好評を拍した前作から2年、装いも新たに「風の伝説」が蘇る。
前作はかなり面白く、コレもなかなか面白かったが、全体的に易しくなり、仕掛けも簡単なものになって、グレードダウンしてしまったように感じる(前作のアンケートに「難しい」との回答が多く、それを素直に反映させてしまったのでは?と邪推する)
マップデザインがどうも良くなくて、よく迷う。ステータス表示部が透明でなくなったり、マップのパーツが大きくなったりして、1画面あたりの情報量が減ってしまったことも原因なのだろう。
逆に、迷わないところは呆れるほど一本道なので全く迷わない。
グラフィックはとても綺麗なのだが、PCエンジンというよりもスーパーファミコン的なフィールドのグラフィックで、あまりハード特性に合っているようには思えない。
ビジュアルシーンは前作の「背景が在ってそこに顔アップを交互に表示」というものと違い、キャラによって別カットを取っているが、基本的にどちらも「止め絵に口パク」なので、量が減った分グレードダウンした気もしないではない。その分フィールドでの強制イベントが長くなって、いよいよSFC的な気がする。
サイドビューは「どうもファルコムは下手だ」ということに気付いたのかどうか、ばっさりと切られてボス戦のみになっているが、この際サイドビュー自体無くしてしまった方がよかったのではないかと思う。
ボス戦ではコマンド技が使用出来たりするのだが、コマンドの入力受け付けが厳しく、思ったように技がでないし、ボス戦しか使う機会がないので慣れてきた頃にはエンディングを迎えてしまう。
そこで結論。
「かなり面白いが、前作ほど力は入っていない」
1998-03-10