2000-11

 うぎゃー、ネコがスタジオディスプレーにマーキングをぉぉ。
 ううう、一応きれいに拭いたけど、錆びたり漏電したりしないでね、ホント。
 とりあえず、ゴミ袋かぶせてます。いや、全く美しくない。
 でも、わたしゃネコをボウガンで撃ったりはしないよ。心が広いから。

2000-11-30

 最近、携帯電話にデジタルカメラを内蔵したり、簡単にくっつけたりするのが流行りつつあるようです。
 はっはっは、どーです、今年の頭に予言したことが当たったでしょ。
 ちゅーても、誰でも考えることだから、自慢にならないね。

2000-11-29

 今の「れでぃメイドAppleScript」の毎月8本程度の短いスクリプトを作って解説すると言う形式って、結構大変かも。
 スクリプトを作るだけなら簡単だけど、解説のほうが、「みりゃ分るでしょ、以上」ってわけにもいかないですしね。
 当分はFinderをやって、その後は、通信やら、テキストエディタの方でも攻めてみようかなと考えてます。

2000-11-28

 昨日は結婚式に出席。今度の日曜も結婚式に出席。
 先月も結婚式に出たし、再来月にも結婚式に出席する。
 ちなみに、MAC POWERの担当さんも結婚した。
 自分の周りじゃ、結婚大流行りだな、しかし。

2000-11-27

 海野十三は面白いなぁ。なんとも鮮やかでエロティックでレトロなんだろ。
 ところで、読みは「うんのじゅうざ」でいいのかなぁ。
 なんかペンネームを決める時に、人生はどう足掻いたって人間の自由にはならぬ、結局は「運の自由さ」ってことで決めたと言う話を読んだような。

2000-11-26

 とりあえず、青空文庫から小説をダウンロードして、visorで読んでいます。これは至極快適。
 まずはSFファンとして読んでおかにゃならんだろうと思いつつ、読みそびれていた、海野十三の短編なんぞを繙いてみたりしてます。

2000-11-25

 そういや、今世紀もあと一月ちょっとで終わりですね。
 今世紀の間には、個人的には今一つ大きなことができなかった感じですが、来世紀には、ちったぁ大きなことをやって社会に貢献したいもんですな。
 ま、それはそれとして、とりあえずは、Palmの使い方に慣れるので手一杯です。

2000-11-24

 ロジテックFireWire用の20GBハードディスクを購入しました。
 んー、スパタ斉藤っぽい、ハード購入頻度。
 後は、いよいよドリームキャストの購入かな。

2000-11-23

 あ、更新するの忘れてた。
 その成果もあって、まずはアルファベットのグラフィティを一通り覚えました。
 どちらかっていうと、グラフィティより、そのあとのローマ字入力の方が、つらい。
 あたしゃ、かな漢字変換で文字入力してるから。

2000-11-22

 ハンドスプリングのVISOR deluxeのアイスを買いました。めっちゃゲームボーイっぽい。
 とりあえずは、標準に近い状態で使うとしても、しばらくしたら、いい感じのお絵書きソフトを入手して、Palm絵のコーナーも作りたいところ。

2000-11-21

 琴光喜はチョーシいいのぅ、「ぐるぐる琴光喜(舞ノ海)」で勝ちおった。ま、優勝はのがしたけど。
 いや、これは結構元気のいい力士が揃ってきたし、来年のスモーはおもろいかもかも。
 しかし、雅山は、ちと出世速すぎたな。大関多すぎだぜよ。

About/Works/ネットJ11-10

2000-11-20

 MAC POWERでもインタウェアのBOOSTERの広告に私の絵が使われてますので、日経Macを買ってなくて、MAC POWERを買ってる人は、巻頭の方の広告ページをチェックしてみて下さい。
 見つけたところで、何があるという訳ではありませんが、BOOSTERを買って、登録葉書に「広告の漫画に惹かれて買いました」と書いて送って見ることに、私はなんの妨害もいたしませんので、お気軽に試してみて下さい。
 あははははは。

2000-11-19

 高校の仕事のお給料ですが、23万円もいただいて、とてもリッチざんす。
 色々とパソコン周りの環境を整えたり、Palmマシンに注ぎ込んだりして、コンピュータオタク三昧に消費する予定。

2000-11-18

 なんか、MacOSXのシステムが良く壊れるんですけど、なぜ?
 イマイチどういう症状か良く分からないので、フィードバックもやりにくい感じ。
 とりあえず、ドックを縦置にできるように要望を出してみる。
 イマイチ伝わってる実感無いね、アレ。
 要望で多いものとかランキングしてくれると、盛り上がるんだけど。

About/Works/MAC POWER11

2000-11-17

 やっとディスプレーが戻ってきました。
 なんだか、向こうでは症状の再現はなかったらしいですが、「とりあえずボードは変えておいた」ということで、今のところ快調です。
 早速DVDで「交渉人」を見て御満悦。
 しかし、サミュエルLは濃い顔しとるのぉ。

2000-11-16

 やー、学校の飲み会にいってまいりました。
 先生ってば、お酒好きだわね。

2000-11-15

 Javaのグラフィックの重ね合わせの方法などを少し試したりしています。
 これもAWTを使わずにJava2Dを使った方が楽そうですが、当分はAWTの使っていこうかと思ってます。
 きちんとしたプログラムさえ作っておけば、比較的APIを移行するのは楽に思えるので、とにかくJavaに慣れるのがいいかなと。
 まだ、JVMの動きが怪しいので、Xで作るのはイマイチな感じですが、最終的には、9上で作るよりもX上で作った方が、ずいぶんと楽そうではあります。

2000-11-14

 遅ればせながら、「マトリックス」のDVDを買いました。
 しかし、ディスプレーが戻ってこないので、ちっちやな画面で見ることになって、残念至極。
 せっかくCubeにはDVDドライブがついているし、DVDのソフトは比較的安いので、ぽこぽこ購入しようと思ってます。

2000-11-13

 最近、空腹を感じることがあまり無い。
 どうも、体が生きる意志を明確に持っていないような感じもし、生物として、ちょっと、どうかと思う。

2000-11-12

 VineLinux 2.0 for PowerMacのCD-ROMを手に入れたので、そのうちインストールしてみようと思ってます。
 MacOSXでBSDが使えるんで、あまり一生懸命はやらずに、試してみるだけにしておこうかという感じですが。

2000-11-11

 ぐはー、高校の情報アドバイザーやって、思った以上につらいのは、WINを使わなきゃいけないことだ。
 生徒に操作を教えていると、「悪いことをしている気分になる」というか、自分の中では完全に悪いことなので辛いもんがある。

2000-11-10

 最近、構文を忘れてしまわないようにJavaのプログラムをやってます。
 OSXの方に多少不安があるので、0S9のほうでやってますが、将来的にはSwingを中心にしてAWTの方は使わないようにする予定なので、そのあたりもちょいとジレンマを感じつつ。

2000-11-09

 サルのように、「ぷよぷよSUN」をやってしまった。
 アクションパズルを力一杯やると、頭真っ白になって、砂糖をそのまま食っても美味しく感じるようになるから危険だ。

2000-11-08

 ぎゃー、かずえちゃん、かーいいざんス。おなかにスリスリしたいっス。
 全世界の「眼鏡っ子萌えーっ」の人注目、的なできばえ。
 ツトムさん、有り難うございます。家宝にします。

2000-11-07

 最近気になるのは、いつアメリカのネットバブルが弾けるかってことですけど、まず一番最初におこりそうなのが、大統領選挙直後ですね。
 大統領選の最中は経済に派手な動きが無いのが通例なので、新大統領就任直後に注目というわけ。
 と、経済の素人が色々言ってもリアリティねーなしかし。

2000-11-06

 スタジオディスプレーは、来週は戻ってくるんでしょうか。
 とても不安ざんす。

2000-11-05

 折角、高校に通っているので、半年の間に、音楽か英語の先生に御教授願って、基礎を身に付けようということで、まずは音楽理論をかじってます。
 とりあえず「楽典」(音楽之友社)というやつを、音楽の先生から借りてきまして、読んでますが、専門用語が多くてわかんねーっス。
 でもまー、少しずつは分かってきてるかも。

2000-11-04

 昨日は@ニフティがメンテナンス中になってましたが、クラックされたんじゃ無いでしょうね。
 クラックと言えば、マイクロソフトはクラックを受けて、気付きもしないで6週間ほども放置して、ソース盗み放題だったそーで。
 自分で穴掘ってハマってんだから世話ないですね。
 このことを「たいした問題で無い」とマイクロソフトが言っているのが本気なら、私の予想であるところの「あと4年でMS帝国崩壊」は、ずいぶん早まることになりそうです。

2000-11-03

 11月となりまして、かなり寒さが強まりつつある今日この頃ですが、まだ扇風機が出しっ放しだったりします。
 予想通り、G4Cubeの電源は程よく足下をあたためてくれます。
 ジョブズめっ、ここまで考えていたとはっ!(考えてないっちゅーの)

2000-11-02

 11月となりまして、かなり寒さが強まりつつある今日この頃ですが、まだ扇風機が出しっ放しだったりします。
 予想通り、G4Cubeの電源は程よく足下をあたためてくれます。
 ジョブズめっ、ここまで考えていたとはっ!(考えてないっちゅーの)

2000-11-01