2000-05

 AppleScriptの個人作家リンクを始めましたが、他にやる人がいたら止める予定。
 っていきなり後ろ向きな発言ですが。
 とりあえずは、100リンク目指して増設予定。リンクされて無いぞってAppleScript関連の作家の方は御一報下さい。

AppleScript/Links/Scripter

2000-05-31

 4つ程Tipsを並べてみましたが、あんまり在庫が減って無いよーな。
 良く考えたら、アルゴリズムだけで本が何冊も出てるし、そのあたりからネタを取ってくれば、それこそ死ぬまでTipsを書く事になりかねない。
 AppleScriptSourcebookのTipsを翻訳するだけでも、すげーことになってしまうし。
 てなことで、頑張らない事に決定。

AppleScript/Tips/多くの項目からの選択
AppleScript/Tips/スクリプトの中断
AppleScript/Tips/値をまとめて扱う
AppleScript/Tips/{}と[]の違い

2000-05-30

 Palmが欲しくなってきました。
 とりあえず、Palm関連のページを巡って情報を集める事にしました。
 ザウルスでもいいんですが、ソフトを開発するとなった場合、断然Palmの方が有利かなと。
 しかし、日本企業のモノを買いたい気持ちもある。
 んー難しいところですな。

AppleScript/Tips/入力値の前処理

2000-05-29

 グインサーガの72巻を買ってきました。
 今年中には75巻、つまり3/4までいきそうな感じです。
 栗本さんが「100巻では終わりそうに無い」と漏らしいているので、3/4では無いのかもしれませんが。
 こんな長い小説がベストセラーに入っているのはなんだか不思議な感じがします。長けりゃ売れるんなら「ペリーローダン」なんかはもっと売れていいはずなんですが、日本人の気質に合わないのかな。やっぱし。

2000-05-28

 このところ、毎日更新しているのですが、どーもサイトが充実していってる感じがしないのは、なぜでしょうね。
 たぶん、作り掛けのファイルが沢山あるんで、実感が湧かないのだと思います。さらに更新して作り掛けのファイルを減らして、スッキリしたいところ。

AppleScript/Tips/相対パスを得る

2000-05-27

 ジョジョの64巻こと「ストーンオーシャン」の1巻を買いました。
 相変わらずの荒木節で「ゴゴゴゴ」やってて、なんか安心。
 しかし「ロッチュー」は恥ずかしいぞ、ジョリーン。

AppleScript/Tips/文字列のバイト数を得る

2000-05-26

 急に暑くなってきましたね。あっという間に半袖生活。
 冷たいもんがうまい。

AppleScript/Dictionary/AS_DD0.5.sit.hqx

2000-05-25

 Dialog Directorの辞書を置いてみましたが、あんまりDD使ってないので、情報に自信無し。
 っていうかマニュアルの方がずいぶん詳しく書いてあるので、英語を読むのを厭わなければマニュアルを読む事を勧めます。

AppleScript/Dictionary/Dialog Director

2000-05-24

 ハンドラやスクリプトオブジェクトを文字列に変換するというのは、標準の環境ではできないのですね、勘違いしてました。
 これが、OSAXで拡張されてたということのようで。
 いやー参った参った。
 まだまだ誤情報は多いようだなぁ。

2000-05-22

 いきなり「ラングリッサードI」で詰まってしまってます。ありゃ、どーいうこっちゃ。
 いやー、サクサクッと2日ぐらいで終わらせるつもりだったのに。ここはひとつ、気長にやりましょうかね。

2000-05-22

「ラングリッサードラマティックエディション(要するにI・II)」なんぞ始めました。
 おーおー、確かにこんな感じでちまちましておったのぅ、とメガドラ版を思い出しつつプレイ。
 ところで、メサイヤ(NCS)の経営状況ってどうなってんでしょうね。DC版のラングリッサーでは、すっかり雰囲気が違うものになってて、今一つウケがよろしくなかったようですが。

AppleScript/Tips/テキストの読み込み

2000-05-21

 iCab2.0をインストールしました。
 順調にバージョンアップしているようですが、相変わらずAppleScriptの動作がどうも怪しい感じです。
 使いはじめた頃は、iCab用のスクリプトをガンガン作ってやろうと意気込んでいたのですが、最初に作ったスクリプトがバージョンアップしたら動かなくなるってことがあって「なんだかなぁ」って気分です。
 多分AppleScriptがきちんとするのは、JavaScript1.1程度がサポートされてからでしょうね。今のところ日本語の扱いがメタメタです。

AppleScript/HMAS/第九回「ハンドラで受け止める」

2000-05-20

 やっと4月中の予定だったAppleScript用語辞書をリリースしましたが、Applicationの分がまだです。
 これは、今度のOSで特に変化が無いってこともそうですが、AppleWorksがリリースされたんで、アプリケーションのお手本として研究して書き変えようかなと思ってます。
 そんなわけで、Application用語辞書は9.0.4では欠番の可能性が高いですね。
 あと、Termsの方はOSのバージョンとは関係なくバージョンを重ねる予定ですが、多少方向性を見失っている気もします。最初は初心者向けのつもりだったのに、書いていくうちに、マニアックな情報がメインになってしまってます。
 他のシリーズは、書こうと思ってた部分は書き終わったんで、OSが多少変わってもバージョンアップしない予定です。

About/Works/MAC POWER 6月号

2000-05-19

 MacOSXは半年延期という事で、私の新機種購入計画もあっさり延期。
 今使っているマシンに特に(MacOSXが走らないという以外の)不満も無いのに買い替えるのも意味が無いので。
 MacOS9シリーズの命も伸びたかというと、MacOSXバンドルされはじめる時期はそれほど伸びないようです。

AppleScript/Library/HTML scripts for QuoEdit
AppleScript/Material/ヘルプ基本用語辞書9.0.4
AppleScript/Material/ヘルプOSAX 用語辞書9.0.4
AppleScript/Material/ヘルプFinder 用語辞書9.0.4

2000-05-18

 vectorさんに、登録遅れてるみたいだけどなんで、とメールを送ったら。
 だってゴールデンウィークですもの、というこたえ。
 あああっ、阿呆だ俺っ。自分はクウガショーを堪能して、人にだけ働かせるつもりだったとは。
 この阿呆具合は、森前幹事長に匹敵するかも。

AppleScript/Tips/引数の参照渡し

2000-05-17

 ほとんどでき上がってるんで、気合い入れてDialog Directorの用語辞書を作りあげようと思ってます。
 立派なドキュメントがあるとはいっても、英語読むのが面倒な人やMSワードを持たない人には役に立つでしょうし、自分の知識の整理にもなりますしね。

2000-05-16

 今日から、私が管理者をやっているHyperCardParkのスタックフォーラムは、自作のCGIに移行して運営をすることになりました。
 公園も2周年となりまして、ますますの発展を期待したいところです。
 ちなみに、「鳶嶋工房」は7月7日で3周年。

2000-05-15

 Linuxって、どのくらい浸透してるんでしょうか?
 個人的には一台欲しいと思っているんで、新しいMacを買ったら今のマシンにインストールしとこうかと思ってます。

AppleScript/Tips/ハンドラの基本性質
AppleScript/Tips/ハンドラという値

2000-05-14

 DreamCast用のPlayStationエミュレータが開発されたそうで、なかなか面白い事になってきましたね。
 個人的には、過去のゲームはエミュレーターで遊べるようにするのが正しい方向性だと思ってますから。良い事じゃ無いでしょうか。
 PSのパッドを使わなくてすむ、といってもDCのパッドも酷い出来だし、その部分では、あまり救われませんが。

AppleScript/Tips/文字コード
AppleScript/Tips/16進数と10進数の変換

2000-05-13

 むー、しかし4月中に済ませておこうと思った事が、この時期になってもできてない。
 こりゃーまずいんじゃないか?
 AppleScript用語辞書のリリースはどーなったかね。
 AppleWorksが意外につまらなかったせいだな、そういう事にしておこう。

2000-05-12

 最近、英語をきちんと勉強しようかと思っています。
 やっぱし、英語のサイトをスラスラと読めないのは辛い。
 とりあえずコンピュータ関連に絞れば、今年中になんとか、日本語の二三倍の時間をかければ読める程度のレベルまで持っていきたいもの。
 来年には、いよいよ英語のページも一部作成する、という流れでどうにか。

2000-05-11

「ILOVEYOU」というウィルスが蔓延しているらしいですが、どのTVも「マイクロソフトのアウトルックエクスプレスをウィンドウズ上で使わなければ発病しません」という重大な情報を言いませんね。
 そのへんの感覚が私にはどうにも納得いかんのですが。マスコミとしての使命をちゃんと果たそうと言う気は無いのか?
「トヨタのアンチロックブレーキシステムに欠陥」とかは言うのに、何故だ?

AppleScript/Tips/項目の多いリストの注意

2000-05-10

 ありゃ、いつのまにか11万カウント突破してる。
 1万区切りではせわしいので、2万区切りで記念事業(っておーげさな)をやることにします。

 それにしてもAppleWorksってば、使えば使う程ヤバい感じだ。あちこちで、マイクロソフト同様の思想の無さとバグの多さを感じるが、これはマイクロソフトのスタッフが開発に入ったのでは無かろうか?
 クラリスワークスも、あまり美しいソフトでは無かったが、このAppleWorksはヤバい。使ってて楽しく無い。
 AppleScriptで改造できるのが救い。

2000-05-09

 アップルのサイトにAppleScriptと現場の生産性向上っていうページができてますが、なかなかよろしいんじゃ無いでしょうか。
 倉持さんのソフトのスクリーンショットが入ってませんけど。
 ついでに、私の連載も紹介してくれリゃあいいのに。いや、ホント。

2000-05-08

 みなさん正規表現使ってますか?私はそこそこです。
 それにしても、Macユーザーの正規表現使用率はとても低い。ちなみに、WINとどっちが低いかはちょっと分からない、というのもMacではDTPでPerl使っている率が高いので、率としてはWINよりも高い気もする。
 ともかく「ほ〜むメイドRegex」で正規表現にレッツチャレンジ。

「RAMPO4」(上山徹朗)を買ってきました。やっぱしこの人ってば、圧倒的に上手い。
 コロコロコミックスペシャル侮れん。
 中平正彦さんの絵も筋肉が美しーが、上山さんもいいな。

HyperCard/Library/ほ〜むメイドRegex

2000-05-07

 ゴールデンウィークらしく三井グリーンランドにいってまいりました。
 んで、仮面ライダークウガショーを堪能。少年少女の「クウガがんばれー」の声に心洗われる思い。
 無くした何かを見つけた気がしたよ。

 そしてまた筋肉痛、ぎゃふん。

2000-05-06

 しかしAppleWorksはいかん、問題多すぎる。
 早いとこアップデータを出さなきゃダメだ。とりあえず問題が落ち着くまで買わない方がいい。
 いちいち問題を並べるのもアホらしいぐらい問題がある。「失敗作」と断言していい。
 Appleってば、IE5と問題の多さで競うつもりか?

AppleScript/HMAS/第八回「繰り返しで処理する」

2000-05-05

 iMovieはフリーウェアとなりAppleWorksはバンドルされるということで、俄然Macのクリエイティビティは向上したんだけど、ことプログラム関連はお寒い限り。
 SDKのセットとInsideMacintoshのPDFをバンドルするくらいのことはやってもいいような気がする。根元がUNIX化するんだから。よりバザール的に。
 と同時に、どうにかサードパーティーの製品を買いたくなるようなシカケも入れて欲しい。ソフトウェアカタログぐらい付けてもバチは当らんと思う。

2000-05-04

 AppleWorksはどーにも保存に時間がかかる。
 ナビゲーションサービス対応だから、多少遅くなるのはしょうがないとしても、フリーズしたと思ってリセットしちまったぐらい遅いのはヤバく無いスか?
 他にも何かと動作に機敏さが無い。
 高速なHyperCardとQuoEditに慣れすぎたせいもあるだろうが、いちいち気になる。
 HyperCardが高速?と思われた方もいると思うが、HyperCardは最も動作が軽快なグラフィックソフトの一つだということは覚えておいた方がいい。

2000-05-03

 AppleWorks6は、CDの包みを開くのに必要な「使用許諾書」がパッケージに含まれて無いという、物凄い間抜けな状態でした。たまたまじゃなくて販売してるのみんなそうなんだとしたら、アップルの頭の悪いにも程があります。

 それにしても、ショートカットの出来が非常によろしく無い。
 ペイント機能では、Cmd+ドラッグで「背景色でペイント」Opt+クリックで「スポイトツール」、最低この2つはクリアして欲しかった。これが無いせいで、個人的には、使う気80%減。
 削除がDelもしくはCmd+Delに対応しておらず、ゴミ箱までドラッグしなきゃいけないことが多い。これはゴミ箱に削除したオブジェクトが溜まるので、非常に格好わるいし面倒。
 自分でHyperCardの後継を作るしか無い、と思ったSerfの作者の気持ちも分かるな。

About/Works/あちゃら 6

2000-05-02

 AppleWorks6を買ってきました。
 かなり色々できるのですが、もう一つインターフェースの統一感や洗練度が足りませんな。ちょいと使いにくいです。
 マクロも表計算の関数も、完全にAppleScriptにしてしまった方が楽なんですがねぇ。速度的には多少劣るとしても。
 とにかく、MacOS8.6ではあまり安定度は高くないようです。つーか、ごっつー不安定です。CarbonLibの調子があまり良くないと見るのが妥当でしょう。

2000-05-01