RPGツクールMVイベントコマンド一覧
RPGツクールMV プラグインコマンド集 リファレンス [イベントコード一覧] も参考になります。
1: メッセージ
番号 |
コマンド |
101 |
文章の表示… |
401 |
└ 文章の表示のメッセージ |
102 |
選択肢の表示… |
402 |
├ [選択肢]のとき |
403 |
├ キャンセルのとき |
404 |
└ 選択肢終了 |
103 |
数値入力の処理… |
104 |
アイテム選択の処理… |
105 |
文章のスクロール表示… |
405 |
└ 文章のスクロール表示…のメッセージ |
1: ゲーム進行
番号 |
コマンド |
121 |
スイッチの操作… |
122 |
変数の操作… |
123 |
セルフスイッチの操作… |
124 |
タイマーの操作… |
121 : 変数の操作…
- アイテム所持数
- 武器所持数
- 防具所持数
- アクター(レベル、経験値、HP、MP、最大HP、最大MP、攻撃力、防御力、魔法力、魔法防御、敏捷性、運)
- 敵キャラ(アクターと同じ)
- キャラクター(イベント)(マップX、マップY、向き、画面X、画面Y)
- パーティのアクターID
- その他(マップID、パーティ人数、所持金、歩数、プレイ時間、タイマー、セーブ回数、戦闘回数、勝利回数、逃走回数)
- スクリプト
1: フロー制御
番号 |
コマンド |
111 |
条件分岐… |
411 |
├ それ以外のとき |
412 |
└ 分岐終了 |
112 |
ループ… |
113 |
├ ループの中断 |
413 |
└ 以上繰り返し |
115 |
イベント処理の中断 |
117 |
コモンイベント… |
118 |
ラベル… |
119 |
ラベルジャンプ… |
108 |
注釈… |
408 |
└ 注釈の終了 |
111 : 条件分岐…
- スイッチ
- 変数
- セルフスイッチ
- タイマー
- アクター(パーティにいる, 名前, 職業, スキル, 武器, 防具, ステート)
- 敵キャラ(出現している, ステート)
- キャラクター(イベント)(向き)
- 乗り物
- お金
- アイテム
- 武器
- 防具
- ボタン
- スクリプト
1: パーティ
番号 |
コマンド |
125 |
所持金の増減… |
126 |
アイテムの増減… |
127 |
武器の増減… |
128 |
防具の増減… |
129 |
メンバーの入れ替え… |
1: アクター
番号 |
コマンド |
311 |
HPの増減… |
312 |
MPの増減… |
326 |
TPの増減… |
313 |
ステートの増減… |
314 |
全回復… |
315 |
経験値の増減… |
316 |
レベルの増減… |
317 |
能力値の増減… |
318 |
スキルの増減… |
319 |
装備の変更… |
320 |
名前の変更… |
321 |
職業の変更… |
324 |
二つ名の変更… |
325 |
プロフィールの変更… |
2: 移動
番号 |
コマンド |
201 |
場所移動… |
202 |
乗り物の位置設定… |
203 |
イベントの位置設定… |
204 |
マップのスクロール… |
205 |
移動ルートの設定…(EV設定:自律移動[カスタム]-[ルート]) |
206 |
乗り物の乗降 |
205 : 移動ルートの設定…
番号 | 定数 | コマンド |
0 | ROUTE_END | 終端 |
1 | ROUTE_MOVE_DOWN | 下に移動 |
2 | ROUTE_MOVE_LEFT | 左に移動 |
3 | ROUTE_MOVE_RIGHT | 右に移動 |
4 | ROUTE_MOVE_UP | 上に移動 |
5 | ROUTE_MOVE_LOWER_L | 左下に移動 |
6 | ROUTE_MOVE_LOWER_R | 右下に移動 |
7 | ROUTE_MOVE_UPPER_L | 左上に移動 |
8 | ROUTE_MOVE_UPPER_R | 右上に移動 |
9 | ROUTE_MOVE_RANDOM | ランダムに移動 |
10 | ROUTE_MOVE_TOWARD | プレイヤーに近づく |
11 | ROUTE_MOVE_AWAY | プレイヤーから遠ざかる |
12 | ROUTE_MOVE_FORWARD | 一歩前進 |
13 | ROUTE_MOVE_BACKWARD | 一歩後退 |
14 | ROUTE_JUMP | ジャンプ… |
15 | ROUTE_WAIT | ウェイト… |
16 | ROUTE_TURN_DOWN | 下を向く( 場所移動イベントの位置設定:向き ) |
17 | ROUTE_TURN_LEFT | 左を向く( 〃 ) |
18 | ROUTE_TURN_RIGHT | 右を向く( 〃 ) |
19 | ROUTE_TURN_UP | 上を向く( 〃 ) |
20 | ROUTE_TURN_90D_R | 右に90度回転 |
21 | ROUTE_TURN_90D_L | 左に90度回転 |
22 | ROUTE_TURN_180D | 180度回転 |
23 | ROUTE_TURN_90D_R_L | 右か左に90度回転 |
24 | ROUTE_TURN_RANDOM | ランダムに方向転換 |
25 | ROUTE_TURN_TOWARD | プレイヤーの方を向く |
26 | ROUTE_TURN_AWAY | プレイヤーの逆を向く |
27 | ROUTE_SWITCH_ON | スイッチON… |
28 | ROUTE_SWITCH_OFF | スイッチOFF… |
29 | ROUTE_CHANGE_SPEED | 移動速度の変更…( EV設定:自律移動 ) |
30 | ROUTE_CHANGE_FREQ | 移動頻度の変更…( 〃 ) |
31 | ROUTE_WALK_ANIME_ON | 歩行アニメON( EV設定:オプション ) |
32 | ROUTE_WALK_ANIME_OFF | 歩行アニメOFF( 〃 ) |
33 | ROUTE_STEP_ANIME_ON | 足踏みアニメON( 〃 ) |
34 | ROUTE_STEP_ANIME_OFF | 足踏みアニメOFF( 〃 ) |
35 | ROUTE_DIR_FIX_ON | 向き固定ON( 〃 ) |
36 | ROUTE_DIR_FIX_OFF | 向き固定OFF( 〃 ) |
37 | ROUTE_THROUGH_ON | すり抜けON( 〃 ) |
38 | ROUTE_THROUGH_OFF | すり抜けOFF( 〃 ) |
39 | ROUTE_TRANSPARENT_ON | 透明化ON |
40 | ROUTE_TRANSPARENT_OFF | 透明化OFF |
41 | ROUTE_CHANGE_IMAGE | 画像の変更…( EV設定:画像 | アクターの画像変更…) |
42 | ROUTE_CHANGE_OPACITY | 不透明度の変更… |
43 | ROUTE_CHANGE_BLEND_MODE | 合成方法の変更… |
44 | ROUTE_PLAY_SE | SEの演奏… |
45 | ROUTE_SCRIPT | スクリプト… |
2: キャラクター
番号 |
コマンド |
211 |
透明状態の変更…(このイベントのみ) |
216 |
隊列歩行の変更… |
217 |
隊列メンバーの集合 |
212 |
アニメーションの表示… |
213 |
フキダシアイコンの表示… |
214 |
イベントの一時消去 |
2: ピクチャ
番号 |
コマンド |
231 |
ピクチャの表示… |
232 |
ピクチャの移動… |
233 |
ピクチャの回転… |
234 |
ピクチャの色調変更… |
235 |
ピクチャの消去… |
2: 画面
番号 |
コマンド |
221 |
画面のフェードアウト(場所移動) |
222 |
画面のフェードイン(場所移動) |
223 |
画面の色調変更… |
224 |
画面のフラッシュ… |
225 |
画面のシェイク… |
236 |
天候の設定… |
2: オーディオ・ビデオ
番号 |
コマンド |
241 |
BGMの演奏… |
242 |
BGMのフェードアウト… |
243 |
BGMの保存 |
244 |
BGMの再開 |
245 |
BGSの演奏… |
246 |
BGSのフェードアウト… |
249 |
MEの演奏… |
250 |
SEの演奏… |
251 |
SEの停止 |
261 |
ムービーの再生… |
3: シーン制御
番号 |
コマンド |
301 |
戦闘の処理… |
601 |
├ 勝ったとき |
602 |
├ 逃げたとき |
603 |
└ 負けたとき |
302 |
ショップの処理… |
303 |
名前入力の処理… |
351 |
メニュー画面を開く |
352 |
セーブ画面を開く |
353 |
ゲームオーバー |
354 |
タイトル画面に戻す |
3: システム設定
番号 |
コマンド |
132 |
戦闘BGMの変更… |
133 |
勝利MEの変更… |
139 |
敗北MEの変更… |
140 |
乗り物BGMの変更… |
134 |
セーブ禁止の変更… |
135 |
メニュー禁止の変更… |
136 |
エンカウント禁止の変更… |
137 |
並び替え禁止の変更… |
138 |
ウィンドウカラーの変更… |
322 |
アクターの画像変更… |
323 |
乗り物の変更… |
3: マップ
番号 |
コマンド |
281 |
マップ名表示の変更… |
282 |
タイルセットの変更… |
283 |
戦闘背景の変更… |
284 |
遠景の変更… |
285 |
指定位置の情報取得… |
3: バトル
番号 |
コマンド |
331 |
敵キャラのHP増減… |
332 |
敵キャラのMP増減… |
342 |
敵キャラのTP増減… |
333 |
敵キャラのステート変更… |
334 |
敵キャラの全回復… |
335 |
敵キャラの出現… |
336 |
敵キャラの変身… |
337 |
戦闘アニメーションの表示… |
339 |
戦闘行動の強制… |
340 |
バトルの中断 |
3: 上級
番号 |
コマンド |
355 |
スクリプト… |
356 |
プラグインコマンド… |