ジャンプアクションの雄、トレジャーのニンテンドー64参入第一弾。
明朗快活メイドロボ、マリナ=ナゲットが掴んでは投げ、掴んでは投げの大活躍。
ゲーム内容は、トレジャーとしてはオーソドックスな「ガンスターヒーローズ」直系のジャンプアクションである。さすがにこのジャンルでは外してこない。ほとんどスキ無しのデキである。
ゲームのレベルとしては、アクションが不得意な人はクリア不可能と言う程度には難しく、収集用のアイテムのイエロークリスタルの完全収集や、全ステージのクリアタイムAランクを狙うと、かなり大変と言う感じで、なかなかのバランスであると言えるだろう。
個人的に、トレジャーのゲームを沢山やったんで慣れてきただけかもしれないが。なにせ、「エイリアンソルジャー」を始め、今までのトレジャーゲームの要素テンコ盛りである。
64のコントローラのボタンを全部つかった豊富なアクションは、慣れるまで時間がかかるが、最初あたりのステージで、丁寧な解説があり、かつ実践できるフィールドも用意されているので、自然に慣れることができるように設計されている。
1ステージしか登場しない仕掛けが沢山用意されているし、舞台は変化に富み、クリアに必要なアクションも様々で、飽きさせない工夫が随所に溢れている。
ボス戦も、工夫がこらされていて、別のボスに同じ倒し方は通用しない。
クリアしたステージは自動的にカートリッジ内蔵のバックアップRAMに記録され、何度も繰り替えし、同じステージをプレイすることができるようになっていて、快適なプレイが楽しめる。
このあたり、同時期に同社から発表されたサターンの「シルエットミラージュ」のセーブ形式の不親切さとは対照的である。
もしかしたら、プロデュースしたエニックスの影響があるのかもしれないし、64ということで、「スーパーマリオ64」を意識したのかもしれない。
舞台となる「ねんどろ星」に住んでいる「ねんどろ」という住民が、物凄くいい味を出している。
とにかく愛嬌があるし、一生懸命だし、そのわりにお気楽だったりする。ゲーム界屈指のバイプレーヤーと言っても過言ではないだろう。
もちろん、プレイヤーキャラクターであるマリナも、台詞はアホっぽくて可愛いし、動きもチャーミングだ。どーでもいいが、外見は全然メイドっぽくない。
グラフィックは事前にレンダリングしたものと、リアルタイムでレンダリングしているものが混在しているようだが、非常にうまく擦り合わせができていて、特にキャラクターは両者を区別することが困難である。
物凄い違和感のあるグラフィックを混在させて平気なゲームが多い中、一流のこだわりを感じる。
残念ながら、売り上げ的には今ひとつ。まだまだ、64のハードの売れ行きが芳しくなかったころだし、見た目に64っぽいポリポリ感がなかったのも要因だと思われる。なかなか世の中は難しい。
そこで結論。
「トレジャージャンプアクションの完成形、傑作です」
2000-12-29