フロントミッション

対応機種・周辺機器
SUPER FAMICOM
ジャンル
シミュレーションRPG
著作・制作
(c)スクウェア 1995 (c)ジークラフト 1995

 ロボットもののシミュレーションゲームで、パーツを取り替え武器を付け替えバージョンアップしていき、それにともない、ゲーム画面中のグラフィックも変化していくので、なかなかマニア心をくすぐるものがある。

 イメージイラストやキャラクターデザインが天野喜孝氏なので、同社のファイナルファンタジーを彷佛とさせるが、FFシリーズとは全く関係ない。

 スクウェアの割には操作性が悪く、ヴァンツァーのバージョンアップ作業がかなり面倒くさい。また、沢山のパーツが出てくるものの、とりあえず最高級のモノをくっつけてやれば、強くなるし、その費用に関しても十分あるので、あまり考える必要もなく、結局バージョンアップは完全な作業になってしまって、ほとんど苦痛でさえある。

 戦闘マップでの目的は、結局のところ敵を全滅させることで達せられるので、いつでも似たような戦術を使うことになり、退屈である。
 また、ユニットは、ボディさえ破壊されなければ、無料で復活するし、ボディを破壊されたとしても、キャラクターがいなくなることもないし、ユニットの復活にかかる費用もかなり安い。勢い、戦術が雑になってしまうが、それでも楽に勝ち進める。

 そんなこんなで結局、折角ヴァンツァーの動きや演出に光るものがあるのに、それがあまりゲームに関わらないところで発揮されることになってしまっている。

 音楽や、グラフィックに関しては、流石にスクウェアという感じで、非常に良く出来ている。効果音の出来もなかなか良い。
 どうもプログラム外注(ジークラフト)・データ(絵と音)はスクウェアのゲームのようだ。いろんな意味でスクウェアらしくない。
 ストーリーは、まずはこんなモノであろうか、という程度で、良くもなければ悪くもない。

 見た目よりヒットしなかったのは、題材がマニアックだからというだけではなかったようだ。

 そこで結論。

「意外に面白みが見つからないゲーム」


1998-05-29