2000-07

 32gのペンギンさんから、3周年記念に「みちよ」を描いて頂きました。
 いつになったら「メイドどうも!」は遊べるようになるのかなぁ。楽しみだなぁ(他人モード)

2000-07-30

 グインサーガ73巻を買ってきました。
 最近ペースが速いな。スエミさんも大変だ。

2000-07-29

 最近AppleScriptの知識に自信が無くなってきました。
 英語力に自信が無い事を再認識したというか。
 やっぱり、もう少し積極的に英語の文章を読まないといけないね。

Perl/Diary/サブルーチンですよ
AppleScript/Tips/リスト以外をループで分割

2000-07-28

 世紀末の7月は、全く平穏に過ぎてしまいました。思えば、本ばっかり読んでたような。
 岩波新書とか、講談社現代新書とかの新書系の本を、古本屋でバカみたいに買い込んでます。だって、安いんだもんなぁ。
 そんなわけで、最近更新頻度が落ちぎみですが、多分8月はコンピュータ言語関連を、やたらと更新することになると思います。

AppleScript/Tips/デバッグの基本

2000-07-27

 間違って買ってしまった赤ラクダこと「Perlプログラミング」を一通り読みましたが、もう一つピンとこない感じ。
 サブルーチンへの引数のわたし方や、パッケージ化の方法が気持ち悪い、プログラム工学の学者は大嫌いだろうな、この言語。
 ま、Perl5で多少は改善されてるみたいだけどね。

AppleScript/HMAS/第十一回「ファイルの出し入れ」

2000-07-26

 あー、ちょいと夏風邪ぎみ。
 クーラーとビールと昼寝の生活はちとまずいな。焼酎にしとこ(って解決になっとらんて)

2000-07-25

 サミットは終了したみたいだけど、なんでただの会議にオブチのおっさんは執着したのか?
 要人が殺されたり怪我したりしない限りは「失敗」にはならないというお手軽さが魅力だったのかなぁ。これではただの空騒ぎだよ。

2000-07-24

 @niftyは、シェアウェア送金サービスを今年度中で打ち切る予定らしい
 あれって、払う方はともかく、作家の方は凄い使いにくいんで、一度「メタクソなシステムやんけ、やる気あるんか」とメールを送った事があるけど、やっぱりやる気なかったんだな。

2000-07-23

「バガボンド」の最新刊(7)を買ってきました。
 やー面白い。
「スラムダンク」の続き描かなくてもいいや。頑張って「バガボンド」描いてくれ。 

2000-07-22

 おうっ、Appleから、「俺が待っていたMacはこれだっ!!」って感じの製品が出てますね。
 通称G4 cube(って勝手に付けた)
 ファンが無い、小さい、四角い、拡張性があんまり無い、と非常に私好み。
 NeXT cubeに憧れた私としては、購入する確率、かなり高いです。
 それから従来のG4はデュアルプロセッサになったようで、サターンユーザーでかつ、Be BOXを購入する事を真剣に検討したことのある私としては、ちょいと気になりますが、たぶんこちらは買わないでしょう。
 cubeの出現で、増やさないと言っていた製品のマトリクスが一つ増えたわけですが、そうなると携行タイプにマトリクスが増えてもいいよねぇ。

2000-07-21

 えー、順調にペプシのバトルドロイドも手に入れました。
 現在のキャンペーンのペプシディスペンサーはオシャレだから欲しいなぁ。

「F-ZERO X」は、後はエキスパートを制覇すれば完全制覇なんですが、ひじょーにぎびしいっ。
 良く考えたら、まだ「マリオカート64」のレビューしてなかった。
 他にも64ゲーでクリアしたのにレビューしてないのが幾つかあるなぁ、ちゃっちゃとレビューしておくかな。

2000-07-20

「ほ〜むメイドAppleScript」もいよいよ次回の14回で最終回です。
 アンケートの順位は順調に(わはは)落ちるし、全然理解できないという意見も出るし、もー散々ですわ。
 MAC POWERも1年前に比べると、微妙にAppleScriptの記事が増えたような気がしますが、他の雑誌でのAppleScriptの連載って今、ぜんぜん無いのでは(知らないだけ?)
 AppleScriptって結局、まだ流行って無い感じ。
 MacOS Xのアプリケーションは、特にAppleScript対応を意識して作らなくても、かなり高度にスクリプタブルになるという話だから、X時代に期待ってとこかな。

2000-07-19

 今「F-ZERO X」やってます。
 レースゲームあんまし得意じゃないんで、スタッフゴーストに全然追いつけません。
 全グランプリを制覇するのだって怪しい、まぁ一応ノービスは制覇したんだけどね。

About/Works/MAC POWER 8月号

2000-07-18

 久しぶりに更新らしい更新が無い日々が続いてます。
 MPWを勉強してますが、なかなかガツーンと使えるようになるもんでも無いですな。Toolbox面倒だわ、やっぱし。

2000-07-17

 なんだか@niftyは9月から2000円でつなぎ放題になるらしいですね。
 これはプロバイダの立場としては、常時接続環境が当然となったわけで、後は回線のほうなんですが、政権がモリ君のままじゃー不安だね。

2000-07-16

 Macfanがお勧めページを募集してるんで、自薦してきました(ははは)
 最近、宣伝をサボってるんで、なんとなく。
 MacfanのサイトはBBSの方が停止してますが、いやもーネットの世界もせちがらいねぇ。

2000-07-15

新・AppleScriptでゼンマイびゅんびゅん!!
アスキー 1,600円
ISBN4-7561-3478-5

が、でてますね。私はまだ内容を確認してませんけど、多分基本的には旧版と内容に違いは無く、英語ダイアレクトと新OSに対応したものだと思います。
 沢山のサンプルスクリプトを並べた本で、AppleScriptの雰囲気を掴むには丁度いいと思います、「AppleScriptハンドブック」と併読すると効果倍増でしょう。
 「効率アップAppleScriptで実現するDTP自動化のすすめ」なんてな本もありますし、各出版社でダンゴーでもしたかのように方向が重なる事なく、AppleScriptの本が増えてきてますね。
 あとは「ほ〜むメイドAppleScript」の単行本化が待たれるところです(ははは)

2000-07-14

 3周年記念の妖精さんですが、もう完成した事にしました。
 最近、割り切りラインがどんどん下がってるんで、とーぜん絵も粗くなってます。
 ははははは。

2000-07-13

 海外進出っていうか、英語圏の読者の開拓を視野に入れて、TITLEに日本語と英語を並記する事にしました。
 英語の学習は全く進んでなかったりしますが。

2000-07-12

 とりあえず、ぼーっとしてると3周年で何もやらないことになりそうなので、妖精でも描いてみるかということで、毎日10分ずつ程度描いて更新予定(ってゆーかこれ30秒ぐらいじゃん)
 どのくらいテキトーに絵を描いているかがセキララに分かる、素敵な企画。

2000-07-11

 数学の復習やっていると、だんだんレベルの低い本を取り出している自分に苦笑。
 流石に英語みたいに(って英語でも問題だが)中学の教科書は見なくて済んだけど。
 もう一つ数学に便利な関数型プログラム言語って一般化しないんですが。文部省が今どきベーシックやらコボルやら教えさすのがおかしいんだよなぁ。モリ君はITとICの違いもわからんし。

2000-07-10

 なんとなく数学を復習したりしている今日この頃です。
 ちょっと微積がわかんなくなりつつありますね。行列も怪しい感じだ。
 3Dをヤルとなると数学がキチンと分かってないと辛いからなぁ。たまに復習するのはいい事だね。

2000-07-09

 風邪ひいた。
 グラディエーター見たときの映画館が寒かったせいだな。
 10人ぐらいしか入って無くて、その点でも寒かったけど。
 映画自体は寒くはなかったのが救いか。

2000-07-08

 ついに「鳶嶋工房」三周年、どんどんパフパフ。
 この三年間で量的には増えましたけど、あんまり変わってませんね、相変わらず地味だし。
 記念に、Javaで何かやろうと思ってたのもできてないし、困ったもんだ。
 これからも、マイペースで頑張ります。

2000-07-07

 最近また新しくAppleScriptのスクリプティングの方法に気付いたり気付かされたりしています。
 まだまだ、テクニックが埋もれていると思うので、とにかく多くの人がスクリプトを書いて、様々なテクニックが開発される必要があると思います。
 少なくとも日本では、もうちょっと書籍が発売されないと、なんとも寂しい限り。「ほ〜むメイドAppleScript」も後2回で最終回だし。

2000-07-06

 久留米のアプライドにWorkPadの50jを購入しようかと思って出かけてみたら、なんだか良くわからないけどMacintoshに接続するキットがない模様。
 Palmマシン以外のPDA展示品の電池入ってないし、商品説明もあやふやだし、売る気あるんかコラ。
 それはそうと、セイコーのSR900という電子辞書を母上が購入。インターフェースのデキがあまり良くないが、ハイパーリンク的な機能もあってなかなか便利。

AppleScript/Tips/再帰呼び出し

2000-07-05

「グラディエーター」見てきました。
 画面は、それほどリドリースコットっぽい感じはしなかったんですが、光と炎の使い方は相変わらずって感じです。
 結構面白かったですね、特に戦闘シーンが合戦から1対1までバリエーション豊富で。カメラワークも迫力あったし、服飾のデザインも良かった。

2000-07-04

 AppleScriptのTipsはどのへんを狙っていったらいいものだか、相変わらず良く分からないまま書き進めてます。
 プログラム的に面白いかなってところから書いてるもんだから、浮き世離れしたTipsばっかりのような気がします。
 一応は30項目ほどになったので、まずまず役にたつかとは思いますが、あんまり推敲せずに垂れ流しているので、阿呆なこと書いてるかもしんない。

AppleScript/Tips/ループの基本
AppleScript/Tips/カウンタの参照渡し
AppleScript/Tips/数値の読み書き
AppleScript/Tips/スタック構造
About/Count/2000上半期

2000-07-03

 うう「街」つまった。2日めにして。
 チ、チンチコー...がくっ。

2000-07-02

 JNTさん、お祝ありがとうございます。最近JNTさんのキャラはケツやコシがいい感じだ。
 噂によると、フルメカ仕事が近々登場するとかしないとか。
 そういえば、最近お祝CGバラまいてないなぁ。

AppleScript/Tips/有効範囲の変化
AppleScript/Tips/値をレコードでまとめる

2000-07-01