1998-06

カウンター推移状況

 上の図はWebページ「鳶嶋工房」がNIFTY-SERVEのサーバへ引っ越ししてから、98上半期を終えるまでの、カウンター推移状況をグラフ化したものです(1998-02-11-1998-06-30)

1)... カウント0から、気持ちも新たに再出発。引っ越し後のカウンタの回り方は、順調に引っ越し前の読者がついてきてくれたことを示しています。
2)... それが「新し物好きのダウンロ〜ド」でFaceMakerが紹介されたのを期に、狂ったように回り出します。
3)... さらにMacJANGやTantanTarotも紹介され、ホップステップジャンプってな感じで、カウント数はうなぎ上り。
4)... その後、一度落ち込むも元のペースに戻ること無く、「新し物好きのダウンロ〜ド」紹介前の3倍程のペースで推移していきます。
5)... 変化が無くなってきたので、「TINAMI」に登録してみると、一時的にのびるのですが、その効果も知れたもの、すぐに以前のペースへ戻ります。
6)... その後大した変化も無く確実に目減り、このままフラットになって昇天か!?
7)... またも「新し物好きのダウンロ〜ド」にFaceMakerが紹介され、ぐいっと伸びます。しかし、同じパターンでは新しい読者の開拓は難しいので、今後も予断は許されない状況と言えます。
 でも、とにもかくにも1万カウント、読者の皆様の御愛顧あってのことでございます。

 NIFTYのプロバイダとしての能力に多少懐疑的だった私ですが、初期に大きな混乱があったものの、アクセスポイントへの繋がりやすさ、レスポンスの良さ、サーバのレスポンス、共にかなりの高いレベルを維持しています。
 特にサーバのレスポンスの良さは、読者の方に快適なブラウジングを提供してくれるので、本当に助かります。
 5MBという、今時少なめのディレクトリスペースも、私の場合大して不利にも働かないし、プロバイダとしても結構良いレベルといっていいと思います。
 カウンタやメールデコード以外にも掲示板やアクセス解析など、NIFTYレディメイドのCGIがもう少し欲しいところです。
 現在あるカウンタなどのCGIの出来が、大手NIFTYとしては少々おそまつなので、とりあえずはそこら辺を改善していただきたいところ。

 CGのコーナー(現在NIFTY上)があるジオシティーズは、居住者数が増えサーバが止まる、データが飛ぶ、やけにレスポンスが悪いなど、かなりヤバい状況です。
 かなり本気でジオシティーズからの撤退を考えましたが、コミュニティに参加するメリットをまだほとんど受けていないのに撤退するのは勿体無いし、ジオシティーズのメールアドレスがなくなるのもちょっと痛いので、続行を決定。
 ジオガイドサービスも始まり、いよいよジオシティーズジャパンも本格始動かな?

 HyperCardとM2projectとGiftのコーナーがあるベクターは、かなり負荷が大きくなっている(と予想される)にもかかわらず、(NIFTYより遅いものの)比較的良好なレスポンスを返してくれます。

 ちなみに、LinkClubは引っ越し直後にサーバの移動と増強が行われ、かなりレスポンスに改善がみられます。
 その上CGI自由でディレクトリサイズ40M、その上セカンドメールアドレスも付くってんだから、なかなかイカスじゃないですか、でももはや戻ることはないでしょう。兄上に間借りするのは結構大変だし、NIFTY以外に契約する程裕福じゃ無いし。

1998-06-30

 一周年へ向けて、カウントダウンのJavaScriptをつけてみました。
 多少スクリプトに不安がありますが、ちゃんとカウントダウンしてるでしょうか?

 FULL-MECHA-Cに一万カウントおめでたCGを送りつけました。
 一時はこちらのカウント数が上回ったのに、案の定ひっくり返されてしまいました。
 むむむ、FULL-MCHA-SYSTEMSめ、やりおるな。Tobishima-Factoryもがんばらにゃ-(猫?)

 いやぁスーパーファミコン版の「ドラゴンクエストIII(ENIX)」やってるんですが、やっぱりドラクエ面白い。
 全人類、生きているならその証に遊べ!!いや、マジで。
 ドラクエのためにプレステーション買っちゃいそうだけど、もしかしたらN64とかサターンに移植されちゃったりするかも、過去MSXに移植されたこともあるし。全く無いこととも言い切れないでしょ。

ちなみに、これがそのカウンター。

Webページ「鳶嶋工房」開設一周年まで、あと 日!

HyperCard/Maid/たみこの紹介
Game/Review/Private eye dol[PC-E]

1998-06-29

 GARAGE17に、かなりヤな感じのCG漫画を送りつける。
 はっはっは、これでSHIN総統も卒倒(ってシャレかい)、開発スピード鈍化間違い無しだな。
 はっ、そのCG描くために「鳶嶋工房」の開発スピードがより鈍化しているっっっ、ハメられたっ!!、やるなGARAGE17(世に言う独り相撲だね)

 一万カウントも目の前で、ケッコーどきどきしているワタシ。
 このカウンタは2月11日から回り始めたので、大体月2000強のペースで回っている計算になります。
 このペースだと、「鳶嶋工房」開設一周年記念(7月7日)と、一万カウント突破が重なるから、ちょいと派手にやりたいもんです。
 でも、なんにも計画が沸きません。どーしよ。

 ベクターのPACKforMacが発売されましたね。
 6000本中の16本収録してもらっているんで0.03%か、国内ソフトのみだと16/4000本=0.04%、さらに記事紹介ソフトに限ってみると、3/210本=1.4%、さらにゲームに限れば、2/50本=4%ってことで、おいおい4%だぜよ、個人作品集CD-ROM出すのも遠く無いな。
 そこのチミ、目が白くなってる、気をつけろよ病気かもしれないぞ。

HyperCard/Maid/リンの紹介
Game/Review/ゴールデンアックス2[MD]
About/Works/PACKforMAC1998年後期版

1998-06-21

 9,000カウント有難うございます。
 10,000カウント丁度を取った人には、「鳶嶋工房」特製の暑中見舞い葉書でも送ることにしましょうか。
 他に考えてみたプレゼントは
 「超レア、メガドライブソフト20本」...貰って困る人も多そう(笑)
 「特製HyperCardスタック」...Macユーザー以外だったらどーする。
 「フルスクラッチビルドのDragonCity人形」...発送中に壊れそう、それ以前に作るの大変、出来てもあげたく無い(笑)。
 こういうこと書いていても、「誰も名乗り出ない」という事体が待ってそうなので、恐ろしいなぁ。
 10,000カウント丁度を取った人はFreeTalkの方にでも書いて下さい、そしたらなんか考えます。

 トップのページをちょいと、リニューアル。ディレクトリ構造をさらに明確化しました。
 リンク密度が高いせいか、テキストばっかりなのにスクロールが重くなってますね。

 暑くなってきましたねぇ。西瓜やビールが旨い季節です。アイスガイも旨いね。
 うっ、腹の調子が。水もの取りすぎか。

トップページリニューアル
HyperCard/Maid/ひろみの紹介
Game/Review/マイケル・ジャクソンズ ムーンウォーカー[MD]
About/Works/MacPower 7

1998-06-19

 14日に聖飢魔II のミサに行ってきました(あ、吉本に移籍してるから、SMEはリンク切れてるかも)
 佐賀のライブハウス(ガイルス)で、青筋立てて歌ってたのはワタシです。
 構成員の皆様の御尊顔を間近で拝見したのは初めてなので、とってもハッピー(エース様は明らかに太っていた、どうも、ラーメン太りらしい)
 ふるさと総聖飢魔IIばんざい。

 ミッチーが言うには付き合いは、肌と肌のスキンシップよりも気と気の交わりオーラシップが大切だそうで。バイストンウェルに住んでるな王子(笑)

HyperCard/Maid/かずえの紹介
Game/Company/工画堂
Game/Review/ブラストドーザー[N64]

1998-06-17

 今回から「メイドどうも!」のメイドロイドさんを、一人(一体)ずつ紹介してみることにしました。
 あくまで、予定ですので、すっかり違うものになってる可能性が高い。
 最初に紹介するのは「みちよ」さん。
 ついでに、「メイドどうも!」専用ページも開設。
 更新頻度はそれなりにしようかなと、思ってます。
 どうも、開発予定っつーより「希望」って感じが強い。

 CGコーナーにあるジオガイドを使えばチャットが使えます、なにせ巨大なジオシティーズの市民が常駐しているので、話し相手に困ることはないでしょうから、よろしく御利用下さいまし。

 どうもトレジャーの経営状態やばくありませんか?
 近頃立て続けに「ガーディアンヒーローズ」「シルエットミラージュ」「行け行けトラブルメーカーズ」と、なんか開発費回収ぎりぎりか全然だめって感じのゲームが続いてます。
 「レディアントシルバーガン」ってのがまた、名前覚えにくい上にシューティングで、しかもST-Vからサターンに移植されるってことで、売れない要素満載。
 心あるゲーマーは予約しよう。
 わたしゃ、まだ上記の三作品を一つも買って無いので、あとでね(ははははは)

HyperCardの各ページのスタックをアイコン表示
HyperCard/Maid/メイドどうも!専用ページ開設
HyperCard/Maid/みちよの紹介
Game/Review/モンスターワールドIV[MD]
Game/Company/WESTONE

1998-06-15

 今回NN4をお使いの方で、画像を表示にしてJavaScriptを使用可能にしている方に限って、このページが妙に重くなっていることと思います。
 しかも、なんかウロチョロしててとても読みにくいとも思います。
 派手なことができないんじゃなくて、やらないんだぞって、言ってんのがウソっぽいので、たまには技術力を誇示しておかないと(笑)
 DynamicHTMLって結構良いかも。次のバージョンのブラウザでブレイクすると見た。

 しかし、ここの戯言って、実生活のことは殆ど書いて無いな。ま、いーけど。

(あまりに意味不明なので解説すると、この回のトップには妖精のマスコットを飛ばしていたのです)

Java/Library/NN4 マスコット
Game/Review/ロケットナイトアドベンチャー[MD]

1998-06-11

 GigaHitのサイト解析は、一月程経ってデータも揃い、解析結果にそれなりの意味が出てきたと言えます。
 ページ別では、GameとHyperCardに人気があって、CGとDragonCityがまあまあの人気、次がM2ProjectとGiftとなり、JavaにAwTとTextが人気薄って感じです。
 曜日別に見ると、平日の特に金曜に多く来場してもらっているようで、時刻別では深夜00:00前後がやはり多いのですが、16:00〜18:00ぐらいに何故か多いようです。
 MacとWIN、それからNetscapeとIEは、MacとNetscapeが各々ニ割り増しの比率ですね。結構UNIX系の方もいらっしゃるようです。
 この解析結果をふまえて、今後の制作労力が片寄る訳でも無いのですが。色々吐き出されたデータを元に、想像を膨らませるのが楽しい。
 幾つかの解析は読者の方も御覧になれますので、覗いてみるのも一興かと。

 そう言えば、GIgaHitサービスを利用しているページの、アクセスランキングが同サイトで見れるんですけど、「鳶嶋工房」がゲームのカテゴリーでランクインしてたりして、ちょっと不意を突かれました。
 嬉しいもんだけど、有力数サイトと有象無象って構図になっていて、もちろん「鳶嶋工房」は有象無象。
 やはりスケベェ系が強いな、圧倒的に。

 ところで、私の中でミッチー(及川光博)大ブレイクかも。
 「悲しみロケット二号」って凄い名曲じゃありませんのこと?
 特製フィギュア(ってキーホルダーやんけ!!)付きビデオクリップ集「御覧あそばせ」も、すごいゴキゲンですわ。
 王子っ、イケてるよ王子!!もう、踊るしかないよ、情熱的に、素敵な笑顔で。

Java/Library/NN4 着せ替えにロボ少女追加
About/Count/GigaHitのサイト解析結果を公開
Game/Review/大旋風[MD]

1998-06-09

 ベクターのDownload Ranking 50 Macintoshでもチョーシいいし週間ソフトニュースにも紹介されるし、ばじーさまの素敵な連載も見れるMacintosh WIREでも紹介されるし。
 もしかして「HardPuncher」って、ブレイクしてるのかも。

 NINTENDO64の「ブラストドーザー(任天堂)」が、かなり面白い。
 N64では比較的評判の良く無いこのゲームまでもがこんなに面白いとは...
 アクションゲーマーはN64買っとくしかないでしょ。
 一応クリアして、金メダルも全部集めたけど、プラチナメダルっていったい...一個も取れないんですけど。

 そんな訳で、ゲームばっかりやって、ゲーム開発(ガン・グレイヴ)のほうは、さっぱりです。
 ああああ、6月中にリリースもヤバいよこれじゃ。このあと「ヨッシーストーリー」と「007」が待っているし。
 やっぱし、ゲーム作ろうって人間がゲームにはまって「ひえーゲームおもしれー!!」って言って無いとウソですよね(と、開き直ってみる)

 この「鳶嶋工房」、いよいよ600ファイル近くなってきまして、絶対に「サイト全体をリニューアル」とかできなくなりました(ははははは)
 それはいいんですが、流石に読者に優しく無いページのような気がしてきたので、初心者向けページを作ってみました。
 いよいよ、読者に優しい「鳶嶋工房」一日一善「鳶嶋工房」盛者必衰「鳶嶋工房」天真爛漫「鳶嶋工房」

About/ReadMe/始めてこのページに辿り着いた読者へ
Java/Diary/ディメンジョンって必殺技っぽいね
Game/Review/スーパーマリオ64[N64]

1998-06-07

 適当に作り過ぎたので、また表紙の色を変えました。どーっスかじゅんたろーさん(完全に掲示板のノリでかいとるな、この文)
 石鹸とかシャンプーのパッケージっぽいかも。
 6月中は、グリーンで行きます(この文、トップに無いと意味不明だな)

 ふはははは、「スーパーマリオ64(任天堂)」のスター120個全て集めましたっ!!
 思わず攻略本買ってしまったよ。
 ちなみに、これは秘密だけど、スーパーマリオシリーズでクリアしたのこれが始めて(笑)

 今度はしろくろまっちゃいむにCGを送りつけました。
 CGなんか描いてる場合じゃ無い、と思うと描きたくなる。人間そういうもんです。

 ジオシティーズの新しいサービス開始に伴い、ジオシティーズにあるCGコーナーに、ジオガイドを設置しました。
 今後なかなか面白くなりそうなので、よろしく御利用下さいまし。

Game/Review/エコー・ザ・ドルフィンII[MD]

1998-06-05

 インドとパキスタンの核だけど、両国ともイマイチ核爆弾がどんなもんだか判って無いところがあるようで、相当に危ない。
 アメリカにしても「インデペンデンスデイ」等など等、多くの映画で核兵器を簡単に使うようになっていて、核爆弾に対して超強力な爆弾程度の認識になっているのだが、印パの両国はそれ以下の認識しか無いようだ。
 根本的には先進国が核をいつまでも手放さない(日本も含む)のが問題。
 日本の核発電(あえて原子力とは言わない)が米核爆弾産業の下請け(後処理係)になっているのをもっと意識するべきだと思う。

 SEGAのDreamcast(TM)は、十字キーの形に注目したい。
 メガドライブからのSEGAの伝統、丸い土台の上に十字が乗っているタイプでは無く、任天堂が使っているタイプに近いものになってます。
 もしかして、任天堂があのキーを登録して十数年、実用新案特許が切れたのか?
 詳しいこと知っている人、情報求む(自分で調べろってーの)
 確かに任天堂タイプは優れているが、SEGAのも斜めに入りやすくていいぞ(ってそれがまずいってとこもあるが)、今さら任天堂タイプにする必要があるのか?
 これがSCEとかだったら、さもありなん、なんだけどねぇ。

 しかし、蚤だよ蚤っっ。
 うちの猫(夢千代と夢太郎)にいよいよ蚤が繁殖してきました。
 しかも夢太郎が私になつきまくって、すっげーカユイ。このままでは夏になると死ぬ。

Game/Review/幽遊白書-魔強統一戦-[MD]

1998-06-02