2020-12

近況

BANANA FISH

 原作は主人公の顔変わりすぎ漫画でよく引き合いに出されますが、アニメのキャラクターデザインは非常にうまいところ「アッシュだ!」って感じのところ切り取ってて、良いですね。
 女の子みたいに美しい少年でありつつも、白人の体格の良さもあるという、非常に難しいラインをうまく表現してありました。
 ただ、自分で描くのはねぇ…すごい描くの難しかったんで、結局、模写になってしまいました。

 この作品に出演されていた石塚さんが、本作放送中にお亡くなりになったのは衝撃でした。
 石塚さんが声当ててるゲームが今年になって出たりして、声優の仕事は契約によっては何十年も、もしかしたら著作権切れで永久に新作が出るのかもしれない。
 歌手や俳優だと美空ひばりや渥美清の新作みたいに、何か偽物 (AIやCG)を挟まないと無理だけど、声優は素材をそのまま流用しても成立することが多いからなぁ。

RPGツクールMZ / 三頭身キャラ素材

プリシアちゃんと、リードくん

 RPGツクールMZが発売されてから、コツコツ作り続けてきた歩行グラフィックの三頭身バージョン。
 全キャラの改変が完了したので、一括ダウンロードできるページを作りました。

 さー、この素材を使ったゲームを作るぞー!! ぞー!! ぞー!!(エコー)

ヤマノススメ サードシーズン

前もこの娘描いた気がする

最近、アウトドアゆるふわアニメが自分の中で渋滞していて、あおいが出るやつ「△?」いや、あの先輩がメガネで「堤防?」みたいな感じになってます(笑)

 あ、よく考えたら△も先輩がメガネじゃん。

まとめ

12月の読書メーター

読んだ本の数:5
読んだページ数:802
ナイス数:22

図説 バルカンの歴史 増補四訂新装版 (ふくろうの本/世界の歴史)図説 バルカンの歴史 増補四訂新装版 (ふくろうの本/世界の歴史)感想
ヨーロッパが始まった土地であり、その後ヨーロッパから外れ、ヨーロッパに組み込まれつつある地域。 この本で多少整理できたけど、やはりややこしいなー。 南北方向に走る山によって分断されているというのは、なるほどと色々腑に落ちた。
読了日:12月07日 著者:柴宣弘
怪獣8号 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)怪獣8号 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)感想
タイトルがクウガを彷彿とさせるが、彷彿としてよし! ジガ-ZIGA-もっと続け! って思ってた人も読むが良い! 似てるようで似てないが、多分、それ好きなら好き! 僕も好き!
読了日:12月10日 著者:松本直也
図説 ピラミッドの歴史 (ふくろうの本)図説 ピラミッドの歴史 (ふくろうの本)感想
ピラミッドというとオカルトっぽい話が絡む本を読みがちなので、色々と新鮮。知見がアップデートされた気がする。 ただ、ここ数年新発見が相次いでいるようなので、その辺をまとめたのも読みたいね。
読了日:12月16日 著者:大城 道則
古代エジプト三〇〇〇年史 (ビジュアル選書)古代エジプト三〇〇〇年史 (ビジュアル選書)感想
流石に三千年を一冊では駆け足というか抄という感じだけど、図版は素晴らしく「ビジュアル選書」の面目躍如というところ。
読了日:12月30日 著者:吉成 薫
上野さんは不器用 8 (ヤングアニマルコミックス)上野さんは不器用 8 (ヤングアニマルコミックス)感想
えっちです! シンプルな絵に見えて、非常にフェティッシュな部分の繊細な書き込みがアレですね、有り体に言って変態っぽいです。 イチ推しは猫部長です。
読了日:12月31日 著者:tugeneko

読書メーター