1998-05

 久しぶりに「たんたんタロット」にシェアウェア代金の支払いあり。
 有り難くて涙が出そうです。早速顧客データベースに登録。これで半年に一度程度、迷惑なCG付きメールが届く人が増えたってもんです(笑)
 これで合計3千円も稼いじゃいました、ってこれじゃ資料代にもなってないよ、とほほ。やはりオンラインで支払いできるようにしないと駄目ですね(とりあえず、ソフトの出来は棚に上げとくとして)

 この間、シェアウェア代を払ってきましたが、シェアウェア作家がシェアウェアで儲けた金額より払ったシェアウェア代が多くてどうする。
 せめて、逆転させなければ哀れすぎる。
 それに、感想メールにしても貰った感想より、送った感想の方が多いぞ。ううう、哀れ。このページにしても殆ど感想メールは来ないし、サイバースペースに暖かさを求めちゃイカンのかなぁ。

 単体のCGは描かないと言った舌の根の乾かないうちに単体のCGを描いてしまいました(笑)
 信用がた落ち、ポリシー無し無しですな。

 NIFTYのメンテナンスの後、カウンタが回らないという事体が発生していました。
 頼むよNIFTYSERVE、ちゃんとサービスしてくれよ。

CG/竹林の幻術師
About/toLink/新バナーに交換
HyperCard/Library/HardPuncher
Game/Review/フロントミッション[SFC]

1998-05-29

 SEGAが、この程Dreamcast(TM)という家庭用ゲーム機の新機種を発表しました。
 OSにMicrosoftのWindowsCEを採用しているあたり、スッゲー不安だし、パッドの形がマルコン殆どそのままで、チョイ使いにくそうです。
 初期のラインナップとしてVF3とWARPのD2といった所でしょうか?

 発売されたのは少し前になりますが、拙作も収録されている「使えるMacオンラインソフト1000本Vol.2[株式会社宝島]」ってムック、何だか作者に知り合いがスゲー多いんですが、これが所謂「類とも」ってやつなんでしょうか。
 オンラインソフト作っている人間の少なさが露呈されているのか?
 ところで「連城ナオ」さん「連ナオ」って誤植されてます。私も前、誤記憶してました(笑)

 今回の16ColorsCGでストックが切れちゃいました。
 つまりは一年半ほど、新作らしい新作CGを描いて無いって事ですな。
 多分これからずっと単体の新作CGはないと思います。小説の挿し絵とかゲームやデジコミ、それからWebページの飾り、アイコンやデスクトップピクチャやアクセサリー、マスコット、そんなヤツばっかり作ると思う。
 何故?Web巡りして、自信喪失したとか。
 いやいや、違〜う、違うって、コンピュータでやるからには、インタラクティブ性がなくっちゃ面白くないからなのサ(←逃げてませんか(笑))
 そのうち、Webアドベンチャ-あたりを作りたいもんだね(その前に、JavaScriptの作りかけを片付けないとね)

Java/Library/15Puzzleの御褒美CGを追加
About/Works/使えるMacオンラインソフト1000本Vol.2
CG/16Colors/あっ、ゆきだ...

1998-05-24

 今回からのページカラーはカエル色。
 とってもネイチャー。

 私のメールアドレスは、HQI06176@niftyserve.ne.jpじゃなくてHQI06176@nifty.ne.jpだったみたいで、今まで届いて無かったようです。
 思いっきり勘違いしてました。
 もちろん、以前のHQI06176@niftyserve.or.jpで送ってもらったものは届いています。
 上の(c)表示の部分のメールアドレスも書き直しましたので、ビシバシメールOKです。

 この間、拙作を掲載していただいた「Mac ON!」(ソフトバンク株式会社)は、Mac用オンラインソフトにターゲットを絞った雑誌で、なかなかに面白い内容になっています。
 次号に私のソフトが収録されなかったら、自腹を切って買おうかと思ってます。
 単にソフトを収録するだけで無く、オンラインソフト作家を育てようという意志があるところが、なかなか良い感じ。
 あと、「Mac ON!」でしか手に入らないソフト(シェアウェアフィー支払済シェアウェア)は、実にいい。シェアウェア代は、現在の状況では「払うのが面倒」ってのが、最大のネックですからね。
 ただ、他にもCD-ROMに特別な企画ものを入れないと、あの薄さでは「Macが一番!」や「Mac100%」の方が買い得感があります。
 どうせなら同社が無料で提供しているWeb情報サイト「MacWEEK ONLINE」をCD-ROM上に収録したりしてくれると、アクセス速度の遅い環境にとっては結構便利なのに。
 後は私に原稿でも書かせて、素敵にイケてる原稿料なんかが支払われたりすると、最高に良い雑誌なんだけど(笑)

Game/Review/エメラルドドラゴン[PC-E]
About/toLink/リンクの注意

1998-05-23

 7000カウント突破、ありがとうございます。
 今後ハイパーカードパークが有名になって、「鳶嶋工房」のアクセス数を伸ばしてくれることに期待。
 と言いますか、ハイパーカードパークには、そのくらいになってくれないと困る。とりあえず、一日1000アクセスは行ってもらいたい。
 HyperCardをやるためにMacを買った私としては、HyperCardが流行りに流行って、パソコンのジョーシキ化してほしいと思ってます。

 「スターフォックス64」面白すぎ(笑)次々と任天堂の策略にはまる私。
 ピカチュウ様も、やっとスケボーをマスター。うちのピカチュウ様ちょっと学習スピード遅いかも
 「スーパーマリオ64」はスター100個集めたけど、それ以上はテクニックが付いていきません。でも、100個集めりゃ立派なものだと思います、「自分のことを誉めてあげたい」感じ(笑)
 任天堂の傀儡としては、もうゲームボーイ買うしか後はない感じ。
 てなわけで、サターンの「グランディア」購入計画は、延期。

7000カウント突破記念CG設置
About/Works/MacON! 創刊号

1998-05-19

 ライムライトのほーむぺーじから5000カウント突破記念CGをいただきました。
 近頃、CGの新作も頻繁にUPされるし、ノッてますね、ライムライトさん。
 頂き物CGが増えてきて、とってもハートウォーミングな今日この頃の私。

 5月15日にハイパーカードパークが開園しました。
 国内最大のHyperCardのファンページにしようと言う目論見の下、数名の有志がよってたかって作ってます。
 私も一応参加しておりまして、会議室を一つ受け持ってます。
 まだ、試行錯誤の時期ですが、今後バリバリ面白くなる予定です。
 コンピュータ絵本を作ってみたいあなた、プログラミングをかじってみたいあなた、真にコンピュータらしいツールを求めているあなた。そんなクリエイティブマインド溢れるあなた、そう!アナタ!!行っておきましょう。

 タイトルがまたひと回り貧相になりました(笑)
 超正当派の<H1>タグを使ってまして、結局、元に戻った訳です。
 今どきこんな貧相でいいんだろうかねぇ。このページのコンセプトをよくある注釈になぞらえて言うと、「このページはいかなるブラウザを使用しても最適に表示されませんが、あらゆるブラウザでそれなりに見れます」ってことだから、画像をとっ外すのは、実に正しい選択ではあります。

 「スーパーマリオ64」面白すぎ。言葉通りに寝食を惜しんでプレイするありさま。
 だいたい「スーパーマリオ」シリーズは、出来がいいのはわかっても、あまり好きじゃなかったんだけど、私は3Dものに弱いということが再確認されました。
 他にも任天堂作のNINTENDO64用ソフトを仕入れたので、当分3D(サンディ)スティックの日々ですね。振動パックも手に入れたし。

Gift/5000突破記念 ライムライトさん

1998-05-16

 「エイリアン4」を見てきました。シガニー=ウィーバー年くったなぁ、私も年くう訳だよ。
 ワタシャまだ3見たことないのね。その上でいうけど3より面白い。
 しかしまぁ、リプリーが凄いことになっちゃって、まぁなんと申しますか。
 全体にアメコミテイストが強くなった気がしますね。

 今回は、DragonCityのTRPG用ルールを掲載しました。
 ストーリーは全然進んでないのに、「なにやってんだか」って感じですが、既に作ってあったものをWeb用にリライトしたものなので、そんなに手間はかかって...意外にかかってます(笑)
 そのうち、このルールを使ってオンラインTRPGでもやりたいもんです。
 CRPGも作る気はあるんだけど、なにせ他のことで手一杯どころか三杯ぐらいあるので、いつになることやら。

DragonCity/TRPG/簡易ルール
Game/Review/リグロードサーガ[SS]
About/Works/MacFan internet 6

1998-05-14

 いつの間にやら6000カウントですね、TINAMIの威力なんでしょうか?
 TINAMIは「ちえり」が新着登録を自動でやってくれるってのがいいね。

 この間4KCount記念CGをいただいたので、早速La Vis dans un TiroirにカウンターCGを送りました。
 連城ナオさんから事前にリクエストをいただいていた兄貴です。そーか、美少年好きの上に兄貴フェチなのか、重症ですな(笑)

 佐賀は雨が多くなって、もう梅雨の気分です。あー、じめじめ。
 猫どもが家の中を走りまくって、私の体を昇り降り、傷だらけです。

 iMacってちょっといい感じ。
 そこそこインテリア性能ありですね、実物も見てみたいものです。15インチディスプレイみたいだから、結構大きそう。
 FDDが無いという思い切ったデザイン。それにどーもスケルトンみたいな...
 値段も$1,299となかなかいい感じに設定してありますし、エントリーマシンとしても良いかもね。

CG/16Colors/待った?
Game/Review/バンパイアキラー[MD]
Game/Company/KONAMI

1998-05-11

 GigaHitのバナーは、結局無難に右上に置いておくことにしました。
 2ヵ月位はログ解析をやってみるつもりです。その間、読者の皆様には(クッキー等で)御迷惑をお掛けしますが、御了承下さい。
 また、このバナーを今回から各コーナーのトップにも置きました。
 しかし、カッコわりーなー。バナーのデザインがそう悪く無いのが救いだな。
 もともと、ページデザインがカッコ良くないから、別にいいのか(笑)

 「サイバーボッツ」(カプコンのサターン用ロボット2D対戦格闘ゲーム)をやってますが、やけに面白い。
 特にデビロット姫のシナリオが素晴らしい出来。落ちる涙をとめることができない。正にガウェイン様フォーエバーラブ!!
 ガンガンやり込め「サイバーボッツ」!
 2に期待(あるのか?)。ついでに、カプコンジェネレーションに「パワードギア」求む。

 「サイバーボッツ(通常版)」は新品で1980円(税抜き)だったんだけど、ちょっと安すぎゃせんか?ぜんぜんクソゲーじゃないのに(とか言いつつ、レビューに書く時は結構厳しく書いたりするんだ、私というやつは)
 消費者としては嬉しいが、サターンのゲーム市場、ひいてはゲーム市場全体が冷えているのではないかと思うと、腹のちょい上あたりが重い。
 可哀相なので、ゲームアーツの「グランディア」は、安くなるのを待たないで、新品を買うことにする(といっても、既にかなり安くなっているし、中古が悪いとも思わないが)

 と言いつつ、また「スーパーメトロイド」をやり直したりしてるから、新作買うこたぁないような気もする。

Java/Library/野球拳の画像彩色
Game/Review/スーパーリアル麻雀PV[SS]
Game/Company/SETA

1998-05-06

 豪さんから5000カウント記念CGを戴きました。どうも有難うございます。
 彼のWebページPOCKETは、現在ぐりぐり成長中のエキサイティングなページ。
 特に十代の人は行ってみても面白いかも。
 ところで、ワタシがこんな軟派な絵で喜ぶと思っているのか、君は!!喜ぶと...って大喜びみたいな(笑)
 しかし、豪さんGARAGE17の一員なんだから、ウチに送る前にGRAGE17に送らなくていいのか?SHIN総統にどやされるぞ(私だったらコレをネタにいじめるね)

 りゅむさんのWebページにCGを送りました。
 CGページじゃないところに送るってのが、バカだね。そういや、ウチもCGページじゃねーや(笑)

 それから、引っ越し前からの合計一万カウント有難うございます。
 一応の目標であった一万カウントを達成致しまして。いつこのページをたたんでもOK!って感じ?(勿論、たたまんけど)
 区切りも付いたことだし、引っ越し前のカウントを気にするのはもう止めにしましょう。そのかわり4000程度は霞むぐらいにカウントを稼いでいきたい所ですね。百万カウント!!とかね(そりゃ何十年後じゃ)

Gift/5000突破記念 豪さん
Java/Diary/ウヌの太刀筋は見切った
Java/Library/野球拳のScript変更
About/Works/Macがいちばん! 6月号

1998-05-04

 ソフトウェアの開発者のみなさま、開発順調ですか?私は順調なんだかどうだかわかんなくなってきました。
 どんどん予定ばかりが増えて、完成品ができないのが原因です。
 今回、野球拳に一応の目処が付いたことに引き続き、HardPuncherの完成も近いので、そのへんで気分を切り替えたい所です。

 TINAMIに登録してみました。
 サンプル作るのが面倒で、登録してなかったんですが、既にあるものを切り取りゃ良かったんですな。ああ楽チン!
 しかし、毎度、このページはどうやって登録するか悩みます。
 何でもやっていると、何をやっているか解らない、こういうページが一番紹介する時に困る(笑)
 ある種ウリが多いのはウリがないのと同じ。器用貧乏ってやつですな。それは最初から判っててやってるんですが、どうにも捕らえ所が無くてイカン。
 Webページと言うものは、何かに特化してこそ価値を持つというところがあります、だから、これじゃ駄目駄目なんです。
 とはいえ、一応この「鳶嶋工房」特化はしているのです、「私、大串 敏史(とんび)が発信する情報」という、なんと申しますか、魅リキに乏しいもんですが(笑)

CG/16Colors/チャージ(充電中)
Java/Library/野球拳の画像を追加

1998-05-01