2001-04

 最近Javaばっかりやってます。牛歩戦術で遅々として進んでます。牛は牛でも蝸牛かもしんない。
 jarの使い方がイマイチ分からないので、レイアウトのやり方を学習。
 レイアウト枠が面倒なので、とりあえずsetLayout(null)で、レイアウト枠をとっぱらってボタンを配置。
 レイアウトのやりかたが大体つかめたら、次はイメージの使いかたを覚えなきゃいかん。
 iアプリとかのJavaだと、lock〜unlockでHyperCardっぽく画面のバッファリングを実装できるそうだけど、普通のアプレットだと、そうはいかないようで。

2001-04-30

 JAVA PRESSを読みなおしてみた。
 前読んだ時よりは分かるようになってる。
 しかし、jarファイルの使い方か良く分からないなぁ。

2001-04-29

 Javaの理解を進めるために、とりあえず簡単なペイントソフトでも作ってみるかな、おもちゃ程度のやつを。
「JavaSuperTips」という本を買ってきた。じゃばじゃばのTipsの書籍版。とても便利かも。去年出た本だけど、今まで買ったJava本で一番「グッ」とくるな。
 Javaの基本的な部分はJava1.2(所謂Java2)でほぼ固まって、今はXMLだとか正規表現、データベースとの通信なんかをやるAPIの強化と標準化ってフェーズのようだ。

Java/Diary/AWTボタンを働かせる

2001-04-27

Java/Diary/円でも描いてみる

2001-04-26

 Mac OS XはJava2を採用しているンで、PureJavaのアプリケーションならば、さくさくっと動いていいはずだ。
 一太郎Ark for Javaも、色々と不具合はあるものの、とにかく動くことは動くらしい。
 Pure JavaのIDEなんかも、Mac OS Xで動いてんのかもしれない。
 と言っても、動作確認するのも面倒なので、どこぞの好事家が主なJavaアプリの確認やってくれるのを待っている状態。
 なんか「おめーがその好事家だろーが、キリキリ確認せんかい」と言う声が聞こえたよーな気もする。
 いや、あたくしなんか、確認を確認するのが精一杯のところですわ。ホント。

Java/Diary/AWTでアプレットにボタンでも

2001-04-25

 前からJavaでインターフェース作る場合のグリッド方式は良くないと思ってるんだけど、Mac OS Xアプリケーションと割り切ればInterfaceBuilderが使える。
 nibファイル(Mac OS X用のインターフェース用のファイル)をJavaの標準にして欲しいくらい。
 とりあえず、AWT(Javaのインターフェース用API)を一通りやっておくことにしよう。知らないと何かと困るしね。

2001-04-24

 最近、自民党の頭を決める選挙が盛り上がっていると言うか、マスコミが煽っていると言うか、煽らされていると言うかですね。
 次の選挙で自民党が惨敗するシナリオもあるわけなんで、実のところ国民的な重大事でもなんでもないよーな気もせんでもない。
 とりあえず、オブチがオダブツなのは自業自得だと思う。

2001-04-23

 「CAPCOM VS SNK」のVSは、ゲーセンで貯まるのかぁ。
 とりあえず、近所においてあるゲーセンはないので、トレーニングモードで放置プレイ。2時間ほど放置すると999VSでカウンターストップ。頑張って暴走隆と庵を買うも、先は長い。

 ところで、Mac OS XのプログラムではNS〜というオブジェクトがやたらと出現するけど、これってNeXT STEPか、NeXT Softwareの略なんだろうなぁ。「今、俺ってNeXT使ってンのかぁ」と、変なところで感動。
 欲しかったんだ、NeXT Cube。結局、G4 CubeとMac OS X買ってるんだから、趣味が変わってないね我ながら。

2001-04-22

 「CAPCOM VS SNK」のVS(ゲーム内のお金の単位みたいなもん)集めは面倒かも。
 まぁ、普通に一生懸命プレイしてれば、何となく貯まっていくものなんだろうけど。
 もしかして、ネットにつなげるとすぐ貯まるとか?

2001-04-21

 「CAPCOM VS SNK」も買ってきた。
 今、ゲーセンにあるんかいな、このソフト。今度、VMもって行ってみよう。
 稼動してても、VM挿せない匡体の可能性大。

2001-04-20

 「サンバDEアミーゴ2000」とマラカスコントローラを買ってきた。
 ゲームで使って無い時、マラカスは力一杯邪魔になる。
 とにかく、これで基礎体力作りに励む予定。

2001-04-19

 MAC POWERの「れでぃメイドAppleScript」は、ひさしぶりにカラー。
 ああっ、眩しい。
 MAC POWERのページを覗くついでに、アンケートに答えて、「「れでぃメイドAppleScript」サイコーっす、メイドさん萌えーっ」と書いて下さいまし。ウソでいいから(わはは)

About/Works/MAC POWER5

2001-04-18

 ペプシのビッグ缶が当たった。何口も何口も送った甲斐があったもんだ。
 そーいや、前はスカスカだったジーンズがピチピチに(わはは)
 もー、ペプシコーラ飲みまくりだし、サントリーから感謝状を貰ってもおかしくないぞ。

2001-04-17

 どーもAppleの開発環境くっつけ作戦は図にあたって。秋までには、Mac OS Xのオンラインのソフトが、相当数揃ってくるような気がするなぁ。
 日本でも沢山ソフトが作られると良いなぁ(←てめーが作れよ、おい)
 逆に所謂「市販ソフト」はなかなか揃わないんじゃないかな。Carbon化が精一杯のところでしょうね。

2001-04-16

 Cocoaはやっぱり!とHAPPY Macintosh Developing TIME!を参考にして、Mac OS X付属のチュートリアルなんかも併読しつつ、Mac OS Xのアプリの作り方を学習。
 初心者が、Cocoa+Objectiv-C(or Java)からプログラミング始めるのもいいかもしれない。
 xxBuilderは、かなり分かりやすい。評判なわけだわ。
 でも、常時接続環境を持って無いと、とにかく沢山ダウンロードしなきゃいけないからツライ。
 早くこいこいジョージセツゾク(常時接続のあるとこまで、引っ越しするというテもあるが)

2001-04-15

 最近、ProjectBuilderでソースを書いて、Terminalからjavacを使ってコンパイルしています。
 ProjectBuilderが使いにくい、というより、単にProjectBuilderに慣れて無いだけなんですけどね。
 ProjectBuilderは、色々付いてくるサンプルをコンパイルしてみたりする程度。
 慣れるのに、ずいぶんかかりそう。わたしゃ英語読むの遅いし、読み間違うし。

2001-04-14

 「チューチューロケット」に夢チューの今日この頃。
 パズルの面数は、そんなに多くないが、なにせお安いから素敵。
 今度出たゲームボーイアドバンス版は、ドリームキャスト版より2000円も高い4800円だが、パズルの面数がとても多い。
 個人的には、安くて面数が少ない方が良いなぁ。そもそも、アドバンス持たんから選択の余地は無いけど。

2001-04-13

 原稿書きから逃避して、映画を見てきました。
「ハンニバル」です。なかなか面白かったですが、お肉食えなくなる感じです(ポップコーンばりばり食いながら見たけど)
 それはそうと、最近リドリー・スコットばっかり見に行ってるよーな。

2001-04-12

 Mac OS Xの不具合で、結構Terminalからコマンド打ち込んで解消できるものがあります。
 私の場合、コマンドライン時代もそこそこ長かったからどうにかなってますが、Macしか知らないとどーにもこーにも、大変でしょうね。
 やっぱり今回のリリースはβ版。夏に期待せにゃならんでしょう。

Perl/Diary/Mac OS XでPerl

2001-04-10

 また最近、一生懸命Javaの文章を読んでます。
 とりあえず、SunJava2 JDK(1.3)なんかを斜に。
 大量に文章があるので、JavaWorldのCD-ROMに付いてたものを解凍して読んでます。
 うーん、やっぱし、なんか作ってみないと良く分からんな、プログラムなんてもんは。

2001-04-09

 Mac OS Xは、AppleScriptがちゃんと動かないし、HyperCardのグラフィックは遅いし、酷いもんです。
 でも、Mac OS Xにも便利なものもあるし(Terminalとか、ははは)、だんだんMac OS X環境にも慣れつつあります。
 Classic環境とかでなくて、再起動無しに、Mac OS XとMacOS9.1の切り替えできたらなぁ。

2001-04-08

 K.Kさんに、15万カウント記念を貰いました。
 今や、うちのメイド派遣業の一番の稼ぎ頭「かずえ」さん、ですな。
 鹿耳のオマケも貰いました。

 昨日はPSOのチームに参加させていただいて、ツトムさん、あすかさん、ゆういちさん、どーもどーも。
 レベル100は違うわ、やっぱし。安堵炉井戸の足を引っ張らないように、もっとがんばらナイト(内輪ウケ)

Java/Diary/Mac OS XでJava
Joint/Gift/K.Kさんから

2001-04-07

 Mac OS Xでは、フォントにアンチエイリアスがかかってしまいますが、私はどうにもアレがきらいです。
 折角、エッジがシャープな液晶ディスプレイを使ってるのに、何が悲しゅーて、マシンパワーをバリバリ消費して、エッジをボカさなきゃならんのか。
 それはともかく、Mac OS Xで気に入らないことの一つに、ドックが下にあるってことがありますが、幸いなことにAppleは、ドックが下にあるのが評判が悪いってことを認識しているらしく、隠し機能としてドックの位置を変更できるようにしてあります。
 早速、その隠し機能をONにするユーティリティーも登場しまして、私も有り難く、ドックを右にやって、ゴミ箱を下に固定しました。ああ、快適。

C,C++/Diary/Mac OS XでC

2001-04-06

 ちょっと前に、実行方法がわからんといっていた、シェルでコンパイルしたプログラムの実行方法だけど、できあがったファイルを、直接
a.out
って、打ち込むんじゃ無くて、
./a.out
って、ディレクトリを指定しておかないといかんのね。
 このページを読んで哀れに思し召した方から、メールをもらって解決しました。
 これからも、みなさまよしなに。

About/Works/MacFan 4.15

2001-04-05

 えー「ファンタシースターオンライン」のノーマルをクリアしました。
 もうすぐ、新しいバージョンも出るらしいので、ある程度やりこんでおかねば、と妙な使命感めいたものに駆られまして。

2001-04-04

 AppleScriptの実装状況がイマイチなので、TerminalでもってUNIX三昧。
 と、いきたいところだけど、cc(Cコンパイラ)でコンパイルしたは良いけど、実行のしかたがわからない。
 システムに、自分がどんなユーザーとして認識されてて、どんな制限を受けてるのか分かって無いのが問題だな。
 また、基本からシェルを勉強しなおさないといかん。

2001-04-03

 四月バカは、バカとして。
 やっぱり、Macもデベロッパ向けの雑誌が必要でしょうね。
 とりあえず、MDOnlineに頑張ってもらわねば。

AppleScript/Library/AS_DIC2HV

2001-04-02

 Mac OS Xに開発ツールが付いたこともあって、アスキーは「Mac Tech Japan」を新創刊するということです。
 だいたい、夏創刊を目指しているのですが、私もAppleScript関係で数ページもらえる予定なんで、具体的な内容を考えているところです。
 いよいよMac開発者の冬の時代も終わりかもかも。
 シガツバカにつき、ASCIIに質問メールを送ったりしないように。

2001-04-01