2000-02

 古本屋に「Java入門」が600円で置いてあったので、試しに買ってみました。
 河西さんの本は相変わらず読みにくいのう。時々、例題が入ってたりするのだけど、先生の書く本は、受験臭くてやだねぇ。
 言語仕様がごちゃ付いている感もありますが、JavaScript知ってるから、わりあい簡単かも。
 どんなAPIが用意されているのかを知らないと全然使えないだろうけど。
 MacOSXを手に入れたらチャレンジしてみようかと思ってますが、JDKの出来次第。

AppleScript/Tips/文字列の検索・置換

2000-02-29

 テラファンタスティカのエンディング直前で、CDの傷で読み込みできなくなったのにはびびりました。
 いやもー、つまんなくてつまんなくて、しょうがないゲームだったんですが、意を決してエンディングまでやったら、読み取りエラーですから、凄い凹みそうになりました。
 幸い、何度かトライしたら読んでくれたんで、レビューが書けてるわけですけどね。
 いやー、門倉さんに羅門さんが世界設定していたとはね、プレイしててユルセルームくさいと思ったんですわ。ユルセルーム世界とは、また違うみたいですが、雰囲気がね。

Game/Review/テラファンタスティカ[SS]

2000-02-28

 SONYのグラストロンを借りています。
 寝ながらゲームは快適すぎるかも。案外3Dゲームやっても酔わないし。
 HMDの性能がもう少し上がったら買いかもしれない。

Game/Review/シャイニング・ザ・ホーリィアーク[SS]

2000-02-27

 iCab1.9に入れ替えました。
 ちょっとJavaScriptも使えるようになってますが、イメージなどの操作はできないようです。
 CSSはまだダメですね。

AppleScript/HMAS/第六回「変数は値を入れる袋」

2000-02-26

 武雄温泉に浸かってきました。
 最近、関節が冷えて冷えて大変ですから、温泉はしみますな。
 温泉いったといっても、旅行とかじゃ無くて、近所なんですが。

2000-02-25

 やっぱり、今月中に仮掲示板を立ち上げるのは無理です。
 何故かCGIが動きません。うーむ、何が悪いんだか。パーミッションも設定したつもりなんだけどねぇ。
 予定ではhttp://hpcgi1.nifty.com/ton_b/の方になんぞ出現します。
 ただ単純なテキストを出力することすらできないとは思わなんだ。きちんとネットワークの勉強するべきなのかな?

AppleScript/Tips/時・分・秒の扱い

2000-02-24

 あ、ヤバい、今月は短いから、もう終わっちゃうよ。
 自作掲示板を無理矢理にでも立ち上げねば。
 というわけで、二三日中(予定)に仮掲示板を立ち上げます。

2000-02-23

 グインの70巻が出てたので買ってきました。
 いやー、最近ペースが早いなぁ、ちゃんと年五冊出そうだね。
 最初からそのペースだったら100巻終わってるんだけどね。20年たってるから。
 来年あたり、外伝コミで100巻突破か?

2000-02-22

 鉄壁などというよう判らん日本名をつけられているVirusScanを購入しました。
 いやー、よくもまぁワクチンソフトも持たずに、今まで平気な顔してフリーウェアをばらまいてたもんだ、わはは。
 ま、非常に感染する可能性の低いソフトをあつかっていたわけですし、おそらく鉄壁で防げない部分も多分にあるソフトだから、あんまり意味ないと言えば無いんですが、ちょっと安心を買ってみたくなる今日この頃なのね。

2000-02-21

 しかし、全然CGIの勉強が進んでないな、そういや。
 ぼけーっとしてると、いつまで立っても先に進まないので、とりあえず簡単なものから動かしてみよう。
 なんにしても、電話代と接続料金が気になって、十分に実験できないのが問題です。オフラインで実験するにもオンラインとの違いが判らないと、実験になりませんしね。

2000-02-20

 東京のエキスポでは色々と発表が行われたようですが、アップルワークス6のAppleScript対応状況はかなりいいようで、期待して良さそうです。
 ハードウェアの方は、確実に出てきそうなのが出てきたわけですが、まーえらい沢山発表したもんですな。

About/Works/MAC POWER 3月号

2000-02-19

 もうすぐwindows2000が発売されるらしいですが、現在発見されている不具合が6万件でしたっけ?いやはや、どうやって養殖したもんだか。この6万件の中に2000年問題も入っていることでしょう。
「98の不安定さとNTの複雑さを合わせもった」素晴らしいOSらしいですから、よほどの物好きで無い限り、発売日直後になんか買っちゃいけません。
 いやホント、マイクロソフトの行く末が心配になってきましたよ。

2000-02-18

 グインの69巻も読んでしまいましたが、まーたグインがいねーじゃん。栗本はグインが嫌いなのかぁ。
 カメロンのおやじが沢山出てくるけど、イシュトヴァーンがあの調子じゃあねぇ。

Game/Review/ルナ -シルバースターストーリー-[SS]

2000-02-17

 やっとグインサーガの68巻を手に入れまして、69巻にとりかかりました。
 やっぱりグインサーガにグインがいるのって素晴らしい。
 個人的にはグイン・カメロン・スカールというヒゲおやじどもが一番素敵だね、やっぱし。グインのヒゲは猫ヒゲだけど。

2000-02-16

 AppleScriptのコーナーではTipsの紹介をはじめたわけなんですが、けっこうTipsなんちゅーものは無意識に使っているので、なかなか自分が使っているのがTipsだと気付くのに苦労します。
 そんなわけで「すぐ思い付くだろそんなもん」というものも躊躇せず公開していくことにします。
 とはいえ、折角だから役に立ちそうなものを紹介したいもんです。リクエストあったら下さい。

AppleScript/Tips/文字コード、16進数

2000-02-15

 いま「ルナ シルバースターストーリー」をやってますが、なんといいますか全体に無難なデキですね。
 ゲームアーツのRPGの路線は全然変わって無いのが判ります。宮路さんのシュミかねぇ、青春まっしぐらなシナリオは。

AppleScript/Tipsコーナー開始
AppleScript/Tips/月・週の扱い、日付属性の設定方法

2000-02-14

 AppleScriptリファレンスは好評につき第二刷ができました。今度は何冊ぐらい刷られてるんでしょうかね?
 ちょこちょこと、訂正入ってます。この鳶嶋工房のURLも現在のものに変えてもらいました。

 それで、うちの用語辞書のほうなんですけど、MacOS9.01(かな?)が出るのに合わせてバージョンアップしようかと思ってるんですが、なかなか出ませんねMacOS9.0の次のバージョン。

2000-02-13

「ほ〜むメイドAppleScript」の4月号の記事は、CD-ROMにおまけが沢山付くでしょう。
 いろいろと作ってます。本文より力が入っていると言う噂だ。

2000-02-12

 うーむ、グインサーガの68巻を手に入れそこなったもんだから、69巻が読めないです。
 うぉぉ、70巻ももうすぐ出るんで無いの?
 ベストセラーなのに在庫僅少とな、また何か不適切な表現でもして回収したのか。
 ま、そのへんグインのページでチェックすりゃいいんだけどね。

2000-02-11

 Internet ST@RT! に「たんたんタロット」が無料と誤記されてますが、1000円のシェアウェアです。
 いかしまぁ、驚くほど中身の薄い雑誌でびっくりしました。情報もウソが多いです。JAVAを使うからHDのファイルが壊されることがある、んじゃなくてIEを使うから壊される可能性があると言うのが正解だってば。
 JAVAにセキュリティホールがない訳じゃないけど、こう冤罪をうけてはSUNも弱っちまうぜよ。

 それはそうと、ゲーメストっていつの間にか無くなってるやん。
 アルカディアなんて雑誌があったので、読んだら「えらいメストっぽい誌面やねぇ、誤植バリバリやし」とか思ってたらメストが引っ越してたんかい。
 ASCIIも、もう少しましな編集者を新しくつけてやれよ。メスト体制そのままやないけ。

About/Works/Internet ST@RT! 3

2000-02-10

 コーシングラフィックシステムズの「キューティーマスコット++」をお借りして、がちゃがちゃと遊んでみてます。
 借り物なんで、マスコットを作って公開というわけにもいきませんが、おもろいソフトですね。
 感覚的な作りなので、あまり論理的な作りができないところが不満です。せめて右向きと左向きのセルはデータ共有させて欲しい。

Game/Review/悪魔城ドラキュラX〜月下の夜想曲〜[SS]

2000-02-09

 どうも、旧鳶嶋工房が消滅したせいで、かなりカウント数が低下してたみたいです。
 あわてて、引っ越しのお知らせをちゃんと表示するように設定を変えました。
 @nifty曰く、先一年は表示するということです。

2000-02-08

 うーむ、サターンのパワーメモリーはいかんなー、データが飛んじまったみたいだ。
 半分ぐらいで面倒になってほうり出した「デビルサマナー」のデータが入っているっチューのに。
 根本的に、端子の作りが良くないと思うなあれは。その点、任天堂は全然壊れないもんなー、やっぱ玩具は任天堂じゃん。
 ところで、英雄伝説のIとIIのレビューも前書いた記憶があるんだけど、どこにやったかなぁ。

Game/Review/白き魔女〜もうひとつの英雄伝説〜[SS]

2000-02-07

 NIFTYの旧鳶嶋工房は、なくなってしまいました。
 移行期間が1月っちゅーのは早いですよやっぱり、掲示板の方もしっかり稼動しなくなってるし。
 はやく、Perlを勉強して自作の掲示板をつくらないと。まず今月中に仮稼動ぐらいを目指してやっていこうと思います。

AppleScript/Library/DropletMaker1.0

2000-02-06

「script4HyperCard」は、どうやらきちんと動いていないらしい。
 自分のところでは動いているから困ってしまうのですが、スクリプト製作支援の一番基本になる部分なので、ちゃんと動くようにしないといけませんね。
 自分で使っているうちにスクリプトが整理されてバグも自然にとれるといいんですけどね。

Perl/Diary/PerlつったらCGI

2000-02-05

 当分、毎日1ページ更新するつもり。とりあえずはゲームレビューから。おりゃと。

Game/Review/わくわく7[SS]

2000-02-04

 んーと、ADKってちゃんと今も活動してるのかな?サイトの更新が止まってるみたいだけど。
 やっぱり「ニンジャマスター」の技がつながり過ぎたのが良く無かったね、いくら必殺の世界とは言え、とにかくつなげていくと即死コンボになっちゃうんだから、そりゃマズイってもんですわ。
 ま、それはともかく、遊んでばかりでゲーム関連の更新を全然して無いことに気付いたので、(ADKにちなんで)ガンガンやる、かもしれない。

Game/Company/ADK
Game/Review/ワールドヒーローズパーフェクト[SS]

2000-02-03

 てなわけで、HyperTalkをミミカキエディットで書くスクリプトを公開しました。
 今後も色々とHyperCard用のスクリプトを作って行く予定です。

 2月になったところで、PerlのCGIもちょろちょろと作っていこうかと思います。
 どうにか2月中に掲示板の仮稼動をしたいところです。

AppleScript/Library/script4HyperCard

2000-02-02

 今月は、HyperCardの環境をAppleScriptによって、ガンガン整えていきます。
 とりあえず、ミミカキエディットとの連係をやります。
 HyperCardのAppleScriptってHyperTalkと比べてしまうので、なかなか混乱してしまいます。

2000-02-01