1999-04

 ペプシマンキャップを集めていたのだけど、ペプシ缶になってるペプシマンだけ集まらなかった...
 PEPSIの文字なんか、危うく3セット集まってしまうところだったのに、なんで、ペプシ缶だけ出ないかなー。

1999-04-30

 ゲームレビューも、今度の「ミスター・ボーンズ」で92本目です。ゲーム100本レビューまで、あと8本!!
 このペースなら、7月のWebページ開設2周年を前に100本いきそうです。

 ルーレットをリリースしたんで、そんなに、長いことゲームを作って無い訳でも無いんですが。かなり長くゲームを発表して無いような気分になってました。
 とりあえず夏までに「TryAngle」を仕上げてしまおう。
 他の計画も、おいおいに。

 その前にDragonCityの続きをアップロードせんといけませんな。

Game/Review/ミスター・ボーンズ[SS]

1999-04-29

 カウンタ4万5千突破、まことに有り難うございます。
「メイドどうも!」を忘れてる訳じゃ無いぞ、ということで、かずえさんに、表紙をかざってもらいました。
 最近、作ってませんけど(笑)なにかの拍子で突然に完成することでしょう。

 現在製作中の、値とか参照方法だとかのリファレンスは、予定通りよくわかりません(笑)
 適当に誤魔化しつつ完成させようと思います。MacOS8.6が出るのももうすぐみたいだけど、その前に出来上がるんだろうか?
 基本部分の解説が一通り済んだら、AppleScript用語の説明をくっつけて、FinderとOSAXと共に1パッケージにしたいところです。テキストデータのくせに500KBぐらい行きそう、きちんとPerlを修得しておかないと、とても処理しきれないな。

4万5千カウント記念CG「メイドどうも、ですわ」設置

1999-04-28

 さてさて、やっとAppleScriptの演算子の解説を書き終わりました。
 とはいえ、まだ良く分って無いので、誤魔化しつつ書いたってのが正直なところです。
 次は、値のクラスの解説に移ろうかと思いますが、これがC言語みたいに、メモリの中を覗きながらプログラムしているような感覚のものと違って、実体が把握し辛いですな。
 メモリの事まで考えなくていいから、簡単だと言うのも事実で、それが敷き居を低くしているのですが、言語オタクとしては、痒いところに手が届かないむず痒さと言いますか。
 そーいや、ここ何年かビット演算子使ったことが無いぞ(笑)いかにメモリをいじくることから遠ざかっているかが解ろうと言うもの。
 読者の皆さん、付いて来れてますか(笑)我ながら話題にまとまりが無いのが困ったもんです。

AppleScript/Material/演算子のリファレンス

1999-04-27

 最近、小説をあまり読んで無いなぁ、「グインサーガ」ぐらいですか。
 現在65巻が出版され、7月には新しいハンドブックも出るそうだし、それも楽しみだな。
 主人公のくせに、かなり長いこと本編に登場して無いグイン、そろそろ帰ってくると思うんですが、ずいぶんご無沙汰だったスカール太子も、戻ってきたところだし、「グイーン、帰ってこーい!」

1999-04-26

 わははははは、本当にPerlのコーナーを始めてしまいました。
 阿呆です。なじって下さい(笑)
 しかも、AppleScriptよりもマイナーなMacPerlだ、でもUNIXではPerlはメジャーだ。
 CGIはPerlの事が多いしね。うん、メジャーだよメジャーダイミョーだよミフネだよ(このページって、ウィザードリィネタは大丈夫か?)

Perlコーナー開始
Perl/Diary/なんでまたPerlを

1999-04-25

 「カウボーイ・ビバップ」放送終了しましたね。
 最後までレベルが高かったな。地上波放送での最終回を除いて(笑)
 これから、かの作品にインスパイアされた、カウボーイ・ビバップ世代と言えるような若い連中が出てくることでしょう。

 いつまで続くか分からないけど、今日から例のアブなんたらとかいう、腹筋強化機具で腹筋を割ることに挑戦することにしました。
 なんか、すげーつらいんだけど、コレ。確かに腹筋は割れそうだ。

1999-04-24

 最近、運動不足で、ちょっとでぶってきたような気がする。
 いや、太ってはいないのだが、ゆるんできたというか。
 くうっ、運動しなくちゃ。
 とかいいつつ、「デカスリート」を始める私(笑)

AppleScript/Diary/OSAXも調べてみる

1999-04-23

 くっくっく、「ミスター・ボーンズ(SEGA)」手に入れましたよ。
 予想をこえるバカぶりと、クオリティの高さに「Cool!」を連発して、風邪ひきそうになっています。
 うーむ、ゲーム自体は凄く面白いんだけど、どうしてこの企画通すかなぁ(笑)しかも、最後まで制作者のテンションが落ちずに作り切ってしまっているのが凄いよ。ふつう途中で気付くぜ骸骨が主人公じゃ売れないってことに。

About/Works/Mac100% 5

1999-04-22

 最近カウンタが深夜には表示されないんですけど、壊れてませんか?ちゃんと動いてます?
 どーも、ニフティさん信用できないなぁ。最近100%の親会社になった富士通さんはInfoWebに忙しくて、こっちの面倒まで見切れないって言うんでしょうか。
 くそーっ、阿部おじさん許すまじ(八つ当たり)

 現在、AppleScriptの演算子のリファレンスを作ってます。
 基本的なところは、やっばり、あんまり面白く無いです。
 基本が解って無いことが分かるのが特に嫌です(笑)

1999-04-21

 最近、エンディング直前でつまっていた「ブランディッシュ2」は、既に一度調べたと思っていたところを調べていなかったという、旧ドラクエIIで言うところの「ラゴスがそこにいることは知っていたのに、調べ損ねて大陸を二周もしてしまったぜチクショウ」って感じでしょうか(どーいう喩えなんだか)
 図らずもファルコム特集になってますが、次は多分違う会社のソフトになると思います。とか、いってて、「ロードモナーク」だったりして(笑)
「イースV」や「ファルコムクラシック」を手に入れることができたら、すぐさまやると思いますけど、高いんだよなぁ、それだけの価値は有ると思うけど。
 光栄つながりで、「大航海時代」とかもいいかもね。意表を突いて「アンジェリーク」とか。
 さー、ゲームレビュー100本まで、あと9本!

Game/Review/ブランディッシュ2[SFC]

1999-04-20

 iCabは、いいね。ドイツ万歳。早く日本語も使えるようにしてくれ。
 とりあえず、英語圏のサイトは、iCabを使ってブラウズすることに決定。
 AppleScriptへは、ほとんどスタンダード部分のみの対応だが、今後充実する可能性が高そうで、期待に胸膨らむね。
 エイリアスの扱いとか、テーブルとか、ちょっとバグもちだが、表示が速いしなんども書き直したりせずに一発で表示するのも良い。
 ついでに、そろそろHTML4.0の勉強も始めたいところだけど、LinuxとPerlの勉強が進んで無いから、そっちが先だな、特にPerlは、早く覚えれば覚えるだけ便利に使えそうだし。
 Perlのコーナーも作っちゃうか(笑)

1999-04-19

「MacPower(アスキー)」のAppleScript入門記事ですが、諸般の事情によって、開始号が一月先送りされることになりました。
 なんつーか、良くあることですな。
 その間、AppleScriptの基本的な部分のリファレンスを完成させることにしましょう。

1999-04-17

 iCabもいよいよ英語に対応して、日本語版が出るのも時間の問題のようなので、インストールして使ってみているが、こりゃ、かなり良い感じだ。
 HTML4.0をベースにしているようで、未来のブラウザって感じだ。じぶんのページの4.0に対応できて無いところが良く解るぜ(笑)しかも、エラーが多いページでは顔のアイコンがヤな顔をするという御丁寧さだ。流石はドイツ、厳格なやつらだぜ。もちろん私のページはエラーだらけだ(笑)
 余計な機能がないので軽い。本体2.1MBで、メモリ3.1MBで、本体以外に余計なファイル等一切なし、素晴らしい。ドイツの技術は世界一ィィィィ!!できないことは無いィィィィ!!ってな感じですよシュトロハイムさん(笑)

1999-04-16

 うおおっ「ブランディッシュ2」完全に煮詰まった。
 プラネットバスター三種の神器もそろえたのに、次にどこにいったら良いか解らないという、なんともはやな状況になっています。
 全マップ雑巾がけという苦行も敢行してしまったのに、どこにいったらいいのかわからない。
 あああああ、たぶんつまらないことでつまっているんだ(座布団一枚)

1999-04-15

 「MacPower(アスキー)」のAppleScript入門記事をかかなきゃいけないっつーのに、DragonCityの続きを書きたくてしょーがないです。
 先月は休んだから、今月は休まないようにしたいもんです。
 だいたい10回ぐらい先までの話はできてるんですが、きちんとした形にするとなると、なかなか難産ですな。

AppleScript/Material/OSAX用語説明アーカイブ

1999-04-14

 えー、唐突でございますが、私「MacPower(アスキー)」でAppleScriptの入門記事を連載することになりました。
 はい、拍手っ(パチパチパチ)
 予定では6月号からのスタートです。
 てなわけで、一生懸命原稿書いてます(「ブランディッシュ2」で遊びつつ(笑))なにかと予定が遅れると思いますが、ご了承下さい。
 イラストも担当することになりそうです。かずえさんが、AppleScriptのイメージキャラとして活躍する予定ですんで、御贔屓に。

AppleScript/Material/OSAX用語のHTML化

1999-04-13

「ブランディッシュ2(ファルコム)」を始めてしまいました。
 最新作の4がもうすぐ発売されるっていうんですが、Macにゃー移植されないんでしょうな、ファルコムって財力も開発力もないし。
 だいたい、3が発売されていたっていうことも知りませんでしたよ。

1999-04-12

 4万カウント有り難うございます。
 ってあんた、もう4万5千が近付いてきてるじゃないの、もーCG描くの遅過ぎ。
 手が早い男になる(表現がよくないぞ)つもりなのに、こんなに遅くちゃーダメだよ。
 今月のストーリーの更新も、ちゃんとできるか怪しいもんだよ。
 オメガ(左)とグラン(右)なんですが、良く考えたらこいつら同い年じゃん。三十路野郎だよ。

 RPGマガジンが今月号でおしまいだということで、久し振りに買ってきました。
 はっはっは、MTG(マジックザギャザリング)解らんし、コレクター嗜好は全然無いし、ガンダムもそんなに好きじゃ無いし、全然面白く無いぞ、この雑誌(笑)
 そら、RPGマガジンという名前じゃ困るわな。

4万カウント記念CG「Break Out」設置

1999-04-11

 ガメラ3を見てきました。
 前作よりさらに豪華な特撮になってまして、見ごたえがありました。
 ギャオスの扱いが、ちょっと気に入らないけど、イリスの動きがとてもよろしい。
 どーも、徳間が入ったせいか、少しベクトルがずれてきてる感じがするので、良いのが作れている本作ぐらいで、いったんうち止めにするのが良いような気がする。
 完全新作も見てみたいし。

 ゲームレビューも90本となりまして、最低到達予定の100本レビューまであと10本となりました。
 100本目は何になるでしょうかね。すっげーつまんないもんだったりして、ワンチャイコネクションとか(笑)

Game/Review/ブランディッシュ[SFC]

1999-04-10

 最近リファレンスを作ったり、ゲームをしたりで、あんまり新作を作ってませんが、夏あたりまではこんな感じでいきそうです。
 AppleScriptのOSAXは一通り書いたので、近々きちんとしたパッケージにして公開する予定です。続いて、基本構文・クラスのリファレンスを作りたいと思ってますが、基本的な部分って用語辞書(説明)が無いんですよ、英文ですら。だから、間違いを書く可能性がひっじょーに高いような気がします。

Game/Review/ぽっぷるメイル[SFC]
About/Works/Macがいちばん! 5月号

1999-04-06

 Netscape Communicator 4.5をインストールしてみました。
 悪くはなって無いみたいな感じですが、実際の所どーでしょ。
 ナビゲーターじゃ無いので、流石にでかい。

1999-04-05

 なかなかLinuxの勉強ははかどりませんね。
 ある程度理解が進んだら、なだれをうって面白くなるんでしょうね。
 しかし、Linuxもやたらと色々とソフトがインストールされていて、分かりにくいこと甚だしいです。最初はX-Windowシステムが入って無い方が、分かり易かったのになぁ。
 必要最低限のシステムだけインストールさせて、後はユーザーにインストールさせてほしかった。基本だけなら数百KBで済むだろうに。

Game/Review/ダライアス外伝[SS]

1999-04-04

 今回から、力を入れているコーナーを強調表示に変えてみました。
 最近は断然AppleScriptです。
 てなわけで、久し振りに日記以外の更新をしました。やっぱしWhat's Newの回転が悪いと寂しいですからね。
 結局、良く分からないところは後回しにすると言う、非常にかっこわるいことをしてしまいました、あまりに良く分からないんで、OSAXの用語説明の更新はもう無いかもしれません(笑)
 今月はゲームレビューも沢山やろうとおもってますが、去年の9月言った格闘ゲーム特集も今だ実現されていませんから、読者の皆さんも「また、狼が出たんだろ」と思ってらっしゃるのでは無いでしょうか、私もそうです(笑)

AppleScript/Material/OSAX用語説明

1999-04-03

 ベクターの方のディレクトリ構成が一新されていて、かなり分かり易くなってます。
 それで、こちらからリンクしていた部分が切れているので、つなげておきました。
 ここ2週間ぐらい切れてたのかな、もしかすると。

 おもむろに、本年度の抱負なのですが、大きく出まして「全てのMacユーザーにHyperCardとAppleScriptでのモノ作りを体験させること」です。
 てなわけで、とりあえずAppleScriptのリファレンスを作ってしまうことにします。

 それから、4万カウント記念CGは、現在鋭意製作中でありまして、やっとグランにーちゃんの線画ができ、オメガ君に取りかかったところです。
 お姉ちゃんより、お兄ちゃんを描く時の方が気合いが入るんですが、どーゆーことでしょうか(笑)

1999-04-02

 新年度でありまして、期待に胸膨らむ今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
 SEGA野郎は、こぞってクリスマスナイツをやってる事と思います、DreamCastで「北へ...」とかやってる場合じゃ無いぞ(笑)
 カラオケでもリアラが出るってのは、今年になって初めて気付いた(ああ、SEGA野郎失格)

1999-04-01