1999-09

 おうっ、ちょっとネクストキングにはまって、更新をさぼっているうちに30日だよ。私の誕生日だよ。
 Mac君ありがとう、ハッピーバースディなんざ気が効いてるじゃん。知ってはいたけど、始めて見たよ。

 さて、エヴァンゲリオンのコンセプトデザインワークス「それをなすもの」とか言う本を買ってきました。私にとってのエヴァは「ロボットタイプのウルトラマン」でした。
 デザインを見た時は「なんかオレがデザインしそうなメカやねぇ、しかしよくこのデザインで通ったな」と思ったもんです。
 デザインが悪いと思った訳じゃ無くて、凄く良いと思ったんですが「太く無く巨大感に欠ける足、それに関節に切れ目が無くておもちゃが作りにくそう、何よりも線が多くて大変だろうに、こりゃTVじゃ全然動かんだろうな」と思ったんですが、予想に反して良く動きました、序盤は(笑)

Game/Review/ヴァンパイアハンター[SS]

1999-09-30

 ホークス優勝してしまいましたねー。あんまり野球にゃ興味は無いと言うか、ゲームとしてのバランスが良く無くて、それをごまかすためにルール拡張してわけわかんなくなっているとか、審判に機械を使ったライン判定や、ビデオ判定を使わないのが前時代的だとか。試合時間が決まって無いので、延長するとTVのプログラムが狂って困るとか、まー有り体に言って嫌いなのですが。九州の人としては、やっぱり嬉しいもんではあります。
 ターン制の球技は珍しいので、貴重と言えば貴重ではありますが、野球以外にもメジャーなものがあってもいいと思う。

1999-09-27

 こんどのレビューは、カプコンの屋台骨を傾がせたと噂の高い、リアルバトルオンフィルムです。きゃーチャゲアスーっ(笑)ヴァンダムなんか使うからだよなー、カプセル怪獣なんか役にたたないのに、ってそりゃウィンダムだろーが。
 カプコンU.S.A.の新作のファイナルファイトの対戦格闘はST-Vなんだし、サターンに移植されないのでしょうか。美形オカマことポイズンつかいてー、マッスルボマー以来の対戦格闘へ進出のハガーも。それ以前に、佐賀のゲーセンには一台も入荷されない可能性大。
 まとにかく、今回でレビューも98本となりまして、いよいよ100まで後ニ本となりました。

Game/Review/ストリートファイター リアルバトルオンフィルム[SS]

1999-09-26

 ありゃ、いつの間にか6万5千カウントを突破してますね。
 この調子で回れば、年内に10万カウント行ってしまいますが、例によってソフトリリースによる一時的なものですけど。
 一応の目標としている年内8万カウントは達成できそうなので、欲を出して9万カウントを目指そうと思います。
 そのためにも、怒濤の新ソフトラッシュと行きたいところですが、3DCGやPerl等もう少し学習期間が必要な感じです。とりあえず、ゲームレビューラッシュということで。

1999-09-25

 今回は「魔法騎士レイアース」っちゅーことで、またアクションRPGです。
 本当なら、適当に既にクリアしているゲームを挟んでいこうと思っていたんですが、まじで2日に1本ゲームをクリアしてる自分が恐い。
 こう調子よくゲームをクリアしているのは、締め切り直前だからなのだろうか(笑)

Game/Review/魔法騎士レイアース[SS]

1999-09-24

 「ほ〜むメイドAppleScript」第一回のアンケート結果は、12位だそうです。大体上位は特集記事なので、連載記事としては、みょーに高い人気です。
 メイドのかずえさんのフィギュアがワンフェスに出品される日も近いな。ツトムさんバージョンのリアル頭身と、とんびバージョンの二頭身のモデルが欲しいよな、やっぱし。
 そーじゃなくて、このアンケート結果は、AppleScriptがかなり注目されてるってことですね。
 いよいよAppleScript大爆発か?それには、とにかくMacOS8.5以降に対応した書籍が出ないとね。出たら売れるよー、いやホント。アスキーさん単行本作りましょう。

AppleScript/HMAS/第ニ回「アプレットを使おう」

1999-09-23

 今度は、ケモノ系の楽園(笑)リンクルリバーストーリー。ゲームレビュー二回目から、全然カプコン格闘ゲームじゃないじゃん(笑)
 三回目はサターンのゲームじゃなかったりして。

Game/Review/リンクルリバーストーリー[SS]

1999-09-22

 e-oneの製造販売停止ってのは、結構意外でした。よく勝てましたねAppleニッポン(マッスル日本を思い出してしまう私はあまりに安永づけなのだろうか(笑))。iMacと間違えて買ったという消費者の事例を出してきたのかな?
 ソーテック自体には頑張ってほしいので、あまりダメージのない解決がなされることを期待していますけど、どーなんでしょうね。今まで売った分とかの処理は。

 「ほ〜むメイドAppleScript」第三回ですが、ちょっと退屈かもしれません、でも大事にとっておいて下さい。後で役にたつ記事のはずです。
 というわけでアンケートは、つまらなくても「面白かった」の方にチェックして送るように(笑)

About/Works/MAC POWER 10月号

1999-09-21

 ついにサターンの格闘ゲーム隔日レビューを始めてしまいました。
 現在95本レビューしてますから、100本目はサターン格闘ゲームになることが決定したも同然です。しかも、カプコン系からやっていくつもりなので、カプコンものになる可能性大。
 コンピュータゲームファンの方は、百本目のタイトルを予想して楽しんでくださいまし。
 私はサイバーボッツに一票。

Game/Review/X-MEN[SS]

1999-09-20

 うーむ、以前に太りぎみだと書いたんですが。
 なんか本格的に太ってきたっぽいです。
 オタキングのようになったら、どないしょー。ぎゃー、運動して腹筋割らなきゃだわ。

1999-09-19

 マトリックスを見てきました。
 強烈に面白い。マトリックスだけをつまみに一晩語れる自信あり。
 カンフーシーンが東洋人じゃないのにかっこいいのを始めてみました。達人には見えないが「そーとーやった」感じがする。構えが少々妙なのが逆にかっこよくすらある。
 それにガンアクション。ジャパニメーション特に「甲殻機動隊」に影響を受けたというそれは、まさしくアニメが実写化された物凄い映像。
 どちらのアクションでも、最後に見得を切るポーズが最高に決まっている。
 アメリカ映画の発想を色々な部分で超えた、斬新な切り口に感心するばかり。
 久しぶりに「ああ、コレもありなのか」と思わせる、新しさを感じる映画でした。
 オタク文化万歳。

AppleScript/Material/基本 用語辞書0.4
AppleScript/Material/Finder 用語辞書0.4
AppleScript/Material/OSAX 用語辞書0.4
AppleScript/Material/Application 用語辞書0.4

1999-09-18

 いやー、グインサーガの話が、ちょっと跳んでるような気がしたんだけど、66巻を跳ばして読んでた。
 流石に、このくらいの巻数の物語になると、一巻ぐらいとばしてもなかなか気付かないっちゅーもんですよ。

 MacOS8.6にしてから、やたらと止まるんですが、どーしたことでしょう。
 それからiCabのホットリスト文字化けが私の所でも起きました。困ったもんじゃ。
 色々やったけど、文字コードを元に戻せなかったので、ホットリストをアルファベットだけで書くことにしました。重大なバグなので、次のリリースでは修正されていると思います。

CG/Diary/とりあえず鳶嶋ロゴを

1999-09-17

 icoさんとこのらゔぃす(以下略)に5000カウント記念に、二丁拳銃のオメガくんを送りました(刺客?)
 しかし、我ながら変な服のデザインだなぁ。

 そーそー、ゲームレビューをどかどかとやる予定だったね。
 隔日ペースでやっていくつもりなので、みんなついてこーい。
 サターンのゲームを重点的にやっていきます。はい。

1999-09-16

 AppleScript用語辞書のアーカイブ版を近々アップデートします。
 とりあえず困らない程度にできあがったんではなかろうかと思います。でも、索引の作り方は良くわからない。
 なんちゅーか、開発者としては弱いもんだのぅ、私。

 PS2は、DVDが見れるってのは買い得感がありますね。
 でも、なんだかゲームマシンとしては、あまり魅力を感じないですなぁ。ソフトのラインナップもそうだし、コントローラがデュアルショックじゃねぇ。
 USBとiLinkがあるから、パソコン機器がどのくらい繋がるか、逆にPS2の機器がパソコンにどの程度繋がるかが、PS2の魅力を決定することになるでしょうね。

1999-09-15

 プレイステーション2の発表がありまして、3月だそうです。ふふふ、私の予想は当たったな。確かに今年の03.17に予言してます。
 はっはっは、素晴らしいじゃないですか。物凄く久しぶりに私の予言が当たったような気がする(笑)
 しかし、格好わるい匡体だのぅ。縦置きはPC-FXを思い起こさずにはいられない。

 iShadeは高機能ですねぇ。つくづく感心します。でも、インターフェースはイマイチ。
 ショートカットのカスタマイズなんかで、少しは解消できるのでしょうが、理想的にはカスタマイズする必要がない程の洗練されたインターフェースであるべきなんですけどね。

CG/Diary/時代は三次元かも

1999-09-14

 iShadeのチュートリアルをやって訓練してます。道のりはかなり遠いような気がしてきました。
 うおおおお、根気がいるぜこりゃあ。
 とりあえず何を作るかね。簡単で面白いの...各種弾丸でも作るか。うーむ面白くネェ(笑)

 ちょっと本腰を入れてHyperCardスタックを作ることにしました。
 って先月も言ってたな(笑)
 ま、とにかく、今月はHyperCardをやっていきます。いままでやって無い訳じゃないけど。

AppleScript/Library/HTML4QuoEdit2

1999-09-13

 MacOS9は、AppleScript的にはTCP/IPを強化っちゅーことですが、具体的には何ができるようになるのか?
 URL access scriptingの性能がアップしているんだったら有り難い。MacOS8.6のバージョンは、性能低くて低くて、困ったもん。

 iShadeは、インターフェイス関連がPCのノリで作られていて、使いづらい。うーむ、3Dソフトのインターフェイスは、あんまり進化して無いな。ちゅーかShadeが進化して無いのか?大抵の人は挫折するわ、こりゃ。
 AppleScript用語辞書が読めるので、ちょっとスクリプタブルであることを期待したけど、やっぱしiShadeでは使えない。で、その用語を見ると、ちゃんとオブジェクト化してない。Shade本体をオブジェクト指向でプログラムした意味ないでしょーが。
 他の3Dソフトは、そもそもAppleScript対応にしないというアホさ加減だから、Shadeはまだ良いけど。

1999-09-12

 最近は、ずーっと表紙にイラストがあったんで、無くなると寂しいですね。
 すぐ慣れるでしょうけど。

 MacOS9の発表がありましたが、シャーロックやTCP/IPなどの強化がされた他は、何が変わったんだかイマイチ分らんです。要するに通信関連とマルチユーザー関連が強化されたってことですか。
 単に8.6から0.4バージョンが上がったと考えれば良いんでしょうかね。
 OS-9と名前がぶつかるってんで、訴えられてますけど、OS-9も少しメジャーになってよかったね、みたいな。

 以前のバージョンからありましたが、iCab1.7では、一部のアニメーションGIFを正しく表示できないバグがありますね。
 IMGのWIDTH,HEIGHTを指定してかつ、GIFアニメーションのコマがそのサイズで無かった場合に起こるようです。

1999-09-11

 iCabのバージョン1.7が出てますね。
 私の環境では、ホットリストの文字化け問題もなくインストールできました。
 AppleScriptの用語で使用できなかったものも直っているようで、試しにちょこっとスクリプトを作ってみましたが、とりあえず問題なく動いています。
 1ビット白黒の画面にしてカラーに戻ると、白黒モードのままになってカラーモードに戻ってくれないと言うバグはそのままです。
 それから、何故かフォントサイズを変更した後、ウィンドウをリサイズすると落っこちます。
 そんなことより、文字コード自動判別があれば、ほとんど文句無いんだけどね。

1999-09-10

 1999.9.9のゾロメー大喜びの良き日、サイコロとイカサマの腕は超一流らしいという、リンです。
 これで、水着シリーズは終了ですから、当分はグラフィカルなトップページの更新も無いんじゃないかと思いますが、見捨てないでね(てへ)

 ミミカキエディットがバージョンアップしてますね。
 このソースエディタは非常に高性能なのですが、非常に致命的な欠点がありました。私はその欠点があまりにも酷かったために、その高性能にもかかわらず使うのを諦めていました。
 その致命的な欠点がいつの間にか修正されています。それは「アイコンがダサイこと」です(笑)
 おおっ、これで最強のソースエディタの名は恣(←「ほしいまま」と読む)
 でもテキストエディタとしては、QuoEditの方が軽快だし、AppleScriptの対応状況も良いです。
 QuoEditの欠点は、サポートページが無いことですが、とりあえず、私がフォローするつもりなので、スクリプトのリクエスト、カムカムエブリバディ。

CG「水着のリン」設置
AppleScript/用語辞書アップデート

1999-09-09

 テーブル関係のスクリプトを作ろうかということで、コンマ&改行区切りのテキストをテーブルに変換するものを作ってみました。
 たぶん、表計算ソフトなんか使っている人は便利なんじゃないでしょうか。
 例によって、自分が使う機会はあまりありそうな気がしませんが。
 ついでなので、色もつけられるようにしておきました。

名前精神技術体力
デルタ1086
シータ6510
オメガ81012

 以上のデータは、実際のキャラクターとの相関性はあんまりありません。

1999-09-08

 今度は、灰波和美です。「ハイパカずみ」と読まないように。
 スクール水着でしょう、人として(なぜ人として...)
 なんぞ、やんちゃが過ぎて謝ってるってるの図。
 最近は、新しい展開が無いですけど。そのうち色々と展開したい。

 iShadeを買ってきました。まだ、全然使えません。そんなわけなので、CGのコーナーにもDiaryを設けて、3DCGを一生懸命やってみようと思います。
 たぶん今年中には、所謂流行りの「バーチャル美少女」は作れないと思う(っつーか、メカばっかり作る可能性大)

CG「水着の和美」設置

1999-09-07

 保険金殺人事件が話題の佐賀ですが、地元では「長崎で殺さなきゃ、佐賀県警の管轄になったからバレなかったのに」というのが皆の共通した意見です。
 ほんとーに、捕まりませんからねぇ。佐賀で犯罪犯しても。
 オレのバイクを盗んだやつも捕まらないしな、チクショ。
 次から次へと佐賀県警の不手際が暴露されることになり、佐賀の犯罪天国ぶりが取り上げられることになるかもしんない。ガンバれワイドショー。

 
 うーむ、タグがうにゃーっと増えて、あんまりかっこよくないなぁ、やっぱし。
 自分自身は、もう二度と使わないような気がするけど、需要はあるらしいね、このグラデーションというやつは。

1999-09-06

 今回は、パンクでロックな感じでありつつ、実はお嬢様なまりやです。
 あと一人で「メイドどうも!」コンプリート。
 やってみると、隔日CG更新もできるもんだな。
 次は週一でHyperCardスタックを作っていってみようかねぇ。

 AppleScriptの用語辞書のリリースは、もうちょいかかりそうです。
 なにせ、アプリケーションの用語を書いてるのに、アプリケーションを持たないというのが困ったもん。
 適当にカンを働かせて書いていますけど、それじゃ役にたたないだろーって気もする(笑)
 それはそれとして、将来を見据えて、適当に主要アプリケーションタイプのオブジェクトを並べてみてます。

CG「水着のまりや」設置

1999-09-05

 フォントタグのスクリプトをちょいと作ってみました。
 キーボードから、フォントのサイズを入力するタイプと、カラーピッカーで色を指定するタイプも作りました。
 もののついでに、色の名前を選択するタイプも作っておくかな。しかし、私自身は全然使いそうにないスクリプトだし、ページの趣味を悪くするのに一役かっちゃいそうなのが、やなかんじーぃぃ(だニャース)

 PowerMacG4ですが。次に買い替えるとしたら、あのマシンになりそうな気がします。
 なんでかって多分売れるし、売れたら中古も安くなるから。案外G4への買い換えでB&W G3が中古に流れるかもしれませんが。
 それはそれとして、ISDN導入計画はどーなるのか。Performa6410にイーサをつけなきゃいかんというのが面倒。購入した時はISDNなんかを考えるのは、だいぶ先だと思っていたんだけどね。

1999-09-04

 今度は、イタリアンハーフのタロット占い師、イボンヌ小金沢(仮名)です。
 「たんたんタロット」のオープニングでは、胸の谷間からカードを取り出し、果てはテーブルまで取り出すという、不知火舞とタメを張る異次元胸。女体の神秘やねぇ(笑)

 PowerMacG4が発表されましたね。色がグレー(シルバー?)になってていいんですが、把手の色は透明じゃなくて黒あたりが良かったなぁ。
 でも、G4なんてロゴが入らなくて本当に良かった。G3ってロゴが入っている匡体を見るたびにメガドライブの「16BIT」を思い出して、正に「ブルー」になっていた私としては。
 プロフェッショナルユースでは売れるんじゃないでしょうか。マニアはNeXT Cubeデザインがいいとか思ってると思う(笑)

CG「水着の占いお姉さん」設置

1999-09-03

 ペプシの1.5リットルを、まんまと買わされている、今日この頃の私。
 サントリーめ商売うめーな、トリスを飲んでハワイにいこうってか(ふるーっ)
 今こそトリスブラザーズ復活だ、ってわかんねーって、今時の若い子にゃ。

 フォントの色を設定するスクリプトでも書くかな。グラデーションをかけられるものまで作るとあまりに、SHUICHI.Tさんのスクリプトとダブるから、どーしよ。
 気にせず作るか、JeditじゃないくてQuoEditだから、ダブんないでしょ。
 ついでに、テーブル関係も作っておくかな。

1999-09-02

 今度は、貧乳姉妹の中で一人だけ乳でかのシータです。これでドラゴンシティの女子は完全制覇。
 シータとデルタで格闘ゲームを作ったのは、もう遥か以前の出来事のやう。良く考えたら、単なる姉妹喧嘩じゃん(笑)
 どーでもいいが、勝利台詞に「まっ、こんなもんやね」ってのがあった、ZERO2でサクラが「こんなところね」と言ってるが、パクったか?(笑)さらにどーでもいいが、デルタの勝利台詞の「汗かいちゃった」は、まんま餓狼の不知火舞が喋ったんで、びびった。
 実際X68kのSF XVIで出たアイディアが、幾つか業務用の格闘ゲームにフィードバックされたってことはあると思うし、まんまパクった会社もあるんじゃないかな。正直に私のキャラの技や台詞をパクった人は名乗り出るように(笑)
 でも、今考えても我ながら良くできてたね。いつか復活させたいもんだ。次は兄弟全部とグランと軍のパワードスーツを加えて。

CG「水着のシータ」設置
AppleScript/Library/HTML4QuoEdit

1999-09-01