1998-09

 19Kカウントということで、もうすぐ2万カウントを数えようとしていますから、またなんぞ企画をぶちあけたい。
 前回のお手製ハガキプレゼントは適当な応募者数だったので、今回もそれが楽チンかもしれない。年賀ハガキが余りまくってるし(笑)
 焼き物が仕事でサックスが趣味のファンキーな兄上に頼んで「鳶嶋工房特製の有田焼マグカップ」なんかを作れない事も無い、でも間に合わねーか。
 今のうちから3万カウント(予定では年末)を睨んでグッズを作ってみるのも楽しいかもしんない。
 やっぱし、Tシャツ、マウスパッドが定番でしょうか。でもお金かかるのはヤだからタダで作ってもらえる有田焼だな(一番豪華な気もするが)
 だいたい、欲しいなんつー人がいるのかってのが一番の問題のような気がする。

 9月30日は私の誕生日、今年はすんげーさびしいっっす。
 いろいろな面で(どう寂しいかは、想像して楽しもう(笑))

 トップページをちょいとリニューアルしました。
 CSS(スタイルシート)を導入したいところではありますが、まだまだ実験段階の雰囲気が強いようなので、テーブルまでの導入としました。
 これからPHSや携帯電話+ブラウザやカーナビ+、テレビ+、ゲーム機+、電話+,などの既存の情報機器(家電)に付属するブラウザが増える可能性が大なので、逆にローテクなHTMLの価値が高まるとも思える。
 同時に、平均的な回線速度も上がっているので、もうちょっとハッタリの効いたページにしても良い気もする。

トップページリニューアル

1998-09-30

 ダークセイバー(CLIMAX)やってるんですが、パラレルVはどうやって分岐すんの??
 知ってる人は教えて下さいまし。

 なんだか、「たんたんタロット」は調子良くダウンロードされているようで、ベクターダウンロードランキングで、良い感じの位置をとってます。
 占いソフトとしては上々の出来と言えるでしょう。
 しかし、ぜんぜん売れてません。久しぶりに一名様御購入なのですが。合わせて4人、よって売り上げ4千円。くわーさぶー、世間の風は冷たいよ、かーちゃん(ずるずる鼻水)

Game/Review/ガーディアンヒーローズ[SS]

1998-09-28

 AppleScript 日本語ホームページは、活動を再開しているようで、一安心。
 このページにリンクもしてもらったし、よかったよかった。
 でも、全体的に盛り上がりに欠けるのは相変わらず。
 AppleScriptの明日はどっちだ。

 そう言えば、ナムコゲームのレビューはまだ一つもやってない。
 ゲーマーとしては由々しき事態であると言える。でもプレイステーション持たないので、しょうがないと言えばしょうがない。「鉄拳」嫌いだから、ゲーセンでやるもんもないしなぁ。
 そもそも、ここ数年ナムコゲーをちゃんとプレイした事が無い。サターンでナムコクラシックスを出してくれよ、ナムコさんよぉ。個人的に「スティールガンナー1&2」を望む。

Game/Review/グランディア[SS]

1998-09-23

 18Kカウント有難うございます。
 秋も深まり風も涼しくなる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
って、あちーよ佐賀は。なんなんだよ、この連日の30度を越す暑さは、ビールでも飲まなきゃやっとれん。
 ぐびぐび。日本の消費低迷を打開するべく努力する、感心な心がけの私。
 一応、ページの色だけは秋色。

 近頃グランディア(GAME ARTS)をやってるんで、更新してませんでした。まだプレイ中です。
 新品を買うつもりだったけど、どこにもおいてないんで中古を買いました。
 哀れなりゲームアーツ。
 しかし、グランディアはなかなか良いゲームですな、健気なガキに弱い私はうるうるしながらゲームしてます(ちと、恐いかも)
 はて、9月の格闘ゲーム特集はどうなったんでしょ(笑)

 それはそうと、パッドのRボタンはいかれるし、パワーメモリーは認識されなくなるし、サターンちょいとハード的に問題が出てます。
 本体は元気なんだけどね。

HyperCard/Library/たんたんタロット1.3
DragonCity/Story/19th.Missing Heart
About/Works/ASCII 10月号

1998-09-20

 近頃、薬物混入事件が頻発しておりますが、目的が無い(もしくは見えない)のが実に困ったものです。
 もはや現代日本人には思想も想像力も何も無いのでしょうか?実に情けない限り。
 自分の行動がどういう結果を産むのか、想像力を逞しくして生きていきましょう皆さん。

 魔夜峰央さんが絵を担当したタロットカードを思いがけず入手しました。
 1980年のモノだから、おおよそ20年前のものですが、状態がよく、良い買い物をしました。
 ちらっと、パタリロちっくなものを期待したりしましたが、非常に真面目なもんで(当たり前)何故か、オリエンタルな(中華系かな?)絵柄になっております。
 解説本はプレイングカード(トランプ)と絡めた解説が多く、カードもプレイングカードとして遊べるような工夫がしてあります(フールが2枚あったり)

AppleScript/Diary/復習の鬼

1998-09-14

 17000カウント突破、有難うございます。
 てなわけで(どんな訳だ)iMac幼女です。一番ボンダイブルーに近い色がでたかな?
 Pro.Go.Whoa.ってなんじゃ?訳すと「プロ。行く。どうどう。」ますます意味不明。
 iMac童女とか熟女、官女とか巫女とか処女とか、訳の判らんものを描いてみるのも一興かもしれないけど、このへんで止めときます。

 PowerBookG3の新バージョンも出るようで、iMacの次期バージョンが気になり出します。
 CPUが強化されて、正面にもUSBが付くとか、そんな感じでしょうか。
 カラーバリエーションで経済効果抜群、任天堂と提携ピカチュウバージョン、サンリオと提携バツ丸バージョン(私はキティ嫌い)とかどうですかね。

 クラリスメールに慣れてきましたが、未だにジオシティーズのメールを受け取れない。
 クラリスメールが悪いのか、ジオシティーズが悪いのか、私が悪いのか??
 ジオシティーズと言えば、ディレクトリ増設の手続きには、かなりのパーソナルデータの入力を要求されるので、やっぱし、ジオシティーズ止めようかと思ってます。
 ポストペットをやってる訳でもなし、ページ管理手続きが面倒だし、意外に近所付き合いも無いし、メリットは無いな。
 てなわけで、とりあえずNIFTYの方にCGコーナーを引っ越しました。

CG/2DCG/iMac幼女

1998-09-09

 ところで佐賀では、iMacをまったく見る事ができません。
 Appleの許可がないからだそーで、困ったもんです。
 それでなくも、ここ1年くらいで、佐賀ではMacintoshは売られていないも同然な状況になっていまして、そりゃあ一般の人はiMacはおろか、Macも知らないのが当然。実に寂しい限り。せめてTVや新聞で大きく扱ってくれればいいかもしれませんが、それもないですからヤバさ満開。
 iMacの販売ルート縮小は単に「Appleにハードの大量生産能力がない」だけなんでしょう。ついでに言えばシンガポールで作ったアジア向けの筈のiMacも、アメリカへ飛んでいっているんでしょうな。
 「Appleは初心者に優しくサポートするため」等と言うおためごかしは止めて、正直に言った方がいいとおもいます。
 だってAppleにまともな供給能力がないっていうのは皆知ってるんだから、今さらミエ張らなくても良いでしょうに。
 そのうちでいいから、佐賀は学校で大量導入してくれ。eMateと一緒に。

 8月27日頃にカウンタが良く回ったのは、Mac Beginner's Diaryの「トビトビ日記」で紹介されていたからかもしれない。

 えー九月はサターン用の格闘ゲーム大特集の予定です。
 10本ぐらいポンポンとレビューしていく予定。

Joint/Gift to Me/ともPさんからCG
Joint/Gift to Me/SGAさんから16K記念CG

1998-09-07

 iMacを買う事に決めた、液晶ディスプレイとスケルトンで無いボディと、MacOSXが搭載されたら(笑)
 ついでにニコラ配列(親指シフト)キーボードがついて、タッチパネルだったりしたらとっても素敵。

 ん、これってINTERTop(富士通)が一番近いかも。
 INTERTopの評価は低すぎる気がする、FMVはどうしようも無いけど、INTERTopはコンセプトが全然違うんだから。
 大体からしてMS-DOSベースで、添付してあるブラウザがHTML2.0レベルでフレームやアニメーションGIFやJavaScriptに対応して無いってのがいさぎ良いやねぇ。
 ともかく、ばっさり機能を削るところは削っているのがiMacと同じで好み(INTERTopをデザインした川崎和男先生は、iMac大嫌いみたいだけどね)
 軽さ750gだよあんた。パネルがぐるりとひっくり返るのもかっちょいい。
 それにカラーバリエーションもあって(個人的には黒+赤かな)、ぎざぎざしている表面が持ちやすい上にとってもオシャレ。
 INTERTop Girlでも描くか、巨人の松井選手じゃ全然オシャレじゃないもんなぁ(笑)

Game/Review/TOMB RAIDERS[SS]

1998-09-06

 AppleのiMacは、かなり売れているようです。
 スケルトン素材は色々と問題が多いし、マウスも誉められたもんでもないのだけど、売っちゃえば勝ちだね。
 無条件にカッコイイのは欲しくなるよ、やっぱり。

 RIVEN(Syan)クリアしましたよ、物凄く間抜けなところで引っ掛かってました。
(あそこの扉を閉めるとは...)
 詳しくはゲームレビューを見てくださいませ。

 ウルトラマンガイアが始まりました。なかなかいいんじゃないでしょうか。
 ダイナがそうとうにオチャラケてましたから、ティガ的ノリに立ち返ったってとこでしょうか。
 問題は黒いやつが出てきてからの展開ですね。ライバル的キャラクターをどのように使っていくか、ちょっと期待してます。

HyperCard/Library/Costumeplay Maniax
(スタメ研Webの今月のスタメ)
Game/Review/RIVEN[Mac/WIN95]

1998-09-05

 ななこさんから、15K記念のCGをいただきました。
 ドラゴンシティのシータちゃん(そーいや「ちゃん」づけでよぶのってはじめてかも(笑))。
 うーん、カッコエエのう。

 ジオシティーズのCGページからとりあえず、ページに埋め込んでいたジオガイドを外しました。
 と思ってたら、メンテナンスの影響かFTPが上手くいってないようです。あんなアバウトな管理で大丈夫かね。

 iMac少女好評につき、iMac淑女を描いてみました。うーん、やらしい。ボンダイブルーとは違う色にしてしまってる気がする。今度は青すぎか?
 っていうか、ラフデザインを沢山描いたのに、一つしか公表しないのも勿体無いので、モノはついでってやつです。
 一応iMac幼女もラフ描いてるんで、リクエストがあったり無かったりしたら、公開したりしなかったりします(笑)

 クラリスメールが安かったので、購入してみた。
 一応AppleScriptスクリプタブルになっているようなので、おいおい自動化の手段についても考えてみよう。
 これでついにCyberDogとさようなら、必然的にOpenDocとさようなら。
 OpenDocを外してシステムが安定したような気がするのは、気のせいでしょうか。少なくとも起動時間は早くなったようです。

Joint/Gift to Me/ななこさんから15K記念CG
CG/2DCG/iMac 淑女

1998-09-03

 ちぃぃぃぃっ、ジオシティーズめェ。憎いアンチクショウだぜまったく。
 ジオガイドをしっかりつけとるオレ様のページにまで、上乗せでジオガイドを付けおって、しかも処理激遅!!
 なめんなコラ!、いっぺん殺す、もう殺す。
 はっ、こんな口汚く罵ってはクールでダンディな私のイメージが悪くなってしまう。ふっ、取り乱してしもうた。

 最愛のiMacを創る会でiMac少女を紹介してもらったおかげか、かなりカウンタの伸びがよい感じです。
 Webをさまよってみると、あちこち描いている人がいて、iMac娘大流行りかも。

 NHKの「人間大学」(題字:榊莫山)で好評放送中の野田昌宏御大講師「宇宙を空想してきた人々」のテキストを買った。
 NHKのテキストなんぞ買うのは生まれてはじめてで、ちょっとドキドキ(ポヤッチオ)。
 毎週木曜に10:45からやっているので、SF者でなくても見るべし。

AppleScript/Diary/リファレンスを買った

1998-09-01