鳶嶋工房 / Game / Review
基本的に、クリアしたときのレベルやコンティニューの有無を問わず、エンディングを見たゲームのレビューを書きます。
攻略記事ではありませんし、重要なネタばらしをするわけでもありません。
購入の参考にするとか、思い出を懐かしむ、コンピュータゲームの歴史を覗いてみる、という読み方をしていただけると幸いです。
ゲームの面白さの指標のうち、音楽を小さく、インタフェースを大きく評価する傾向にあります。
インタフェースとしてうまく音楽を使っている場合は、楽曲そのものの善し悪しとは別に、音楽が高評価になります。
Terms
機種 | 略称 |
Macintosh | Mac |
iOS | iOS |
PC-ENGINE | PC-E |
MEGA DRIVE | MD |
Saturn | SS |
Dreamcast | DC |
GAME BOY | GB |
GAME BOY Color | GBC |
SUPER FAMICOM | SFC |
NINTENDO64 | N64 |
GAME CUBE | GC |
Wii | Wii |
WiiU | WiiU |
PlayStation | PS |
PlayStation2 | PS2 |
PlayStation3 | PS3 |
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ジャンル | 略称 |
ロールプレイング | RPG |
アドベンチャー | ADV |
シミュレーション | SIM |
アクション | ACT |
シューティング | SHT |
デジタルコミック | DTC |
サウンドノベル | SNV |
パズル | PZL |
主観視点シューティング | FPS |
後方視点シューティング | TPS |
アクションxxx | Axxx |
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他、適宜略称を使用しています。