誕生-DEBUT-

対応機種・周辺機器
PC-ENGINE SUPERCD ROM2(ARCADE対応)
ジャンル
育成シミュレーション
著作・制作
(c)NEC Avenue.Ltd 1994 (c)HEADROOM

 ギャルゲーにして育てゲー、「卒業」のシステムをベースにしつつ、今度はアイドルを育てちゃおうという、ストレートな内容。

 グラフィックのレベルはなかなか高い、私個人の意見としては、この手のアニメ調の絵は、PCエンジンのグラフィック表示能力でほぼ満足出来ると思う。

 台詞は、かなりツボを突いたことを喋ってくるので、やはりこの手のゲームをやるからにはそこらへんが嬉しいところだ。

 ゲームそのものは「卒業」に比べると目標がはっきりしており、ゲーム的には面白い(といっても「卒業」よりもという程度だが)
 ただ、どういう風に育てるにもある程度展開が一緒になってしまうので、育てゲーとしてはあまり望ましい方向性とは思えない。

 少々アクセスが遅いので、コレはアーケードカードの意味がありそうな気はする(私はスーパーCDROM2でやった)

 私個人としては、ビジュアルなどはOPにさえ有ればいいので、キャラクター数を増やして、その名前も「松下聖子」とか「中西明菜」とか「内山田ユキ」とか、往年の野球ゲームやプロレスゲームのように、一発で元ネタが判るようにしてもらい、さらにはこちらで名前を変更出来るようにしてもらえれば、かなり「燃える」のだが(それでは、方向性が違うといえばそれまでだが)

 どーも、女の子系の育てゲーの面白みというのは、今一つ判らない。
 いっぺん、きちっと自分で作ってみんとイカンな。

 そこで結論。

「練り込み不足だと思います」


1998-03-21