左図は「鳶嶋工房」2001上半期(2001-01-01-2001-06-30)の、カウンター推移状況です。
「AppleScript用語辞書」のリリースで、3月にひと盛り上がりしただけで、微妙に伸びが悪くなってます。
といっても、毎日100カウント弱なわけですから、大変なもんでございます。
そんなこんなの積み重ねで、ついに鳶嶋工房15万カウント突破!!。
教師稼業から足を洗って、ヤクザな暮らしに戻ったわけですが。じぇんじぇんソフト作って無いよーな感じ。
主にJavaの学習に忙殺されてます。
派手な更新が無いのは、ドリームキャスト買ったのが原因と言う話もある。
あだだ、Javaシューティングゲームは、どうも今月中に完成しないみたい。
ドリームキャストの「ブルースティンガー」をやってて、多分今クリア直前。
SEGAのゲームに共通の弱点だけど、リアルタイムカメラワークがよろしく無い。
今日は特にJavaゲームに進展なし。
単純にsleepを使うだけでは環境毎の差が大きいようなので、別スレッドを作って割り込み的に、メインのスレッドを呼び出すか、環境に合わせてsleep量を調節する必要があるようだ。
今「Java実例プログラムによるデザインパターン入門講座Swingプログラムで体得する23のパターン」という、長ったらしい名前の本を読んでいるところ。
デザインパターンってやつは、すげー基本的なものにも(当たり前だけど)名前付けてあるから、気負って読んでずっこけた。
23のパターン自体が基本的なもんだし(多少意見の違いもあるだろうが)、面倒でも一応パターンの名前と意味ぐらいは一致する程度に慣れておきたい。
Javaアプレットでシューティングゲーム作ってます。
今日は、弾を複数(とりあえず4発)発射できるようにして、敵を複数用意。だいぶシューティングゲームっぽくなってきた。
後は、ゲームオーバー等の処理を装備すると完成。
敵の動きは真直ぐ進だけだし、音も出ないから、多分完成しても、ぜんぜん面白くないものになると思うけど。
Javaアプレットで作っているシューティングゲームは、敵と弾を付けて当たり判定まで行うようにした。
敵も弾も1つだけどね。
敵と弾を増やして、ゲームオーバーの処理までやったら、公開する予定。今月中になんとかなるかな?
Mac OS Xを10.0.4にアップデートしてみたけど、個人的には、特にこれと言って変化無し。
12MBもアップデータのサイズがあるのは解せない。
そろそろ、Mac OS Xのガン(の一つ)であるところのFinderのバージョンアップが行われても良さそうなもんだが。
Java/Diary/8方向にキャラを動かす
2001-06-26
今日は、テンキーか矢印キーで、四角が8方向に動くJavaアプレットを作った。
明日は、弾を撃つところまで作る予定。続いて敵の出現、移動、あたり判定、スタート、ゲームオーバーの処理、とやっていけば、今月中に簡単なシューティングゲームができあがるはず(希望的観測)
About/Works/MAC LIFE 7
2001-06-25
今月中にJavaゲーム3本作るとか言ってたけど、無理そうなんで、もう1本ぐらい作りたい。
極簡単なシューティングゲームでも作ることにする。
できなかったら、けなしてやって下さい。
Mac OS XのFinderのデキの悪さと言ったら、1日千里を走る勢いですが(よーわからんてば)
ファイルブラウザのCoelaXを導入して、随分楽になりました。
Finderと違ってAppleScriptにきちんと対応してるんで、そこらを利用してページの更新環境をMac OS Xでもそれなりに構築できました。
Mac OS X(特にFinder)がマトモに使えるようになるのはいつになることやら。Appleさんや精進してくれ。
ヤフーとソフトバンクが高速通信事業を始めるに先駆け、ソフトバンクが東京めたりっく通信を傘下にするようです。孫さんってば、相変わらず素敵。
高速通信サービス市場の覇権争いは、どんどん激化して欲しい。
とはいえ、うちまでサービスが到達するのはいつになることやら。
中国が日本のセーフガードに対して、カウンター技を使ってきました(正確には使うことを宣言)が、まーそりゃそーだろーって感じですね。
そもそも中国で作ってるものが入らなくなったら、日本の活動は停止しちゃうんだから、自分の首絞めてるわけだし。
ところで、中国は先行者を玩具化して、日本市場に攻めてきたりはしないのかなぁ。
雨が、ザバザバ降ってます。
MacPowerでは、SuperCardのレビュー記事なんかもやってまして、絶賛したつもりだったんだけど、今読むと、あんまし絶賛して無いな(モードさんにゃー申し訳ない)
やっぱし操作感はイマイチなのよ、ペイントでのアンドゥも利かないし。
About/Works/MAC POWER7
2001-06-20
「れでぃメイドAppleScript」が、白黒になってもたー。
毎回、色付きで描いてるのにぃ。
それはともかく、最近G4 Cubeの匡体の隙間で虫が死んで、なんだか標本箱のような状態に。
ジョブズくんのオフィスにゃ、虫はいないんだろうなぁ。
佐賀にもインターネットカフェっちゅーやつができたんで、行ってきてみた。
IEでしかもWindowsで見るなんてこたぁ無いし、結局、自分のページの表示確認ばっかりやってたりして。
「カプコン VS SNK」の2も出ようかと言う(もう出たっけか?)今日この頃。やっとモリガンを入手。
何度も別のゲームに出てるキャラだし、たいして嬉しく無いね、やっぱし。
ナコルルは久しぶりに見たし、キャラパターン全面描き直しだから、それなりに嬉しかったけど。
新作では、覇王丸も出るそうで、ついでにサムライをカプコンレーベルで出したらどーだ。
ぐあっっ、寝過ぎた。いきなり、人生に残された時間を無駄に消費。
最近、所謂TRPGをやってないっスね。
とりあえず、古本屋に出てきたルールブックを買い漁ったりしています。基本ルールを持たないのにエクスパンション買ったり、買い方めちゃくちゃ。
常時接続環境が整ったら、オンラインで、チャットRPGやりたいところ。そんときはよろしゅうに。
そういや、Palmにゲームマスター支援ソフトとか作られてるんだろうか?ダイス振ったり数値足したり、自動でやってくれて、便利そうだが。
Java Oneも終わって、色々とJavaの世界にも新たな動きがでてきそうですが、当分は携帯機器用のJavaが話題をさらいそう。
ゲーム用のマシンとしての携帯電話は、プラットフォームにするに能わず、と考えてます。
劣悪の操作環境であることも、その理由の一つですが、他にも理由はあります。
携帯電話では、主に「暇つぶし」用のゲームが作られてるし、求められてもいるようですが、ゲームは暇を潰すために存在するのでは無く、「暇を作って全霊をかけてやるもの」というスタンスでゲームを作りたいし、遊びたい。
人生には、潰すために用意されている暇など無いのだから。
ウチのMac OS Xは「TinkerTool」を使ってフォントのアンチエイリアスを不可にして、ずいぶん快適になった。
アンチエイリアスと言うやつは、何やりたいんだか分からん。見にくいし、コンピュータの持つシャープな美感を損ねる。
アンチエイリアスがそんなに好きなら、TVにビデオ出力してはどうだAppleさんや。見事に輪郭がぼやけるし、コストも安く付くぞ。
あう、合体ロボのデザインは、凝り過ぎてパーツ構成がわかんなくなってきた。
やっぱし、3DCGツールがさくさく使えるようになっておくべきだな。
でも、イマイチやる気が起きない。だるだる星人がやってきてる雰囲気。
Outlook ExpressとEntourageをターゲットにAppleScriptワームが発生してるみたいですね。
デフォルトのメーラであることもあるんですが、Outlook Expressをターゲットにすると、すげー簡単に作れそうなんで、個人的に作ってやろーかと思ったりしました。ま、やっても何の利益も無いンで止めましたが。
前に、「AppleScriptでウィルスの類いが作られたら、言語としてメジャー化したと思っていいかも」、なんてことを書いたことがあると思いますが、Outlook Expressは悪もんでいいけど、AppleScriptが悪もんにされないように望む。
今月はJavaゲームをあと2本ぐらいは作りたいとか言ったけど、ちょっと無理かも。
Javaプログラミングの意欲が、ちょいと減衰中。
なんとなく、じゃばこを置いてみたりする。
かなり苦労して「カプコン VS SNK」で、ナコルルを獲得。
3LVスーパーコンボを繰り返してとにかく早くクリアっていう、ただVS(お金)を稼ぐためだけのプレイをしてしまうので、かなりつまらない。
カプコンさん、VSのバランスは失敗ですよ。
久しぶりに、合体ロボットをデザインしてみているんですが、これが楽しい。
やはり男の子の血が騒ぐね。タカラの株価上昇万歳(なんのこっちゃ)
「うーんレイピアは、玩具のセーフティ基準をクリアできんからまずいなぁ」とか、考えてもしょうがないことを考えつつ。
必殺技の名前とか考えて、ひとり悦にいる。うあー、イタいオタクやねぇ。
ペンティアム4は売れないこと甚だしいらしい。クロック神話もそろそろ終演か?CMの青い外人さんが気持ち悪いってのが、実は原因かもしれないけど。
一時期はビット神話が流行ったが、「今のパソコンのCPUって32bitだよなぁ確か」って感じで、最近あんまり話題にならない。PS2って128bitだったっけか?
私としては、あと2年ぐらいはCubeを使うつもりなんで、Mac OS Xのチューニングのほうに頑張ってもらわんとね。
「メイドどうも!」の簡易版のバランス調整も終了したので、とりあえずリリースします。
もはや、HyperCardのディレクトリにある理由はあまり無いような気がするので、「メイドどうも!」でディレクトリを作ろうかねぇ。
Javaで演出を作るのに慣れていないので、どうにも地味な状態です。しょーがないスね、とりあえず。
クラスファイルが11個ってことで、アプレット向きじゃ無くなってきたみたいだし、今後はアプリケーションにして、クラスもボカスカ作って機能強化を図る予定。
Mac OSがjar実行ファイルを、直接実行してくれるようになると、有り難いんだけど。
HyperCard/MaidDO-MO/メイドどうも!(簡易版)
2001-06-07
「メイドどうも!」の簡易版ですが、恐ろしいほどつまらないので、流石にまずいかなと思って、現在バランス調整中。
とりあえず、1週目にファンブルが出るといきなり死亡(つーか故障)という、激辛な方向で調整中。
ばたんきゅー。
多分、今週中に「メイドどうも!」のクソつまんねーバージョンをリリース。
次に、仕事を増やしたバージョンを作る予定ではあるのだけど、そのへんで面白くなってくれないと困るな、ははは。
どーもJavaで演出を作るのが面倒なんで、地味ーなゲームになりそう。
「メイドどうも!」は、あんまり進んでない。とりあえず、動くけど、ぜんぜん面白くない。
やはり、メイドも仕事も1種類では、戦略もクソもないな。
とりあえず、つまんないまま、もう少しデコレートしてリリースしよう。
最近Javaをやっているせいか、コーヒーが旨い(んなわけねー)
「クラスを積極的に設計しない」とか、ちょっと前に言ってたけど、最近クラスの設計しかやってないよーな。
オブジェクト指向言語は、クラスを作ること自体が結構楽しい。クラスを設計した時点で、プログラムができあがった気になってしまうのが、とても危険だ(わはははは)
作るたびに新しい概念が身に付くんで、何度も最初から作りなおしている、おかげでとっても生産性が悪い。オブジェクト指向が生産性が高いなんてウソだ(←テキトーなところで止めんからだって)
やっぱり、計画性のない人間にコンパイラは向かないねぇ(Javaはインタプリタでもあるけど)
Java/Diary/アニメ、お好きですか
2001-06-03
良く考えたら六月が終わらないと、半年たったことにならないじゃない。
なーんだ、あと一月もあらーね。あせんなくっても大丈夫。
「マーヴルVSカプコン2」は練習モードで放置プレイ。おかげで、既に50時間ほどプレイしたことになってる。実際は2時間ぐらいか。
Dポイント(DCで稼ぐポイント)だけで買えるものを、とりあえず全部買ってしまう予定。