2001-02

 AppleProKeyboardの「カナ」キー「英数」キー「Caps」キーが、あまりに邪魔なので、取り外しました。
 どう考えても、過剰にキーがある。ファンクションキーもいらねーってば。
 キーボードに限らず、最近のApple製品は、Macintoshの最初の理念を忘れちゃってるのが多いなぁ。
 特に、ATマシンからの輸入にロクなもんない。

2001-02-28

 そーいや、iMacの新しいやつがでてますね。素敵な花柄やら、水玉やら。
 個人的には、柄物は欲しく無いですがね。ピカチュウやニャース柄だったら考えるけどね。
 透明が飽きられるから、次はエコだと予想したのに、見事にハズされてしまいました。
 エコは金かかるからやらないのか?逆に高い値段の「いいわけ」にできていいと思うんだけど。

2001-02-27

 トチ狂って、ワコムのタブレットを購入。
 事前に予想できたことだが、マウス描きの絵のほうが、ずいぶん上手い。ハッキリいえば、タブレットを使うと、下手な絵がますます下手になる。
 かなり訓練が必要だな、こりゃ。

2001-02-26

 今「シャイニングフォースIIIシナリオ1」をやってます。
 3月までにシナリオ3までクリアするのは、昼夜を問わずやっても不可能だな。
 始めるなら「タクティクスオウガ」にしときゃよかった、失敗失敗。

2001-02-25

 三月までもう少しだねぇ。
 ドリームキャストの予約はできなかったんで、ちゃんと手に入るかどうか不安ザンス。

About/Works/Newtype.com 3

2001-02-24

 あり、用語辞書を色々と公開したつもりだったけど、2つしか公開されてないな。
 んー、もう一回VECTORに登録申請しとこう。

AppleScript/Material/基本用語辞書9.1
AppleScript/Material/OSAX 用語辞書9.1

2001-02-23

 最近、うちのにゃんこが、体調不良で、一気にうすぎたなくなってしまいました。
 ああっ、ハンサムボーイが台無しザンス。

2001-02-22

 ゲームレビューも、ここに来て失速。やっぱり、毎日は無理だってば。
 なんだかんだで、1本書くのに3時間ぐらいかかってる。下手すりゃプレイ時間と同じぐらいかかってたりする。
 ゲームレビューは、また気が向いたら次を書くということで。今回は終了。

2001-02-21

 Windowsの次期バージョンの名前がXPで、MacOSXのパクりだって話が出てますが。
 密かにMacOSXMSXのパクりだったりするかもしれないぞ。
 ま、いいんですが。
 今年の頭に予想した通り、わけの判らん名前を付けてきたなって感じです。

Game/Review/マリーのアトリエ Ver.1.3[SS]
Game/Company/GUST
About/Works/MAC POWER3

2001-02-20

 いや、「ガングリフォン」むずかしゅーて、クリアできませんわ。
 落ち着きがないもんだから、敵のど真ん中に突っ込んで自滅をくり返してたりするのが原因ですが。
 そんなわけで、今「マリーのアトリエ」やってます。
 う、二度クリアして、二度とも冒険者になってしまった。学習してねー。

Game/Review/ぷよぷよSUN64[N64]

2001-02-19

 最近の森内閣は、いちいち突っ込むのが面倒なぐらいで、一秒でも長く続くと害を振りまくって感じだね。
 自民党内の改革派では、首相に毒を盛って病気になってもらい退陣してもらうというのが、一番無難な方法として持ち上がっていると予想。
 でも後釜がねぇ、人気回復策としては、小泉のおじさんか、田中のおばはんかってことになるけど、党内の意見が統一されそうにないね。

Game/Review/サクラ大戦2[SS]

2001-02-18

 う、ゲームの連続プレイで、脳が緩くなってきているような気がする。肩も痛いし。
 あまり気合いをいれ過ぎてはいかん、3月までにミイラになってしまう。流していこう。

Game/Review/悪魔城ドラキュラ黙示録[N64]

2001-02-17

 3月がくるまでは、1日1レビューを目標に、ゲームコーナーの拡充に勤めたいと思っています。
 今年はレビュー150本達成を目指し、サルのように遊びまくる予定。
 現在「ガングリフォン」をプレー中。

Game/Review/スターウォーズ 帝国の影[N64]

2001-02-16

 ついこの間まで仕事(というか茶を飲んで金を貰う不可思議な行動)をしていた場所にして、我が母校である白石高校のページを作ったのだが。
 制服のイラストまで描いているあたり、「ヒマだったんだなオレ」と再確認。
 そして、男子生徒の力の入ってなさに呆れる、今日この頃。

Game/Review/リンダキューブ 完全版[SS]
Game/Company/MARS
Game/Company/AlfaSystem

2001-02-15

 MacPeopleで2ページを使って「たんたんタロット」を取り上げてもらってます。
 こういうことをしてもらうと、ちゃんと開発を継続しなきゃいけないな、と思います。
 タロットという題材を考えると、開発を続行するならばカラー化する必要がありますね。

About/Works/MacPeople 3.1

2001-02-14

 iCabを2.4に入れ替えてみました。AppleScriptが安定してきたような気がします。
 とは言え、誰が悪いんだか知りませんが、iCabのAppleScript用語って、非常におかしい状態で困ったもんです。多分、過去はネットスケープ、今はマイクロソフトが悪いんですが。
「CloseAllWindows」とかの手続き的命令があるけど、AppleScriptは一応オブジェクト指向なんだから、「close every window」でないとね。

2001-02-13

 MacOSXでは、Javaアプリケーションの開発をそれなりに積極的にやろうかと思ってます。
 でも、あまり学習が進んでいないので、どれほどのものができるのか不安なところではあります。
 これから、一つ一つ、遅れている計画を取り戻していきたいところ。

2001-02-12

 高校での仕事は終了となりましたので、色々と活動に精を出そうと思ってます。
 ま、適当に。

2001-02-11

 AppleScript用語説明をヘルプビューア用に変換するPerlスクリプトも、それなりに形になってきたので、近いうちに公開しようかと思います。
 まだ、inedexの部分が作れてませんから、すぐにと言う訳にはいきませんが、来週ぐらいを目処に。
 ソースは凄く汚いです、我ながらPerlを理解できてません、見ない方がいいです。
 それから、今月中にMacOS9.1に対応したヘルプビューア用語辞書を公開の予定。
 しかし、MacOS9.1のヘルプビューアは、スクロールバーが2ピクセル程左にずれていて、ひっじょーに格好悪い。
 センスのよさを売り物にしているAppleの社員のうちの、一人も気付かなかったのか。

2001-02-08

 MAC POWERにゲームのデモが幾つか入っていたんで、遊んでみました。
 アメリカ産のものばっかりで、ナンとも悲しい状況。
 しかも、マニアックなもんが多くて、「誰が買うんだよコレ」ってなもんばっかりですな。
 ゲーム自体は、相当な技術と金を投資して作ってあるんですがね。面白いかどうかは、英語がよく分からんので、なんとも。
 それはそうと、クロスレビューの「3Dゲーム苦手です4点」みたいな投げやりな書き方は、どうにかならんもんかな。

2001-02-07

 ドリームキャストを3月に購入することを決定したわけなので、サターンのゲームをかたずけなければいかんというわけで、「サクラ大戦2」をやってます。
 もうすぐドリームキャストに3が出るらしいし。ん、もう出たんだっけ。
 ま、いーや。
 3月までには「シャイニングフォースIII」も、やっときたいけど、時間かかりそうだなぁ。

2001-02-06

 どうも花粉症の症状が現れつつあるようで、目がシパシパするし、鼻水もずるずるです。
 今年は激しいらしいので、極力外に出ずに過ごそうかと思ったりしてます(ずぼらなだけ)

2001-02-05

 さて、ドリームキャストが3月1日から半額だそうで、3月になったらすぐ買いますよ。あたしゃ。
 んで「ストリートファイターIII3rdインパクト」を買って、ブロッキング三昧。

2001-02-04

 暇に任せて高校の図書館にある、横山光輝の「三国志」60巻を読破。
 うむ、情報アドバイザーって税金の無駄遣いだな。
 金貰っといてナンだけど、こんなんに金使うよりも、教師の机に無理矢理パソコンを置いた方がいいな。
 486マシン当たりにBSDかLinuxあたりをのせて、LAN張ってメール端末として使うとかね。

2001-02-03

 早く新しいCarbonLibの日本版がリリースされないもんですかねぇ。
 ソフトのオマケでは出回ってるみたいですが、まだ単体で出て無いらしく、「ソフトウェアアップデート」の画面に出てきません。
 MacOS9.1の「スクリプト編集プログラム」は遅くて遅くて、たまらんです。

2001-02-02

 21世紀も1月過ぎてしまったわけですが、もう一つパっとしませんな。
 変わっているのは、CMで「新世紀」「新世紀」と言ってるぐらいですか。

2001-02-01