2003-09

 誕生日おめでとうオレー。
 ドリームキャストが不調で、せっかくクリアしたステージを何度もやり直す、今日この頃。

Joint / K.Kさんから30万カウント記念&暑中見舞いCG

2003-09-30

 とりあえず、30万カウント記念脱力漫才Flash。
 現在、使い勝手のいいフキダシをつくり中。

> Top / 30万カウント記念脱力漫才

2003-09-28

 皆様の御愛顧で、30万カウント突破っ!!。
 といっても、特にこれといった企画もないんですけど。

2003-09-27

 Konfabulatorの1.5.1が出てます。
 私なんか、昨日1.5.0にしたとこだったのに。

2003-09-25

 ActionScriptがだれてきたので、Perlに再入門中。
 恐ろしい忘れ具合だ。

2003-09-24

 Palmユーザーのゲーム好きとしては、「ゾディアック」が気になります。
 冷静に考えると、少なくとも日本市場では成功しそうにないですけど。

2003-09-23

 ActionScriptは、しょーもないバグに悩まされる。
 このままでは、9月に新しいものを出せそうにない。
 毎週1作品の野望もあっさり潰える。
 ゲームばっかりやってるからだろうと言う話もあるけど。

Game / Review / シェンムーII[DC]

2003-09-22

 ゲームキューブの限定バージョンなんつーのが出てます。流石に関西企業。
 前の優勝の時にはファミコンの限定バージョンとかでたのかなぁ、記憶に無いけど。
 個人的に、阪神タイガース優勝しようが最下位だろうか全く気にならないんだけど、これでゲームキューブユーザーが増えてくれるとありがたいんだけどね。
 ちなみに、阪神の選手は伊良部しか知りません。

2003-09-20

 tonbi.jp内の404 Not Foundのメッセージをオリジナルのものにしてみました。
 …シンプルすぎる気がする。

 また、体調崩しちゃった感じ。トホー。
 季節の変わり目は要注意だ。

2003-09-18

 韓国で日本のゲームが解禁されると言う話だ。
 今までも、移植版などがPC用に発売されたりしていたようなので、どういう意味での解禁か、これまでの規制がなんだったのか詳しい所は分からない。
 キム=カッファンなんか韓国市場を意識したキャラだし、ネオジオはあったはずだが…。家庭用に無かったと言うことか?
 それはそうと、韓国では家庭用ゲーム機というジャンルがほとんど存在しないらしいので、まずはプラットフォームの浸透ということになるだろう。
 ちなみに、X-BOXはアメリカ製だから既に売ってるはず。売れていると言う話は聞かないけど。

2003-09-17

 そうそう、このサイトはWADAXって会社のホスティングサービス使ってるんだけど、ホスティングサービスって、どの会社を使ってるか分かりにくいよねぇ。
 メンテナンス状況やら、使用サーバマシンやOSなんかが気になることもあるだろうし、サーバ運営の責任所在も曖昧になるし、リンクしておくかな。
 相変わらず、センス悪いサイトデザインだなぁ。サイト構成やメニューの置き方なんかのユーザビリティーに関しては悪くないんだけど。

Top / Google検索窓設置

2003-09-16

 ふっ、インタラクティブでないムービー系のFlashを作っている間に、あっという間にActionScriptも忘れてたよ。
 頼むよオレ。しっかりしろ。

Flash / Diary / ウエイトを持たせる

2003-09-15

 というわけで、「メイドどうも!」ショートストーリーは、全キャラコンプリートしました。

「プログラミング Mac OS X for Java Geeks」ってのを買いました、勢いで。
 なんだか、ものすごく積んどく書籍になりそうな雰囲気。

Maid / Tae / ショートストーリー

2003-09-13

 Flashの次期バージョンではノーマルモードが無くなるそうで。
 スクリプトをマウスで組むのは面倒だし、正しい判断のような退化のような…
 コードヒントの高機能版とか、ヘルプの補助機能なんかの形で残してあると便利な気もする。

2003-09-12

 最近まともにプログラムしてないねぇ。
 勉強を怠ると、あっちゅー間に駄目になるからな、Javaなんかかなり忘却の彼方だし。
 毎週1ソフトとか言ってたのいつだっけ?
 まぁ、Flashがそんな感じではあるけど。

Game / Review / トゥームレイダー4 ラストレベレーション[DC]

2003-09-11

 バナーの鳶嶋工房の「嶋」の漢字を見事に間違って「島」と書いていたことに、今頃気付いた。
 何年やってんだよ、そろそろ慣れろよオレ。

2003-09-10

 .Macのアカウント停止に備え、.Macに置いていたコーナーをtonbi.jpに引っ越しました。
 今後、内容変更を伴わない単に場所を移動するだけのファイルの移動は行わない予定なので、Top以外にもがんがんリンクしてもOKです。

2003-09-09

 遅ればせながら、「F-ZERO AX」をやった。
 ちょっとメニュー関連のインタフェースや、カードシステムに戸惑ったけど、スピード感ありますねやっぱし。GC版が欲しいなぁ。
 ゲーセンに元気が無いから、これからもがんがんトライフォース筐体にゲーム出してほしい。

2003-09-08

 さて、今「トゥームレイダーIV」をやってます。映画「トゥームレイダー2」公開前にクリアしたいなぁ。
 しかし、うちのTVの光度が落ちていて、もー入り口やレバーを見落としまくり。難易度x2状態です。
 クリアできるか不安。

2003-09-06

 やべー、タブレットの調子がマジで悪い。
 そろそろ買い替え時なのかなぁ。
 次買うときは、もうちょっといいものを買うべきかな。特にペンの出来が違うから。

FreeTalk / Text BBS移動
FreeTalk / CG BBSリニューアル

2003-09-05

 @payを利用したネット乞食を終了しました。
 というのも無料登録が9月末日までなので、解除し損ねたらいかんなと思って。
 と、解除して気付く、来年の3月まで延長されたことを。ま、いいんですが。
 ちなみに、一人も恵んでくれる人はいませんでした。まだまだ、オンライン決済は気軽じゃないね。
 もう一ついうと、私もネット乞食に恵んだことはありません。あははは。
 せいぜい払ってもカンパウェアだね。

2003-09-04

 どーも最近、マウスの調子が悪い。
 WACOMのタブレットFAVOについてきたマウスを使ってるんだけど。
 しょーじき、あんまりいいマウスじゃない。特にドライバが良くなくて、マウスカーソルの動きが良くないので疲れる。
 そのうえ、左クリックの調子が悪いもんだから、左右を入れ替えてみたんだけど、疲れに拍車をかける今日この頃。
「Macの角マウス+重いボール+旧Mac OSのドライバ」が、一番使いやすかったなぁ。

2003-09-04

 さて、いよいよショートストーリーもあと1キャラを残すのみ。
 今週中には、たぶん完成。
 当初の予定(週1キャラペース)よりは、かなり早く完成ということになるけど、逆にFlashの学習と言う目的からすると、フォーマットを決めてやったシリーズなので、それほどの訓練にはならなかったのが正直なところ。
 今度は、ゲームを作って、いろいろとスクリプト的なテクニックも身に付けようと思う。

Maid / Sandy / ショートストーリー

2003-09-03

 .Macの更新時期も近付く今日この頃ですが、私は今のところ更新しないことに決めています。
 そんなわけなので、現在.Macに置いているコンテンツは、10月を目処に引っ越します。
 @niftyについては、とりあえずAppleScript専用の空間として利用を継続という計画。

2003-09-02

 さて、もはや秋。
 ブロッコリーがタカラに吸収される今日この頃。
 こうなってくると、コナミグループは何でもありだにょ。

2003-09-01