2000-03

「独習Java」翔泳社 3,600円(ISBN4-88135-748-4)を買いました。
 まずまず分かりやすいと思いますが、翻訳本独特の日本語の読みにくさがあります。
 これで、しっかりとしたJavaの基礎を身に付け、バシバシとプログラムを作成したいところ。

 そういや、SPEED解散ですね。ひとえちゃんは一年後、黒人になってアメリカから返ってくると見た。

2000-03-31

「効率アップ!AppleScriptで実現するDTP自動化のすすめ QuarkXPress編」BNN 3,200円(ISBN4-89369-779-X)という本が出てます。
 私のページも画面写真付きで紹介してあって、多少気恥ずかしいもんがあります。
 名前からも判る通りDTP向けの書籍で、私なんかにゃ判らない分野だったりするんですが、色々とAppleScriptの本が出てくるのはいいことです。
 そのうち、「らくちんAppleScriptで作るShade環境」とか「AppleWorks+AppleScript=∞」みたいな感じの書籍も出てくるといいなぁ。

AppleScript/Tips/月・週の扱い
AppleScript/Tips/日付属性の設定方法
AppleScript/Tips/数字の桁数を揃える

2000-03-30

 画集(仕事集)「寺田克也全部」を買ってみました。
 3千円で300ページ。うーん、コストパフォーマンス高いかも。
 こういう画集でまとめてみると、色々とクセが分かって面白いけど、寺田さんはどうもオッドアイの女性が好きだね。
 どーも、ちんちん切っちゃうのも好きみたいだ。いたそーだなぁ(絶対痛いって)

2000-03-29

 税務署から還付金がやってきました。57925円です。節税最高っす。
 ひゃっほう、るぁっちゅう。
 つーことで、サターン版のZERO3でも買おうかと思ってます。

 巷では、「マーヴルスーパーヒーローズVSカプコン2」が絶賛稼働中のようですが、残念ながらあんまり遊んでません。
 マーヴルキャラが沢山いるのは嬉しい。アイスマン復活万歳。
 背景とキャラの解像度の差が変ですし、通常攻撃4ボタンに戸惑いますが、慣れリゃーどうにかなるのかも。
 サターンのゲームを一通りクリアしたらDC買おう、それがいい(たぶん1年後くらいだな)

Perl/Diary/掲示板を設置しよう

2000-03-28

 DragonCityのタイトルが抜けてて寂しいので、ちゃんと描くことにして、とりあずシルエットイメージを置いてみました。
 テーマは「着火マンってもしかしてカッコよくない?」です。
 シータさんが、巨大着火マンを構える様は、「本当にカッコええんか、コレ」と一抹の不安もありますが。

AppleScript/HMAS/第七回「インテリジェントで行こう」

2000-03-27

 結局、自分で開発できずに、ネットサーフレスキュー【Web裏技】さんで提供されているフリーウェアに頼ってしまいました。
 自分で作らないと、鳶嶋工房の技術力が疑われてしまうなぁ。ま、ちょこちょこと改造していって、最終的に完全にオリジナルのものにしようと思います。
 それから、T-Cupさんの掲示板を置いておくと、つい頼ってしまうので、リンクを外しました。というわけで、暫定掲示板です。

FreeTalkを引っ越し

2000-03-26

 掲示板つくらにゃいかんのですが、どーも上手くいきませんな。
 ちょっと真剣に取り組まないと、一生掲示板が完成せんぞ、こりゃ。

2000-03-25

 オールナイトカラオケをやってきましたが、時々練習しないとダメっすね。
 声が出ないのなんのって、大変でございますよ。
 主に「高気圧ガール」とか山下達郎を歌いましたが、ダメダメざんす。

2000-03-24

 長内さんからアップデート版を貰いました。ゲイツ君も吃驚やね。
 たみちゃんの顔が左下に、にゅーと出てて恐いぞ、ははは。

 旧版の「Java入門」で十分と思ってたけど、MRJ2.2はJava(JDK)のバージョン 1.1.8 にあたるということで、「Java入門」の対象バージョンはJDK1.0だ。って、いつのバージョンじゃー。
 こりゃいくら何でもまずい。イベントの処理方法がすっかり変わってるんだから。

2000-03-23

 じゅんたろーさん、ありがとうございます。
 日替わりでタイトルが変わって、とってもナイスざます。
 ああ、素晴らしきかなWebに花開く友情。FULL-MECHA-Cも10万ということで、こちらからも友情の押し売りをば。
 ガングレイヴは、究極のHyperCard RPGを目指して、牛歩戦術で開発進行中。ベーパーウェアじゃないってば、ホントだってば。

Joint/Gift/じゅんたろーさんから

2000-03-22

 icoさん、ありがとうございます。
 最近は3DCGも一生懸命やってらっしゃるみたいで、上達ぶりがうらやましい限りです。
 それに比べて私はiShade買いっぱなしで、活用して無いことと言ったらもー大変なものでこざいます(要するに、全然触って無いってことですが)
 将来的なことを考えると、3Dはきちんと勉強しておきたい。特にリアルタイムで動かす方法に付いて。OpenGL時代を前に勉強しておきたいところ。
 ま、今年はJavaとQuickTimeっちゅーことで、来年には。

Joint/Gift/連城イチオさんから

2000-03-21

 長内さん、ありがとうございます。
「メイドどうも!」と「麻雀1on1」のリンですね。器用にガラスの後ろから綺麗にペイントできるのは、亜土ちゃんか、あんたぐらいのもんだよ。

Joint/Gift/長内洋治さんから

2000-03-20

 「愛と青春のJavaプログラミング」の著者つやのさんのJavaのページに、そこそこ詳しくJavaの入門記事があったので、ちょいと勉強してきました。
 ふーむ、流石はプロだな、分かりやすいじゃねーか、Macのこともしっかり書いてあるし、というかMac中心と言っても良いくらい。「愛と青春のJavaプログラミング」も、ふざけたタイトルだけど購入してみようか。
 それに比べて、「Java入門」の河西のおっちゃんは、いつまでたっても入門書の書き方が上手くならないね。いや、あの人の著書の利点は、とにかく早い時期に出版されて、田舎まで流通するってこと以外、あんまりないんじゃなかろうか。

About/Works/MAC POWER 4月号

2000-03-19

 あーーー、若関引退かぁ。
 舞ノ海もやめちゃったし、好きな力士がどんどんいなくなるなぁ。
 くそーっ、これというのも大型力士のせいだ。ハワイ力士反対 !日本から出てけー。アメリカで相撲リーグ開いてろー。
 しかし、寺尾の現役続行もあやしいしなぁ、つーか寺尾がんばってるよねぇ、あの年で。

2000-03-18

「最新Javaがわかる」技術評論社(ISBN4-7741-0909-6)とかいう本を買って読みました。
 なかなか分かりやすく、現在のJavaの状況が解説してあって、ためになりました。
 とにかくJava2を意識して情報を集めたり、プログラムつくったりしたほうが良いようで。

2000-03-17

 夢の大台10万カウントです。ありがとうございます。
 艱難辛苦の2年と半年でございました、感涙で何も見えません、くくうっ。
「艱難汝を玉にす」という言葉もございます。私は、そしてこのサイト「鳶嶋工房」は玉になったのでしょうか、それともまだまだしょうも無い石なのでしょうか。いやさ、まだまだこれから更に光り輝いていこう、そのように考え精進する所存です。

 ま、それはそうと、記念CGは、
「ほら、かずえちゃん、ピース、ピース」「はぁ、ピースですか」
ってな感じで、行ってみました。
 これからの記念カウントには、JAVAでなんぞ作ってみようかと思ってます。

Game/Review/ルナ2 -エターナルブルー-[SS]
10万カウント記念CG「たみこ と かずえ」設置

2000-03-16

 ぐぁぁぁ、あっという間に今月も半ば。ソフト作り、なにも進んでねぇぇぇ。
 グインサーガ71巻を買ってきました。仕事が早い人は、早いのだなぁ。と感心することしきり。
 栗本さんてば、執筆用のAIでも開発したとしか思えません。
 こんな調子では、野望の「連載RPG(等のゲーム)」はなかなか作れそうにありません。

2000-03-15

 Oh!Xの春号を買ってきました。
「この雑誌めちゃめちゃ面白い」です。X68000魂がふらふらと燃え上がってきて、パソコン売り場でメビウスを壊城鎚で粉々に砕いてやりたい気分になります。
 最早、X68kやX1とは殆ど関係のない、要するに誌面を検索してもシャープという会社名が出てこないような雑誌なんですなコレが。
 で、何の雑誌かといえば、大雑把に「コンピュータゲームを作る人」向けの雑誌と言えます。しかも素人向け(ちゅーか玄人向け)
 Macintosh関係の記事は古旗さんが孤軍奮闘状態なので、私も原稿書かせてもらいたいところ(ってなに書くんだ?HyperCardかな)

2000-03-14

 最近、うちでは「怠慢でした」と「運が悪かった」が流行中。
 何か都合が悪いことが起こったら、すかさず使うのが吉。
 いや、政治家の皆さんはコメディアンになった方がいいよ。このギャグ面白すぎる。
 ノックさんと青島さんに、面倒見てもらうといいと思うね。
 そういや、前は「秘書がやったことで...」ってのが流行ったな。政治家のまねするたぁ、ロクでも無い家族だ。

2000-03-13

 プレイステーション2のメモリーカードに不具合が発生しているようですが、「案の定」と言ったところでしょうか。今後のUSBやiLink機器の接続にも不安が出てきます。
 zipぐらいがきちんとつながれば、非常に安心感があるんですけどね。
 ドリームキャストに大容量記録メディアが接続できるようにならんかなぁ。そうしたら、かなり面白いのに。
 大容量記録メディアと言ったら64DDですが、結局サテラビューの運命みたいです。でもDDのゼルダが出たら衝動入会してしまうかも。

2000-03-12

 Javaのawtクラスライブラリって、思ったより役に立たない。こんなに貧弱な実装とは思わなかった。
 最近はJFCとかswingとか、新しいライブラリがあるんで、そちらを使って作っていった方がいいようです。
 やっぱりインターフェースはカッコよく無いといけませんからね。
 といっても、Java始めたばっかリで状況が良く分かってないので、もっと色々と調べないといけません。

2000-03-11

 最近ソノランブルーのMovieScriptをやってます。んー、イマイチ使い方が判らん。
 QuickTimeはMacだけで無く、コンピュータ全体としてもなかなか重要な技術と思います。
 Javaと同じく、OSの上にOSを乗っけているようなもんだから、非常に回りくどい技術とも言えるわけですが、OSがハードウェアの差を吸収するには、二重三重の下駄履きが必要だってことですかね。

2000-03-10

 税務署に行って、還付金なる物をいただいてきました。
 早く一人前になりたーい。来年度は、必要経費にG4を入れて提出したい。

 最近、国会のクエスチョンタイムが面白いと言うか、ムカつくと言うか、日本語もマトモにしゃべれんような阿呆どもが国の上に立ってると言うのは、本当に情けない。
 支離滅裂に自分の経歴自慢を始める人間やら、要するにって全然要約になって無い抽象化能力の無いやつとか、本当に呆れるばかり。
 国会中継に解説者を採用すると、かなり面白い筈だ。いいボケが揃ってるから突っ込み甲斐があるぞ。

2000-03-09

 結局MRJ SDKをダウンロードして、Javaのコーナーを立ち上げてしまいました。
 ああああああ、俺のバカ。こんなに沢山のコーナー、管理できるわきゃねーじゃん。

 それはそうと、サターンのピックアップの調子が良く無い。ヘビーに使い過ぎて、流石に寿命か?
 これは、真剣にバックアップ用にもう一台買うことを検討せにゃならん。

Javaコーナー開始
Java/Dialy/とりあえず環境を整える

2000-03-08

 JAVAのSDKをダウンロードするのは、またの機会にしました。だって、でかいんだもん。
 当たり前だけど。
 QuickTimeやAppleScriptとの連係を一生懸命やってるみたいだから、来年くらいには手を出すことにしよう。
 とりあえずは、サターンのゲームをサクサクとクリアすることにしよう。

2000-03-07

 んー、なんかJAVAっていーかも、とかまた思っている今日この頃。
 とりあえず、MRJ SDKをダウンロードしてみようかなぁ。
 あ、その前に、折角CGIが動くようになったからPerlの勉強を進めないと。
 ほんと、本年度中になんとかしないと、他の計画がどんどんずれていってしまう。

AppleScript/Tips/トグル(ON/OFF)処理

2000-03-06

 SONYのプレイステーション2が発売されましたが、プレイステーション本体の値段がどのくらい下がってくるのかが、個人的に凄く気になります。
 プレイステーションでしか出ていないソフトで、やってみたいと思っているものは幾つかありますからね。「天誅」とかね。

2000-03-05

 ぎょえぇぇぇ、手首切ったぁぁぁ。
 血が、血がぁぁぁ!
 つーことで、敷物の縁で手首切ってしまいました。うーん、我ながらヤワい皮膚だな。
 血ぃ、だらだら出たよ。手首は危険だ。

2000-03-04

 最近、カウンタの周り具合が良いです。
 これは、引っ越しからひと月で旧ページが消えたんですが、自動的に旧ページから全てトップページにリンクされるようになったため、みたいです。
 多少順調にいかないことがあったとしても、3月中には夢の10万カウント突破は確実なようです。
 Macの日本語によるプログラム技術系のページと考えると、結構良い感じです。
 CG描きのページと考えると、特に珍しく無いですが(つーか、うちにCG目当てで来ている人の比率って何パーミル?)

AppleScript/Tips/リスト項目の追加・削除

2000-03-03

 ううう、CGI動いたよ。こんなんでは、先が思いやられるなぁ。
 掲示板は本年度中に仮稼動ってあたりが無難な線でしょうか。
 早くiCab with smileな掲示板に移りたいもんです。

AppleScript/Tips/文字列の追加・削除

2000-03-02

 三月となりまして、閏年問題なんかも、ちょこちょこ出てるようですね。
 個人的には、どうも花粉症の症状が出てきたようで、目がしぱしぱします。
 あっという間に、年度末。はー、PerlでCGI計画はどうなるんだか。

2000-03-01