2008-02

「虚空の揺籃」パラレル2File3公開

予定通りではないですが、一応公開にこぎ着けました。
次回は、結構複雑なことになりそうなので3月にちゃんとできるか不安です。

Game / IF / 虚空の揺籃

2008-02-03

ActionScript3入門中

 http://tonbi.jp/Flash/ActionScript3/にオブジェクトマップを作り中。
 なんちゅーか、思ったより大量にあって何がなんだか分からない。
 しょーじき、FlashCS3とFlexでオブジェクトが違っているとは思わなんだ。大ショック。そんなにAS3流行らせたくないんか。
 Amazon.co.jp: Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript 3.0 入門ノート (DVD付): ホーム: 大重美幸を購入して、ちょろちょろ読んでます。
 今イチ情熱が湧かんぜー。思ったよりFlash CS3がオーサリング環境として進化してなかったのがショックだったっちゅーこともあるけどねぇ。

2008-02-12

AS3.0でXMLを使ってみる

 AS3.0でXMLを使ってみるという記事を追加。
 この調子じゃ、自在に使えるようになる日は遠いなぁ。
 次回は、ボタンとかの基本的なところから攻めていく予定。

2008-02-16

ボタンとイベント

 Flash / Diary / ボタンとイベントという記事を追加。
 なんかねー、Adobeになって良くなるのかなーと思ってたんだけど、Flashって相変わらずのダメ臭がプンプンするんですけどUI的に。
 良くなったところもありますけど、あれ以上どう悪くすんだと思っていたMXから更に悪くなったところすらあるんですがー。
 いやしかし[スクリプトアシスト]使ってスクリプト書いてる人って、ホントいないでしょ。せいぜいヘルプ代わり…にもならないか。

2008-02-18

ムービークリップをクラス化する

 Flash / Diary / ムービークリップをクラス化するという記事を追加。
 ActionScript 3.0は非常に良く練られた言語仕様になっていると思います。
 ただ、厳密になって大規模なものも作りやすくなった反面、気軽さがないんだよなぁツールを工夫すれば両者は相反するものでもないと思うんだけどね、厳密さを必要する部分はツールが補完してやればいいんだから。
 オートコンプリート機能とか、もっと賢くなってもイイと思うんだけどねぇ。

2008-02-21