2001-05

 ぐあーっ、もう六月だがね。今年も半年たってしまったとゆーことで、焦る。
 ま、とにかく。来月はJavaで頑張る。
 とりあえず、「メイドどうも!」の画面を作ってみた。しょぼしょぼですね。ははは。
 たぶん、簡易版は、この程度のレベルの画面のまま。
 目標は資金が一定のレベルに到達すること、終了条件は資金が無くなるか半年ってあたりかな無難に。

2001-05-31

「クレイジータクシー」のミニゲームがクリアできん。指が痛い。
 そーいや、「クレイジータクシー2」も無事発売されてるね。チト欲しい。
「マーヴルVSカプコン2」を購入してみた。これもキャラ購入するのが辛いゲームだな。
 しかも、VMが挿せるゲーセンの匡体がナインで、デフォルトキャラ+α程度で遊ぶことになりそう。面倒だし。

Java/Diary/色フィルタを作る

2001-05-30

 上手いとこクラスが作れんので、積極的にクラスをつくらずに、ドラフトは作っていこうと思う。
 そもそもJavaのパターンが体に染みていないので、とにかく本数作ってみないといかんし。
 来月は3つぐらいなんか作れるといいなぁ。

2001-05-29

Java/Diary/画像の仕組みを知る

2001-05-28

 AppleはCRTに決別すると言うことなので、次のiMacは確実に液晶が採用されることになったわけです。
 ディスプレー取り外し可能になるって話もありますが、そうなるとCubeとどこが違うのか良く分からんなぁ。
 iMacのラインを無くして、Cubeを売るってのはどーだ。最近、シンプルにしたラインも、ごちゃついてきてるし、もう一度整理。

 とりあえず、RGBImageFilterの使い方は分かったような気がする。
 しかし、ImageFilterそのものの使い方は、良く分からない。
 とりあえず、「メイドどうも!(超簡易版)」のGUI部品だけ配置してみた。ぜんぜん面白そうなゲームに見えないので、ちょっと製作意欲がしぼむ。

2001-05-27

「クレイジータクシー」遊んでて、なんかやったことのある感覚だなぁ、と思ってたんだけど、「ブラストドーザー」に近いね、感覚が。
 しかし、コントローラのデキが良くないんで、人さし指が痛いんですけど。

2001-05-26

「Javaプログラミング1001Tips」ってやつを5000円の大枚をはたいて買いました。
 多少古いことと、例えが下手なこと、誤植がちょいとあることを除くと、なかなか便利な本です。
 既に2万円ほど参考書に突っ込んでいるので、当分は「JAVA PRESS」以外は本を買わずに過ごしたい。

 それにしても、「クレイジータクシー」は楽しいなぁ。
 んー、ドリームキャストのゲーム遊び倒してるな、我ながら。

2001-05-25

 Javaって、かなり気を引き締めてオブジェクトの管理をしておかないと、すぐにワケわかんなくなる。
 一度、気合いを入れて、デザインパターンの勉強しておいた方がいいな。
 Javaなんかやってると、つくづくHyperCardって良くできてるなぁ、と感心する。もちろんJavaのほうが優れている部分もあるから、Javaやったりしてるわけだけど。
 やっぱり、アレを超えるのは至難。つまりは、当分はプログラマーとユーザーの区別は厳然と存在し続けるってことやね。

2001-05-24

 ずいぶん買ってなかった「グインサーガ」を76,77,78巻とまとめて買う。
 とりあえず、あとがきをまとめ読み。我ながらあとがき大好き。ちなみに、解説はあんまし好きではない。
 本の整理なんかすると、あとがきばっかり読んでしまうこともしばしば。

Java/Diary/キー入力を調べる

2001-05-23

 HyperCard版の「メイドどうも!」を見ていたら、けっこーデキてるんで勿体無くなってきた。
 といっても、ゲームになってない。どーも、そこが良くなかったみたい。
 私の場合は、とにかくゲームができる段階に、早めに仕上げるのがよろしい感じ。
 極簡単でいいのでゲームの形にして、バージョンアップしていくのがイイと思う。

2001-05-22

 Javaで画像の反転もできるようになったことだし、すっかり停滞していた「メイドどうも!」の超ライトバージョンでも作ってみようかと思います。
 多分、ボタン押したらメイドが動くだけ(わはは)

2001-05-21

 今月の「れでぃメイドAppleScript」を読みなおしてみたら、大ポカを発見。
 Mac OS Xでは、「UNIX式のパスを使う」のではなく「UNIX式のパスも使える」です。
 Mac OS Xでパスの扱いが変更になるなら、今までのスクリプトをほとんどかきかえなきゃいけなくなるじゃないの。
 記事を見て吃驚した人は安心して下さい。Mac OS Xで今まで通りコロンのパスは使えます。
 Appleのみなさん、読者のみなさん、すいません。
 アンケートには、「ウソ書くなボケ、最悪じゃ」と書いてください。

2001-05-20

「れでぃメイドAppleScript」は、おかげさまで、今月もカラーページに留まることができました。
 今月もアンケートの方、よろしゅうに(コメントやらもOK)

 さて、Javaのフィルターの使い方は相変わらずよく分からない。
 二三日中に左右反転できなかったら、別の勉強しよう。

2001-05-19

「ストIII3rd」は、いつの間にかギルが使えるようになってる。バカつえー。
 出現条件はなんだったんだろう。それとも最初からユン・ヤンの間にいたのかな?

 それはそうと、AWTでの画像の扱いかた、まじでよく分からん。チュートリアルが英語だからと言うより、情報少なくて分からんのだと思う。
 画像を反転させるだけに、こんなに手間取るとは思わなんだ。
 しょーがないので、本でも買うか。

About/Works/MAC POWER6

2001-05-18

 Javaのチュートリアルを読んでいるんだけど、ちーとも頭の中に入っていきません。
 辞書で調べた単語も1分もたずに忘れるダメっぷり。
 おもむろに「ストIII3rd」に逃避。ブロッキングが少しずつ上手くなる今日この頃。

2001-05-17

 久しぶりにDragonCityを更新。
 今後は、きちんとローテーションを作って、毎月更新できるといいね。

DragonCity/Story/24th.Second Queen

2001-05-15

 なんか、SUNのチュートリアルを読んだ限りでは、画像を反転させるには、フィルタを作って画像を通すみたいだな。
 フィルタの作り方、よくわかんね。画像の変型をやるクラスの基本的なところは、どこぞで作られてるんだろうな、たぶん。
 しかし、学習曲線が上向かねーことこの上なし。

2001-05-13

 そーいや、X68000のマウスも2ボタン以上あったな、どうせG4Cubeには繋がらないけど。
 Javaのイメージの左右反転の方法がよくわかんないなぁ。AWTレベルだとピクセルを取り出して、チマチマ入れ替えるしかないのかな?
 反転ができないと「メイドどうも!」を設計する時に、えらい面倒だから、どうしても作っておかないといけないし。
 こんな基本的な画像処理用のメソッドが用意されてないってのも納得いかん。

2001-05-12

風林火山」ってとこが公開している、「月山(がっさん)」というデジコミ実行環境をMac OS Xで動かしてみた。
 とりあえず、Terminalを動かして、cdでgassanをカレントディレクトリにして、gassan.shをTerminalに放り込んでリターンを押すと動いた。
 いちおー、サンプルのじゃば子をダウンロードして動かしてみたじゃば。特に、実行に問題はないみたいじゃば。
 開発環境の方の「厳島(いつくしま)」は右クリックがないと使えないじゃば、ヒドイじゃば〜。うちには2ボタン以上のマウスは、サターンのシャトルマウスしかないじゃば〜。

2001-05-11

 うーむ、AWTの機能だけで画像の処理するの面倒。はやいとこ、ブラウザJava2対応になって欲しい。
 そうなるにはMRJがJava2に対応しなきゃいけない。でも、ほとんどメンテナンスモードに入っているMRJに期待するのは無理。
 Mac OS XのIEでJavaが動かないのはMSのインボーだな。ジャンクメールが沢山くるのも、腰が痛いのもMSのインボーだ。そーに違いない。

2001-05-10

 CSSで枠を付けてみた。
 んげっ、iCabの枠って、ボックスの内側にできる。なんで?
 当分、このページはスタイルシートの実験場となって、とても格好悪いことになることが予想されます。
 ご了承下さい。わはは。

Java/Diary/Swingしなけりゃ意味が無い

2001-05-09

 パッドで、「サンバDEアミーゴ」のチャレンジ全コースクリア。裏のクリアはとても無理な感じ。
 いよいよマラカスコントローラにチャレンジ。激疲れる。筋肉痛必至。
 新曲をサンバのページからダウンロードしてみた。SEGAの名曲が遊べて御満悦。

2001-05-08

 iCabってば、バージョン2.5からCSSに対応してるじゃないですか。
 これから、本格的にスタイルシートを使いたいもんです。

2001-05-07

「ポップンミュージック」とか「サンバDEアミーゴ」とかやって、自分が日本人だと再確認。
 リズムのウラに弱い、弱すぎる。
 ああ、農耕民族。
 ニク食うと、リズムのウラに強くなるだろうか?

2001-05-06

 久しぶりにボーリングに行ってきた。
 やっぱし、体力落ちてるな。スコア100行かず(とほほほ)

Java/Diary/画像を使ってみる

2001-05-05

 うーむ、Java 2D面倒。なかなか全体を把握できない。
 SUNのチュートリアルをダウンロードして読んでるけど、英語なんで、とてもスローペース。
 頑張って使えるようになっても、Macintoshでは、事実上Java 2Dのアプレットが動くブラウザって無いから、ちょと寂しい。
 逆に言えば、今が勉強のやりどき。がんばる。

2001-05-04

「CAPCOM VS SNK」のVS集めが辛くなってきたので、「サンバDEアミーゴ」をやる。
「サンバDEアミーゴ」パッドでやっててきつい。
 どゆこと?
 体力低下も甚だしい。
 関係ないけど、杜撰(ずさん)って漢字の読み方をよく忘れる。
 体力低下の上に記憶障害?

2001-05-03

 あ、DragonCityの本編描くの忘れてた。
 今月からは、ちゃんと再開して、毎月書きます。
 すっかり、狼少年だけど。
 とりあえず、色々分かってきたので、Javaの練習を続けます。

2001-05-02

 さて、マイライン開始。
 色々と混乱しているようですが、うちはちゃんと切り替わってるんかいな?
 しかしNTTを使いたい時にダイアルする番号しらねー。

Java/Diary/レイアウトしようか

2001-05-01