cookieは使用期限を設定しておかないと、すぐに消えてしまうので、前cookieを使った時はいきなり消えていた。それでは日をまたいでの使用はできないので、ゲームの記録として使うにはいささか困る。
そこで、今回はきちんとcookieの使用期限も設定しようというわけ。
時刻の読み出しや設定ができないことには、cookieに設定しようにも上手く行かないので、そこら辺の関数などに慣れてみることにする。
前に時計を作った時は、サンプルスクリプトをいじっただけなので、実はまだ使い方が良く分ってなかったりする。
まずは現在時刻の表示から。一度、時刻用の変数(オブジェクト)をnew Date()で設定して、それをいじるのがJavaScriptの作法のようだ。
new Date()で設定すると、変数には現在時刻が自動的に代入されるので、その変数を表示してやれば、現在時刻の表示は完了。
うむ、こういう表示形式なのか、まずはきちんと表示されたのでよし。
タイマー関連は、結構関数が充実しているので、この際良い機会なので、一通り動きを調べてみることにする。
new Date()で設定した後、「設定した変数.get...()」という形で「...」に取り出したい時間要素を指定すると、数字が返ってくるという仕掛けのようだ。
ちなみに曜日は、0が日曜....7が土曜となっている。
これらの関数のgetの部分をsetにすると、Dateオブジェクトの価を容易に変更できるということで、これはなかなかに便利。
さらには、グリニッジ標準時などの日付に変換することも可能。
それぞれ、書式が違っていて、非常に混乱する。
cookieには、グリニッジ標準時の書式が使えるそうなので、それでいってみることにする。
期限を設定するには、cookieファイルに書き込む時に「;」で区切って「expires=使用期限」と書けば良いということらしい。
getDate()とsetDate()を使って10日後までに設定することにした。
「名前=書き込む内容」としてcookieに書き込むと、幾つも設定できるようなので、試しにやってみる
スクリプトは以前作ったものを流用する。
前cookieを使った時のページでまたcookieを使ってみると、見事に二種類が記録されている。
今日はここまで。