RPGツクールMVイベントコマンド一覧
RPGツクールMV プラグインコマンド集 リファレンス [イベントコード一覧] も参考になります。
1: メッセージ
| 番号 |
コマンド |
| 101 |
文章の表示… |
| 401 |
└ 文章の表示のメッセージ |
| 102 |
選択肢の表示… |
| 402 |
├ [選択肢]のとき |
| 403 |
├ キャンセルのとき |
| 404 |
└ 選択肢終了 |
| 103 |
数値入力の処理… |
| 104 |
アイテム選択の処理… |
| 105 |
文章のスクロール表示… |
| 405 |
└ 文章のスクロール表示…のメッセージ |
1: ゲーム進行
| 番号 |
コマンド |
| 121 |
スイッチの操作… |
| 122 |
変数の操作… |
| 123 |
セルフスイッチの操作… |
| 124 |
タイマーの操作… |
121 : 変数の操作…
- アイテム所持数
- 武器所持数
- 防具所持数
- アクター(レベル、経験値、HP、MP、最大HP、最大MP、攻撃力、防御力、魔法力、魔法防御、敏捷性、運)
- 敵キャラ(アクターと同じ)
- キャラクター(イベント)(マップX、マップY、向き、画面X、画面Y)
- パーティのアクターID
- その他(マップID、パーティ人数、所持金、歩数、プレイ時間、タイマー、セーブ回数、戦闘回数、勝利回数、逃走回数)
- スクリプト
1: フロー制御
| 番号 |
コマンド |
| 111 |
条件分岐… |
| 411 |
├ それ以外のとき |
| 412 |
└ 分岐終了 |
| 112 |
ループ… |
| 113 |
├ ループの中断 |
| 413 |
└ 以上繰り返し |
| 115 |
イベント処理の中断 |
| 117 |
コモンイベント… |
| 118 |
ラベル… |
| 119 |
ラベルジャンプ… |
| 108 |
注釈… |
| 408 |
└ 注釈の終了 |
111 : 条件分岐…
- スイッチ
- 変数
- セルフスイッチ
- タイマー
- アクター(パーティにいる, 名前, 職業, スキル, 武器, 防具, ステート)
- 敵キャラ(出現している, ステート)
- キャラクター(イベント)(向き)
- 乗り物
- お金
- アイテム
- 武器
- 防具
- ボタン
- スクリプト
1: パーティ
| 番号 |
コマンド |
| 125 |
所持金の増減… |
| 126 |
アイテムの増減… |
| 127 |
武器の増減… |
| 128 |
防具の増減… |
| 129 |
メンバーの入れ替え… |
1: アクター
| 番号 |
コマンド |
| 311 |
HPの増減… |
| 312 |
MPの増減… |
| 326 |
TPの増減… |
| 313 |
ステートの増減… |
| 314 |
全回復… |
| 315 |
経験値の増減… |
| 316 |
レベルの増減… |
| 317 |
能力値の増減… |
| 318 |
スキルの増減… |
| 319 |
装備の変更… |
| 320 |
名前の変更… |
| 321 |
職業の変更… |
| 324 |
二つ名の変更… |
| 325 |
プロフィールの変更… |
2: 移動
| 番号 |
コマンド |
| 201 |
場所移動… |
| 202 |
乗り物の位置設定… |
| 203 |
イベントの位置設定… |
| 204 |
マップのスクロール… |
| 205 |
移動ルートの設定…(EV設定:自律移動[カスタム]-[ルート]) |
| 206 |
乗り物の乗降 |
205 : 移動ルートの設定…
| 番号 | 定数 | コマンド |
| 0 | ROUTE_END | 終端 |
| 1 | ROUTE_MOVE_DOWN | 下に移動 |
| 2 | ROUTE_MOVE_LEFT | 左に移動 |
| 3 | ROUTE_MOVE_RIGHT | 右に移動 |
| 4 | ROUTE_MOVE_UP | 上に移動 |
| 5 | ROUTE_MOVE_LOWER_L | 左下に移動 |
| 6 | ROUTE_MOVE_LOWER_R | 右下に移動 |
| 7 | ROUTE_MOVE_UPPER_L | 左上に移動 |
| 8 | ROUTE_MOVE_UPPER_R | 右上に移動 |
| 9 | ROUTE_MOVE_RANDOM | ランダムに移動 |
| 10 | ROUTE_MOVE_TOWARD | プレイヤーに近づく |
| 11 | ROUTE_MOVE_AWAY | プレイヤーから遠ざかる |
| 12 | ROUTE_MOVE_FORWARD | 一歩前進 |
| 13 | ROUTE_MOVE_BACKWARD | 一歩後退 |
| 14 | ROUTE_JUMP | ジャンプ… |
| 15 | ROUTE_WAIT | ウェイト… |
| 16 | ROUTE_TURN_DOWN | 下を向く( 場所移動イベントの位置設定:向き ) |
| 17 | ROUTE_TURN_LEFT | 左を向く( 〃 ) |
| 18 | ROUTE_TURN_RIGHT | 右を向く( 〃 ) |
| 19 | ROUTE_TURN_UP | 上を向く( 〃 ) |
| 20 | ROUTE_TURN_90D_R | 右に90度回転 |
| 21 | ROUTE_TURN_90D_L | 左に90度回転 |
| 22 | ROUTE_TURN_180D | 180度回転 |
| 23 | ROUTE_TURN_90D_R_L | 右か左に90度回転 |
| 24 | ROUTE_TURN_RANDOM | ランダムに方向転換 |
| 25 | ROUTE_TURN_TOWARD | プレイヤーの方を向く |
| 26 | ROUTE_TURN_AWAY | プレイヤーの逆を向く |
| 27 | ROUTE_SWITCH_ON | スイッチON… |
| 28 | ROUTE_SWITCH_OFF | スイッチOFF… |
| 29 | ROUTE_CHANGE_SPEED | 移動速度の変更…( EV設定:自律移動 ) |
| 30 | ROUTE_CHANGE_FREQ | 移動頻度の変更…( 〃 ) |
| 31 | ROUTE_WALK_ANIME_ON | 歩行アニメON( EV設定:オプション ) |
| 32 | ROUTE_WALK_ANIME_OFF | 歩行アニメOFF( 〃 ) |
| 33 | ROUTE_STEP_ANIME_ON | 足踏みアニメON( 〃 ) |
| 34 | ROUTE_STEP_ANIME_OFF | 足踏みアニメOFF( 〃 ) |
| 35 | ROUTE_DIR_FIX_ON | 向き固定ON( 〃 ) |
| 36 | ROUTE_DIR_FIX_OFF | 向き固定OFF( 〃 ) |
| 37 | ROUTE_THROUGH_ON | すり抜けON( 〃 ) |
| 38 | ROUTE_THROUGH_OFF | すり抜けOFF( 〃 ) |
| 39 | ROUTE_TRANSPARENT_ON | 透明化ON |
| 40 | ROUTE_TRANSPARENT_OFF | 透明化OFF |
| 41 | ROUTE_CHANGE_IMAGE | 画像の変更…( EV設定:画像 | アクターの画像変更…) |
| 42 | ROUTE_CHANGE_OPACITY | 不透明度の変更… |
| 43 | ROUTE_CHANGE_BLEND_MODE | 合成方法の変更… |
| 44 | ROUTE_PLAY_SE | SEの演奏… |
| 45 | ROUTE_SCRIPT | スクリプト… |
2: キャラクター
| 番号 |
コマンド |
| 211 |
透明状態の変更…(このイベントのみ) |
| 216 |
隊列歩行の変更… |
| 217 |
隊列メンバーの集合 |
| 212 |
アニメーションの表示… |
| 213 |
フキダシアイコンの表示… |
| 214 |
イベントの一時消去 |
2: ピクチャ
| 番号 |
コマンド |
| 231 |
ピクチャの表示… |
| 232 |
ピクチャの移動… |
| 233 |
ピクチャの回転… |
| 234 |
ピクチャの色調変更… |
| 235 |
ピクチャの消去… |
2: 画面
| 番号 |
コマンド |
| 221 |
画面のフェードアウト(場所移動) |
| 222 |
画面のフェードイン(場所移動) |
| 223 |
画面の色調変更… |
| 224 |
画面のフラッシュ… |
| 225 |
画面のシェイク… |
| 236 |
天候の設定… |
2: オーディオ・ビデオ
| 番号 |
コマンド |
| 241 |
BGMの演奏… |
| 242 |
BGMのフェードアウト… |
| 243 |
BGMの保存 |
| 244 |
BGMの再開 |
| 245 |
BGSの演奏… |
| 246 |
BGSのフェードアウト… |
| 249 |
MEの演奏… |
| 250 |
SEの演奏… |
| 251 |
SEの停止 |
| 261 |
ムービーの再生… |
3: シーン制御
| 番号 |
コマンド |
| 301 |
戦闘の処理… |
| 601 |
├ 勝ったとき |
| 602 |
├ 逃げたとき |
| 603 |
└ 負けたとき |
| 302 |
ショップの処理… |
| 303 |
名前入力の処理… |
| 351 |
メニュー画面を開く |
| 352 |
セーブ画面を開く |
| 353 |
ゲームオーバー |
| 354 |
タイトル画面に戻す |
3: システム設定
| 番号 |
コマンド |
| 132 |
戦闘BGMの変更… |
| 133 |
勝利MEの変更… |
| 139 |
敗北MEの変更… |
| 140 |
乗り物BGMの変更… |
| 134 |
セーブ禁止の変更… |
| 135 |
メニュー禁止の変更… |
| 136 |
エンカウント禁止の変更… |
| 137 |
並び替え禁止の変更… |
| 138 |
ウィンドウカラーの変更… |
| 322 |
アクターの画像変更… |
| 323 |
乗り物の変更… |
3: マップ
| 番号 |
コマンド |
| 281 |
マップ名表示の変更… |
| 282 |
タイルセットの変更… |
| 283 |
戦闘背景の変更… |
| 284 |
遠景の変更… |
| 285 |
指定位置の情報取得… |
3: バトル
| 番号 |
コマンド |
| 331 |
敵キャラのHP増減… |
| 332 |
敵キャラのMP増減… |
| 342 |
敵キャラのTP増減… |
| 333 |
敵キャラのステート変更… |
| 334 |
敵キャラの全回復… |
| 335 |
敵キャラの出現… |
| 336 |
敵キャラの変身… |
| 337 |
戦闘アニメーションの表示… |
| 339 |
戦闘行動の強制… |
| 340 |
バトルの中断 |
3: 上級
| 番号 |
コマンド |
| 355 |
スクリプト… |
| 356 |
プラグインコマンド… |