2001-03

 本年度も終了ですね。
 いやー、時が流れるのは速いわ。
 来月は、Mac OS X用のAppleScriptソフトを何か作ってみようかな、と。

About/Works/あちゃら 5

2001-03-31

 MacWIREによると、Mac OS XのJavaって、日本語が通らないんじゃ無くて、私が設定して無かっただけなのね。
 Java2を本格的に触るのも初めてだから、色々と時間かかりそう。

2001-03-30

 Mac OS XのAppleScriptをいじればいじる程ブルーになるなぁ。
 調べると、Javaの方も、日本語の通りが良くないとか、思ったよりグラフィック関係が速く無い(有り体に言って遅い)とか、いやんな感じ。
 まぁ、Javaは、実装状況に文句つけるほど、私のレベルは高く無いので、別に問題ないと言えば、問題ないんですがね。

2001-03-29

 Mac OS Xは遊び所満載で、OSだけで1年は遊べそうな勢いですな。
 私なんかMac OS Xのどこから手を付けていいか分からなくなって、「ソニックアドベンチャー」をクリアしてしまう有り様。
 AppleScriptから手をつけるのが、読者の皆様も期待されているところなんでしょうが、AppleScriptの実装状況がどーにもよろしく無いもんですから、ついつい別の方に手が出てしまうのです。
 そなんわけで、「ソウルキャリバー」の画像コンプリートを目指して日々精進。

2001-03-28

 MacOSXは、安定しているようなそうでもないような...。
 表示の乱れが結構おきるんですが、乱れたまま止まらずに動くって感じ。
 AppleScriptに関しては、トホホってとこが多いです。アプリケーションもOSAXも大幅機能ダウン。
 HyperCardは、拍子抜けするほど問題なく動いてます。速度面など問題もないわけじゃないですけど、MacOS9にした時の方がよほど問題がありました。

2001-03-26

 早速、MacOSXを買ってきました。
 あちこちのページで、感想記事花盛りでしょうね。
 鳶嶋工房でも、それなりにだらだらと感想を書いていこうと思います。
 とりあえず、xxビルダーをいじってるとこです。

2001-03-25

 いよいよ、発売のMacOSXですが、開発ツールが付くらしいですね。
 期待してなかっただけに嬉しいですわ、こりゃ。
 こりゃーMPW使う機会がますます減ってしまうか?

About/Works/まぐまぐMagazine 4

2001-03-24

 15万カウント記念に、「超竜戦隊ドラゴンレンジャー」っつー企画をイントロのちょっとだけやろうかと思ったんだけど、しっかりとやりたくなってきたので、ドラゴンシティが終了したら始めることにする。
 とか言って、やらない方に100円。「恐竜戦隊ジュウレンジャー」とかなりタイトルかぶってるし。
 とりあえず、暫定デザインの隊員服。PSOにハマってるんで、ついマグっぽいものを背負わせてしまう。
 ドラゴンレンジャーの敵はKNIGHTS(NiGHTSじゃないよ)っちゅーことで、ドラゴン退治の話ではあるけどドラゴンのほうが正義側だったりするわけです。
 やっぱ、巨大ロボは欲しいかな。「超竜合身」とかゆー感じで合体するやつが。
 設定考えるの楽しいので、地道に設定を溜め込んでいこう。

2001-03-23

 そーいや、ゲームボーイアドバンスが発売されてるみたいですね。
 9800円ってーのは、同じぐらいの値段でドリームキャスト買ったばっかりなんで、高く感じるんですが、実は安いのですな。
 私の場合、ゲームボーイカラーはおろかゲームボーイのソフトもほとんど遊んでないので、買う理由はぜんぜんないですけどね。

About/Works/MAC POWER4

2001-03-22

 数日前にヤカンの蒸気で手にやけどしてしまって、それは、たいしたやけどでもないんですがね。
 最近、皮がヴェロヴェロ剥けてくるので、おもしろがって剥きたくなっちゃう。
 いやー、危ない危ない、二次災害は人災とは良く言ったもんだ。

2001-03-20

「シェンムー」始めてしまいました。
 バカなことに力一杯な天晴れなゲームだわ、これは。

2001-03-19

 「Jeditスーパーマニュアル」って本を買ってきました。
 Jeditはバージョン2までは使ってたんですが、最近は高機能になり過ぎて使ってませんがね。
 本にはAppleScriptに付いての記述も多いんで、ちょっと参考に。

2001-03-18

 寺尾えらいぞ、頑張れ。
「つっぱり大相撲」なんてゲームさえなかったら、わたしゃアンタのファンだよ。

2001-03-17

 一応、3月までの間は教員なので、「CodeWarrior」のアカデミック版を購入。
 しかし、教員であることを証明するもんが無いな、そーいや。登録できないかもしんない。
 MacOSXでは、xxBuilderを使っていけるんで、タダプログラムができる訳だけど、「CodeWarrior」に触ってみたかったもんで。

2001-03-16

 ドリームキャストのコントローラの十字キーが、余りにとんがってて痛いので、角を削りました。
 ついでに、LRトリガもとんがってて痛いので削りました。
 ボタンが小さいとか、他にも色々と納得いかない部分もありますが、だいぶ快適になりました。
 サターンのコントローラに比べて良くなっている部分は、アナログ化された部分や、メモリスロットなんかを除くと、スタートボタンが押しやすくなったことぐらいか。

2001-03-15

 もうすぐMacOSXの発売日で、アップルではカウントダウンなんかもやってるみたいですね。
 開発者側としては、BSDベースのUNIXとMacOSをシームレスに使える環境ということで、非常に楽し気ではあります。
 とりあえずβと言う名前のα版がでた訳ですから、今度は「正式版と言う名前のβ版」と考えた方がいいでしょうし、新し物好きだけ買うんでしょうね。
 でも、そんな不完全なもんが、案外おお受けしたりするかも。なんせ、世のOSは不完全版ばかりだし。

2001-03-14

 うーむ、ドリームキャストの十字キーは、固いし小さいし、位置も良く無いし、角度も内向きになって無いし、酷い出来。
 これは、本体付属のコントローラで格闘ゲームなんかやろうというのが間違いだな。
 アナログスティックの方で、どうにか慣れようとしてるけど、これもあまり良いできでも無いし、困ったもん。
 一応、波動拳はそれなりに出せるようになったものの、昇龍拳は心もとない感じ。

2001-03-13

 15万カウント、おめでとう。
 やー、どうも有り難うございます。
 と、自作自演。
 なんぞ、記念イベントでも、とか考えているうちに、15万カウント突破してしまいました。
 一応、気合いを入れて、CGぐらいかいときましょう。

 メールアドレスは、別に@niftyが勝手に.comに変えていた訳では無いようです。
 このサイトのURLも.comだし、@niftyも.comで行きたいようなので、この際、メールアドレスは、.comに統一することにします。
 といっても、気が付いた時に変えていく程度のもんですが。

2001-03-12

 どーも、いつの間にか@niftyのメールは、勝手にne.jpで出したメールも.comに変えてしまうようになっているようだ。
 今や.comなんてドメインは「倒産しそうで縁起悪い」のに、やだなぁ。

2001-03-11

 CarbonLibのアップデートが可能になっていたので、早速アップデートしました。
「スクリプト編集プログラム」の遅さも改善されて、ホッとしました。
 やっと、MacOS9.1が使い物になりました。

2001-03-10

 AppleScript用語を吐き出すPerlスクリプトを公開するとかいって、まだ公開してませんが、これがどーにもスクリプトが汚くって、自分でもなんだか良く判らんのです。
 だいぶん構造を整えてきたんですが、どーもいけない。

2001-03-09

 なんか、「ファンタシースターオンライン」のサーバが止まったそうで。正確にはどのような状況になったか知りませんが、5時間程で復旧したらしいですね。
 どうせなら、ファイルを一生懸命解析して、楽し気な追加シナリオを置いてくれると、素晴らしいのだけど。ただ止めるだけじゃ、迷惑なだけだし。これっきりにしといてくれって感じ。
 じつは、話題作りのための内部の犯行だったりして。

2001-03-08

「ストIII3rd」のネットワーク対戦やったっす。
 なんだか不思議な感じ。
 コントローラなんで、対戦以外のコミュニケーション取れなかったのが、チト寂しかった。アレで、超高速に文字入力してたら、それも凄いけどね。
 それはそうと、キーボード無しで「ファンタシースターオンライン」なんかやると、すげー寂しいぞたぶん。

2001-03-06

「ストIII3rd」は、ゲームとしての完成度は高いけど、なんかIII当初の「志」ってもんが、大分薄れてる感じもする。
 意地を通すのは、なかなか難しいもんですな。
 ネットワーク対戦に行ってみたけど、誰もいなかったっす。やはり、発売直後でも無いこの次期は、事前に対戦の約束をしてから接続せんといかんのだな。

About/Works/まぐまぐMagazine 3

2001-03-05

「ストIII3rd」難しい。つーか、ドリキャスのコントローラ使いにくぅ。
 何故SEGAは、サターンの十字キーを捨てたのか?
 プレステがサイテーなコントローラでも売れたもんだから、力入れ無かったんか。

2001-03-04

 いかんいかん、「ファンタシースターオンライン」のオフラインモードが、一本の依頼を片付けるのか短いんで、連続で幾つも依頼をクリアしてしまうな。
 とりあえず、オフラインを一通り終わらせちゃおうかね。

2001-03-03

「ファンタシースターオンライン」を購入。
 とりあえず、オフラインでサルのように遊ぶ。
「シャイニングフォースIIIシナリオ1」が最終章に突入したところなんで、そちらも、ちゃっちゃっとクリアしとかなきゃね。

AppleScript/Material/専門用語辞書0.6
AppleScript/Material/Application 用語辞書9.1
AppleScript/Material/Finder 用語辞書9.1

2001-03-02

 今日はドリームキャスト買ってくるぞっ。
 えいえいおー。

About/Works/あちゃら 4

2001-03-01