1998-08

 iMac早速発売日に、来て・見て・触ってAppleのパソコンしてきました。
 HyperCardはインストールされとらん、チッ。
 本体もマウスも予想より随分小さく感じました。キーボードのタッチ感覚は良好ですね。
 全体的に、すごい玩具っぽくて素敵です。ホントに耳とシッポを付けたくなる。
 ボンダイブルーって、あんな色かぁ。

 そういえば、CAPCOMが、週刊少年ジャンプに連載されている「ジョジョの奇妙な冒険」の格闘ゲーム化を行っているみたいですね。
 荒木フリークの多いと思われるカプコンですから技の再現度など期待できます。
 ゴウキはいらないからBAOHを隠れキャラに入れてくれ。頼むカプコン。

HyperCard/Library/HyperCard_Help

1998-08-30

 15,000カウント有難うございます。
 iMacも発売されたということで、iMac少女を描いてみました。ベタなネタですな。
 ああ、Appleに踊らされている私。
 実物見た事ないんで、色とか全然違うと思いますが、御容赦あれ。
 コンセントなんか、どこにも資料がないのでテキトーにデザイン。
 案の定、見事にシースルーでスケベェな感じのデザインになっとります。
 あ、靴をトランスルーセント化するのを忘れてた。

 ちなみに、私はiMac買いません。
 絶対半年から一年後にはiMacユーザーが羨むiMacが出るに違いない。周辺機器とかソフトウェアとの相性など、いろいろ問題点が出た後に買うのが賢い消費者と言うものだ。
(金が無いだけだろうと言う突っ込みは、悲しいのでしないように)
 eMateをふらふらと買いそうになった私としては、Portableタイプにも期待大。
 それからAppleさんには、今度はソフトウェアのほうでも驚かせて欲しいもんです。

15K記念CG「iMac少女」設置

1998-08-28

 NIFTYの掲示板サービスが開始されたので、早速作ってみました。
 主にサポート掲示板として使ってみようかと考えておりますので、気軽に鳶嶋工房製ソフトに関する質問などどうぞ。

 猫が一匹、暑さのせいかお亡くなりになってしまった。
 そして、うちの猫の系統樹の頂点にいる夢千代様が行方不明。
 流石に16才(推定)ともなると猫としてはとうに寿命、何処かで召されてしまっている可能性大。

FreeTalkを2つにしてみた

1998-08-27

 戴いてばかりで、恐縮なPOCKETへ、CGを送りました。
 主線をHyperCardで作って、Color It!で色をベタのせした後16色に変換するCGの描き方に慣れてきた。とはいえ、別のやり方にチャレンジしたいという意欲も沸かないので、もうしばらくこの描き方で修練研鑽してみようと思う。

 今回の更新で、ゲームのレビューを再編成してみた。予定では80本を超えてると思っていたんだけど。そうは行ってない。
 もう少し制作スピードが上がらないものかなぁ。色々やりたい事があっても、のろくさとしかでき上がらない。
 とりあえず、タイプスピードを上げていくか。

Game/Reviewを再編成

1998-08-26

 アップルスクリプトリファレンスがなかなか到着しない。
 本を本屋で手に入れる方法は、やはりよろしく無い。黒猫ヤマトとかがやっているサービスを利用するのが良いかも。
 それとは別に、オンラインで手に入れコンピュータで直接利用する方法がもっと整備されていく必要がある。
 もうすっかりコンピュータデータを使うのに慣れて、本を読んでいても(マジで)一瞬検索ボタンを探してしまったり、紙に絵を描いてもアンドゥをかけるつもりで作業して大失敗したりしている。

HyperCard/TantanTarot

1998-08-24

 密かに「たんたんタロット」のシェアウェアフィーのオンライン支払いが可能になっています(って密かにやってどーする)
 この非才を哀れと思し召すならば、なにとぞお慈悲を(低姿勢)
 「たんたんタロット」シェアレジ支払いへ
 NIFTY SERVEのオンライン支払いにも近いうちに対応しようと思います。

 ところで、シェアウェアで暮らしてる人っているんでしょうか?居たとしても名前を全て覚えることができる程度でしょぅね。
 私も一応シェアウェア作家の端くれ。暮らしていけるとまでいかなくてもせめて小遣いぐらいは稼ぎたいと思い、オンラインでの支払いができるように登録してみました。
 ただ、機能制限はやりたく無いので、基本的に制限なしのプログラム見放題のソフトで行こうとは思ってます。
 シェアウェア作家は、いうなれば、ネット上のストリートパフォーマーな訳ですから、帽子の中にお金を投げてくれる人が居ないと、のたれ死に(ソフトを作らなくなって)してしまいます。
 でもソフト(「たんたんタロット」)がつまんなくって、払ってもらえないだけだったら嫌だなぁ。

Java/Library/野球拳に御褒美画像追加
HyperCard/HyperAthletic

1998-08-23

 NIFTYはbambooという、インターネットダウンロードサービスを(試験的に)開始しておりますが、どうやら今後プロバイダ&ダウンロードサイトとしての方向を取っていくようですね。
 HabitatやAIR WARRIORのようなコンテンツの充実も望みたいところです。
 でも大丈夫なんかねぇ(誉めると失敗するので、誉めない事にした)

 サターン用のゲームを色々と手に入れましたので、ゲームレビューは当分サターンでいきます。
 それにしてもサターンのソフトの安い事と言ったらないです。
 新品で2,000円切っているものも普通です。ヤバいです。田舎に住んでる私は今の内に手に入れておかないと、サターン用ソフト消滅しちゃいそうです。
 というわけで、8月中に10本ぐらい買っておくべきかと思ってます。

 えー、今回からゲームに関するエッセイを始めました。
 最初から先が思いやられる内容となっております(笑)

Game/Essay/ゲームは文化か?
Jointのプレゼント関連を整理

1998-08-22

 そういえば、ジオシティーズのサービスが拡大されて、容量2倍(4M)でディレクトリ使用可になるそうです。
 ジオシティーズは管理が面倒なので、そこら辺も改善されるととてもよろしいのだけど。

 Essayが、近頃かなりご無沙汰だけど、ネタはあるので、週一程度で更新してみようかと思っています。
 ルーチンに組み込んでしまうと、多分楽に更新できると思うので。とりあえず週末更新にでもしときますか。
 ゲームのエッセイも含めたとしても一月もたない方に一票(笑)

 ルーチンと言えばAppleScriptでのWebページ更新作業のルーチン化は、かなり先になりそうな気がしてきた。
 意外に難しい。

Game/Review/七つ風の島物語[SS]

1998-08-21

 14,000カウント突破ありがとうございます。
 15,000も見えてきましたが、この一週間ばかりのカウントアップは、ソフトリリースによって倍に増えているわけなので、別のルートも開拓したい。
 やっぱしエロか(笑)

 Adobe Acrobat 3.0Jをインストールしてみた。
 PDF書類にはかなり期待しているので、今のうちから慣れておこうかと思った訳。
 フォントをバカバカインストールしやがるので、一通り機能を試した後、HDから削除した。
 PDF事体は割といい感じのスピードを出した、良い制作・閲覧の環境が整えばいいのだが、少なくともOS標準で一通りの編集ができるものが欲しいところだ。
 縦書きがどの程度きちんとサポートされているのかも良く判らないし。やはり自分でPDF書類を作ってみないと、実力は測れないな。

 ポケットピカチュウがビールにダイブしてしまった。
 綺麗に拭いて電池を入れなおしたら、どうにか復活。
 しかし、今までの記録がぶっ飛んで、ウブピカチュウになってしまって、寂しい限り。

DragonCity/Story/18th.Look Mam
About/Works/MacFan internet 9

1998-08-17

 ピカチュウ様と仲が良いのも飽きたので、仲を悪くするよう努力中。
 いま「PikachuとどんゾコNOW!」だ。って、既に最悪じゃん。
 ハードの、シッポ(ベルト挟み)が折れるアクシデントがあり、飼い主としては、かなりブルー。

 また海に行ってきたので、かなりいい色になってきた。
 かなり健康な感じだ。エセ健康野郎に乾杯。

 RIVENに進展あり。兄上匿名(って、弟が本名公開してるから名字バレバレやん(笑))に遊んでもらったらおもむろに進んだ。
 我が兄者、侮りがたし。

暑中見舞いCG7設置
AppleScript/Library/DropletMaker 0.1
HyperCard/Library/DropletMaker 0.1

1998-08-12

 実は今、HyperCardを再学習しているところ。
 自分でもHyperTalkのレベルは相当に有ると思うのだが、もう一,二歩踏み出したい。
 そこで、HyperCard_Helpをガリガリ作り直している。
 近くリリース予定。HyperCard3.0がすぐ出ると思って放っていたのだけど、かなりの誤情報を含んでいるので、そこらもキチンとしておきたい。

暑中見舞いCG6設置
AppleScript/Diary/リストを書き出してみる

1998-08-10

 13,000カウント突破、有難うございます。
 12,000〜13,000までは早かった、他のページではどうだか良く判らないが、少なくともウチは新作ソフトがキクようです。
 意味もなくバージョンアップ版を出したくなる衝動に駆られるな(笑)

 SHUICHI.T による AppleScript 理論に記念CGを送る。
 MacユーザーはAppleScriptが結構楽しいので、ちょっとチャレンジしてみると良いかも。
 私は今チャレンジ中なので、あまり質問とかしないように(笑)

 映画「L.A.コンフィデンシャル」を見てきました。
 なかなか上質な犯罪・刑事ものだったんですが、プロットが大量に詰め込まれているので、付いていくのが大変でした。
 その上、登場人物の名前がエド、バド、シド、バズ等、お前らMAXかっツーの覚えにくいだろ、コラ。
 個人的には眼鏡のエド君がいいカンジ。

暑中見舞いCG5設置
AppleScript/Library/たんたんタロットAS 0.5

1998-08-08

 背中の皮が剥ける剥ける。
 もしかして脱皮してんのか私は。

 レビュー70本めにして、書き溜めていたゲームレビューが尽きた。
 更新ペース落ちるね多分。
 ゲーム会社紹介のページにわ行がなくて寂しいので、WARPか童のゲームレビューでもやるか。

暑中見舞いCG4設置
Game/Review/ボンバーマン '94[PC-E]

1998-08-06

 カウンタの回り具合が素敵によろしい。
 勢い良く、ソフトのリリースを続けよう。

 RIVEN(Syan)はDISC4まで行くも、その後進展無し。

 ニフティのメンバーズホームページは、容量が倍に増えて、掲示板サービスも開始されるようです。
 CGのコーナーは、NIFTYのサーバに移動してGeoCitysは別の企画を立ち上げようかな。

 ビールガブガブ飲んだです。暑い時期はビールに限るっす。
 猫がだらけきってます。家のあちこちで敷物状態。

暑中見舞いCG3設置
About/Works/MacPeople 8.15/9.1

1998-08-05

 はっ、なぜか日刊「鳶嶋工房」
 当分日刊かもかも(監督)

 吉崎観音の自選イラスト集「MINED」を、ふらふらと衝動買い。
 コナミもポリコギャルなんかやらせんで、氏をもう少しビッグなタイトルに使ってくだされ。
 どうでもいいが、よしざきかんのんって読んじゃうよな、ついつい。

暑中見舞いCG2設置
HyperCard/Library/StackMail98s

1998-08-04

 12000カウント突破、有難うございます。
 でも予定より悪いので、今年中にMacユーザーの常識になる野望が遠ざかった気がする。
 とりあえず、新作ソフト作ったんで「新し物好き」のダウンロ〜ドで紹介してもらうとしても、同じパターンでは新規読者の獲得は難しいから、別の方向性を打ち出さなければ。
 といいつつ、今月はHyperCardスタックの怒涛のリリース予定。

 ちょいと昔の絵とくらべると、ちゃんと絵が上手くなってるじゃ無いの私、はっはっは、良かった良かった。
 でも昔の絵もこのサイトに置いてるから、読者も個々に判断できるわけなので、大したこたぁないって事もすぐ判るんですが。
 そろそろタブレット買って、マウス描きは止めたい気もする、やっぱ辛い。

 「RIVEN(Syan)」詰まった、攻略本買っちゃうか挫折しちゃうかも。「MYST」はなんとか自力でクリアしたんだけど、「RIVEN」難しいっす。

12000カウント記念+暑中見舞いCG設置
AppleScript/Library/DropletMaker
HyperCard/Library/DropletMaker
AppleScript/Diary/HCでドロップレットを生成

1998-08-03

 8月はHyperCardの誕生月ですので、今月はHyperCard強化月間にします。
 特に「ガン・グレイヴ」の強化月間とし、バリバリとGG関連ソフトのリリースをする予定なので期待あれ。

 Fetchを使ったアップロードを始めました。テキストベースな雰囲気のアプリケーションで、CyberDogより高速ですが、直感的操作ではかなり劣ると言わざるを得ないでしょう、早いとこAppleScriptで自動化できるようにしたいですね。
 あとメール環境をEudoraに移せば、大変遺憾ながらCyberDog引いてはOpenDocも外してしまおうと思ってます。

 ストゼロ3(カプコン)がゲームセンターにきてますが、KOF98(SNK)とともに、今一つ盛り上がりに欠けるのは否めませんね。
 流石にもう飽きたってのが正直なところでしょう。システムのインフレを起こしていて、とてもじゃ無いけど覚えきれません。
 サイキックフォース2012(タイトー)は、まあまあって感じですか。
 レディアントシルバーガン(トレジャー)は近場のゲーセンには入ってないし、ゲーセン今ヤバい感じ。
 次のブレイクスルーとしては、対戦ゲームの延長として、通信ゲームがいいと思う。
 後は家でデータを一生懸命作ってゲーセンで披露するタイプとかもいいと思う。ドリームキャスト(SEGA)なんかは、そういう事をやりやすいのでぜひやって欲しい。

Game/Company/Syan
Game/Company/DATA EAST
Game/Review/ヘラクレスの栄光IV−神々からの贈り物−[SFC]

1998-08-01