1998-01

 DragonCityの再開に向けて、Color It!の練習を始めたけど、メモリたりねー切実に足りない、しょうがないので、Performa520の方で作業する。Performa6410...何のためのPowerPCマシンなんだか、もうイカン、メモリ買うしかない。
 それにしても、16色CG描きにくいぞColor It!。
 しょうがないので、HyperCardで描いて、カラーにコンバートすっか...、ああっ、なんて快適、滅茶滅茶スムーズに描ける、山本徹さん、あんたの言ったことは正しかったよ。HC最高ッス。

 ベクターの方では、HyperAthleticがじわじわと順位を上げているようで、とりあえず「ほっ」としてます。50位以内に入らなかったらどーしようか、とびくびくしてました。
 目指せTop10!!「かずみ」の「かず」は一番の「一」だぞ。走れ「かずみ」っ

 しかし、linkclub(このページがおいてあるサーバ)、接続性悪いぞ。
 顧客の半分以上取りこぼしている気がする。

Diary / マイクロソフト賛歌
CG / 心見日和
Game / Xak I・II[PC-E]
Java / リンクしてこそのWeb

1998-01-29

 今回からAwTのキャラクターイラストをタイトルに描いていくことにしました。
 AwT本編の更新はいつになるんでしょうね。
 てなわけで、コーナー多すぎで、更新ペースガタガタざます。
 がんばって、各コーナー月一ぐらいでは更新しようと思います。

 Macintosh Bibleの3rd Editionを思いがけず手に入れました。
 10年前のものだというのにHyperCardについて書いてあることは、今でもほとんどそのまんま通用する。ちょっと進歩なさ過ぎだぞHyperCard!!(笑)逆に、時代がまだ追い付いていないのかもしれない。
 そして、Microsoftは10年前も変わらず嫌われている。うーむ、これだけ嫌われつづけてよく潰れてないな、あの会社。

タイトルAwTアクターCGシリーズ開始
AwT / 指輪王さんの小説
Java / 重箱の隅をつついてみよう
About / Works/MacFan internet 2
Game / まじかるタルるートくん[MD]

1998-01-25
HotLineのお姉さん

 うーむ、また少々カウンタの伸び具合が良くなったような気がする、からくり遊戯団からのリンクが効いているんでしょうか。
 目ざせ年度内一万突破(無理?)とりあえず今月中に四千突破を目指そう。
 掲示板は順調に動いているし、チョーシいい感じ。

 やっとNetscape Navigatorで接続できるようになりました。
 Performaホットラインのお姉さん有難う!!!あんたは私の女神だよ。
「Netscapeの初期設定ファイルを全部すててみては?」という適切かつ基本的な助言、うむむ、気が付かなかった。

Diary / 欲しい機能と必要な機能
Java / 食え食えクッキー
About / Works/Mac User 2
Game / リニューアル

1998-01-21

 やっと、このタイトルページのタロットCGも最終の「愚者」を描き終わりました。
 製作期間約一年という、えらい時間のかかりようですが、もの作りは完成することが大切ですから、この際製作期間の長さには目をつぶりましょう。
 このシリーズが終わったら、すっかり更新が滞っている、ActWithTarotのキャラクターイラストを描く予定です。

 HyperCardのページは、前回からVectorのホームページサービスへ引っ越していたのです。気付きましたか?
 LinkClub(20Mだけど兄と共有) NIFTY(5M) Geocities(2M) Vector(5M) てなわけで、当分溢れることは無いでしょう、なんと言ってもテキストばっかりだからな(笑)

タイトルタロットCGシリーズ終了
Java / ゲームでもひとつ
Java / リンク集
HyperCard / SwordLand

1998-01-18

 Zip導入で、どっさりフロッピーディスクが余ってしまいました。
 100Mもあったら当分、自分のデータは(数は有るけど軽いものばかりなので)1枚で済みそう。
 これでメディアが安かったら、言うこと無しなんだけど。FDに比べれば、ずっと安いので、そんなに気に病むことも無いかな。
 しかし、FDの次のメディアはなかなか決まりませんね。大容量メディアを接続しても結局他人の環境へデータを移す時にはFD。

 このページも、なんだかんだで300ファイル近くと、ファイルが増えてきたので、収拾つかなくなってきました。
 うまいとこディレクトリを作って整頓しないといけない。特にGAMEのコーナーが困ったことに...。どーにかせんといかん、テキストベースなんで、無闇とファイルを増やしていたのがまずかったか。
 つーことで、近々GAMEとDragonCityのコーナーはリニューアルします。

FreeTalk / 掲示板またオープン
CG / 元気な猪女の子
About / 鳶嶋工房のコンセプトなど

1998-01-11

 今年はもちーっとメジャーなページになりたいなーと思ってます。
 鳶嶋工房の昨年一番のヒット作は「B地区家宅捜査」であったりします。(株)ベクターでは1万以上もダウンロードされてたりします。
 なのに、このページのカウンタの伸びの悪さはどーだ(笑)
 こりゃ、今年はエロでもやるしか(やんないけどね)

 ついに私も大容量リムーバブルメディアを手に入れました。ZIPドライブです。
 早速バックアップを取っていなかったこのページも、しっかりバックアップして、一安心。
 それにMacOS8.1を導入した時のハードディスクのフォーマットも、やり易くなりました(8.1の新しいファイルシステムを使うには、フォーマットが必要。勿論、従来のフォーマットのままでも8.1は使える)

 密かにライバル視している井上さんのon mouseUpにおめでとうCGを送りつけました。
 まだ、飾ってもらってるかな?

HyperCard / GG年賀CG

1998-01-04