1998-02

 花粉症ですね、これは...
 鼻水がずるずる出るのも、CGが上手くかけないのも、ガン・グレイヴの開発が不調なのも、ゲームをクリアできないのも、お金が無いのも、腰が痛いのも、篠原ともえが妙に愛おしいのも花粉症のせいだな。
 そーだ、そうに違いない。だったらしかたが無いよね。

 MacPowerにKISSの記事が載っていた。これでMacの世界でもKISSの認知度が高くなったというものだな。
 早速、昔作ったデルタのKISSデータなんか置いたりしてみる。
 Web上ではShockWaveとかJavaアプレットとして着せ変えものがありますが、何かのきっかけがあれば、ドカーンとブレイクすると思います。
 着せ替えはかなり面白い。ワタシゃCGの新しい表現手法の一つとして、大いに有望だと思う。
 あとは、プリントアウトしてペーパークラフトにするタイプなんか今後有望だな。
 静止画や動画では、インタラクティブ性が無いのでイマイチ面白みが無い。
 MacJANG(仮称)のデータを作るのもいいぞ、CG描きの皆さん(CM)

DragonCity/着せ替えデルタ
Game/Review/定吉七番-秀吉の黄金-[PC-E]

1998-02-28

 そうそう、MacOS8.1が雑誌のCD-ROMに付いてきたので、アップグレードしてみました。
 変化は、心持ちウィンドウの展開が速くなった(8.0でかなり遅くなったので、7.6と比べると遅いのだが)とかで、すぐに気付くようなものは無いと言って良いでしょう。
 ただし、新しいファイルフォーマットは、まだ試していません。

 少しずつ、サーチエンジンへのURL登録を変更し、こちらのページに繋ぐようにしていますので、旧鳶嶋工房へのアクセスは順調に減っているようです。
 ただ、カウンタが0に戻っちゃったのは何故なんだか?
 運行中だったら、頭真っ白になるところだが、今は使って無いので、深く原因は追求しないことにする。

Java/Diary/飛ばないんですけど
Java/Library/15パズル
Java/Library/野球拳のキャラを仮決定
Game/Review/風の伝説ザナドゥ[PC-E]

1998-02-25

 ちょいとカラオケで、「せがた三四郎のテーマ」を歌ってしまいました。
 ...いい歌かもシレン((c)CHUN SOFT)

 「銀河乞食軍団」の12巻が、どこにも無い。注文したら「在庫なし」だとぉぉぉぉう、野田大元帥の生活を楽にしてやろうと言う、この心遣いを無にする気か、本屋の阿呆ゥ。
 うあああん、田舎は嫌だぁぁぁぁ!!なんで、どこの本屋もコンビニと変わらんようなラインナップしか無いのだ。
 野田大元帥と言えば、MDソフトの「ハイブリッドフロント」もどこにも無いな。
 そういう定めの人なのか?あの小父さんは。それとも私と相性悪いのか?

Game/Company/T&E SOFT
Game/Review/ロックマン メガワールド[MD]
CG/16Colors/あっ、飛び魚ぉ

1998-02-20

 野球拳などという、媚び媚びなものを置いてみました。
 エロはやらないって言った舌の根も乾かないうちにコレだ(笑)
 いかに私の言うことが当てにならないかが立証されましたね。

 この頃、ウチのIM「ことえり」が「ジョリス言葉」を憶え始めて、やりマシタネ、とか、大変デス、とか、かなり愉快な変換結果が返ってくる。
 すっかり気分はジョリスな日々である。

Java/Library/野球拳
DragonCity/Gallery/バギーby源真
Game/Review/スーパーシュヴァルツシルト[PC-E]

1998-02-18

 あー、引っ越しは大変だった。
 まだ、各部にリンク切れ等がある事と思いますが、気が付いたらメール等でお知らせ下さい。
 おかげさまでカウンタも100を突破しました(記念CGは描かないけど)
 前回の最初の100は1月近くかかってたんだから、かなりの進歩ではあります。

 話はころっと変わるけど「山田まりや」仕事やり過ぎじゃないか?
 いくら一人で一家を支えているとは言え、あまり仕事し過ぎると飽きられるぞ。
 ウルトラマンダイナと、CMあたりに絞ったらどうだ?
 よけいなお世話かもしれんが、お兄さんは心配だよ。

Java/Diary/サイコロ振りましょ
DragonCity/Gallery/いらっしゃい
CG/16Colors/内田っち!

1998-02-15

 いささか唐突ですが、NIFTY-SERVEに引っ越しました。ブックマークに登録していただいている皆さん、リンクしていただいている皆さん、お手数ですが、変更よろしくお願いします。
 これで兄上におんぶしている状態から抜け出し、独立したWebページオーナーになることができたと言うものです。
 更新ペースもさらに上がる...とは思えないけど、気楽に更新できるようになったのは確か。
 接続スピードもかなり改善されたこととおもいます。
 ただNIFTYさんが、どこまで本気でインターネットサービスをやるつもりなのかが未知数なので、多少不安もあり。
 それに、カウンタの性能も今一つで、訪問者の情報ログも取れないしねぇ。
 サーチエンジンに登録し直すのが面倒だけど、読者の新規開拓をするのに良いので、頑張って登録することにしよう。

NIFTY-SERVEへ引っ越
カウンタも再スタート

カウンター推移状況

 上の図はWebページLINK CLUBでの「鳶嶋工房」開設からNIFTY-SERVEのサーバへ引っ越しするまでのカウンター推移状況をグラフ化したものです(1997-07-12-1998-02-12)

 最初は宣伝らしい宣伝も行わず、ただページ作りを楽しんでいた時期です。
 ページの作りもぐりぐり変わって、非常にエキサイティングな時期であったとも言えます。
 当然HTMLの使い方もへたくそで、エキサイティングなのは自分だけだったりしますが(笑)

 9月ぐらいになると、そろそろコンテンツも充実してきたことだし、自分が知っている人間しか見に来ない状況を打破しようと、一発太郎を利用して、幾つかのサーチエンジンに登録してみました(でも、使い方が良く解らず、少ししか登録できませんでしたが)
 おかげで、着実に伸びが良くなってきたようです。
 こんど登録する時は(あるのか?)さぶみっといっとにしてみようかと思ってます。

 11月の中ごろ、ガクンと伸びが悪くなりました。どうもりゅむさんのWebページの頭に置いてもらっていたバナーが無くなったためのようですが、確証は持てません。

 そのあとは、だらだらとたいした変化もなく、しかしながら確実な伸びを示しています。
 このころ、CG関係のサーチエンジンに登録してみたのですが、あまり効果はなかったようです(CG集を出している訳でもなければ、同人誌を出している訳でもない、18禁でもなく、絵が特に上手い訳でもない、というなんの取り柄もないCGでは、効果はないわな)
 それから、幾つかの雑誌でソフトが紹介され、その際URLも一緒に紹介していただいたのですが、全然効果ありませんでした(自分だって、なかなか雑誌に載っているURLにアクセスしてみようとは思わんからな)

 最初はクラリスワークスでグラフを作っていたんですが、どうも使いにくかったので、HyperCardでグラフスタックを作りました。上のグラフはそれで表示させたものです。
 もちろん、普通の用途にはクラリスワークスが便利なのですが、ちょっと変なことやってみようと思うと、HyperCardの柔軟性にはかないません。
 ただしこのスタック、他の用途には全く使えないものですが。

1998-02-12

 鳶嶋工房もだいぶ巨大化してきまして、自分でも構成が良く判らなくなってきましたが、読者の皆さんはなおさらのことと思います。
 そこで今回から、Homeページから各コーナーへのリンクを、より深いディレクトリまで行うようにして、全体の構成の把握を容易にしてみました。
 それに伴い、What's Newの表記を変えて、よりディレクトリ構造を明確にしました。

 それと、近い内に各コーナーのトップぐらいは、もうちょっとグラフィカルにして飾り立てようかとも考えてます。常連(いるのか?)になるとWhat's Newからしか見に行かないと思うので、多少飾り立てても問題ないでしょうし、グラフィカルじゃないのは「やらない」んじゃなくて「できない」んじゃないかと思われるのも癪なので(笑)

 あと、DragonCityのディレクトリ構成を変えて、リニューアルしましたが、連載再開は、とーぶん先です。気長にお待ちあれ。

Homeを改定し、より構造を明確にした
DragonCity/リニューアル
Game/Company/ゲーム会社紹介
Java/Diary/時刻とクッキー

1998-02-10

 うははははははは、64M RAM増設したゼイ!!
 メモリは値上がりしてるってな話だし、今買うしかないっと思って、思い切って買いました。
 これでうちのMac64+16で80Mとなり、かなり楽になりました。アプリケーションのメモリ割り当ても増やして(この辺はWINが楽だな)、快適なパソコンライフ。
 これでようやく、家のシステムも安定しました。良かった良かった。

 ベクターのランキングでは、Top10どころか、HyperAthleticは、すっかりランク落ちしてしまいましたが、B地区家宅操作がしつこくTop10内に入ってます。
 うーむ、ブルマじゃトップレスには勝てんのか。ま、タイトルのせいでしょうが、問題は、両方ダウンロードしている人間でも、同じ作者の作品だと気が付いていない可能性があることですね。

Game / BLUE CHICAGO BLUES[Mac]

1998-02-08

 漫画家の石ノ森章太郎氏が、お亡くなりになったそうです。
 常々、氏のマンガの設定の豊かさと、筆の速さ美しさに憧れていたのですが、実に残念です。
 一漫画・特撮ファンとして、心より御冥福をお祈りします。
 星新一氏もお亡くなりになるし、これはSFファンを悲しみで殺してしまおうと言う政府の陰謀か?と勘ぐりたくもなると言うもの。

 Netscape社はNetscape Navigatorを無料化し、さらにそのソースコードも配付するということです。
 面白い展開になって来ました、NNはMosaicへ回帰したとでもいえばいいでしょうかね。
 Netscape社は、Comunicater等のブラウザ周辺ソフトやサーバ用ソフトで食っていくことになるのでしょうが、ブラウザのシェアさえしっかりしていれば「儲け放題」ですから、上手く行くかもしれません。
 IEのほうは、前から無料ですが、無料でウィルス貰っても嬉しかない(特にWINの人は哀れ)ですからね。

今までのDiaryをEssayと改めた
Homeの戯れ言をDiaryとしてまとめた
二つ合わせてTextとしてコーナー化
Game / コブラII-伝説の男-[PC-E]

1998-02-04

 どーにか、こーにか、カウンタが四千突破しました。
 密かにGAME STUDIOと比べて「くくく、遠藤(もはや呼び捨て)に勝ったな、俺のゲームもゼビウス以上の人気!」などと鋭く勘違いしている今日この頃。

 からくり遊戯団とLIMELIGHTさんにイラストを送りつけました(いい迷惑ですな(笑))
読者:矢鱈と他人のページに作品を送りつけているのは、親切心や友達付き合いではなく「自分のディレクトリの容量をケチるため」という疑惑が上がってますが、そのへんどうでしょうか。
とんび:否定はしませんね。
読者:それに、バナーよりずっと目立つんで、広告塔として使うという目論見もあるとかないとか。
とんび:そう取ってもらってもかまいません。
読者:おおっと、この男、開き直ってます。手がつけられません。
とんび:がおーーっ

4000カウント突破記念CG設置
Game / バトルマニア大吟醸[MD]

1998-02-01