2019-12

近況

バトル周りを調べてみた

ルキウスとテレーゼさん

 久しぶりにRPGツクールMVの記事です、というかこの日記部分の更新自体が久しぶりです。
 RPGツクールMV JavaScript 非公式リファレンスの方をかなり頑張って書いてたので。
 あとゲーム用語とかはこまめに更新してますが、特にここでは知らせてません。
 ツイッターに書いたり書かなかったり。
 めんどくさいんで(笑)

 さて、戦闘関連を調べてみるかーと思い立って2月ぐらいかかったのかな。
 人のコード読んでも、よくわかんないんですよっ!
 RPGツクールMVは汚いコードでもないというか、むしろ綺麗な方だと思いますが。

続・バトル周りを調べてみた

公式に名前あったっけズ

 前の記事に入れてしまう気だったけど、あまりに量が増えちゃって分割したのがこちらです。
 ほとんどの場合必要ない感じの要素も、実現できるように入れてあるんで、相当ややこしい感じになってます。
 開発ツールとしてはしょうがないですね。
 やりたいと思った時に用意されていないより、大抵は不要になるものでも入れておいた方が。

 戦闘周り、かなり分かってきた気がします。
 しかし、勘違いの可能性が高いことも経験上分かっています(笑)

インプット周りを調べてみた

レンジャーペア…と思う

 この記事は、かなり前に調べてアップしようと思ってたんですけど、微妙な部分がよくわからなくて半年以上漬け込んでいたものです。
 今見ると、どこに引っかかるところがあるのかわかんないですね。

 それはともかく2019年も本日で終了、大晦日でございます。
 時々言ってますが、週一ペースでゲームをリリースしたいです。
 来年こそは、そういう状況に持っていきたいですね。

まとめ

12月の読書メーター

読んだ本の数:7
読んだページ数:999
ナイス数:75

進撃の巨人(30) (講談社コミックス)進撃の巨人(30) (講談社コミックス)感想
すごいと思うのは、30巻も描いてて、こんな面白い漫画描いてて、絵がいまだに下手なんだよね。 そこ大事じゃないんだ。 確かに、漫画にとって最も大事な部分じゃないんだけどさ。 すごいよ。
読了日:12月09日 著者:諫山 創
増補新装版 図説 フランスの歴史 (ふくろうの本)増補新装版 図説 フランスの歴史 (ふくろうの本)感想
メディア戦略の上手い為政者が多いな、という感じだ。 特にルイ14世は現代日本人にまでフランスのイメージの源として影響している。 比較的最近の本なので、ちょこちょこと認識をアップデートさせてくれる記述もあって良かった。
読了日:12月09日 著者:佐々木 真
制服至上主義ー冬ー (セラフィンコミックス)制服至上主義ー冬ー (セラフィンコミックス)感想
デビュー作読んでるよのね実は。タイトル一緒だったので、何か思うところあるのか興味あって購入。 デビュー作は何も記憶に残らない、みたいなこと書いたんだけど、本作はなんというか熱量のあるスカスカ、情緒のあるスカスカ(何を言ってるんだ?) 一口香のような美味しいスカスカでした。
読了日:12月13日 著者:はらざきたくま
図説 ブルボン王朝 (ふくろうの本)図説 ブルボン王朝 (ふくろうの本)感想
通史的なものを読むと、途中で「えっ銃?」とか「あれ新聞?」みたいにいつの間にか技術が進歩してて驚く。 王様と聞いて浮かぶビジュアルに一番近いのがブルボン王朝の王様たちだなぁ。なんか、ふかふかつけてる。 ただ、ヒゲ生やしてないのよね。あれはトランプの王様の図案なんだろうなぁ。 じゃあ、トランプの王様の図案はどっからきたんだ。
読了日:12月23日 著者:長谷川 輝夫
アオイホノオ (22) (ゲッサン少年サンデーコミックス)アオイホノオ (22) (ゲッサン少年サンデーコミックス)感想
いちゃいちゃしやがって!
読了日:12月25日 著者:島本 和彦
百姓貴族 (6) 通常版 (ウィングス・コミックス)百姓貴族 (6) 通常版 (ウィングス・コミックス)感想
筋肉で漫画描いてる、と言われる漫画家さんはちょくちょくいますが、女性作家では珍しいのでは? しかも農筋で描いてるなんてねー。
読了日:12月25日 著者:荒川 弘
乙嫁語り 12 (ハルタコミックス)乙嫁語り 12 (ハルタコミックス)感想
美女が集まって花が咲きまくる眼福大会開催中! でも、一番可愛いのはパリヤさんなのだ。猫ぎゅーっ。 一冊まるまるインターミッションみたいな、穏やかな時間が流れる巻。
読了日:12月27日 著者:森 薫

読書メーター