1998-04

 5000カウント突破、有難うございます。
 カウンタの回り具合が一時おさまったと思ったんですが、何だか調子よくクルクル回って5000カウント。
 まさか、四月中に達成できるとは思いませんでした。
 何が原因??何見にきてンのみんな(って自信持てオレ)
 引っ越し前のカウントを合わせると、当所の大目標一万カウントが見えてきました。

5000カウント突破記念CG設置
Game/Review/クロノトリガー[SFC]
Game/Company/スクウェア

1998-04-26

 La Vis dans un Tiroirの連城ナオさんから戴いた4000カウント記念のCGを披露。
 わはははは、まさかいきなり扉とは、送ったナオさんも思っちゃいまい。
 ナオさんの絵は上手い(←言わずもがな)早い(←GIFだから表示が)安い(←ファイルサイズが小さい)の三拍子で、とってもGood!!。
 ジャギジャギしてるのが、また良いです。私の好み。
 違う毛色の絵も描いたりもされてます。どっちがメインなんでしょ?

 もうすぐゴールデンウィークですね。
 遊ぶ計画できてますか?私は計画できてないけど、無理矢理遊ぶ(笑)

Gift/4000突破記念 連城ナオさん

1998-04-24

 ダウンタウンの歌番組「HEY!HEY!HEY!」で、篠原ともえがオープニングナレーションをつとめてますな(相手はT.M.Revolutionか、ちっ、羨ましい奴め)完璧に「お茶の間のアイドル」ですぜ、くくく、篠原いけてるじゃねーか。
 もしシノラーが、デザイナーズブランドぶち立てて男物の服を作るなら、買ってやるしかないな(全然私に似合わないような気もするんですが(笑))

 GigaHitのサイト解析はクッキーが煩いですね、うーむ、誤算でした。

 「ワンダープロジェクトJ2」なんかを作っていたギブロって、いつの間にか解散してたんですね。
 こうなっては、レビューで「次回作に期待」みたいに書いていたコメントが悲しい。

 えーDragonCityですが、今月中には更新されそうにありません。
 資料がどっかに行っちゃいました(はっはっは)ちゃんとこういうのは定期的に更新しないといけませんな。

Java/Library/NN4 着せ替えにバニーガール追加
Game/Review/エイリアンソルジャー[MD]

1998-04-23

 今回からGigaHitのサービスを使って、アクセス解析を行うことにしました。さらには、各コーナーの方にも置いてしまいます。ちょっと重くなりますが、御勘弁、御勘弁。
 定位置を何処にするかを決めかねてますので、各コーナーに置くのは少し先ですね。
 HTMLファイルを置いているサーバ自体ではCGIが使え無くても、かなりのことができるもんですね。今後の「鳶嶋工房」のサービス(?)向上に期待あれ。

 このページのタイトルは「鳶嶋工房・Home」なんですが、サイト全体が「鳶嶋工房・Home」だと勘違いする人が多かった(って紛らわしい表記をした私がアホなんですが)ので、このページのタイトルも「鳶嶋工房」にしました。
 HomeページとWebページを区別してみよう計画も、どんどんボロが出てくるな。でも、一応ここは「鳶嶋工房・Home」で、「鳶嶋工房」がサイト全体の名前です(ややこしーなー、もう)

注 この文章はトップページにありました。

 「ロストユニバース」はLightWaveのWin版を使っているみたいですね。DoGAのページに書いてありました。
 流石に10年以上前のパソコン(X68000)は使わんわなぁ(笑)

About/Works/MacPeople5.1
About/Works/MacFan5.1
Game/Review/FEDA
Game/Company/やのまん

1998-04-19

 4000カウント突破、有難うございます。ひとえに皆様がたの、哀れみの賜物でございます。
 哀れみついでに、いろんな所で宣伝してやって下さい(人頼みせんで、自分でやれっちゅーの)

 性懲りも無く、今度はTango's HomePageにCGを送りつけました。
 無差別爆撃中につき、関係者は恐怖におののけ姫(2点)

 「カウボーイビバップ」ってアニメ、もしかして面白い?面白いデショ、うん、面白い。こんなこと今頃言ってる私って遅れてる?もしかして遅れてる?音楽の使い所がなかなかいいね、でも効果音はイマイチ普通のアニメで残念。

 「ロストユニバース」はアニメの中身はSFチックな「スレイヤーズ」って感じだが、CG制作DoGAなの?マジ、X68kで作ってンの(データはマジでX68kで作ってそうだが)、Mac雑誌の仕事にX68kで作った動画を使うからな、DoGAっていい集団だ。
 いやーーっ、すっげータエ!!じゃない、すっげーPROJECT TEAM DoGA!!
 詳しくはDoGAのページをみろみろ。

 うーむ、これらのアニメを少しずつとった感じのゲームの企画を密かに進行(だからお前は、そんなに何本も一度に作ろうとするなっちゅーの)させていたのですが、もし完成したとしてもただのパクリって感じになりそうで、ヤバいぜ!(多分完成しないから、心配せんで良いと思う(笑))

4000カウント突破記念CG設置
CG/16Colors/東京タワーガール
Java/Diary/バージョンチェックする
Java/Library/NN4 着せ替えに体操服追加

1998-04-17

 サクラ散る散る今日この頃、「PikachuとフレンドリーNOW!」ですか?私はそうです。
 まだピカチュウ様が、バスタブに浸かるお姿を拝見していないので、ROMにちゃんと焼き込まれているのかどうかが不安になってます。

 そう言えばAppleScriptを勉強すると宣言したのはいつでしたっけ?資料だけはしっかり買っているので、勉強しておかないともったいなさ過ぎる。言語の解説書って高いんだから。
 「コードウォリア」でも買って、Cとか、Javaに手を出したいとか、FutureBasicなんかも素敵かも、とか、すっかり落ち着かない私。
 タブレット買ってCGに力を入れてみたい気もするし、アイコンの新作をこのところ作ってないので作りたいし、作りかけのHyperCardスタックはたまって行く一方だ。
 テキパキと仕事を片付ける能力が欠除している、つーか手ェ出し過ぎで、収拾つかない。この際、何か止めようかな、...ううう、どれも面白くて止められん。あわれ、あわれ。
 よし、とりあえずJavaScriptの野球拳を完成させよう。

Text/Essay/情報量の多いもの
Java/Library/NN4 着せ替えにセーラー服追加

1998-04-14

 こんどは、UNDER THE SUNにCGを送りつけました。
 無差別爆撃展開中につき、関係者は注意されたし。

 以前「鳶嶋工房」がお世話になっていたlinkclubのCGIサービスでは訪問者ログが取れていたので、それを(例によって自作のHyperCardスタックで)解析してみると、WINとMacユーザーはおおよそ半々で見にきて下さっているようです。
 やはりというかなんと言うか、大学や会社のドメインの訪問者も多く。実際のところ、まともにインターネットを使っているのは、タダでインターネット接続ができる環境を持っているひとだけなんだろうなぁ、と改めて思いました。
 あと、思ったより自分のアクセスが少なくて、ホッとしました(笑)
 ニフティのみでは解析できるてだてが無いので、今のところ新たに解析を行う予定は立っていません。
 この程度の解析ならば、プライバシー保護の立場から見ても、全く問題ない範疇なので、お客の傾向を調べて、サービス(?)に役立てるためにも、そのうちに解析できる環境を整えたいところです。

Java/Library/NN4 着せ替え
Java/Diary/NN4 アイヤー・レイヤー
Game/Review/エコー・ザ・ドルフィン[MD]

1998-04-10

 ネットスケープ社はコミュニケーターのソース公開を始めたみたいですね。
 公開するのはナビゲーターだけで、コミュニケーターは公開しないと思ってました(ただの勘違い)
 それにしても、一月に公開を発表してから、なかなかのスピードで公開に移りましたね。
 これからのWebの混乱が恐くもあり、楽しみでもあり(というか、ほとんど楽しみ)

 このページのカウンタの伸び具合ですが(我ながら物凄く気にしてますな(笑))
 卒入学シーズンだからなのか、心持ち弱くなっているようです。
 このページ、開設から一年過ぎてませんから、始めての経験なんですが、長くやっているページを読むと、だいたいこのシーズンは心持ち落ち込むようです。

 グインサーガの外伝「鬼面の塔」をやっと読んだと思ったら、もう本伝の最新刊が...
 恐るべきスピード、「栗本薫はスタジオ名だ」説がますます信憑性を高めますな。

CG/16Colors/ねぇ、今度海行かない?
Game/Review/トア精霊王紀伝[SS]
About/Works/Macがいちばん! 5月号

1998-04-05

 ポケットピカチュウ大人気な今日この頃、歩きまくってますか?私は振りまくってます(笑)
 もう、四六時中ピカチュウの様子が気になってしょうがない私。
 世の中には、めちゃめちゃ頭良くなっているピカチュウもいるに違いない。
 うちのやつは、まだまだ頭良くない感じで、「PikachuといいカンジNOW!」です。

 今月からは、いよいよ「ドラゴンシティ」再開予定(笑)です。
 まだ、ペイントソフトの使い方に慣れてませんし、時間もたっているので、絵柄がすっかり変わってますが、御了承下さい。
 ついでに、エッセイの更新をすっかり忘れていた(というか、日記を別に作ったんで、すっかりそれで満足していた感もあり)ので、更新する予定。

About/Count/カウンター推移状況
About/Works/MacFan4.15

1998-04-03