2021-04

近況

アイドルマスター SideM 理由あってMini!

涼ちん!

 まだ2018年の作品描いてるの、流石に筆が遅過ぎる。これから毎日描きます!!

 情報収集力の弱いオタクなので「えっなんでSideMにりっちゃんいるの?」などと思ったりしたのも懐かしい話です。
 秋月の双葉アホ毛の遺伝子力強過ぎるだろ!

シン・エヴァンゲリオン

 観てきましたよ。1日ですから、映画の日ですから。
 スタイリッシュとトンチキがブレンドされた映像を次々繋いで、なにこれ、なにこれー!! と混乱したサーバルみたいな状態になっているうちに終わってましたね。
 みゃみゃみゃみゃみゃーっ!!

 なんすか二人で手をつないで明るい方に駆け出すの卒業ってことなのか!
 だすてぃーん♪ほふまんにぃー♪なれぇなかぁぁったよぉぉ♪

INGRESS THE ANIMATION

サラ・コッポラ

 フル3DCGアニメ…だったよな。
 もう何も記憶に残ってない。
 エージェントスミスみたいな人たちが戦ってたような。

 フルCGのSFアニメという枠だと正解するカドがあって、イングレスのアニメ? 何じゃこの謎企画? とか思いつつも、割といけるかもなと思いつつ観たんですよ。
 しょーじき、終盤まで全然盛り上がりを見せず、ご覧の通りヒロインは「金髪美人でよろ」みたいな発注に「はいよ」って応えた感じの「まぁ、発注通りですけど」みたいなデザインですし。
 途中ちょっとカジュアルな格好したりするんですが、それを標準にした方が良かった気がします。 何とも言えない感じのアニメでしたね。

 ナイアンテックにアニメ好きがいて、とにかくシリーズアニメ作りたかった、みたいな感じなんでしょうか?
 全体的に「今3DCGでできるのここまでだから、その範囲でシナリオ作ってね」みたいな雰囲気を感じました。
 多少無茶でも「原作にこのシーンあるから根性で再現する」みたいな作りの方が、いいものができる気がします。
 BRASTERS面白かったですね。

うちのメイドがウザすぎる!

「こっち見てー」「見てますよー」

 美女だからって何やってもいいってわけじゃねーぞ。
 みたいな空気は当時もありましたが、この二、三年でセウトぐらいな感じからもう完全にアウトになってきた気がします。ん?つまり最初からアウトなんでは(笑)
 基本ホラーの文脈で演出してあったので、「ミザリー」的ななにかとしては今もいける気もしなくもない。

テイルズ オブ ヴェスペリア

 今までやったテイルズオブの中で一番好きです!
 大量にシステムぶっ込んであるんですが、なんか奇跡的にというか職人的バランスによって整ってます。

 とはいえ、もっとシステムはシンプルにしてほしいんですがねー。
 シンプルにしてほしいというと、すごい単純なシステムにして欲しいように受け取るかもしれませんが、そうじゃないのです。
 テイルズオブはとにかくめちゃくちゃシステム沢山詰め込んであって、全然把握できない。
 だから、把握できるぐらいに減らして欲しい、という意味でシンプルにして欲しいという事。

 限界まで複雑にしてもいいけど、現状は僕のプレイヤーとしての能力の限界を超えてる。

からくりサーカス

お、おそっちゃうぞー

 ヴィルマさんに「襲っちゃえば」などとそそのかされるも、「襲う」の発想が完全に猛獣だったことと、小学生を襲うのは普通に犯罪だということに気づくリーゼロッテさん。
 まぁ1巻あたり1話割り当てられてないのに、ちゃんとやるのは無理だとは思っていたんですが、リーゼのエピソードバッサリだったので、アニメしか見てない人、最終決戦あたり「何でこの娘、こんなチート能力持ってんの?」みたいに思ったんじゃないでしょうか。
 勝シナリオの正ヒロインなのにー(個人の感想です)

逆転裁判 ~その『真実』、異議あり!~ Season2

めいちゃ〜ん(トトロのおばあちゃん風に)

 早くぶってぇぇ! ‥‥‥‥ナルホドくんを!!!

 という感じで、必ず期待に応えるできる女、狩魔冥ちゃんです。
 図らずも、連続で鞭使い美少女ですね。

 ゲームはやったんですけど、断片的にしか覚えてなくて「えーっそういうことだったの」みたいに初見みたいな驚き方して見ました(笑)

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)

あ、右手にシュシュ的なものあったんだ

 SSSS.ダイナゼノンも始まっておりますが。
 その番組で可愛かったキャラを描くというコンセプトで見たアニメの絵を描いてるんですが…立花ちゃんの太ももについつい目がいって一通り描いた後に「あっ! だったらサムライ・キャリバーさん描かないと嘘やん」と気づいて慌てて背景に入れました(笑)

 番組は思いの外というと失礼ですが面白くて、CGアクションもカッコよくて特撮感もあるアングルだったし、怪獣デザインも良かったと、全方位的によかったですね。
 リメイクとか続編とか絵はかっこいいけど…みたいになりがちなのに頑張った! トリガー偉い。

ゴールデンカムイ(第二期)

マッ!

 可愛いと思ったキャラを描くコンセプトなので、インカラマッちゃん。
 ……が巻いているキツネですね。カワイイ!
 いやいやいやいや、インカラマッちゃん可愛いやろがい!

 あ、一応二期です。三期やってるの気づかなくて見てないのよね。わははは。
 情報収集能力弱々マン。

ゴブリンスレイヤー

おかえりなさーい

 牛乳娘だと思ってましたが、牛飼娘でした。
 他のキャラが職業名というところで気づけよという話ですが!
 あ、丑年なのでこのキャラです他意はありません。

 ゴブリン滅っすべし、慈悲はない。イヤーッ! グワー! (混線)
 ゴブリンを人類の民族名に変えると、非常に問題ある感じになるんですが、それはさておき。
 ゴブリン相手なこともあって、地味な仕掛けとか、地味に痛そうな攻撃とか、全体に地味なんですが、リアリティを感じましたね。
 服装とか建物とかは、さほどリアリティ高くない感じでした。
 あと、名前はちゃんとつけてほしいなとは思います!

 主役のゴブリンスレイヤーさんは、アクションになるとCGになってましたが、鎧ガッチリ着込んでいてほぼロボなので、さほど違和感なかったですね。

まとめ

読んだ本