RPGツクールMVイベントコマンド一覧

RPGツクールMV プラグインコマンド集 リファレンス [イベントコード一覧] も参考になります。

目次
1 2 3 その他

1: メッセージ

番号 コマンド
101 文章の表示…
401 └ 文章の表示のメッセージ
102 選択肢の表示…
402 ├ [選択肢]のとき
403 ├ キャンセルのとき
404 └ 選択肢終了
103 数値入力の処理…
104 アイテム選択の処理…
105 文章のスクロール表示…
405 └ 文章のスクロール表示…のメッセージ

1: ゲーム進行

番号 コマンド
121 スイッチの操作…
122 変数の操作…
123 セルフスイッチの操作…
124 タイマーの操作…

121 : 変数の操作…

  • アイテム所持数
  • 武器所持数
  • 防具所持数
  • アクター(レベル、経験値、HP、MP、最大HP、最大MP、攻撃力、防御力、魔法力、魔法防御、敏捷性、運)
  • 敵キャラ(アクターと同じ)
  • キャラクター(イベント)(マップX、マップY、向き、画面X、画面Y)
  • パーティのアクターID
  • その他(マップID、パーティ人数、所持金、歩数、プレイ時間、タイマー、セーブ回数、戦闘回数、勝利回数、逃走回数)
  • スクリプト

1: フロー制御

番号 コマンド
111 条件分岐…
411 ├ それ以外のとき
412 └ 分岐終了
112 ループ…
113 ├ ループの中断
413 └ 以上繰り返し
115 イベント処理の中断
117 コモンイベント…
118 ラベル…
119 ラベルジャンプ…
108 注釈…
408 └ 注釈の終了

111 : 条件分岐…

  • スイッチ
  • 変数
  • セルフスイッチ
  • タイマー
  • アクター(パーティにいる, 名前, 職業, スキル, 武器, 防具, ステート)
  • 敵キャラ(出現している, ステート)
  • キャラクター(イベント)(向き)
  • 乗り物
  • お金
  • アイテム
  • 武器
  • 防具
  • ボタン
  • スクリプト

1: パーティ

番号 コマンド
125 所持金の増減…
126 アイテムの増減…
127 武器の増減…
128 防具の増減…
129 メンバーの入れ替え…

1: アクター

番号 コマンド
311 HPの増減…
312 MPの増減…
326 TPの増減…
313 ステートの増減…
314 全回復…
315 経験値の増減…
316 レベルの増減…
317 能力値の増減…
318 スキルの増減…
319 装備の変更…
320 名前の変更…
321 職業の変更…
324 二つ名の変更…
325 プロフィールの変更…

2: 移動

番号 コマンド
201 場所移動…
202 乗り物の位置設定…
203 イベントの位置設定…
204 マップのスクロール…
205 移動ルートの設定…(EV設定:自律移動[カスタム]-[ルート])
206 乗り物の乗降

205 : 移動ルートの設定…

番号定数コマンド
0ROUTE_END終端
1ROUTE_MOVE_DOWN下に移動
2ROUTE_MOVE_LEFT左に移動
3ROUTE_MOVE_RIGHT右に移動
4ROUTE_MOVE_UP上に移動
5ROUTE_MOVE_LOWER_L左下に移動
6ROUTE_MOVE_LOWER_R右下に移動
7ROUTE_MOVE_UPPER_L左上に移動
8ROUTE_MOVE_UPPER_R右上に移動
9ROUTE_MOVE_RANDOMランダムに移動
10ROUTE_MOVE_TOWARDプレイヤーに近づく
11ROUTE_MOVE_AWAYプレイヤーから遠ざかる
12ROUTE_MOVE_FORWARD一歩前進
13ROUTE_MOVE_BACKWARD一歩後退
14ROUTE_JUMPジャンプ…
15ROUTE_WAITウェイト…
16ROUTE_TURN_DOWN下を向く( 場所移動イベントの位置設定:向き )
17ROUTE_TURN_LEFT左を向く( 〃 )
18ROUTE_TURN_RIGHT右を向く( 〃 )
19ROUTE_TURN_UP上を向く( 〃 )
20ROUTE_TURN_90D_R右に90度回転
21ROUTE_TURN_90D_L左に90度回転
22ROUTE_TURN_180D180度回転
23ROUTE_TURN_90D_R_L右か左に90度回転
24ROUTE_TURN_RANDOMランダムに方向転換
25ROUTE_TURN_TOWARDプレイヤーの方を向く
26ROUTE_TURN_AWAYプレイヤーの逆を向く
27ROUTE_SWITCH_ONスイッチON…
28ROUTE_SWITCH_OFFスイッチOFF…
29ROUTE_CHANGE_SPEED移動速度の変更…( EV設定:自律移動 )
30ROUTE_CHANGE_FREQ移動頻度の変更…( 〃 )
31ROUTE_WALK_ANIME_ON歩行アニメON( EV設定:オプション )
32ROUTE_WALK_ANIME_OFF歩行アニメOFF( 〃 )
33ROUTE_STEP_ANIME_ON足踏みアニメON( 〃 )
34ROUTE_STEP_ANIME_OFF足踏みアニメOFF( 〃 )
35ROUTE_DIR_FIX_ON向き固定ON( 〃 )
36ROUTE_DIR_FIX_OFF向き固定OFF( 〃 )
37ROUTE_THROUGH_ONすり抜けON( 〃 )
38ROUTE_THROUGH_OFFすり抜けOFF( 〃 )
39ROUTE_TRANSPARENT_ON透明化ON
40ROUTE_TRANSPARENT_OFF透明化OFF
41ROUTE_CHANGE_IMAGE画像の変更…( EV設定:画像 | アクターの画像変更…)
42ROUTE_CHANGE_OPACITY不透明度の変更…
43ROUTE_CHANGE_BLEND_MODE合成方法の変更…
44ROUTE_PLAY_SESEの演奏…
45ROUTE_SCRIPTスクリプト…

2: キャラクター

番号 コマンド
211 透明状態の変更…(このイベントのみ)
216 隊列歩行の変更…
217 隊列メンバーの集合
212 アニメーションの表示…
213 フキダシアイコンの表示…
214 イベントの一時消去

2: ピクチャ

番号 コマンド
231 ピクチャの表示…
232 ピクチャの移動…
233 ピクチャの回転…
234 ピクチャの色調変更…
235 ピクチャの消去…

2: タイミング

番号 コマンド
230 ウェイト…

2: 画面

番号 コマンド
221 画面のフェードアウト(場所移動)
222 画面のフェードイン(場所移動)
223 画面の色調変更…
224 画面のフラッシュ…
225 画面のシェイク…
236 天候の設定…

2: オーディオ・ビデオ

番号 コマンド
241 BGMの演奏…
242 BGMのフェードアウト…
243 BGMの保存
244 BGMの再開
245 BGSの演奏…
246 BGSのフェードアウト…
249 MEの演奏…
250 SEの演奏…
251 SEの停止
261 ムービーの再生…

3: シーン制御

番号 コマンド
301 戦闘の処理…
601 ├ 勝ったとき
602 ├ 逃げたとき
603 └ 負けたとき
302 ショップの処理…
303 名前入力の処理…
351 メニュー画面を開く
352 セーブ画面を開く
353 ゲームオーバー
354 タイトル画面に戻す

3: システム設定

番号 コマンド
132 戦闘BGMの変更…
133 勝利MEの変更…
139 敗北MEの変更…
140 乗り物BGMの変更…
134 セーブ禁止の変更…
135 メニュー禁止の変更…
136 エンカウント禁止の変更…
137 並び替え禁止の変更…
138 ウィンドウカラーの変更…
322 アクターの画像変更…
323 乗り物の変更…

3: マップ

番号 コマンド
281 マップ名表示の変更…
282 タイルセットの変更…
283 戦闘背景の変更…
284 遠景の変更…
285 指定位置の情報取得…

3: バトル

番号 コマンド
331 敵キャラのHP増減…
332 敵キャラのMP増減…
342 敵キャラのTP増減…
333 敵キャラのステート変更…
334 敵キャラの全回復…
335 敵キャラの出現…
336 敵キャラの変身…
337 戦闘アニメーションの表示…
339 戦闘行動の強制…
340 バトルの中断

3: 上級

番号 コマンド
355 スクリプト…
356 プラグインコマンド…

エディタ用

番号 コマンド
505 エディタでの表示用データ

マーク

番号 コマンド
0 終端