、ホント。
 私自身は、「液晶で音の小さいiMac」のつもりでCube買ったんだけど。どーも、負け組を狙って買ってると思われてもしょうがないな。
 負け組を買いたくなかったら、私が薦めるもんは買わん方がいいぜ、皆の集。もっとも、勝ち組を買った方が幸せかどうかは保証できないけどね。
【4周年まであと2日】

2001-07-05

 どーも最近、本を1年に100册読んで無いような気がする。
 家が狭くなってくるんで、遠慮しつつ本を買ってる状態。紙が勿体無いってのもあるんだけどね。
 図書館にも行かないしねぇ。金持ちになって、バカみたいに本を買いたいよ。
【4周年まであと3日】

2001-07-04

 Javaのシューティングは、イマイチ、パッとしないので、とりあえず製作終了。
 次は、簡単なジャンプアクションか、格闘ゲームでも作ろうかと思ってたんだけど、どうもアクションゲームはイカンということで、RPGなんか作ってみることにします。
【4周年まであと4日】

Java/Library/シューティング

2001-07-03

 Javaで同期をとる方法を幾つか考えて試してみたのだけど、イマイチ上手くいかない。
 主に、Threadを2つ作って、実行用とタイミングカウント用に使ってんだけどね。
 ガーベジコレクタが一気に仕事をしちゃうからなのか、プロセス切替のタイミングがプリエンプティブじゃないからなのか、うーむむむ。
 Java2だったらTimerを使うのが真っ当だと思うのだが。
【4周年まであと5日】

2001-07-02

「ブルースティンガー」クリアしました。
 善くも悪くも無いので記憶に残らないと思います。

 7月です。
 ということは、鳶嶋工房はもうすぐ4周年です。
 例年はJavaScriptで、カウントダウンやっとりましたが、今年は手動で。
【4周年まであと6日】

About/Count/2001年上半期

2001-07-01