K.O.F.の昇竜コマンドが出せるようになったり出せなくなったりをくり返してます「ゆりちょうあっぱー」じゃなくて「ゆりちょうなっこー」で「おとうさんごめーん」って感じ。
K.O.F.99は出たんだっけか、もうすぐ出るんだっけか。しかし、こんなにNEOGEOが長もちするとは思わなかったよ、MVS(ゲーセン用NEOGEO)なんかST-V(ゲーセン用サターン)より残りそうだな。
偉いよSNK、流石はイザムとひなのが結婚式を上げようというだけある。
とりあえず、7月中になんかリリースしてみましたが、ゲームじや無いっス。しかもエラー処理を全然して無いので、エラーでまくりまくりすてぃー(マイブームか?)
モノはMacに無理矢理日本語を喋らせる凶悪なスタックだ。MacOS8.5以降を持っている人はEnglish Text-to-SpeechをCD-ROMからインストールして遊んでみよう。
HyperCard/Library/Speaker
1999-07-31
MacPowerの次の原稿も上げなきゃいけませんが、今度の「ほ〜むメイドAppleScript」は、それなりに気合いを入れてドットを打ちました、ガツガツとドッター魂炸裂。メタルスラッグに負けないつもりで(実際は負けてる、かなり(笑))
それはともかく、もうすぐ「DropletMaker」のバージョン0.9をリリースします。今回のバージョンアップで、一応のバージョンアップうち止めです。
K.O.F.のベストコレクション(95〜97をパックにしたやつ)を買って来ました。
コレの前にワールドヒーローズ・パーフェクトかファイターズヒストリーダイナマイトを買おうかと思ってたんですが、餓狼伝説3とリアルバウト餓狼伝説(スペシャルじゃない)で最近遊んでいたので、その勢いでSNK格闘にいってみよーと言う訳です。
面白いっていやー面白いんだけど、やっぱし私の感覚には合わないね、色々と(語ると長くなるので、レビューをしたときにでも)
それにしても、システムの違う格闘ゲームをとっかえひっかえやると混乱するなぁ。特に昇龍拳コマンドと投げコマンドの違いが、微妙なだけに困る。最近は投げる時に、つい弱ボタン同時押しをしてしまう(さて、私は主にどんな格闘ゲームに入れ込んでいるでしょうか?)
しかし、ソーテックのマシンは失敗したなって感じ。
まずCMの作り方が思いっきり間違っている。ラルク・アン・シエルを使うのは、まぁよしとしても、曲の選択やイメージの使い方が、単なるラクルのプロモーションになっちゃってる。パソコンなんか見ませんよ、あれじゃ。
デザインも日本の会社なんだからアメ公のセンスなんかまねしちゃダメだよ、19の326をキャラクターデザイナーに起用して、全体を赤と黄色(原色)でペイントしたりとかして、かわいくしなきゃ。それ以前にiMacよりずいぶんカッコ悪いのはヤバい、ヤバすぎる。iMacもけっしてカッコよく無いんだから。
その上「iMacとはコンセプトが違う」と言ってるらしいけど、あのデザインでコンセプトが違ってちゃ最悪じゃん(笑)どーする気だよ。
ソーテックは、PCマシンベースのNew BeBOXを作って売るべきだった。
アクションゲームを作りたい、特にシューティング。
ちなみに、イメージしているシューティングゲームは「ゲイングランド」「エイリアンVSプレデター」「ガントレット」画面的には「超鉄ブリキンガー」だ。私の歪んだシューティング観が出ていると言うもの(笑)
でも、ネットワークゲームも作りたい、てなわけでPerlを一生懸命勉強することにする。
CGI使いたいなぁ、とりあえず自分のMacをスタンドアローンなサーバにして、実行確認できる環境を作ることにしようかな。
Perl/Diary/ファイルへの出力
1999-07-27
8月はHyperCardの誕生月で、今年はHyperCardも11才です。
てなわけで、8月は11本は何かリリースするつもり(ムチャ)
少なくとも週に一本は作っていく、絶対に。
それから頻繁にトップの絵も変えていくつもり。どーも絵を沢山描かないとヤバい気がしてきたので。
それ以前に7月になにかリリースできるのか?
うーむ、7月中にゲームを一本リリースという計画は、怪しくなってきた。
でも一応頑張ってみる。作っているのはTryAngle。すごいクオリティの低いグラフィックに驚くはずだ。
しかし、なにもかもが、さくさく進まんもんかねぇ。手が遅い訳でも無いと思うのだが、やっぱり遅いのか?
とにかく一本作って流れを変えよう。
そうすりゃ、次々と出来上がっていくはずさ(希望的観測)
くそう、オブチめ、今度は「日の丸・君が代法案」(あれは国旗・国歌法案では無い)を通してきおった。
将来ロクでも無いやつとしてオブチの名は語られることであろう。クソッ。
何が悪いのか分らない人に解説すると、国のシンボルとなる重要な国旗のデザインなどを国民から募集するでもなく、「勝手に上で決めている」ことがイカンのです、それでは自分の国に誇りを持てない。国歌もTKにでも作ってもらった方が良いと言うものだ。TMNも復活するし。
うーむ、偶像崇拝的な部分を強調するあたり、前の大戦のときの状況に似てきているな、マジで日本を中心とした戦争でも起こるかもしれん。
AppleScript/Material/NewInstForDic0.3
1999-07-24
えー、この度リリースしたAppleScript用語辞書シリーズですが、全てのインストーラがあらゆる環境で正しく動作しないという、かなりスットコドッコイなことになっています。
とりあえず、修正版のインストーラを作って配付しますので、そちらをお使い下さいますようお願いします(現在、インストーラの動作確認中)
原因は「AppleScript Dictionary」フォルダがヘルプフォルダに存在する場合と、しない場合の処理を逆に書いてしまったからです。凡ミス、ドンマイドンマイ(おいおい)
AppleのiBookの発表があったようで、だいたい想像通りだけど、想像よりいいデザインに見えますね。
1999-07-22
前から思っていて自分では良く分らないんだけど、とんびの絵はここに特徴があって、だれそれの影響を受けているとか、このへんの雑誌に載ってそう的意見募集。
今気付いたけど、「ほ〜むメイドAppleScript」の本文だけじゃ無くてイラストを描いているから、プロのライター兼イラストレーターじゃん。きゃー、はずかし。
About/Works/MAC POWER 8月号
連載開始記念CG「好評発売中」設置
MacPower効果か(たぶん違う)、リファレンスのリリース効果か(たぶんコレ)、カウンタの周り具合が良いですね。
さて、ペプシのスターウォーズキャンペーンのフィギュアボトルキャップは、もうすっかり店頭から姿を消してしまっています。
NO-----っ、いくらなんでも早すぎるぞ、オビワンとR2D2とC3POとアミダラが欲しいよぉぉぉん。ジャージャビンクス(ヘッド)なんかいらなかったのにぃ。
ま、ヨーダと新旧アナキン、ダースモールにレイアとクワイガンジンも手に入ったから、まだ良い方か?
MacPowerでAppleScriptの連載が始まってますね(←他人事を装おうシャイな私)
「ほ〜むメイドAppleScript」っていうメイドとかけたシャレになっているタイトルがまた、イカしてますねぇ、イラストなんかも豊富でメイドさんも可愛いし、スクリプトも幾つも載っているし、なかなか分かりやすい記事ではないんでしょうか(←まだ他人事を装おうシャイな私)
今後も目がはなせませんね。ひとつアンケートには「良かった」と書いて送ってやりましょうかね。皆さんもそうした方が良いですよ(←ひたすら他人事を装おうシャイな私(笑))
スガさんにサイト復活記念CGを送りました。
なんだかスガさん、サイトお休み中にひとまわり絵が上手くなったんじゃ...。私も休んでみようかなぁ(笑)
AppleScriptが爆発的にウケないかなぁ、凄く面白いことになると思うのだけど(プログラムおたく的には(笑))
便利とか役に立つとかよりも、面白いんだなこの言語は。何が面白いかと言うと、可能性が面白い。ずぶの素人がどこまでも制御できてしまう可能性の面白さ。マイコンを使えば何でもできてしまうんじゃ無いかと思った「あの頃」の面白さと言って分る人は分るはず。
しかも、AppleScriptは「けっこうできる」んだ、そして「もっとできる」はずなんだ、これが。
これはQuickTimeとどれだけ融合できるかにかかっていると思うのだけど、現在そのへん寂しい限りと言わざるを得ない。
いま、AppleScriptの連載の第二回目の原稿を書いています。うーむ、つい最近まで一回目の原稿を書いていたような(笑)
二回目は、アプレットの便利な使い方に焦点を当てる予定。私ゃ、あんまりダウンロードしない人だから、ソフトウェアの紹介するのが大変だよ。
OSA menuも、やっと使い込み出したばっかりだし。
AppleScript/Material/基本 用語辞書0.3
AppleScript/Material/Finder 用語辞書0.3
AppleScript/Material/OSAX 用語辞書0.3
AppleScript/Material/Application 用語辞書0.3
やっほー「マジカルドロップIII」と「レディアントシルバーガン」を手に入れたですよ。おかげで全然金無しですよ。両方とも面白いなやっぱし。とりあえず猿のようにプレイしてクリアしたけど、当分やりこむので、レビューはかなり先。
「レディアントシルバーガン」のトレジャーは、最近プレイステーション専用のゲームを開発している。しかも、N64の「ゆけゆけトラブルメーカーズ」でネンドロイドをちぎっては投げちぎっては投げと好評活躍中のキュートなメイドさんロボットの、まりなが出るとな?ま、とりあえずN64のを手に入れて予習か。ってゆーかオレ、プレステ持たねーじゃん。
「スターウォーズ エピソードI」を見て来ました。
聞きしにまさるカットの多さで、非常に目まぐるしい映画でした。印象としてはTVシリーズの総集編を映画館で見ているような感じです。
映画的にどうこう言ってもしょうがないので言いませんけど、個人的にはかなり面白い映画でした(いや、わりと純粋に)。
クイーンアミダラの服(ほとんどシーンごとに変わる)を始めとして、服飾・メカ・建築物・クリーチャーのデザインが見どころです。でも乗り物系のメカは、ポッドレーサー以外は、イマイチだったかも。
洋物のクセに殺陣がかっこいいんだな、これが。出色のできです。
POW!の方に記念CGを送ってみました。こー、たびたび送っては迷惑なんじゃ無かろうか(笑)
折角の連作だから、ストーリー付きにすれば良かったカモカモ。
昨日は、AppleScriptの作品を作っていこうなんてことを書いてましたけど、やっぱりPerlのほうにちょいと力を入れてみようかと(笑)
うーむ、プログラムを組むことより、プログラム言語そのものをいじるのが楽しいのは問題だなぁ。
技術評論社の「CGI&Perlポケットリファレンス」というやつを買ったんですけど、これがなかなかイケてる感じなので、読破しちゃおうと、そういうわけです。
技評のリファレンスは、なかなか出来が良いのが多い。HTMLのリファレンスも買っとこうかねぇ。
AppleScriptのリファレンスが一通り出来上がって、もう本を取り出して調べる必要がほとんど無くなりました。あー便利便利、もー感謝感激っス。こんな便利なものを作ってくれたのは誰だ、って俺だ(笑)
せっかく作ったリファレンスですから、なにか作品を生み出さないと勿体無いですね。
今気付いたけど、コメント(-- or (* *))の解説と、特殊な識別子を「|」で挟むと使えるってことを解説するの忘れてた。他にも解説忘れや、そもそも知らないことなんかも多そう。
でもオンラインのAppleScriptリファレンスとしては世界随一でしょう。うむ。
インターネットの世界では、世界初や世界一になることは簡単なものだな(笑)
雅山の肩のこぶが気になって仕方がない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか(笑)
AppleScriptのアプリケーションの部分のリファレンスが、一応出来上がりました。
代表的なオブジェクトなど、もう少しあった方が便利かとは思いますが、あんまり沢山のアプリケーションを使っている訳でも無いので、当分は書けないでしよう。
まだ、書いて無いこととかありそうですが、やっと、これで一通りできたわけです。
市販のリファレンスでも発売されたら、そちらを参考にしつつ改定しようと思います。
とにかく、これでメンテナンスモードに突入。よかったよかった。
AppleScript/Dictionary/Application
1999-07-11
こっそり、両サービスのの利用料金と内容を合わせてきていましたから、発表もそろそろかと思ってましたが、NIFTYとinfoWebの合併後の名前は@niftyだそうで。
11月を目処にするらしいです。
これで、ニフティはますますインターネットよりになることは確実でしょう。
肩まであった髪を切りました。うーん、さわやかさんだ。
ほがらかさんみたいに、お菓子界にデビューしようか(佐賀オンリーネタ(笑))
ソノランブルーのMovieScriptが欲しい、欲しいったら欲しい。
MovieScriptは名前の通り、AppleScriptでQuickTimeを制御するアプリケーション。
これからはアレですよ、JAVAとかQuickTime、AppleScriptなんかの、OSのさらに上位にあるものを勉強しなきゃいけませんて、今どきアセンブラのコード書いてる人なんか、ほとんどいないし。
私の予想では、HyperCardがその役割を担うはずだったんだけど、どーもAppleさんは自社の技術の優秀性というやつが良く分かって無いっぽい。
QTとASは、展開ミスしないようにして欲しいもんだ。
AppleScript/Diary/ポインタを極める
1999-07-09
今日で鳶嶋工房は二周年というわけで、気分も新たにトップページもリニューアル。テーブル使いまくりまくりすてぃー(風化しそう(笑))
NTT分割により、ISDNによるインターネット接続料金定額制が一部地域で(って制限が多いなぁ)、本年度中に導入されると言うことで、今後は、鳶嶋工房のトップページも当社比で3倍程度に重くなるかも。といっても3倍でも20KB程度ってことになりますが。
5万カウント用に用意していたCGを、もう一度描きなおしました。
「メイドどうも!」のメイド服の背中のデザインって、こんな風になってたんですね。たいして面白くないですな(笑)左がみちよ、右がひろみで、二人は仲良しだ。
肘から先は取り外し可能で、様々なオプションを付けることができるぞ、流石はアンドロイド。
サイト開設二周年記念CG「みちよ と ひろみ」設置
1999-07-07
日本のアップルストアでも、ビルド・トゥ・オーダーがはじまってますね。「すいません、開設が遅れております」とでもアナウンスしておけば、評判を落とすこともなかったろうに。評判を落とすことよりも、G3の売り上げが落ちるのを恐れたか?
それはともかく、BTOができるようになって、地方の人間には非常にありがたい状態になったと言えるでしょう。佐賀の人間にとって、東京の専門店が、いくら潰れようが知ったこっちゃないです。アップル万歳(笑)
来世紀にならないと、ハードウェアを買い変えることも無いと思いますから、私にゃ関係ないといや関係ないんですがね。
そうそう「あちゃら」7月号が、やっと届きました。
8月号にも掲載されていると言う話だったですが、どうやら掲載されて無いみたいです。
About/Works/あちゃら7月号
1999-07-06
まだ、MacPowerの原稿の直しをやってます(おいおい)
吉田さんの首も既に消毒されているに違いない(笑)
そんな状態の私ですが、「ワンダープロジェクトJ」をクリア、どころか評価パーフェクトでクリアして、真のエンディングを見る始末(笑)
次は、懐かしの名作「パイロットウィングス」(64に非ず)でもやろうかな。
最近SFCの稼働率が高くて高くて、パッドを補給しておく必要があるかも。
おもむろに「アルカエスト」なんかレビューして、スクウェアの悪事を暴いたりして(笑)
Game/Review/ワンダープロジェクトJ[SFC]
1999-07-05
もう8月号も発売されてると思うのですが「あちゃら」届きませんねぇ。
困ったもんだわさ。
今「ワンダープロジェクトJ」やってます。やっぱし、J2をやった後だから、アニメーションパターンは相当見劣りするね。
でも、ピーノもなかなか可愛いやつじゃねーか、ジョゼットにゃ負けるけどな(笑)
有り難うございます。
どぼどぼどぼ(←感涙のこぼれる音)
以前から、クレクレとしつこく催促した甲斐あって(笑)、長内さんからCGを戴きました。
「麻雀1on1」の椎田真奈美ですが、このゲームって、いつバージョンアップされるんでしょうか?楽しみですねぇ(笑)
予定では、キャラクター製作ツールも出来上がって、知り合いのCG作家の皆さんにガンガンキャラクターを作ってもらっていた筈なんですが(って、それでも他人任せかい)、予定は未定とは良く言ったもんだ。今世紀中には、どーにかしたいと思います(笑)
Joint/Gift/to Me/長内さんから
1999-07-02
7月ですねぇ。
とりあえず、鳶嶋工房二周年に向けて、カウントダウンなんか始めてみます。去年使ったJavaScriptの使い回しですけどね。
今月はリファレンス作りはメンテナンスモードに入って、最低一本はゲームをリリースする予定です。
あくまで予定ですので、当てにはなりませんが。
予定といえば、MacPowerの連載は、まだ原稿をいじっているんですけど、本当に今月号の誌面にはまるんでしょうね。はまらないと担当の吉田さんのクビチョンパアタック((c)SUN SOFT)が拝めるという、シャレにならない事態になってしまいますから、頑張りましょう。